FC2ブログ

まったけとUFO

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

パン教室の案内はこちら。(イーストクラスと天然酵母クラスがあります)

・まったけごはん
・お野菜のUFO揚げ
・さわらのみそマヨネーズ焼き
・まったけのお吸い物


h025f


・まったけごはん

f@lkjhgf

6kjhg
(小さい まったけは 韓国土産のものです)

今年も、まったけの季節がやってきました。
例年より遅く、伊藤の父から まったけが届きました。
いつもは隣・近所にお配りするほど いっぱい送ってくれるのですが
今年はどうしたんでしょう、、、。大きなまったけが2本でした。
とはいえ、91歳ひとり暮らしです。 送っていただけるだけでありがたいのです。
介護されることもなく、 私たちの世話やいてくれる 元気な義父です。

いつも、憎たらしいことばっかりいう あまのじゃくさんですが、ずっと長生き
して、えらそうにふんぞり返っていてほしいです(*^_^*)

胚芽米 2合半
まったけ 大1本
塩 小1/2
うすくち醤油 大1
水 適量


・お野菜のUFO揚げ


pg5jhf


mo0ijuhg

写真の野菜を油で炒めて、塩・こしょう・ブイヨン 1/3 しょうゆ少々 で味付けをし
溶き卵と 水溶き片栗粉を あわせたもので ばらばらのお野菜たちを
まとめる。
できあがったフィリングが冷めたら、大きい餃子の皮2枚ではさみ まわりに水をつけて
とじて 油で揚げる。

中に入れるものは、その時々で何でもOKです。

食が細かった頃の長女に いろんな食材をいっぺんに 食べさせたくて
作り始めた お料理です。
UFO揚げ食べたら 夜ねんねして、夢の中で 宇宙人とお話できるんだよ!!って
いつも つくり話で だましだまし いろんな物を食べさせる 努力してましたから、、、。


・さわらのみそマヨネーズ焼き


n0iuytfr


さわらは、切り身を半分にし軽く火がとおるまで焼き、
味噌とマヨネーズ 同量を混ぜたものを 上に塗り 軽く焼き色がつくまで
再度 焼きます。  仕上げに ゆで卵を白身・黄身をそれぞれ マッシャーで
つぶしたものを トッピング。


・まったけのお吸い物

nytred4

だし汁に、塩としょうゆで味付けし、まったけをいれて 一瞬 沸騰したら火を止める。

 
ご飯にも、お吸い物にも まったけしか 入れていません。

今は亡き 伊藤の母にも 実家の母にも 叱られた 思い出があります。
ご飯には、人参や、うすあげやらで かさ上げ せんとあかんらしいです。
お吸い物にも、 まったけ以外のものも入れて 大事に大事に 食べなあかんらしいです。

でもね、、、☆彡







関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード