

お麩カツ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


お麩カツ
チキンサラダ
おあげのチーズ焼き
マカロニスープ



rvんpyb8


お麩カツ

vbんhjk9


お麩

小麦粉
水で溶いた小麦粉

パン粉


お麩は たっぷりのお水で戻し (しょうゆ・土しょうが少々加えたお水)
水を吸って やわらかくなったら

小麦粉・水溶き小麦粉・パン粉をつけ
あぶらで揚げる・。


チキンサラダ

8hy6


サラダ菜
きゅうり
ブロッコリー スプラウト

アーモンドスライス
くこの実

ドレッシング

チキン
はちみつ
しょうゆ

生姜汁


チキンは かるく塩・こしょうをして 油をひいたフライパンで
両面こげめをつけ
調味料で 味付けをする。

野菜と一緒に お好きなドレッシングでいただく。

おあげのチーズ焼き

bvんrちゅ879jh


うすあげ
ピザ用チーズ
ペペロンチーノ(顆粒スパイス)


マカロニスープ


vんbmjhき965


マカロニ
ミックスベジタブル
じゃがいも

ブイヨン


こしょう
しょうゆ


やっと 雨があがりました。
テラスが 葉っぱや 枯れた花びらなどで 散乱してしまったので
明日 お天気だったら おそうじしないといけません。

お花も 植え替えて 庭にも いい気をとりこまなくっちゃ、、。

庭のおそうじというと 思い出すのが 17年前の ベランダから飛びます!事件です。



続きを読む

イーストクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ナン
モンキーブレッド



vcbんm、ghj


vcbんjhk9




いつもは3人のクラスですが 今日は 2人で ちょっとおとなしめ。


おひとりは 送れてのご参加でしたので
結局はおひとりで 成形をしていただくことになりましたが
しっかり覚えていただけたと思います (笑)

もと ピンキーのモデル 晴香ちゃんは
毎日お弁当も作ってらっしゃるだけあって 手慣れたかんじでした!






黒豆きなこベーグル・春巻きベーグル

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

黒豆きなこベーグル
春巻きベーグル



vbんmjhk9

cvbんgjhk

bvんhj8


黒豆を中に巻いて 黒ゴマきなこをまぶした焼きベーグル。



vんbhjkl



春巻きの具を巻いて 春巻きの皮をくっつけた 揚げベーグル

久しぶりのベーグルなのに、
生地が 過発酵になってしまいがっかり、、、。


黒豆きなこは 母が大好きなパンですが 昨日宅急便をだしたばかりなので
次回の便に送りましょう。

ベーグルが大好きで いつも京都のベーグル屋さんから
お取り寄せしている生徒さんがいます。

今度 春巻きベーグルを頼んだんです!って おっしゃってたので
どんなんかな~と思いながら 作ってみました。

成形しながら 春巻きの皮を まわりにいっぱいつけて 揚げたらどうなるかな~と思って
冷凍庫をごそごそ、、。
 
やっぱりあったけど 1枚だった~

今度は いっぱいつけて また作ってみます。
きっとこれも 母が好きそう


うちの母は ハムとベーコンが嫌いで たまに間違って送ってしまうと
嫌いとは 言わないですが
あれは 血糖値が上がるねん! って言います。


あきらかに甘いかな~?と思うパンを 入れてしまったときは
甘いパンがあるから 血糖値高かったら 人にあげてね!って
メールを入れますが
あれぐらいやったら かめへんねん!(大丈夫っていう意味です)
って言います。

大阪のおばちゃんって 何でもありです、てきと~です。
でも憎めなくて どこかご愛嬌なのが 大阪のおばちゃんです。



cbvんhjk8


本日 たまプラーザに 原ドーナツが オープンしました。
すっかり忘れていましたが 夕方 お隣さんが届けて下さいました。

お天気も悪い中 ご家族揃って 行列作ってまで、、すみませ~ん。

すっご~~~く 嬉しいです!






わかめとコーンのフリッター

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



わかめとコーンのフリッター
ずいきの炊いたん
にんじんごはん
お麩のみそ汁
切り干し大根のさっぱり漬け



vcbんmghjくいお7



わかめとコーンのフリッター

cvbんjhき8

生わかめ  50g
コ^-ン  1/2缶

小麦粉 150g
牛乳 150g
ベーキングパウダー 2g
たまご 1個
塩 ひとつまみ

わかめは 塩出しをし コーンと共に 水をきっておく。
ころもわ作り 食べやすく切ったわかめとコーンをいれ
衣をからめて 油で揚げる。



ずいきの炊いたん

cvbんhjkl


ずいき 70g
うすあげ 30g

だし汁 11/2
さとう 大1
みりん 大2 1/2
しょうゆ 大2

いくら好きでも 炊きすぎたかしら?

