

だいこん丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


だいこん丼
春菊とマイタケのオイスター・マヨ炒め


bmん、。

jkl;:

んbm、。


朝早くから 1日しごとの 人間ドック。
やっぱり ものすご~~く くたびれました。

まず 朝食を抜くって 信じられない行為。
病院まで やっとこたどり着く感じでした。
今日は 涼しかったので まだ自分の足でいけたけど
これで 暑かったら もうダメ。
タクシーに 助けてもらっていたことでしょう。

結果、大きな病気の心配もなく
安心!を お土産に帰ってきました。

あんまり 病院に長時間いたくないもんです。
不安な時は そのつど行くので
人間ドックは やっぱり勘弁だな~。

その為にも 普段から 野菜をいっぱい食べるようにします。
もうちょっと睡眠を!
あまり縁のない 運動を生活の中に取り入れる努力も
したいと思います。



オープンしたてのT’sレストランでは
はーと・ゆーとのパンは 召し上がっていただけますが
今のところ 販売はしてません。


先日 レッスンに来て下さったMちゃんとママ、パンの販売を
楽しみにしてくださってたみたいで ほんとうにありがとうございます。
そして、 がっかりさせてごめんなさい。

準備がととのえば またご案内させていただきますね。


そうそう、
こちらのT’s レストランの お食事で
食生活を 見直すきっかけにしてみては?

おいしいヒントが いっぱい得られると思います!















とろカレイのグリーンソース

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


とろカレイのグリーンソース
くるくる巻きサラダ
野菜ごろごろスープ


vbんm、。

bvんm、

以前 ほうれん草のスープを作ったときに 多めほうれん草ピューレを作って 
冷凍しておいたものを使いました。
ミルクや豆乳でのばせば そのままスープに使えるし
今日は ホワイトソースと牛乳で のばしたものを
お魚のソースとして 使ってみました。


cvbんm、

ゆでたキャベツ・薄焼き卵・ハム・きゅうりをまきすで くるくる巻いたもの。
めかぶ しょうゆドレッシングでいただきました。

hjkl;lkg6

玉ねぎ・大根・さつまいも・れんこん・人参・しいたけ・じゃがいも・ベーコン
など 具だくさんのスープ。


長女や次女から 一言メールを もらうことがよくあります。
例えば 今朝は 次女から おかあさ~~ん、大好き!
長女だと 今日は忙しいわ。 とかなんですけど、

忙しいけど 私のことを思ってくれている 気持ちが 伝わってきます。

ブログや パン教室を初めて いろんな方と知り合って

忙しそうですけど 無理しないで下さいね!とか
パン工房 できましたね! とか メールをいただいたり

旅行のお土産をいただいたり 旅先から メールやお葉書いただいたり、、、。
お楽しみの最中に ふと思い出していただき
感激です~

いただきものですけど、、、って 美味しいお裾分けを わざわざ重いのに
持ってきて下さったり、、
有り難いことだな~と 嬉しく思っています。

どこかで 誰かに ふと思い出していただけることって
本当に 幸せだな~と しみじみ思っています。

私から 皆さんに出来る事は、、、
明日も元気に パンを焼いて ご飯作って 
地味ですけど、、、ありふれたブログの更新することですね~





















すき焼き風 袋煮

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


すき焼き風 袋煮
野菜のもろみみそ和え
大根と桜エビのみそ汁


mん、。

bjmんkl;:

sadyui

dfgyt

火曜日に 8年ぶりに 人間ドッグに行くので
今さらですが 野菜中心のお食事を。

人間ドッグは 朝食抜きで血液いっぱいとられるでしょ、
意識がもうろうとしてくるんです。

元気にすたすた検査場所を歩いて行かれる方は
どんな 身体のつくりなのか 不思議です。

いやでいやで 避けてきたけど、
身内も 身体のことを何かと 心配してくれるので
ちょっくら行って ドクターの太鼓判もらってきます。

今から 気が重い・・・




dsfgふy


チョコ好きの 私のためにと お土産チョコがじわりじわり
増えてます、、。
食べ過ぎたら また頭痛がするでしょうから MAX1日 2個までに
します、、、といいながら 今日すでに3個いただきました・・・


ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ベーコンエピ
豆・豆 フィセル
チーズケーキシュトロイゼル


nmjy


ghtr


vcbんmbhgfd


1月から 始まったクラスも えっ~?? もう 9回目なんだって、、、。
はやいな~ 
さすがに 成形もお上手な訳だ、、。

残りの3回は 折り込み生地を 集中してやります。
風邪ひかないように 元気にご参加下さいね。

みなさ~ん、 パン教室のレシピメニューは
ブログの 右側 サイドバーからご覧になれます。

次回のレッスンメニューを見て
楽しみに 来ていただけたら 嬉しいです!

豆腐バーグのスイートサワーソース

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


豆腐バーグのスイートサワーソース
なすの変わり胡麻和え
とまととキムチのスープ


bvんm、。

んmkじょ

んkじいう

bんm、

んm、jkふy
レストラン用のパン達








昨日 同じカレーを食べた方から 綺麗な写真をいただいたので、、、。
やっぱり 食べかけとは ちょっと違いますね。

jhkl;:

めぐみのケーキとも云うべき さつまいもとカボチャとがたっぷりの
自然の甘さをいかした 優しいお味がします、
朝食にも 使えて いつ食べても美味しいケーキです!

ghjkl;

お店の 正面から撮った写真
中は 白を基調にして明るいですが 北欧をイメージしてあるので
ホッとするような 居心地の良さがあります。

bんm、。


お腹をすかせていても 綺麗な写真を撮る方を尊敬します。
私は お腹がすいたら やるべきことを すっかり忘れてしまいます・・・
反省。


T’s レストラン OPEN!

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


T’s レストラン OPEN


今日 待ちに待ったT’s レストランのオープンです。

レッスンが終わるやいなや もういてもたってもいられない!!と
勇んで向かいました。

うわ~~、ホントにOPENしてる!
たくさんの方で 店内いっぱいだあ~

はーと・ゆーとのパンも使っていただいてるのに
ちょっと 自分で注文するのもな~、朝も食べたし、、、で
念願の スパイシーカレーランチを いただきました。

ghjkl

写真いっぱい撮る気 満々で 行ったけど
餓死寸前の空腹には勝てず つい ぱくぱく・・

カレーにトッピングしてある おいしいトマトもすでにごっくんしてから
アレ? 写真撮ってないわ~と気が付き
サラダのトマトで 彩りを補って撮影。
(既に手をつけてからの撮影です、最初はもっと美しかった・・・)


はーと・ゆーとのパンは どんなふうに出てくるかは
お楽しみでね、、(パンは 店内お召し上がり用のみになります、
残念ながら 販売は 致しておりません!)


ちゅいおp

店内の写真とか すっかり忘れて 何のためにデジカメ持っていったんだか、、。
自由が丘に 行かれることがあったら ぜひ立ち寄ってみてください。

もしくは 10月8日号の 雑誌 Hanako 自由が丘・二子玉川特集にも
載るそうですから こちらも 是非 ご覧になって下さい。

すっごいですよね~
オープン前から 取材されるなんて。

今日 初めて お店の全容を 見せていただいたのですが
あったかい感じがするお店です。

1人でも 気軽に入れる雰囲気です。

レジの右横に テークアウトもできる お総菜やケーキも並んでいます。
これは そのなかのひとつ フムスとクラッカー。

こちらも 夜の1人ワインにも お食事の1品にも使えて ステキ。
(容器まで可愛くて 家でこちらも すでにお味見をしてしまってから
あっ!と気が付き 食べかけをパチリ。)

vんbm、。

我が家に 初めて生徒さんとしていらして下さって 1度お会いしただけで
はーと・ゆーとのパンを 置きたいと 熱望して下さった Mさん。
(少女漫画から 飛び出てきた主人公のように
瞳がいつも キラキラしていらっしゃるから 
お店にいかれたらすぐに
この方だな~ と おわかりいただけるでしょうが、、)

私たちの最大の共通点は ちょっと前までは
専業主婦でした、という点。
子育てを 生き甲斐に ずっときて

成長した子供達から これからどうすんの?って
子離れして 生きなさい!と 宣告されて(笑)

自分の出来ることは 何かしら?と自分に問い

そういえば、
家族に安全なものを 食べさせたいと いつも
考えていたな~これを 形にしよう!と


Mさんは レストランで 夢の実現
私は パン教室 (ですでに スタートしていますが)と

スタートさせるまでも いろいろありますが
形になったものを
維持し 続けていくこと・・・

これからが 本番なんですよね、
1年前は 普通の主婦。

そして1年後には どんな主婦になっているのか
夢を持って、

毎日の 出来事を 楽しみながら やっていけたらいいな~
と 思います。

Mさんも、私も 多くの方との
素敵な出会いを 両手をひろげて待っています。
ウエルカム~ ウエルカム~の気持ちで、、、。







 



ステップアップクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ラップピザ
ねじりパン
グーゲルフプフ



xfcghj

ちゅいお

hjkl;

ghjkl


今日も 可愛い天使くんたちの写真を。
しっかり者の女の子組が保育園で会えずに残念

hgjk

bjmん、。・


天使と天使の卵組のレッスン。
天使達が だんだん成長し やっと落ち着いたレッスンができるように
なったかと思っていたら ママ達が天使の卵を宿し 幸せの空気の中での
レッスンです。



ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ベーグル・ノアレザン・よもぎあんぱん

あsdfg

xcvbhn





あまりにも かわいい new天使組ボーイズ。
カメラをむけると 意識してナイスショットを逃しちゃうのですが。
この子たちの笑顔に でれでれ・にやにやしながら
のんびりペースで パン作りを楽しくやっています。

この子たちの 幸せな笑顔を見るために 家でも熱心に復習するママ達。
ホント、感心してしまいます。

無理のない程度に どうぞ。
2ヶ月 連続お休みの Yちゃん親子、
次回は 全員揃いますように!!


明日も 天使組。
体力いりますが 可愛い笑顔にぞっこんです。

あsdf

xcvbn

牛ごぼうごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


牛ごぼうごはん
野菜のUFO揚げ
根菜と海草のサラダ
ハムと卵のサラダ
豆腐とのりのみそ汁


bんm、。

vcbんm、。

bんm、

んbjkl;

jbんm、

bんm


夕方 無事に長女が帰国。
元気な顔を見せに 立ち寄ってくれました。

やっぱり滞在時間 約2時間。
名古屋に帰ったら 深夜から飲み会ですって・・・絶句!

それでも 成田からのバス車中より いつものお決まりのメールが、、、。
ごはん 何?
野菜食べたい。

言われなくても毎回のことです。
ちゃんとわかってますから。

はいはい、野菜と海草と思って 用意してます。

が・・・お母さんも外で はあちゅうみたいにおいしいもん
食べたいです(笑)

いつも 美味しいもん想像しながら 思いつきのレシピでご飯作ってます。

お母さんが作る 健康ごはんがいちばんおいしい!
はあちゅうは いつもそう思ってる。って 諭されながら。

まっ、お母さんが元気な限り
みんなのために 毎日健康ごはん作ります、
こんなもんでしか 愛情表現できないもんでね。




秋鮭

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


鮭ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
とろろこぶのおすまし



cvbんm、

んm、。・¥

vんbm

vぼいうyt


東急に買い物に行ったら 秋鮭のコーナーが あったから
ついつい 手にとってしまいました。

晩ご飯は 何にしようかしら?と思ったときは
とにかく 買い物にいくと 何か手にしたものが 今夜のメニュー。

時間かけずに 簡単にできるものばっかりになってますが
それでも できるだけ 野菜をとるようには しています。



昨夜は コメントも書けないほど 写真をブログに取り込むのにも
手間取り 半分目が閉じてたもんですから

よくみると 同じ写真がならんでたり
全部 消してしまったり、、を くり返し

やっとの思いで 写真だけ アップして
後ろにある ソファーに バタン!

気が付いたときには 1時間も横になってしまって
パンの発酵まで あと5分のところでした。

1時間 ずっと夢を見ていました。

パンのレッスンが終わり 時間がずれ込んだので 生徒さん達を一人一人
家まで 順番に送り  (子供じゃないのに 何で送り届けたんでしょうね~)

家に帰ると

薄暗い 部屋の ソファーで 次女が眠り込んでいます。
さあさ、起きて! 部屋で寝ましょ。 風邪ひくと大変!
ほろほら、 起きよっか?

ふぁ~い・・・って やっと部屋にいってくれたら

また ちょっと離れたところで 今度は長女が寝ています。

あれあれ 春ちゃんまで。
ほろほら 部屋行って 寝よっか?
風邪ひいたら 大変、 ここじゃあ 疲れがとれないよ!

はいはい、 起きるよ!
部屋 行ってね。

ふぁ~~い って 2階にあがってくれて
これで 私も 寝るか って思ったところで
目が覚めました。

なんだ~ 自分を起こす為の 夢みてたんだ、と思い
目が覚めて すぐに寝ればいいものをね

その日の仕事を終わらせると
やっぱり いつもの時間に、、、。

でも ちょっと横に なったら ずいぶん違うもんですね~。
今夜は ちゃんと 目が開いてますよ。



うに・いくらすし

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


うに・いくらずし
なめこ汁
さといもとごぼうの煮物




fhjk



gjhklp;

hkjlp

vhjkl;




ベジ・ビーンズカレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ベジ・ビーンズカレー
スパサラダ



mんbghj

hjgfd

大豆と鶏ミンチのカレー 顔は見えませんが玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・きゅうり
などが 入っています。
先日いただいた 自然農で作られたかわいいカボチャも 素揚げして
頂きました。 大事に育てられた 手作り野菜は あったかいお味がしました。

bvcgfっhj

スパゲティーに きゅうり・シーチキン・ゆで卵が杯っています。
マヨネーズ+ごまドレッシングを混ぜて 和えてあります。


次女の大好きな スパゲティーサラダ。
帰るまで それおいといて!という声が 聞こえてきそう・・・

春雨サラダと スパゲティーサラダが 甲乙つけがたく大好物で、
前回の留学中も 帰国したら絶対作ってね!とお願いされたほどです。

そういえば 以外とこれらのサラダは アメリカで作っった時も
人気でしたね。

作り方まで聞かれたりして。

太巻き巻いたら もう質問責めで まるで お料理教室のようでした。

何でも オーバーリアクションで 喜んで下さるから
アメリカで 日本食のお店でもしちゃおうかしら?と思ってしまいましたよ~









ベジフルパスタ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ベジフルパスタ ごまみそソース


gcvbhんm、。


野菜いっぱいのパスタを チャイニーズテイストで。
なす・いんげんは素揚げ
トッピングのごぼうも しゃきっと素揚げしておく

みじん切りしたにんにく・土生姜・ねぎを油で炒め
もやし・えりんぎをあわせて さらに炒める。

そこに パスタのゆで汁・野菜ブイヨン・豆板醤・さとう・みそ・酢・胡麻ペースト
などを加え 少しとろみをつけて できあがり。



vcbんhjく

フワフワ生地で タラモパンを。


長女がまたもや
連絡不能状態になったので
えらい心配してたのに


すっごい 楽しそうに 
すっごい綺麗な場所で すっごいおいしそうなお料理の写真も
ブログにアップされていて、、、

ホッっとしましたけどね、

メイプルリーフクッキーくらいで ごまかされませんから。
今回は お寿司でも ごっちになりますよ!

よろしく!!





花畑牧場の豚丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


豚丼
みそ汁


bvんm、。

mkjh

vbんm

hjmk、l。

ghfghj
チョコ好きのわたしには とまらないおいしさの チョコバームクーヘン


vbんmjkl

おいしそうな 花畑牧場の レトルトの豚丼をいただいたので
ひとりごはんの今夜 早速いただきました。

花畑牧場って いろんなものをつくってたんですね~
知りませんでした。

やった~! おいし~~~い
おごちそうさまです。

生キャラメルも 豚丼も 並ばずして
おいしい体験しちゃって 申し訳ないです・・・

でも、、、ラッキ~~



昨日は 我が家に 若くてかわいい仲良しママさん達が
遊びに来て下さいました。

皆さん お子さんが小学1年生ということで
これから すこしづつ ご自分の時間もふえて
何をしようか 夢がふくらみますね~


みなさんとお話をしていたとき 
おひとりの方が パワーがありますね~!と
言って下さいました。


いつも 、
どうしたら パワフルに 強いオーラで まわりを包めるんでしょう?と
思っていますので、

そんな嬉しいお言葉をいただけて とっても光栄です。

パワーがあるとしたら
それは 娘達から 与えてもらったものです。

重傷アトピーの次女を授かったことで
いろいろ 人生が変わっていったので、

小さな事ですけど 食事制限をしよう!と決めたことが
けっこう まわりに理解されなくて
反対されながらも やりとおした事

これが 初めての 親への反抗でもあります。

守るべき者が 出来たとき 強くなるために
持ってる力 全部だそうとしますもん。

自分もそうですが、

弱虫・泣き虫のはあちゅうが、
知らない子に 何か言われたら 涙目で、、
話しかけられても ちょっかいだされても
泣きそうになっていたのに、

ゆうちゅうが赤ちゃんの時 知らない子に この子 ぶつぶつ!って
アトピーの事を言われたら 大きく手をひろげて 守るポーズで

優ちゃん なんだから! かゆいかゆいなんだから!って

そんなこと言ったら 許さないよ!という気持ちだったんでしょう。

にらみ返すように言って 守っていたのを見たとき
2歳半でも ちゃんと妹を守る気持ちが
弱虫はあちゅうを 強くさせたんだな~と ジ~~ンときたことがあります。

それが 全ての原点で、
我が家は 全員 ゆうちゅうから学び 強く パワフルであれと
教えてもらっています (笑)











ステップアップクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ラップピザ
ずんだあんのねじりパン
グーゲルフプフ


cvyegj

bんmkj

vbny65

jhfgiu


せっかく MさんとNさんが 上手に作って下さったのに
写真が下手で 申し訳ないです・・・

実際は すばらしい出来でした!

今日も  おしゃべりと笑いの絶えないお時間で
ほんと おふたりの明るさに 疲れも吹っ飛びます

遠いところ 来て下さり どうも ありがとう。






ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


エピ
豆豆フィセル
チーズケーキシュトロイゼル


kljhgふゅいおp

rytじゅきl;

kjhgfちゅjきぉ;:」


昨日と 同じメニューのパンたち。
今日も 喜んでいただけて よかったです。

特に みなさん エピは だいすきのようですね~
見た目もかわいく お味もよくて
これは 家でもつくりたいと言って頂くパンのひとつです。

あん隠しそば

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


あん隠しそば




jhklんdm、kl

・。;lk;@

いつも上に のっける あんかけを あえて おそばの中に 
隠して? みました。


ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



エピ
豆豆フィセル
チーズケーキシュトロイゼル


bmkl;

bんひお

んbm、l;


焼き上がったパン、ご試食で召し上がっていただく時
おいし~い! と 口を揃えて 言っていただいた瞬間は
私にとって 至福の時。

よ~し またがんばろう~と モチベーションがあがります。

ず~っと 楽しいおしゃべりに花を咲かせつつも
やるときは ぴしっと決めてくれるのが 今日のメンバー。
口も 手もちゃんと 同時進行できるタイプなんですね~。
 
次回 ショコラパンで もりあがりましょう~
楽しみに お待ちしています。



れんこんと大豆ミートの甘酢団子

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


れんこんと大豆ミートの甘酢団子
チンゲンサイとコーンの塩炒め
野菜と春雨のほっとスープ


lkjhg

sfdfcv

vbんghjちゅ

vbんh


半分 いねむって記事をアップさせたら 誤って 記事が消えちゃった・・・!
せっかく 完成させた記事は 何処へ???

ちょっと 目がさめましたが 今日は1日 ストレスがたまったときに出るsosのサイン・
おなかが きゅるきゅる泣いていたので さっさとお仕事片づけて
やすみましょう~。

鯛のポワレ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


鯛のポワレ
かぼちゃのニョッキ スイートチリソース
ズッキーニのソテー
ごはんのガレット
ほうれん草のスープ


bvんm、。


bvんm、l;kじゅhy

鯛は塩・こしょうして 皮がパリッとするまで焼くだけです。
かぼちゃのニョッキは ゆでたかぼちゃをつぶし 強力粉・塩・こしょう・油・粉チーズを
あわせて丸め 沸騰したお湯にいれて 浮き上がってくるまでゆでます。
タイ料理用のブイヨンで濃いめのスープを作りスイートチリをたし、
とろみをつけたものをつけて いただきます。

mんbvfgh

なつかしいガレットは はあちゅうが高校生の時 あさごはんコンテストで賞をもらったもの。
彼女は玄米でつくってましたが 今日は新米に雑穀まぜたごはんで。
ご飯をラップではさみ薄くのばし 型でぬいて 多めの油でパリッと焼きました。

vbんもいgfdg

玉ねぎとほうれんそうを フードプロセッサーでピューレにし 牛乳でうすめたもの。
味付けは 野菜ブイヨンと塩。



次女の旅立ちに 用意できなかったお手紙を
翌々日にだしました。

何故か 本人の元に届かず もうあきらめていたのに
昨日になって 届いたようです。

1ヶ月かかりましたよ、エアーメールなのに、、、。
どういうわけか アクシデントだってことで 封も切られていたんだって。

なんか あやしかったのでしょうか???
封のあいた手紙が 届くって 日本でもあるのでしょうかね~?

アメリカ人がチェックしたところで 大阪弁まじりの日本語わかるんですかい?

なんのアクシデントがあったんだか、、、、ですが
強い念力をかけてましたので ちゃんと届いてよかったな~。





ここぞの 太巻き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


肉すし
えのきのみそ汁



vbんふjkl

bんm、hgjky
肉すしの具は  肉・大葉・スライスチーズ・アスパラガス・厚焼き卵・かにかま

bんm、hgじゅ
えのきとベーコンのおみそ汁



つい 1ヶ月前に次女を アメリカに送る時もつくった太巻き。

今日は 長女の為に 巻く。
今回 家ご飯の機会はなく  仕方ないので
バスか空港で食べて貰うよう 持っていってもらいました。

やっぱり お出かけ前は いつもの太巻きで 送り出すのが
恒例だから、、 これがなきゃ・・・

社会人になって 初めての夏休み、骨休めになるといいけど
成田で いっぱい本を買い込んで 出発したみたい。

全く 疲れ知らずというか・・・
昨夜も 会社の後 深夜に帰宅する予定が、
帰ってきたのは 出発2時間半前。
こっちは ハラハラしますが、

旅慣れた彼女には カナダ旅行も ちょっと渋谷にいってくるね~のような
のりです。


あっという間に パッキングして
送り出してから 部屋を見に行くと
散らかってた部屋も キレイに片づいて
おまけに 来週旅行から帰ってきたら
すぐに名古屋にもどるので
その時のパッキングも 少ししてあります。

ひとつひとつの行動が早いから
あんなにいっぺんに いろんな事ができるんだろうな~と感心。

10日後に戻ってきたら また数時間の滞在で
バタバタバタバタ・・・・・と 名古屋に戻るでしょうから
ウオーミングアップして 待ちかまえています。


ワシントンの次女は ちょっと連絡が途切れたな~と心配していたら
やっぱり 頭痛と吐き気と熱で 体調壊したようですが
一晩寝て 復活したもよう。

春に台湾で インフルエンザにかかったので
今度は 新型もらっちゃったのかな?と 内心ドキッとしましたが
そうでもないようで 一安心。

来週から 映像編集のためのパソコン教室に通うっていう
新たなチャレンジに 燃えているようで 
彼女の将来に つながるような 何かをつかんでくれたら最高です。

何から何まで 全て英語の中で よくがんばってるな~と
こちらも 感心。
私だったら 引きこもりになりそうだけど
部屋にいても ドイツ人とアメリカ人だもんね~
そりゃあ 困る、、、。










ワインブレッド

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ワインブレッド
きなこの揚げパン
パフパン


jvg;lkjh

vbんmjき

赤ワインのパン   ヘルシーコースより
次回のレッスンパン。  何となく ワインの色がするでしょ?

んbvcdrty

きなこの揚げパン   ヘルシーコースより
次回のレッスンパン こちらのクラスは 白砂糖が使えないから
もちろん あんこも手作り。

bんmき

パフパン   ステップアップクラスより
次回のレッスンパン  ふわふわ・・・ ふわふわ・・・

和ごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


さわらのみそ漬け
ワカメの炒め煮
炒り豆腐とほうれん草の卵とじ
あさりのみそ汁


vbnjkl;

cbvんmhy

bんmきうytrfd

えwrtvb

んbvcvbn


先日 家に帰ったら みそ漬けたべたい!って リクエストしていたのに
とうとう 1度もお食事を共にすることなく 明日から渡米。

お昼前のバスで 行っちゃうんだな~

やっぱり バタバタバタバタ・・・・って せわしない。

先日のトークショーで ある方から はあちゅうってむかしから ああですか?
と 聞かれました。

そうです! お腹にやどしたときから
はあちゅうは はあちゅうでした。

24年もつきあっているから 慣れましたけど(笑)

お昼寝嫌い ベビーカー嫌い おんぶ嫌い
食に全く興味を 示さなかった頃もあったのにね~
今ではね・・・








野菜たっぷりお好み焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


野菜たっぷりお好み焼き
コーンサラダ
ミルクココアのゼリー


vbんm、。


vhbんm、。
野菜たっぷりのお好み焼き

キャベツ・もやし・しいたけ・パセリ・紅生姜・山芋など
たまごと山芋で ふんわり ふっくらなお好み焼きです。


fgんこいg

bvんmjk
サラダ菜ミックスにコーンにトマト
トッピングは 春巻きの皮を揚げた物。


blきうyk
ミルクココアのゼリー

Sさん レシピ遅くなってごめんなさい
お約束してから 随分たってる?


ゼラチン 5gを3倍の水で ふやかしておきます

牛乳250グラムを 少しあたためておき
この中に 水でふやかしたゼラチンを 20秒チンして とかしたものをまぜ


大さじ 山盛り4杯(お好みで加減して下さい)の砂糖とココアパウダ大 山盛り1杯と
よく混ぜた中に牛乳ゼラチンを 少しずついれ よくかき混ぜます

これを 1度 こし器にかけて かたまりが残らないようにしておきます

ここに 生クリームを1/2P を流し入れ
カップに注ぎ 冷蔵庫で冷やしかためます。

固まったら ホイップクリームや コーヒーフレッシュ
ココアパウダーなどでお化粧して いただきます

わかりにくかったら 連絡下さいね




昨日は 長女の出版記念 トークショーに行って来ました。

レッスンが終わって 直ぐに 今日のレッスンパンをこねて
半分発酵させてから 冷蔵庫にしまい
大急ぎで出かけましたが やっぱり遅刻、、、。

うわ~ すごい人~! で まずびっくり。

会社の先輩や 大学のゼミの先輩やご友人、
2月に イタリア旅行したときの ツアーでご一緒だった方
(ウルトラ偶然なことに 会場の上に職場があって
かけつけて下さったようです)
旅行好きな方たちに  はあちゅうブログ読者の方々も・・・

大勢の方に お越しいただけて 本人も私も感謝の気持ちで
いっぱいです。

もちろん 当日のトークショーでの スタッフの方にも
お世話になりましたこと、
本当にありがとう ございます。


世界一周から帰ってきて もう 8ヶ月以上になりますが
元気で戻ってきてくれた日には ほっとして身体から
力が抜けていくような感じでした。

娘が元気に帰ってきてくれた~
元気に帰って来てくれないと 協賛企業のお世話になってる皆さまに
どれだけご迷惑をかけることか、、。

はりつめていたいた糸が ほどけた瞬間でした。

バス停までも行かずに 次女と夫でお迎えにいってもらい
帰宅時にも 目をあまり合わせられないほど
実は 必死で 自分を支えていたので

長女には 泣き虫で感激屋の私が
お迎えにも出向かず 平然としているように見えたのが
ちょっと がっかりしてましたけど
いやあ~ 実は実は 腰抜けそうになって 流しにたってましたからね。
あそこから 動けなかったというのが 本当のところですから



いつも いつも 何をたくらんでいるのか
何をしでかしてくれるのか 
おもしろい かたまりのような 人です。

そんなはあちゅうを 家族同様
いつも あたたかく 見守って
応援していただき

幸せ者 以外のなにものでもありません。

世界一周の時の リアルタイムを
ご一緒していただき
本の出版で また思い出として
共に分かち合っていただき

活字になってから 初めてこんなユニークな女の子に
興味をもっていただいた方にも

皆々様に 言葉にはできないほどの
大きな大きな ありがとうの気持ちでいっぱいです。

これからも ず~~っと
皆さまとのご縁が続きますようにと
心から 願っております。



んbh
聞いてる 私の方が緊張、、、

vbんm、。・
いただきものは しばらくリビングに飾っておくのが我が家の恒例

mんbvgjhjkl
前を通るたびに  幸せ気分にひたっています

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ピザ
パンオショコラ
アーモンドボール



gvhjkl

cgvb

cvbんh


難しそうに思われがちな ピザ、
実は こんな簡単だったんです。

今頃 宿題ピザも美味しくできて レッスンでのご試食ピザより
ず~~と 豪華ですばらしいものが 夕食に登場しているのでは
ないかしら?と思っています。

前回1回目の レッスンの宿題生地も 皆さんそれぞれに
ふわふわパンに 仕上がった写真をみせていただき
腕の良さに 感心。

初めてパン生地さわった方ばかりなのに。
すごいな~!

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

エピ
豆豆フィセル
クリームチーズシュトロイゼル




hjk;lkjh

hjkl;:



エピは 皆さん かなりお気に召していただき
良かったです。

豆豆フィセルのクープは 難しかったですね~
最初から うまくはできないけど
何でも 練習です。

こりずに 焼いてみて下さいね。
あんがい 楽しくなってくるかもしれません。

次回からは 折り込み練習スタートです。
きっと 感動があることでしょう!

変身メニュー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



野菜のオムレツ
磯部焼き
野菜だらけのみそ汁




vんbmj

cvbんm
昨日 たくさん作りすぎた野菜たち
パプリカ・カボチャに 玉ねぎ・ベーコン・チーズをたして オムレツに。

んbm、。き
やはり 作りすぎた白和えに 山芋のすったものを 混ぜて
海苔で包み 多めの油で カリッと焼いて。

mんbんm
野菜たっぷりの おみそ汁。
もやし・ニラ・にんじん・ゴボウ・うすあげに すりごまをかけて。

kjhg
知り合いから 大福パンをいただきました。
大福まるまる包んで焼いたパン、おいしかった~!

ghjkl;
自然農で作った 健康で美味しそうな 手のひらサイズの
かわいいカボチャをいただいたので しばらくは目で楽しみます。

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ピザ
パンオショコラ
アーモンドボールクッキー


bvんm9

fghjkl

gfhjkl;


こちらのクラスは まだパン作り初めてから 間もないのに
何度もくりかえし くりかえし レシピを復習して下さってるようです。

びっくりしてしまうほどの 勢いがあります。
今日の メニューも 次回までにはマスターなさってることでしょうね~

すばらしい!!

なにとぞ お手柔らかにね~(笑)

大豆ハンバーグ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


大豆ミートの照り焼きソースハンバーグ
かぼちゃとナッツのサラダ
なすと枝豆の白和え



cvgbんm

ghjちゅいお

fgyふj

fghじゅい

明日は はあちゅうが帰ってくる。
といっても 家によって 荷物置いて
夜 寝に帰ってくるだけです。

毎回こんな調子で バタバタバタ バタバタバタ・・・・

じっとしてられないのは こどもの時からです、
いったい誰に 似たんだか。

私は じ~っとしてるのが 好きですが
レッスンの準備もしなくちゃだから 動きます。
バタバタ・・ くらいが 限度ですけど。








さんまとごぼうのフライ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


さんまとごぼうのフライ
カレー味のラタトウユ
ペペロンチーノのパスタサラダ
じゃがいもと枝豆の豆乳スープ
パセリベーグル


lkじふgy

jhghjn

hjkl;

lkjhgb

lkjふgyf

hjklうぇrt




とにかく 和食好きですが なりゆきで 洋物ごはんになってしまい
なんか 物足りない気分。

今日の撮影に 暗い色のパンでは がっかりだろうと
イタリアンサラダリーフや 食用バラの花とか
買っておいたけど 使わなかった、、、。

野菜ピザに使った なす、ズッキーニも余る。

このメンバーに さんまは場違いで可哀想なので
ブイヨンであらかじめ柔らかくしたごぼうと セットにしてベーコンで
巻き フライにしたら  さんまも洋物になりきってくれた。

ここまできたら ごはんよりパンかな?で
今日焼いた パセリたっぷりの ベーグルを添える。

何とか バランスは保ったけど
やっぱり明日は 和食がいいな。


プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
