

いわしの甘酢あん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

いわしの甘酢あん
焼きねぎ
しめじと豆腐のおみそ汁



;lきう

gfhjkl

ゆfghjk

kjh


昨日は ちょっと気持ちがふさぐような一件があり
やる気が失せておりましたが

今日 台風のさなか ずぶぬれの宅急便屋さんによって
サープラーイズの大好物・大福が届けられ
すっかり 気持ちも

最近の 私のブログから 相当疲れがでているようで
心配して 優しい気遣いの言葉と共に送って下さいました。

ご心配おかけしてしまい すみません。
ただただ 眠いです、パソコンに向かうと、、
なんでかな~~?

それにしても大福は 偶然でしょうか?
人生最後の晩餐にも 握り鮨と大福って決めてます。
それくらい大好きです


;lkjgy


こんな嬉しいことがあるから 明日もがんばれます!

そうだ、そうだ イヤな事に出くわしたら
嬉しいこと思い出しましょう~

最近 アメリカ各地にいる日本人の方たちから
帰国したら ぜひはーと・ゆーとに習いに行きたいって 
言っていただいたんだ~

なんたる 幸せ

子育て・アトピー時代を共に頑張った友人のお嬢ちゃんが
大学生になって パン教室に参加してくれたり

かわいい姪っ子ちゃんも 生徒として来てくれたり

はーと・ゆーとのブログの最初っからの読者でいてくださる方も
習いに来て下さったり

今月スタートのクラス 8名の募集に 10名が参加希望を
いただいたり

数えあげたら きりがないくらい・・・

なのに ひとつイヤなことがあると
つい 凹んじゃってね。

いかんね~
朝から 娘達からも 元気だよ~メールを
もらってるし 

いいこといっぱい 数えてたら
イヤなこと とんでっちゃったな~

またまた いろんな人から 
元気もらっちゃった。

いつもいつも みなさん
ありがとう!!



ほたてのパスタ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


パスタ
アスパラの豆乳スープ


lkjh

bjkぃ

いふぎゅ


今週は もう9月です。
今年の夏は これで夏が終わりかい?って
物足りない感じです。

もう秋とは う~ん やっぱり 
なんか さみしい。

イーストクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

エピ・チーズフランス
ブランチブレッド



jhghjk

mんbvfg

mんbvcgふいおp@

jhぐい


今日で 最後のイーストクラスのレッスン終わりました。
皆さんどうもありがとうございました。



米なすの豆乳グラタン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


米なすの豆乳グラタン しょうゆバターライス添え
揚げゴボウとクルミのサラダ


dfghぎうyt


dfghjkl



fghjk



ずいぶん久しぶりの 米なすカップのグラタン。
なすをくりぬき 油で揚げて ホワイトソースを詰めて焼いてます。
くりぬいたなすも 一緒に油であげて ソースの中にはいってますから
とろとろです。 でも、
せっかくバターライスにいれたお野菜
白米だったら色も映えただろうに、、、残念。


毎日のお献立、 同じ野菜を使い回しても 何か目新しいもん
作れないもんかしら?
う~~ん・・・



枝豆ベーグル


;lkjhgfdghj

昨日 作りそびれて 冷蔵庫で1泊 した 枝豆生地。
今日忘れずに 焼いてあげました。

冷凍庫に ベーグルを焼きためてます。
妹が 全部味の違うベーグルの詰め合わせ送って!と
以前いっていたので 近々 実現できるかな?



ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


パンドミー
ロールパン
ワッフル


jhgふゅ

rtっゆいお

gjき

簡単そうで けっこう難しいロールパンの成形。
スムーズにできました。
本日より参加の Mちゃんも 難なくクリアー

勘違いで パンドミーが次回の成形になってしまいましたので
次回は山形パンドミーで。


来週も 続けてレッスンです。
続けてパン生地さわると 腕あがりますよ。
楽しみに お待ちしています!


ステップアップクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


パンオアプリコット
オレンジピールとカレンズのパン
フーガス


tyghj

んbvfghj

おうyt789

、mんbvcgdtりゅ

gfhjkl;

ghgt678

gfひゅいおp


天使組1のレッスン、
真剣なお顔が あまりにも可愛くて 写真とらせていただいちゃった。

はーと・ゆーとに幼児クラスはありませんが
ママ達の 真剣に作る姿に ついついママと一緒にやりたくなっちゃうんですね、
本人達は もしかしたら ママにくっついてくるというより
自分が習っていると勘違い(笑)してるかもしれません。

初めてきた時から まだ1歳数ヶ月というのに
パン作りに興味もっていましたもん。

何でも一緒に いえ 自分でしたがるんですね~
できることは してもらって 後でママが必死できれいに手直ししてくれてます。

出来上がりの写真には そんな裏話のみじんも感じさせませんけど。
ほんとに パン生地もわたしたち大人も 忍耐強く お付き合いしています、、、

先月のレッスンのお振り替えで 2ヶ月ぶりに天使達にあったら
お口が達者になって ますます可愛い!

4人のママのうち2人が 妊婦さんになり
天使+天使の卵組になってしまいました

天使の親分(かな?)が 春から保育園にいってしまい 
ずいぶん会ってないけど ますます成長してるだろうな~
と 孫をおもうおばあちゃんのようですね~


注:{天使組は 2つありますけど
特に子連れの募集はしていません。
たまたま 気の合うグループでのお申し込みだったこと、
お子さんのことは 各ママ達が責任をもちます!というお約束で
行っています。}



鶏の照り焼き丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


鶏の照り焼き丼
野菜のみそ汁
ごま豆腐


おいうytf

おいうytdfg

kjhgbn

ぃうyt678

kjhgfちゅい9

今年初めての梨。
大きくて立派~
美味しそうです。



2人の たまに1人のご飯だと 冷蔵庫の食材が減らない。
同じ野菜を何日も食べることになる。
ちょっと つまんない・・・
















ベジベーグル

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ジェノベーゼポテト
フライドオニオン
ほうれん草と白ゴマ
くるみと根菜スイートサラダのベーグル



gfhjkl;

gふゅい

kjhgy

fghjkl;

gfhjkl

コメントもかけないほど
よれよれに眠いです・・・

さばのみそ煮

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


さばのみそ煮
きゃべつとエリンギのごま酢あえ
ゴーヤチャンプルー



、mんbぐj

mんbgh

こいうy76

lぽいう87


午前中  保健所に行き 申請してきた。
これで 手続き全て終了。

終わってしまえば あっけない。
ホッとしたら 身体がだるいきがする、
ひとまず よかった。



うな玉チャーハン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

うな玉チャーハン
もやしとトマトのスープ



kじゅいいおp@

vcbんh

fdghj

おいjhgふゅ

今日は 朝から晩まで とっても充実の1日。
朝 7時半過ぎからお出かけ。

食品衛生責任者 養成講習会を受けに行く。
朝早くから起きて バタバタ家事をし駅まで走ったのものだから
目的地に到着したときには ぐったり、歩けません状態。
 
仕方ないから タクシーで向かう。
ちょっと 何様?な感じでした、ごめんなさい・・・

睡魔と戦いつつ 何とか終了。
講習会修了証を いただく。

帰りがけに
luz自由が丘の T’s レストランに向かう。

実は 昨日内装工事が終了し 今日は朝から
関係者さん達の 顔合わせの日。
残念ながら 講習会と重なり 参加できなくて。

でも やっぱり どんなお店なのか 見てみたい!
大切な友人でもあり パンの生徒さんでもあり T’s レストランの
オーナーでもある Sさんに 会いたい! ひとまずお疲れさまが言いたい!
と お忙しいのは わかりつつも とんでいく。

想像以上の 素敵なお店で 感激屋の私は 大感激かつ半泣き。
おしゃれでありながら あったかい落ち着くお店です。

こんな、こんな素敵なお店に 私のパンを 置いていただけるの?
夢じゃないか?

お店でだされるお料理の1部を 写真で見せていただき 
あまりの可愛さに 美味しそうな予感に 
早く 食べに来たいな~と 思いました。

お野菜中心なのに 何故か気をひくのは
器も盛りつけも センスが良く 写真からいい匂いがしてくる感じだから?

偶然 試食用のデザートを だしていただいて
またまた 感動。
おいし~~~~い!
オープンしたら お金だしてでも 買いたい、食べたい。
甘過ぎず 優しいお味。

私のパンが 足をひっぱらないよう 努力します。
美味しそうなお料理の 邪魔にならないよう でも パンもおいしいと
言っていただけるよう 作りたいと思います。

3ヶ月前の ある日突然 舞い込んできた 嘘のような話が
本当になろうとしています。
これが 落ち着いていられます?

本当は もっと詳しく いろいろ書きたいのですが
まだ オープンの日が 9月としか聞いてませんので
多くは 語れません。
わかり次第 お知らせしますので
もうちょっと 待ってて下さいね。












カレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ひき肉と野菜のカレー
キャベツとトマトのコールスローサラダ
巨砲のゼリー


jhgf

kjhgf

じふgyft

lkjhgf


カレーパン用に多めに作っておいたので
ちょっとだけ手を加えて お夕食に。

今日は 亡くなった最愛の父のお誕生日だった日。
私たちが この日をわすれるわけがありません。

はあちゅうの 本の出版日でもあり
ゆうちゅうからも 嬉しいメールがありました。

向こうで学生生活をしつつ インターンも経験するので
その準備に忙しくしているのですが、
今日になって 複数の会社なり団体から 面接したいと連絡があったとか。

天国からいつもいつも  父が守ってくれていると 強く感じました。




ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


角食 パンドミー
揚げパン(カレーパン・ウインナーパン・リングドーナッツ)


76789

lkjhg

kjhg


んbvcxdf

ghfdrt


天使組2 のレッスン、 
リビング・ダイニングが ちびっ子ちゃん達に 
危ない場所となったので パン工房を使うことにしました。

そうすると キッチンとパン工房を いったりきたりで忙しいけど、
でも 子供達の安全が 一番です。
これからは 天使クラスのみんなここで やりますよ。



昨夜 作ったブルーベリーのマフィン 朝食に食べてみたら
今までで一番いいできばえ。

天使組の たまごアレルギーのMちゃんにも
食べてもらったら とっても 気に入ってもらっちゃった。

あまりにも嬉しくて きょうは抹茶小豆のマフィンを作りました。
ワッフルも この前のレシピを ちょっと変えて 
前回までのより だんだん 美味しくなってきてる感じ。

今のレシピから どんどんよりよくなって
ヘルシークラス いつか開設できるであろう アトピークラスで
皆さんに ご披露するのが とっても楽しみ!


mjhgt

kjhgyty

豆乳バーンズ・ブルーベリーマフィン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


豆乳バーンズ
ブルーベリーマフィン


rh7hcjk

;lkjhgfy
ヘルシーコースより



新しいオーブン 昨日 いろいろ悟ったので
いままでと 全く焼き方を変えてみた。

けっこう うまくいったな~
すぐに マスターできそう・・

皆さんにご心配かけちゃったみたいで
本当にごめんなさい。  反省・・・

昨日 ぱ~~っと明かりが見えたから 
今日は るんるん気分で焼けました。

このオーブン おばかさんだから、なんて言った私が
おばかさんです。
思いこみはいけませんな。

また一歩 前進。

美人な予感プレート

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


トマトとたまごのおかか醤油炒め
茎わかめの炒め煮
いんげんのピーナッツ合え
山芋の梅肉合え
焼きなすと桜エビのくずあん
雑穀ごはんのちりめん山椒のせ


dcgvbhんjkぅ

hgf0

kjhg

lkjh

kjhgf

mjhぐ

ぃおうyt


野菜が食べたくなって 野菜中心 サイドメニューだけで ワンプレート。
野菜をたっぷりいただくと なんだか 内から美人になった感じ・・・

って いったら アメリカから {なんないから! 気のせいだから~!!!}って
突っ込みがとんできそうですけど (笑)
あ~あ 届けてあげたいよ、キミに 野菜を~~。

そうそう 今日はね~
はあちゅうに会いに 本屋に行って来たよ。

jhgfghjkl

明日からだよ、って念押しされたけど
会いにいってみたら たまプラーザにもちゃんといた

気の早い せっかちのはあちゅうが いないわけないし

本屋さんで それもレジのそばで 写真撮るって ドキドキする。
もうちょっと アップで撮りたかったんだけど、、。


明後日川崎に行く用事があるから また本屋さんに寄ってみよっと。
大阪の母も 明日は本屋さんに行かなあかん!って 気合いはいってます。

大阪の中心地の大きな本屋さんまで行って 
本片手に {これ、うちの孫ですね~ん!}って
みんなに ご挨拶してまわらなくていいからね。
ほんま たのんますよ、おばあちゃ~~ん!

新しいパン工房で 初めて焼いたパン達を 
上手く焼けてないけど、、って 母に送ったら
記念すべき第1号のパンを いただけるなんて 幸せだって
すごく 喜んでもらえちゃった。
逆にこっちまで 幸せな気分になるなあ~
もっと腕あげて これからもず~っと 送るからね、













はーとちゃん・ゆーとちゃん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

豚しゃぶうどん

ghjklkj

そばめし

bvbcdfghj



今日は 朝からだるいな~と思い
無理せず 新しいレシピ考えたり 母や友人にパンを送ったり
買い出しにいったり、、。
オーブンに距離をおいてみた。



1週間前 次女が旅立ち 長女が名古屋に戻り
初めての オーブンでパンを 焼いて、、。

新しいオーブンは 馬力がなくて 今までの私の勘を大きく 狂わせる物だった、
びっくりして 何か変!と 思って

翌日 再度 いろいろ操作しながら 焼いてみたけど
やっぱり 思うように焼けない、、。
なぜ~?

同じメーカーの オーブンをわざわざ選んで買ったのに
どうして こんなに違うんだ~

不良品かもしれない、、
すぐに 問い合わせてみると 
不具合があるとおもわれるので 修理をしますと
言って下さる。

翌日 調べてもらって 正常に動いていますよ!の答えに 納得がいかない。


このオーブンが正常なら 前からある あちらのオーブンが
何か 異常ですか?って聞いてみた。

古いオーブンの資料を いま持ってないから何とも言えないけど
馬力が違うんでしょう。

は? 同じ物 買ったつもりでいたのに、、。
でも 素人でも 使ったとき 馬力が違うって思った。

デザインが 変わっただけだって おっしゃってたのに、、
使った事のない人が 売ってるんだから わからなかったんだな~
なんちゅうこっちゃ???

あれこれおもっても もう遅い。
これから 毎日お付き合いするんだから。

かたや 200℃で10分と思って 使っても すごい馬力で 8分ほどでもう焼けている。
新しいのは 240℃まであげて 天板を 上において使っても 20分はかかってしまう。

世間が エコブームなので センサーが作動して 200℃越えたら10℃ぐらいさがり
また200℃に上がりを 繰り返すので 時間がかかるらしい。

同じ メーカーのものでも タイプが全然違うとか。
聞いてな~い!

正反対のような オーブンを 同時に 使っていけるんかしら?と
不安になる。

でも 待てよ 前のは ガンガン焼けるけど ちょっとうっかり
時間を過ぎると 焦げてしまうし
かといって 新しいのは 遅い分 焦げすぎを心配しなくていいってことか。


それに 個性の違う商品って分かったんだから それなりに
お付き合いの方法を 考えればいいってことなんだ。

我が家にも 個性の大きく違う子達がいて
大いに 振り回してくれてるんだった、、
そうか  今さらだな~

古いオーブンは はーとちゃん
新しいオーブンは ゆーとちゃんって
名前をつけて 仲良くやっていこ!!!

そう思ったら すぐにどちらでも 美味しいパンが作れる気になってきた~
明日 時間作って 早速 焼きたくなってきた。

はーとちゃんも ゆーとちゃんも
きっと 最大限はたらいて いいパン焼いてくれるくれることでしょう!





ベーグル

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


イチジク
ブルーベリー・ピーナツバター
ぷちぷちバナナ
チョコバナナ



んbvcdrty

jhgfghyじゅい

xcvbgt

んbvcfhtyじゅい


おかしかった 新しいオーブン、
修理にきていただき 念入りに調べてもらったけど

何も悪いところは 見つからないらしい。

私には 専門的な知識も 難しいこともなにもわからない。
でもね 毎日のように 焼いてるんです。

その私の勘が 何か違うよ!って感じ取っているんですけど。


でもね、、っていうと 言葉をさえぎられても
私が、、、っていうと むつかしいことを説明されても、
納得できそうもありません。

結局は 正常なんですけどね って前置きして
センサーを 変えてくださいました。

せっかく変えてくださったので 私もこれからは
馬力のない オーブンと仲良くやっていくよう
努力します。

夜に早速 試し焼きしましたら 少しましになってました(笑)

でも 仲良くやっていくには あの手この手をつかいます。
よし 強気で がんがん焼きましょう。
そしたら いやいや いうことを聞いてくれるかも知れません。
そして、
慣れれば 案外 いいこかもしれないです・・・

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ベーシック 1回目のレッスン

フォンデュ
セルクルのプチパン


sfdぎゅいおp

bvんmfghjk


昨日同様 1回目のレッスン。
生地の扱い方から始まり  こね方・生種の作り方
お材料の説明・ パン作りの流れなど

1回目のレッスンは 盛りだくさんです。
初めてパン生地を さわられる方が ほとんどですが
皆さん 何とか宿題もこなして下さいます。


ブログの募集で ご参加下さる方、
タウン誌の募集で 来て下さる方。

もちろん皆さんも どんな場所で
どんな人から 習うんだろうと不安の中
来て下さってるとおもいます。

同様に 私も ドキドキしています。
どんな方が はーと・ゆーとファミリー?になられるんでしょう・・・と。

遠くからお越しいただく方もいらっしゃいますから
がっかりさせて 1年も通っていただくことのないよう
どうしたら 楽しくパン作りをご一緒できるか
いつも考えてます。

でも、何か気が付いたことがあったら
おっしゃって下さいね。

今日は はーと・ゆーとのブログを初期のころから
読者でいてくださるIさんが ご参加くださいました。

1年半も前から 見てくださってたなんて
感動ものです。
ありがとうございます。

最近 歩いてこれる距離の方も増えてきました。
地元の方に はーと・ゆーとの存在が じわじわと
浸透してくれるのを 目標に地道に がんばります!

目と鼻の先のマンションからFさん お隣の駅からBさん
そして はーと・ゆーと3人目の男性Mさん

うちのお教室を 選んでくださり ありがとうございます。
毎回 楽しく やっていけますように!

づけ丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

づけ丼
野菜の塩もみ
ごま豆腐
しじみ汁



fhgjkl;

lkjhg

kljhgf

ぽいjhgd

jひゅい


まだまだ パン工房にふりまわされてます。
でも ひとつ解決しましたけど。

我が家に新しくやってきた オーブン、
明日 修理して貰います。

一昨日・昨日焼いてみて 何で? このパワーのなさは、どういうこと?
と 不思議で・・
だって 最初から潰れてるなんて 考えられなかったもん。

内心 オーブンひとつ うまく使えないなんて、、、と
ショックでもあったわけですが 故障品とわかった時点で

このオーブンで そこそこのベーグル焼いたって事は
なかなか すごいじゃん!って 思ったりしてね、
単純~

明日中に何とかしてもらえるらしいので 良かったです。
T’s レストランさんの オープン前で 本当に本当に ホッとしました。

家事・パン教室・パン工房 だんだん毎日する事がふえて メールのお返事
忘れてることないかしら?
どなたかに 失礼してないかちょっぴり不安。
私の 精一杯のことは やってはいますが、、、

そのぶん お食事は 手抜きになってます トホホ、、、力不足だな~



アメリカから 大阪から 名古屋から 私の身体を心配してもらい
寝なさい、寝なさい と案じてもらってます。
その いたわりの気持ちが 私のパワーをどんどん 作ってくれてます。
みんな どうもありがとう!

明日のレッスンの準備ができたら 寝ますよ~




ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


フォンデュ
セルクル入りお楽しみプチパン



fghjkl

rちゅいgh


ちょっと 写真がうまくとれてないようですが 今日もとっても
素晴らしいパンが できました。

私は見本を一つ 作るだけで 残りは皆さんにお任せしてるのですが
生まれて初めてのパン作り 楽しんでいただけましたでしょうか?


そして 今日の宿題パン 皆さんどうだったかな~?
きっと うまく 焼いてくださってるとおもいますけど



今回また はーと・ゆーとに男性の生徒さん、
冬に お問い合わせをいただき やっとお越しいただくことができました。

とても はっきりしたマイ ワールドを持っていらして 興味津々です。
なんと 自然農で小麦までを作ってらして お土産にライ麦と小麦をいただきました。


yっtdghjkl

いつか ぜひ 田畑を見学にいかせていただきます。
でも 本当に見るだけなんです(笑)
虫がだめです、、でも 健康で美味しい野菜は大好き! スミマセン・・・


徒歩1~2分のご近所さんSさん こんなお近くの方のご参加って嬉しいですね~
もう 俄然ファイトがでます~ 来てくださってありがとう!!


タウン誌からの お申し込みのIさん メールでのやりとりからも
明るい朗らかな方なんだろうな~とおもってましたが、、そのとおりでした。

Mさん 5kgダイエットなさったお話 次回ゆっくりお伺いしたいとおもいます。
気が付けば ここ2年で 3kg増です
今を キープするので精一杯です・・・

そして 姪っ子ちゃんも 新たな生徒さんです。
彼女自身も 日吉で紅茶のお教室の先生をしていて、、、
あ~ 千奈美おばちゃんは 緊張しましたよ(笑)


今日も 本当に素敵な方たちとの出会いに 感謝の気持ちでいっぱいです!!
はーと・ゆーとを 選んでいただいて Thank youで~す







パン工房 始動 2

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ベーグル



yぐいおp

、mんb
黒ごまさつま
ぽいうytrtdfvgb
くるみ
kjhgf
いちじく


今日も パン工房で 作り慣れたベーグルを 焼いてみる。
やっぱり 肝心のオーブンが変。

こういうものなのか こわれてるのか・・・
う~~~ん、

明日 メーカーに問い合わせてみよっと。



ワシントンで 次女が元気でやってる様子。
前回は 会話が成り立たないところからのスタートだったけど
今回は もう いろんな人との会話を楽しんでいるようで
絶好調らしい。

さいしょっから 頑張っちゃって 疲れないように!

あちらは 夜はもう寒いようで 冬のコートを着て寝てるとか。
早く お布団買えるといいね~。
まずは 健康でいて下さい!


明日・明後日と 新しいベーシッククラスが2つ スタートです~
どきどき・・・・わくわく・・・
毎回 新たなクラスの皆さんとの出会いに
どきどき・・わくわく・・しています。


パン工房 始動

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


パン工房で パンを 焼いてみました、
何故に こんなに 勝手がちがうんかしら、、、

発酵器、オーブンが 今までと違うので
思うように 働かない。

やっと できたのは いま 午前1時半過ぎ・・・
信じられない~~~~

明日も 今日か・・ 今日もここで 新しい器材と1日もはやく仲良くなるため
あの手 この手で 私になびかせよう。

kjhgft
いまのよりパワーがある こね器と
扱いがいまいち よくわからない発酵器
パン生地でいっぱい。


来月の スッテップアップの メニュー


ラップピザ
グーゲルフプフ
ずんだねじりパン

lkjhgfでrちゅい

kjvcえwrちゅい

lkjhgふぇrちゅいお

ヘルシーコースのメニューより

大豆ウインナーパン
玄米粉いりのワッフル

lkjhrちゅ


;lgfrちゅ


朝まで我慢して お味見します。
寝なきゃ!

世界1週本が

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


世界1週本が 届いた~!



hgjkl;


楽しみにしていた 長女の本。
やっと 我が家にも 届きました。

早く 読みたいけど この本は アメリカにも1人出版を待ちわびてる人がいますので
送ってあげます。

私は 9月12日に 池袋リブロへ買いに行こうかな~

うん、行く 行く
何とかして ちょっとの時間だけでも 応援しに行きます。

次女の分まで 写真とって 送ってあげにゃあいかんでしょ。
若い人たちの中に 1人だと浮くかも・・・ですけど
静か~に座ってたら わかんないか。













新鮮野菜

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

なすのはさみ揚げ
ししとうの油炊き
もやしとわかめの酢味噌あえ



kじふgy

lkjふgft

じうyt6rt

lkjhgfg

新鮮なお野菜で ごはん、
野菜だと 少し食べ過ぎても 太らない気がする、
ケド、 食べ過ぎは 太るので 注意します、、、。



最近はまっている 元気がでる飲み物

hgfてりゅいお
いただきものの ローズヒップの凝縮ジュース
買い物帰りの 1杯

こいうyt67
お友達にすすめられたので 毎朝起き抜けに1本
朝 起きれなかったお友達が これ飲んで 随分元気になられたみたいです。





今日は 午前中は来客と
午後は お買い物と銀行やらいって
帰ってきたら OL時代のドンから 1本の訃報の電話。

不死身のような方が お亡くなりになったと・・・
お盆の間に 天国に召されたので
秋の しのぶ会には 是非きてほしいと。

突然のことに びっくり。
最後にお会いして 2年半もたっていないのに。

どんなに 元気な人間でも いつかは必ず訪れる死。
好きなこと やりたいことは精一杯やって

ありがとう!・ごめんね!の気持ちはその時 その時に
お伝えするようにしていきたいです。

母が 沖縄にいってみたいと言っていたので
先延ばしにしないで 連れていってあげたいなあ。

とか、いろんなことを 考えてしまいました。




私がひとりぼっちで さぞ 寂しい思いをしてるのではと 
お母さんのブログに 右のサイドバーに 楽しくなるパーツをつけておいたよ!
って 長女からメールを もらいました。

たのしいね~これ。
ほっこりしちゃった。
どうも ありがとう!

どなたでも見れるので 皆さんもご一緒に ほっこりしてみて。
こんなんが あるんやね~。


明日こそ 元気にパン焼くね。










みんな 行っちゃった・・・

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



とうとう 次女が ワシントン向けて 旅立ちました。
成田まで くっついて行きたかったのに
わざわざ 来なくていいからって  たまプラーザの空港行きバス乗り場でお別れ。

家を出発するときに {お母さんへ}の ハートがいっぱいのお手紙をもらった時
すでに うるうる、、、。

長女が もう泣くか・・・という顔で  お手紙 預かっておいてあげるから!って
なんとか 涙をこらえて みんなで車に乗り込む。

バス待ちの 行列の最後に並び、
みんなで かわりばんこに 次女にくっつく。
手を組む、抱きつく、ハグする。

離れたくなんかないけど 夢をもって旅立つ人を 邪魔なんかできないし。
車の中でも かなり涙腺 ゆるんでるものを

長女が ニヤニヤ チェックするもんだから すごくすごく 我慢した。
やっぱり 泣きたいときは思いっきり泣かないと 気持ちが切り替わらない。

ず~っと ず~っと バスが見えなくなるまで 見送って
残された4人で お食事へ。

遠くへ行く 気力もなく 近場でおすしを。

母は 5人で食事をしてから お見送りと思っていたらしく
優ちゃんに悪いな~ 悪いな~と 気にしていた。

だって 昼出発のバスだから どうしようもない。
優ちゃんには 手作りのサンドイッチ持たせたから大丈夫だよ!って
何度も言って 帰ってきたら 美味しいお寿司食べに連れて行くね!っていうと
やっと 納得してくれた。

jhkl;


いつも 娘達の お見送りには お手紙を渡すという恒例の行事?を
うっかり 忘れちゃった~

おかあさん 私にお手紙は?って何度も 言われて 反省。
ごめん すぐ 送るからね!

忙しい 長女も ちゃんといつものように 渡していたのにな~、
ほんと ごめんね。


夜まで 付き合ってくれていた長女も 名古屋に帰っちゃって、、、
1夜 明けて 母も大阪に戻っちゃった。

夕方からの 静かな時間は いつもより長い。
さっき 読まずにしまっていた 次女からのお手紙を読む。
やっぱり こみ上げてくる。

明日からは  いつものように ファイトで パン焼くよ!!
今夜は どよよ~んとするから 元気になる本よもう。

ク~~ン 、ク~~ン・・・
パソコンの画面が 娘達の顔になっている、昨日 長女がしてくれたんだった。
今日は みるのもつらいよ~ ク~~ン。


ghjkl;
千奈美ちゃんのごはんでも 食べて帰ろか って言ってくれたので
ねばねばパスタ。
jkhg
納豆・山形のだし・山芋・モロヘイヤ・など。
ぉきjhg
豆乳コーンスープ
l;kjh
大好きな いなばの大福。 たまプラーザに出店したら 必ず食べます。










みんなの好きが集合

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

黒豚スペアリブ甘酢あん
えびチリ
春巻き
しゅうまい
春雨サラダ
中華おこわ



kljhg

,.mnbb

.lkjhgf

lkjhgh

ghjkl;

kjhgf


次女の好きな 春巻き・春雨サラダ・えびちり。
長女の好きな スペアリブ・ 春巻き・おこわ、
母の好きな 春巻き・えびちり・おこわ。

いつもいつも みんながリクエストするものを
まとめて食卓へ。

家族が揃う食卓って こんなに賑やかなものだったんだな~。
たくさん作っても がさっ~となくなります。

気持ちいいですね~。
毎日の食事作りが 楽しかった頃 今では懐かしい・・・

gbm,.l/;

bnm,.

母が 孫に食べさせようと 重いのに持ってきてくれた これまた
いつもの 豚まんなど。

忙しいのに 妹に会いにかけつけてくれた長女。
どんだけ 幸せもんなんでしょう。

アメリカでは 初めてづくしで 緊張することもいっぱいあるでしょうが

みんなの心は いつもそばにあるから。
それを 忘れないように。




母は 今 気分悪いです。
さっき 長女が持って帰ってきてくれた コアリズムをして
すっかり 具合が悪くなりました。

がんばって5分も がんばってしまったから。
そのあと ソファでダウン。
ずっと 回復しません。

あんなのを あなた達は最後まで踊って
平気なのは 信じられない~

もう だめだ~
やっぱり コアリズムするために
すこし 鍛えないといけないようです、、、。

いつもの あれ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


うなぎの太巻き
鮭の南蛮漬け
炊き合わせ
めかぶ




fdsfghjkl;

ちゅいお

lkjhg

kljrtfg

おいうyt

ぉいうy


この 数年の間に 何回 娘達を海外に 送り出していることでしょう。
いてらっしゃいの 太巻き
おかえりなさいの 太巻き

向こうに会いに行ってまでも 海外で娘達がお世話になっているお宅で やっぱり太巻き。

たいがい うなぎか お肉の太巻きです。
いつでも どこでも みんなが喜んでくれる太巻き。

香港や シンガポールに住んでいたときも 誰かをおよびしたら太巻き。
お呼ばれしても ポットラックに 太巻き。


我が家の いつものあれ!の1品です。
わくわくしながら つくったり
ちょっと 心配げに つくったり
いつも いろいろです。

今日も 次女への想いを全部 巻き込みました。
明日も いつものシリーズで 長女も参加してくれます。

みんなが集まってくれることは なにげに嬉しい。



そうだ、今日は朝から とっても嬉しいメールをいただいて、
今月 スタートする 新しいクラスの方からでした。

念願のお教室に 通えることになり 本当に嬉しいと。
えっ?
念願のお教室?

と いうことは いつか通いたいって思って下さってたこと?
私からは見えることのない パソコンの向こう側に
そんな風に思って 下さってる方がいらっしゃったなんて。

朝から じわ~~~んときてしまいました!
幸せいっぱいの 1日の始まりを どうも有り難うございました。









ビビンバ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ビビンバ



vbんmj

ghjkl

ghjkl;

hgjkl

次女が 外出ついでにかってきてくれたナムルに
家で作った物も合わせて とっても野菜づくし。

次女のお陰でヘルシーな 晩ごはんになりました。


今日は 本当に暑くて 洗濯やお布団干しには もってこいの1日でしたね。

洗濯機 4回まわして 手洗い2回に
お布団干して トイレ掃除にお風呂掃除。

アイロンかけに ミシン掛け。
キッチンしごとは もちろんのこと 買い物にも出かけ、、。

わ~ よく働いた~

これで 長女も母も気持ちよく 迎えられます。

これから 次女のパッキングを手伝いつつ
明日の夕食の 下準備と。

これだけしておけば 明日母が来てくれても
ほったらかしにしないですみます。
旅行では 眠り続けてしまい
可哀想なことをしてしまったから
今回は お気に召すまま しゃべりたいだけしゃべってもらいましょう。

うちの母は 昔流行った たまごっちみたいです。
ずっとせわしないで 放っておくと 元気がなくなり、

こまめに 相手してるとどんどん 成長していくんですよね。
おもしろいキャラで まわりまで 愉快になります。

ほんまもんの 大阪のおばちゃんのお出ましを
みんなで 楽しみにしてるからね~



hgjkl;:

7月に FMサルースに 声の出演をしたさいの録音を
送ってくださいました。
ちょっと おそろしくて 聞けそうもありません・・・

営業許可書

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

営業許可書


cvbんhじゅい

ゆいおき

念願の 営業許可書を 保健所でいただいてきました。
6年間有効です。

感激・感激~~~!
早速 額にいれて 母からもらった お守りと一緒に パン工房に 置きました。

まだ 使っていない パン工房ですが  
毎朝・毎晩・ 食前・食後に ニンマリ 見惚れています

明後日から母が パン工房見学に 上京してくるので
次女を見送り 長女も名古屋に戻って 母も帰ったら
寂しさ吹き飛ばすべく パン作りに励みます。

ピカピカの真新しい道具達と 仲良くやっていかなきゃです。


オムライス



gfhjkl

和ごはん

とり ごぼうごはん
生麩と 青菜のみそ汁
たらの西京みそ漬け
白菜とシーチキンの煮物
煮豆入り出し巻き卵


hgjkl


今日は 昼も夜も ご満悦だった次女。
お気に召したようで よかったです。


午後は 合羽橋にパンの型を買いにいく予定でしたけど
半分くらいのお店が 閉まってるときいたので
お店に頼んで 宅急便で送っていただくことにしました。

楽して 必要な型をゲットできました。
が、 新品はないから 展示品を送るって。

う~~ん、 ないとこまるから  がまんするか、、、。



ヘルシークラス

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

8月22日 スタートの日曜日クラス 生徒募集中!


ピザ
パンドミー
ビスコッティー


gfhjkl;:

んjbhvgcfb

、mんbgh


第2回目の ヘルシーコースのレッスン。
6月・7月と お休みだったので 本当に久しぶりの ヘルシーコース。

私にとっては これから益々 力を入れていきたい コースでもあります。

白砂糖・乳製品・卵製品・動物性タンパク質を使わなくても
おいしいパンが焼けます。

まだ スタートにはいたっていない アトピークラス。
どちらも 気長に 生徒募集をしていきたいと思っています。


今日は 久しぶりの ヘルシークラスが 嬉しくて嬉しくて
つい レッスンの後 

きなこぱんと 肉なし豚まんを 作ってしまいました。
やっぱ おいしいわ~

自分で言っちゃった・・・でへっ

lkじふgy
ぉいう8y76t




焼き肉 丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

8月22日 スタートの日曜日クラス 生徒募集中!



焼き肉丼
たたき山芋とあおさのりのスープ
きゅうりの浅漬け




;ぉjひgf


lくいytr


hjgfyつい


柔らかくて 美味しいお肉を 使って 焼き肉を。
たぶん 喜んでいただけたと思いますが
いかがでしょう??

早朝の 大地震、 
このへんも 揺れたけど  何かが倒れたわけでもなく
いつもより 揺れるぐらいでした。

昨夜 寝る前に 母と 関西にいる友人に
いつ何がおきるかわからないから  毎日を楽しく大切にすごしましょうね って
メールを送ったとこでした。


良いことも 悲しいことも 毎日いろいろですが
充実の毎日がおくれるよう 意識したいと思います。
プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
