FC2ブログ

ぽて サーモン

 人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

・ぽてサーモン
・しいたけグラタン
・山くらげの炒め煮
・大根とぽろぽろ豆腐のみそ汁
・玄米と雑穀のごはん


5hgfds


・ぽてサーモン

9lkjhg

生鮭のおいしい季節です! 鮭を一口大にカットし塩・こしょうしてペーパーで水気をとっておく。

じゃがいもは、スライサーでうすく薄くきり、さらに千切り。

やはり、ペーパーなどで水分を取り、小麦粉をからめておく。

小麦粉を水で溶いたものに鮭をくぐらせて、じゃがいもの千切を鮭に覆い 

手のひらに握って、じゃがいもと鮭をみのむしのように一体化させ、油であげる。

大好きな、チリ+ケチャップでいただきました。


(これは、以前銀座のレストランで えびにじゃがいものひも状になったもので巻き

油でさっと揚げてあったのが とてもおいしくて チキンや鮭なら じゃがいもが

からみやすいかな?とおもい まねして つくってみました。

じゃがいもをひも状にできるキッチングッズが 欲しいです~☆彡)


しいたけグラタン


w;lkjhg

急ぎの時にさっとつくれる 顆粒状のホワイトルウ。

これは、手放せません!

野菜と  今日は玉ねぎ+シイタケの軸 +ミックスベジタブル

を油で炒め、顆粒状のルウ もあわせて炒め 少しずつ豆乳を加えて

ホワイトソースを作り、解けるスライスチーズを加えて シイタケにのせていく。

粉チーズをふって トースターで焼く。

fi^qwe


suytre

・山くらげの炒め煮

strew

しっかり水でもどしたやまくらげを(山くらげは 中華食材を扱う店で購入 私は冨澤商店ですが)

油で炒め 砂糖+醤油+お酢+みりん  さいごに、たっぷりのすりごまをかける。

・大根とぽろぽろ豆腐のみそ汁

9kjhgfds

お豆腐はチンで水切りし、鍋にごま油をひき 手でつぶした豆腐とほそく切った大根を

炒めだし汁で 大根が柔らかくなるまで煮てから 味噌を加える。


duytre


今日、お料理好きの 生徒さんが ますます料理が楽しくなるような

おいしいものを 送って下さいました。  実家に帰られてまで 私のことを

気にかけていただいて  感激・感動 

あ・り・が・と・う ございました!!!!!!




黒糖と黒ごまがたっぷり!ほんのり甘く香ばしい素朴なハードビスケット黒糖コンコンブル




めかぶスープ
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード