fc2ブログ

豚天

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

単発レッスン(冬のパンプレート)募集中



・豚天
・おから
・いわしのつみれしょうがあん


se467i



・豚天


qwerty



豚肉 200g

しょうゆ  大1
みりん   大1
さけ   大1/2

卵+氷水
小麦粉   各1カップ半


豚肉は しょうゆ、みりん、酒につけておき、衣をつけて油であげる。

大根おろしを添えて。


・おから

ccguh



真空パックのおから 150g
 
たけのこ、こんにゃく、にんじん、しいたけ、ちくわ
うすあげ、ごぼう  などを煮たもの 380g


前回おからを作る際、具を3回分 どか~んと煮て、汁ごとれいとうしておいたもの
を 使いました。


おからは フライパンで炒め ぱらぱらになったら
具をいれ あわせる。

さらに 炒めながら 汁も入れ 水分飛ばすように 炒める。




・いわしのつみれしょうがあん



kjhg



小さなかぶ 10個

いわしのミンチ 150g
しょうが汁 小1
味噌 小1
片栗粉 大1

水溶き片栗粉

濃いだし汁
塩 小1/4
醤油 小2



sdfgh


かぶをくりぬき、粉をふり イワシのミンチに調味料を混ぜた物を
詰める。

濃いだし汁で煮て、しおとしょうゆで味付けをし
しょうが汁を 小1~2を絞り入れ、水溶き片栗粉
でとろみをつける。






豚天は 以前作ったときからの 次女のリクエスト。

前回 あまりたくさんは作らなかったので

今回は、たくさん作って帰りを待ってたのに。



今夜は豚天だよ~!って 明るく言ってみたら

何?そのテンション!・・・高すぎだから・・・豚天って何???

ですって、、。 



ぎゃふ~んです、、。  でも、おいしい!って言ってくれたから

許してしんぜよう。




海外の長女から次女の携帯に 電話が入りました。

何度も かけてくれているのに 寝てたり 寝てたり 入浴中だったり 寝てたりで

初めての 直々 次女へのお電話です。



猫なで声で、お・ね・え~~~なーんて。

いろいろ秘密?の ご報告があるようです。

最近 ちょっと お年頃

はい、はい、 楽しそうで 何よりです





















関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード