

いかだんごのあられ揚げ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ゴーやキムチのジュレ冷麺
いかだんごのあられ揚げ
めかぶの酢の物




jhklo

kil;
最近 ゆるゆるジュレが お気に入り、
麺のからみがよいし つる~~んののどごしがいいんだにゃあ


ghjkl
昨日 いかの胴部分だけ食べたので 今日は足。
大豆の水煮とあわせて 団子にし あられをまぶして
揚げてみました。
ソースは いかわたに薄味をつけ煮詰め コチュマヨを
あわせたもの

hgjkl
本日 野菜が少ないので(こんな日に限って 世間では
野菜の日なんですって・・・あちゃあ~~)
せめて海草でもたしておこう!っと





jhkl

昨日 鎌倉に行った次女が 買ってきてくれた
梅ペースト。

あ~~~~
もう少し 早く帰宅してくれてたら 梅ペースト作る手間がはぶけたのにな~
残念、、、。 
でも 次回は 楽できるわん!




hjkl
ブルーベリーピーナツペーストのベーグル

hjl;
いちじくのマフィン

TSレストランで 月1やっていた パンの販売、
これからは ご注文をいただいたときにだけ
焼かせていただくことになりました。


いつも パンを楽しみにしてくださっている方のために
初めての 注文販売です。

お会いしたことのないお客様ですが、
いつもにまして 感謝の気持ちをこめて
大事に 焼かせていただきました




hgjkl;:
大好きな ナン
カレーと一緒でも バターやジャムをつけても
おいしい~

梅しそ風味のかごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



梅しそ風味のいかごはん
おかひじきとえのきのオムレツ
もやしのヴィシソワーズ



goil

vbnm.

hgjkl

sretgh


ワンパターンになりがちなもやしを スープにしてみました、

いわなきゃ もやしってわからないだろうなあ。


もやしのほとんどが水分だから ヘルシーで

でも ビタミンC とか豊富だし。


ただ 加熱するとビタミンCは 壊れてしまうから

じゃがいもはやわらかく煮て もやしはさっとゆでて

ドッキング。


見えないところで お母さん ちょっと 頭使ってたりするんだな~、 

うふっ、 エッヘン!

づけ丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


づけ丼
ジュレ冷奴
ピーマン、セロリのピリ辛炒め
冷やしとろろ汁



cnmn

bnm

njbui

hgjkj

nbm,


bnm


午前中  アンラッキーなことがあり

3つは続くであろうと 覚悟を決め 流れに身を任していたけども  



午後 信頼する整体の先生に ぼろぼろな体を 時間をかけて

歪みを直していただいてから


ラッキーなことが続き 一人 ニタニタ帰宅。




とっても かわいらしい アメリカンフランクフルトのような
バームクーヘンまで 家に届き

午前中と午後では 大違いだなあ~と


好転して気持ちよく 1日が終われることに感謝し

また パソコン前で 恒例のうとうと




次女から 早くブログ仕上げて ベッドで横になって寝なさい!!と

数回 叱られちゃいました(おお 恐っ




心配してくれる人がいることは ありがたいこと!
素直に 早よ 寝ましょ~



ベジミートソースの ペンネ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ベジミートソースの ペンネ
じゃがいもといんげんのオーロラソース
ズッキーニのグリーンソースソテー



uyiop

bjhkl

nmljo;l


jkjl;

野菜たっぷりの ベジミートソース、

人参・セロリ・玉ねぎ・にんにく・オイルトマトなど

けっこう 小さくみじん切りに。


手間だったけど、とってもあっさり味の

優しいミートソースになったな~。


ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



角食パンドミ
カレーパン
リングドーナツ



sdcfd  

ryuiunh

eryulj


スタートしたばかりのクラスだと思っていたら

いつのまにか もう4回目、こねの練習 本日で終了。


皆さんで こねあがり完了を 見極めていただき
どれも いい生地だったので 安心。

 
楽しい気分で こねていただいたパン生地、
さぞおいしく できたことでしょう~
  

れんこんボールの酢豚丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



れんこんボールの酢豚丼
なすといんげんの味噌いため



ghjk

njhkk

nbm,

れんこんは すりおろして 缶詰のベジミートとあわせて使用、
すりおろしたれんこんは 軽く絞り お汁は
水溶き片栗粉の代わりに 使うと すりおろしれんこんも
ひとつ まるまる 使うことができます。


本日のれんこんボールは 油で揚げず
フライパンに多めの油で 焼いてみました


nm,.

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ナン
イギリスパン
クグロフ



bhj,

hgj,


njhkj,

レッスンメニューを 順番にいくと 暑い夏に 豚まんや

バターたっぷりの折り込み生地になってしまう場合 

順番を変更して これらのメニューは 秋・冬にもっていきます。


今日は 豚まんをとばして 暑い夏にもぴったりのナン。


ナンは 最終発酵も無く 成形の際も 道具は使わず

手で パタパタ伸ばすだけなので

家でも 復習しやすいと思います。

から~~いカレーに 手作りのナンを ぜひ





bvnm
今月の 感謝のデザートは 巨峰のゼリー。

gjhk
手作りの チーズタルト みんなで おいしくいただきました、
さわやかに レモンがきいていて グッ
いつも おいしいデザートをありがとう

fhgjk
お菓子以外にも キムチまで 手作りだなんて、
忙しい人ほど マメなんだなあ、、真似できないわ・・

ひとりごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ナシゴレン
ブロッコリーとかぼちゃのポタージュ  



jhkl

hjhkl;
一人ご飯のとき とってもありがたい お土産の
ナシゴレンの素。

jhk
ごちそうさま


jhkl;
野菜を たくさんとりたいとき、とりあえず 野菜のスープ。

kl;:
天然酵母のクラッカー 韓国にもあるんだな~
安心・安全な食品を売ってるマーケット。

どこの国に行っても スーパーマーケットには必ず行って 
食材とかチェックするのが大好きなので

今度 韓国に行ったら ぜったい 行こっ。



<本日焼いたパン>
bjhkl
膨らんでくれないと とっても悲しいピタパン

jhkl;
焼きドーナツ



hgjkl
懐かしいもの 発見!
5~6年前 NYに娘たちと女3人 始めての旅をしたとき
えらい 探し回ったよな~この香水。

あざみ野に お一人様2つまで と 安売りになっていたわ。
アハハ・・もちろん 大好きな バニラの香りを2つゲット! 

鶏と高菜のオイスターソース焼きそば

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



鶏と高菜のオイスターソース焼きそば
もやしのスープ


hjuikl

huiop

huiop


本日 朝も早くから 鎌倉へ。

パンのお勉強の 楽しいことは 言うまでもないけど

たまに パン好き人間が集まり それぞれの夢の話やら

情報交換やら 時間がたつのが あっという間。



今日も元気に わくわくの時間がもてて

早起きした甲斐があったな~ 


JKL;

iop@

uiop

hjuiop

豚フィレとミックスビーンズのビール煮

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


豚フィレのビール煮
ツナとクリームチーズのポテトサラダ
トマトスープの ゆるゆるゼリー



gfhjk

vnjhkll

dfghj

fghj




cvbnm
Wチョコナッツクッキー(ヘルシー・アトピーレシピより)

ザ・二子玉べんとう

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



二子玉 べんとう

hgjkl
25品目の お弁当、、安いお弁当なのに 内容充実で
今夜は これに決めた!


午前中 パン友の来訪あり、

hgjkl


パン工房を 披露(大げさなり

午後 二子玉ランチに二子玉ライズで 雑貨屋巡り。

dfghj
fhgjk
cbj.
gfhhm,
bnhm,

gfhjk
hjk.


一番の お楽しみは 東急フードショーの試食だったりして、、。
おいしいもん、食べた、食べた!


ほんと おいしいもん 見て 試食して歩くのは 飽きないわ~

ランチ食べたばかりだったのに、おそるべし 元気な胃




hjykl

hgjk

かわいいお花のアレンジに おいしそうなドライフルーツ
ありがとう ございます

おいなりさん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



おいなりさん
さばのごまみそ焼き
野菜の梅こんぶ合え
もずくのお吸い物



hgjkl

guyiop

jikl;

jhkl;


先日 長女が これ、いいらしいよと 黒にんにくを

薦めてくれたので 早速 購入。


毎朝 1粒づつ 食べ始めた。

まだ 3日目だけど


食べるごとに 元気になっていくような気になり

1ヵ月後に どんだけ 元気もりもりになっているか

その効果が けっこう 楽しみでいる。


うふっ・・ わくわく・・・


l;:@.




hhy;
本日 丸パンday

いわしのフィレと小松菜のグリーンソースのパスタ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



いわしのフィレと小松菜のグリーンソースのパスタ
ザワークラウト風野菜とチョリソーの酢煮
マッシュルームのポタージュ



hgjkl;

hjkl;:


uiop@

hijop@


今日は レッスンがなくなったので 自宅用のパンを焼き

昨夜 ふっと浮かんだ きなこのパウンドケーキとかぼちゃのマフィンを

作ってみました。


自宅用パン・パウンドケーキ・マフィン 全て 

卵・バター・乳製品・(1部市販のものを除いて)白砂糖を使わないもの。

そして、お菓子も ベーキングパウダーではなく

ホシノの酵母で 膨らんでいます。


ヘルシー・アトピークラスのパンや焼き菓子の充実は
今年の目標の ひとつ。


まだまだではありますが いつも そのとき考えうる 自分の中で
最高の レシピで レッスンをしています。


9月スタート(平日クラス)あと2席 空きがあります。


現在 食事制限の有無に関わらず ちょっとでもご興味ある方は
素朴で 味わいのある パンや焼き菓子を
ぜひ ご一緒に作ってみましょう~


<ヘルシー・アトピーコース 
ベーシック第3回目のレッスンより~>


vhgjkl
角食パンドミ
<まっちゃシュガーとぬれ甘納豆(ぬれ甘納豆は市販のものです)を
生地に巻き込んだ食パンです>

jhkl;:
バターロール
<乳製品を含まないA1マーガリン もしくは 発酵豆乳マーガリンなどを
少し入れて ふわふわで粉の甘みを感じる ロールパンです>

kjl;:
ワッフル
<市販品では 卵とバターがたっぷりですが、
それらを除去することで、懐かしい感じがする ほんのり甘い ワッフルに
なりました。 メープルシロップや お好みのジャムなどをつけると
ますますおいしいです>



レッスンメニューでは ありませんが・・・

vhgjk
きなこのパウンドケーキ

cgfhjk
かぼちゃのマフィン




キムチチャーハン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


キムチチャーハン
野菜と豆のコチュ味噌煮
豆腐のチゲスープ



uyio

gfhjk

fhgjkl

hgjkl


お盆までに 仕上げるはずのベッドカバーが まだできていなくて

夏休みにするはずのことが 順番待ち状態になっているなあ、


あせらず、ひとつづつ やっていくっきゃないけど、、。


とにかく 毎日 にんにく食べて 

元気もりもり 予定のことは 最後まで やる!

 

ステップアップクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



フーガス
オレンジピールとカレンズのパン
パンオアプリコット




fhgjkl;


huiuol;

bhgjikol

vghj


huyio


先月の ステップアップクラスのメニュー、
振替レッスン。


元気な天使たちにあえてよかった~



jhkjl;
仲良く一緒に。

hyuiol;
何だって できちゃうから!

nvbmn,m.
写真!? 別に とってもいいけど・・

vhjhkl;
妹、かわいいでしょ~!

とろろうどん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



とろろうどん
里芋の煮っころ
茎ワカメの炒め煮



uyio

ghjkl;

ytuio

ytui



せっかく 夏休みをとって 我が家に帰って来るはずが、

昨日は 仕事先から帰宅、 また 午後 ここから 会社に行った長女。
なかなか 休みがとれないようで、


これで 休暇は終わりかい??  
ちょっとかわいそうな気もするが。



でも 主婦っていう職業も 旅行にでも行かない限り
家事から 解放されないからねえ。


あ~~、また 秋にでも 旅行行きたい!
大好きな 海で ころころしたい~。

ひめさまプレート

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


えびフライ・パスタ添え
牛肉の野菜巻き
刺身こんにゃくと海草のサラダ
なめこのみそ汁



hgjjlk

ioi;:

jhkl;

oip@l

8u9

uyuo


お正月くらいしか 我が家にお泊りしない長女が
1泊してくれるとあって 家族みんな 上機嫌。


娘たちの好きそうなもの 用意して みんなの帰宅を 待つ。


やっぱり いいもんだなあ、みんな揃うって





guhio

uio

jopo@[

lo;p

hloip

j;p:o;:

iop

;lp:

;op:@][


1昨日の ランチの会、

真夏 恒例、 とうもろこしのスープをいただきに

恵比寿へ。


ほんと 甘くておいしい~

今回も デザート ほぼ制覇。

めちゃくちゃ 食べすぎて 少々 胃がきつい、、、


が、 美味しいもの食べた日は 
しあわせだな~

焼き春巻き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


焼き春巻き
ベジミートの麻婆豆腐
きくらげと春雨のスープ




jkl;


bhkj

;l/\

ベジ春巻き、冷蔵庫から あるもの何でもいれちゃいます~
本日のお野菜はーもやし・にんじん・ピーマン・竹の子・まいたけ・キャベツ・・

どか盛り野菜に見えても 火をとおすと かさが 半分以下になり
ちゃんと 10個分の量になります! 



/nhkj
ベジミートの麻婆豆腐は あっさりして いくらでも
食べれちゃって、、

hjlkml,
きくらげは くちゅくちゅっとした へんてこGODYですけど、
食物繊維・カルシウム・鉄分が豊富にふくまれています。



hkjll
がんばって 作成中の 長女のベッドカバー、
次女のとは全く違って、少し落ち着いた 大人かわいいイメージで。

ひとくちナスバーグ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ひとくちナスバーグ
明太キャベツのコールスロー
枝豆のポタージュスープ



hjhk

hgjhkk

jhkl./

vhjhkl


最近 我が家のワンプレートによく登場する 脇役について
ふれていますが ごまも ほとんど毎日どこかに隠れ?入っています。


ごまといえば忘れもしない 兄が受験生のとき
毎日 腱脳食ごまを浴びるほど食べていた記憶があります、

信頼している塾の先生から 毎日ごまをたっぷり摂りなさいと
言われたんだとか・・


ごまは 小さなBODYに 大きなパワーを持つ食べ物、
脳以外にも 肝機能の強化、老化・ガン化を抑制するさようがあり
ミネラル・たんぱく質も豊富、
それに コレステロールの抑制にも効果があるらしいです。


日本人が 昔から口にしているもの
身体にいいもの 多いです、

和食って すごい!!


スープジュレのっけのラタトウユ丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



スープジュレのっけのラタトウユ丼
切り干し大根のサラダ
ガスパチョ




gjkl

hjhkl
あったかいごはんで ジュレが少しづつ溶け 冷たいスープがけごはんの
ようで 食べやすい


hjklo
大豆入りの ラタトウユ、
豆と野菜がたっぷり

iol@op
切り干し大根の 食感が好き

detyu
つめた~~~く冷やして いただきます



本日のメニュー 次女のコメントより

えっ!?
なんだ、野菜ばっかしか、、、と思ったけど 

これは 野菜が とってもおいしいわ。
この ジュレが、、、

ただのプルプルとは 違って
野菜全部を おいしくしてるわ。

すごいね~

これ、すごいわ!

よく 考えたわ、 へえ~~~!
食べやすいわ、これ!!!


らしいです、お褒めコメントです。

そんなに 言っていただくと がぜんやる気がでちゃうもんね~

冷製・豆腐のみそスープ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


だしごはん
さわらの西京漬
えびとグリンピースの甘煮
冷製・豆腐のみそスープ



kjl

jhkjl./

./,.;l/

mklk;/

njkj.



ごはんに だしを かけると 
とっても 食がすすみ いいのかわるいのか・・

つい たべすぎてしまう


きゅうり嫌いな次女でさえ だしごはんは サラッと 食べれるよね~と

言うので、



そりゃあ そうでしょ、 
これはね いかに 野菜を小さくカットするかで味が変わるから

一生懸命 きゅうりもなすもみょうがも 切ってるんだよ~って


見たら分かることだけど、自分の手仕事を
ちょっと 自慢げに強調してみたら



え~~~??? これ いつも お母さん作ってたの?
買ったものだとばかり 思ってたわ~って 言われてしまった。



<ぎょえ~~~!!!!!びっくり~~~


お・お・お・・お母さんが いつも がんばって
作ってたんですけど~~~って

このさい ちゃんと言っておいて良かった~


きっと 他にも そう思われてるものがあるかもしれないわ、、、
おそろしや・・・



ところで 今日も登場している しその葉、
クコの実 同様 よく 使います。


色みのため はもちろんのこと


殺菌作用、防腐効果もあるし

鉄分が多く含まれているので
貧血予防に いいらしいです。




    

ごま味噌ゴーヤチャンプルー麺

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ごま味噌ゴーヤチャンプルー麺
梅生姜風味の冬瓜スープ



njkl

njnm

cghgj


次女が ベッドカバー  激、かわいい!!と

喜んでもらえたので うれしくて

また 明るい日中に あらためて さつえいしてみた。

ところで、

激 かわいいとは、、


<かわいい
<まじ かわいい
<めっちゃ かわいい
<超 かわいい
<超 ウルトラかわいい


 その上が
<激 かわいい


と 理解して よいものなのか???

はて??


まあ・・とっても 気にいった~と
いうことだ。、


良かった、良かった。



hjk

ベジキンパ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ベジキンパ
ベジ水餃子
辛いモロヘイヤのスープ



kl;:


kl

kl;:



jhkl;


.oipo:


韓国のりを たくさんいただいたので 

ベジミートを使って キンパを作ってみた、

酢飯ではなく ごま油とごまをまぜ 

この暑さでは 酢飯ではないと すぐいたんでは困るし、と

気持ち 梅酢をまぜて 安心・・・



やはり ベジミートを使って キムチ味の 水餃子を。

すりおろしれんこんをを使い もちもちの食感にした、

氷水の中に入れて  冷たくしてパクリ!

夏に 冷やし水餃子、、うん いい!



jkl;


iolp:

hjkjl;:

jkl;

o:

kiol;:


やっと 完成した 次女のベッドカバー、
うふふ・・


がたがたのできばえで 裏地とレースを がたがたにあわせて
つけるのが ちょっと 手間がかかったかな(笑)


よく がんばった~~~!!!



さてさて 長女 お待たせ!

明日から 作り始めるね。




<

かぼちゃとベジウインナーのカレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


かぼちゃとベジウインナーのカレー



hfjhk


きれいになった二子玉(二子玉ライズ)に 遅ればせながら 初めていってきた。

でも 前々からある 高島屋SCでランチ、

天井の高い きれいなお店で、美味しいお食事、

こういう時間は やっぱり必要


hjkjl

yuyilk
生クリームからの手作りバター

gfhjk
枝豆のあたたかいポタージュ


hgjkl
うきみに じゃがいものニョッキ

hjkl
青りんご味の さわやかジュレソース
nkl;:

hgjkl
ブロッコリーとかにのソース、おいし~!!
そのアイデア、いただき~~

hjk
涼しげな スイーツの盛り合わせ

fhgjk
青い小さな寒天、細やかな仕事




ズッキーニとベジツナのお好み焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ズッキーニとベジツナのお好み焼き
酸辛湯



jkl;

kl;

kjl;

klkk;:

l;:hi



今日は 朝から 室内温度 30℃超え。
うわ~~、 降参。


屋外は 10時前ですでに 38度を表示、
暑すぎる

こりゃあ いかんなり、、、

27℃設定にて エアコンをいれ
1日 ちくちく手作業を。


以前パッチワークをしたときには 針穴に糸を通すのを
困難に思わなかったのに 

今回 大人のめがねをしてでも
空振りが続き なかなか 苦戦続き。


1週間もあれば 2人分できるだろうと甘く考えていたので
いらんことで 自分が人並みに 年を重ねていることを、

悔しいけれども 実感。



でもでも 気合と根性と 何より 愛をもって
もうすぐ完成を 思うと
ついつい うれしくて 
夜なべも 苦にならない。

まったく 型紙なしの 
ええかげんな パッチワーク、

明日? 明後日?
ベッドにひろげるのが とっても
楽しみ


hgjkl



 


あっさり 和プレート

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


いわしの丸干し
きりこんぶの煮物
梅酢漬けのやさいと冷奴
小松菜と厚揚げの炒め物
えのきのみそ汁






jhkl;

n./\

bnm.

jhkl

bkjl

jhkl;


我が家のワンプレートに 色みとしてもよく使う クコの実、

女性は 食べたほうがいいとは 聞いてましたが

何にいいのかと 調べてみたら


解毒作用があり 美肌にいいとか、

また 老化防止にもきくらしいので


手遅れになる前に 今から毎日
少しづつ 食べようかと思います(笑)



hjkl


デザートに マンゴープリン、

さすが ペニンシュラホテルのもの、、

濃厚で 食べ応えがあり。


ちょっと 大きめで 食べれるかしら!?と
思ったけど おいしくて ペロッと完食。


ご馳走さまでした!!

豆乳クリームの冷製うどん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


豆乳クリームの冷静うどん
かぼちゃとなすのサラダ
トマトのソテーとスクランブルエッグ


jkjl

gjhk

ghjkl


jhkl



かぼちゃとなすのサラダが 黒っぽいのは

胡桃を うっかり 焼きすぎてしまい

味も やけに香ばしく 脇役が 主張しすぎて が~~ん


いつも いきあたりばったりの料理なので

が~~~ん、こんなはずでは・・・と おもうことも
しばしば。



でも、 やった~~~!!と 嬉しくなることも
あるので


ひらめいたら とにかく
やってみないことには わからないですもんね。




ステップアップクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ゴルゴンゾーラの甘いピザ
たらもパン
チョコとナッツのクッキー


ghjk

hjkl8dp

nhkjl

gjkl


5月のレッスンの 振替、

もう ずっと前の 懐かしいメニューの気がしますが 

まだ ほんの2、3ヶ月前の メニューです、、。


ベジミートの照り焼きチキン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ベジミートの照り焼きチキン
水菜とごぼうのしゃきしゃきサラダ
なすの納豆みそ焼き


mbhkjl

bngjh

vbghj

jhbjn


我が家にも やっと届いた 激落ち君!

先日 長女に えっ?? 激落ち君 知らないの~~~!?って

どんなに いいかを 延々 力説され


そんなに言うなら 素直に騙されて かってみるか、、、と
ネットで検索し 購入。


うわ~~!! 茶渋も 流しの汚れも
うそでしょ~~~みたいに 落ちる。

小さなスポンジの中に 無数の小さな
お掃除おじさんが いっぱいいるのでは??
と 思ってしまう(笑)

こんなに 優れもの 知らなかったなんて、、、
不覚であった・・・


激落ち君もって お風呂そうじするのが
ちょっと 楽しみだったりして 



ghg

べじミートと大豆のしゅうまい

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ベジミートと大豆のしゅうまい
おかひじきとたまごのチャーハン
ゴーヤとくるみの味噌いため



biujk


bvhjnm


lkpo@

l;:jkp@



新聞で見つけた記事によると、

味噌などの 発酵食品に含まれている微生物が
人間の体内に入った 放射線物質の ヨウ素やセシウムを
吸収して 便として 体外に排出する 洗浄作用があるらしい。


また 大豆は 高たんぱく質で 昔から日本人のエネルギー源に
なっていたので

みそ汁や納豆などの 日本食をとれば
震災に負けない 元気が生まれると。


日本食は すばらしいなと あらためて 思う。


日々 気をつけて暮らしたとしても
体内に 必要ないものが侵入してきてしまうので

私にも できることというと、

発酵食品を美味しく調理し
せっせと(もちろん ほどほどに・・) いただく。



悪者は だす! だす! だす!という
身体をつくっていかねば。




klo:@]
本日も 丸パンday

プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