ずいきは 水で戻し 何度も洗い
だし汁に調味料をあわせた中で煮る。


にんじんごはん


xcvbんhgjkl

胚芽雑穀米 2合
もちごめ 1/2合

適量の水より少し少なめ

しょうゆ 大2
酒  大1
こんぶ 

にんじん 100g
しらす  30g
うすあげ 20g

にんじんはすりおろし(この分の水をへらす) 全ての材料を炊飯器にいれて 炊く。


お麩のみそ汁

vbんjhklれw

だし汁
みそ

お麩
たまご
うすあげ



切り干し大根のさっぱり漬け


cvbんjhk



切り干し大根 40g

切り干し大根は 水で戻し

しょうゆ  大2
酢  大1/2
レモン果汁  大1/2

切り干しは 水で戻し 水分を取り除く。
調味液につけておく。




あれ~~!!!
ワンプレート写真がな~い・・・
一つずつ 写真を撮ってから 既に 試食ずみ~~

やっぱり ワンプレート写真がないと
落ち着きが悪いなあ と 新たにセッティングして 写真とりなおしました・・・







レッスンパン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


エピ
豆豆フィセル
チーズケーキシュトロイゼル



xcvbnm,ui


vbnjhki0


xcvbhgjo


cvbghjo0




ベーシッククラス 来月のメニューを焼きました。

私が フランスパンとクロワッサンは 難しい、、というものだから
次回は難しいですか?と心配されてる方も いらっしゃるようですが
大丈夫です。  

家庭で簡単に焼けるパンが 目標です。
ちょいちょいと 成形できるパンを 焼きますから。

今日は チーズケーキシュトロイゼルのトッピングは
少ししか用意しなかったので少なめですけど
レッスンでは ちゃんとたっぷり用意しておきます










きんめ鯛の酒蒸し

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


きんめ鯛の酒蒸し
春雨サラダ
揚げ野菜のごまだれソース
とまととワンタンの皮のスープ


bvnmjhklo


きんめ鯛の酒蒸し


bvnmfu

キンメ鯛  3切れ
酒 大1

ネギのみじん切り  たっぷり
しょうゆ  大1
酢    大1 1/2
ごま油  大3/4
レモン果汁  大1


魚は酒をふり ラップをゆるくかけ レンジでチンする。
(このときに出る お汁もソースに加える)

ネギ以下の材料を全てあわせてソースを作り
蒸した きんめ鯛にかけていただく。


春雨サラダ


んむい9



春雨  80g
ハム 1P
きゅうり 1本
たまご 2個


さとう  大2
しょうゆ 大4
酢  大2
ごま油  大2
塩 こしょう  少々
からし  小 1/2


春雨は 水で戻し 一煮立ちさせて 水をきっておく。
きゅうり・ハム・錦糸玉子は 細切りにし
すべての材料と ソースを合わせる。



揚げ野菜のごまだれソース


ぽいvbんmkj


長なす 1本
かぼちゃ 1/6個
ごぼう 1/2本

食べやすい大きさにきって 油で揚げる。

さとう  大1
しょうゆ  大1
酢  大3/4
ごまクリーム  大1
ラー油  少々
ごま
土しょうがのチューブ 少々

揚げた野菜を ソースにからめていただく。






トマトとワンタンの皮のスープ


xsdsfrty8

水 3カップ半
ブイヨン  小2
しお  小1/2
しょうゆ 小1

とまと 大1個
ワンタンの皮 適量

ワンタンの皮が余ったら 冷凍しておき
4つ折りにして スープにいれます。








海運の小槌



dsfgjk


vbんmghjk


先日 生徒さんからいただいた 開運の小槌。
この小さな小槌の中に 恵比寿様 ・大黒様・ひょうたん・かえる・小判・南天・
破魔矢・タヌキ・だるま・さいころなど 10点の開運グッズが入っています。
(中を確認してはいませんが、、、)

昨年から今年いっぱい天中殺の私には
有り難い贈り物~。



土曜日にいただいてから いいことが続けて起こっています。


月曜日 新しい生徒さんから お申し込みをいただきました。
何と 6ヶ月の双子のお子さんが いらっしゃるママさんからです。

休みの日に ご主人様に お子さんを見て貰って
パンのお勉強を して下さるというのです。

何と パワフルなんでしょう~~~
母の大きな愛情を感じます。

私も そのお気持ちに応えられるよう 精一杯
つとめさせていただきますね。


昨日は 突然、夢のようなお話をいtだきました。

まだ1度しか 会ってお話していない方ですが、

なんてきれいな目をした なんてきれいな心を持った方なんでしょう~と
それはそれは印象的な方でした。

そんな彼女の 新しい生き甲斐でもある すばらしい夢の世界に
私を誘って下さいました。

とっても光栄です、ありがとうございます。



また 今日も 素敵なことがありました。
来月で天然酵母 ベーシッククラスが始まり ちょうど1年になり
レッスンも終了致します。

土曜日クラス・天使クラスは そのままステップアップのレッスンも
お受けいただくとの希望は 殆どの方から 意思表示をいただいてましたが
木曜日クラスは おひとりしか 継続のご希望をいただいてなかったので

クラスがなりたたないかな~と思ってましたけど
こちらのクラスも このまま続けてレッスンを受けていただけるとお伺いし
本当に 幸せなことだな~と 胸がいっぱいです。



開運の小槌 小さいながらも ちゃんと役目をはたしてくれているようです。
Yさん ありがとうございました。


 






ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



フォカッチャ
プチカレンズ
メロンパン


vcbんjhkぉ0


vcbghじお


今日のレッスン、 足もとの悪い中 お越し頂きありがとうございました。
特に宇都宮からお越し頂いてるCさん 遠路はるばるありがとうございます。

年齢・職業ばらばらのクラスって 話題も広範囲に広がり
それもたのしいですね~。

いつも 話題豊富なTちゃんが みんなを大笑いさせてくれて
ムードメーカーです。

ステップアップクラスも 楽しく愉快にパン作りが できると思うと
楽しみでなりません。

皆さん 継続のお返事 ありがとうございました。




黒ごまポンデケージョ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


黒ごまポンデケージョ

x,dhi



タピオカ粉  160g
フランス粉   40g
しお   1g
ベーキングパウダー  2g

水  100g
牛乳 100g
サラダ油 40g

たまご 1個
エダムチーズ  100g

お好きなチーズ 90g
黒ごま 15g



んdけい

油+水+牛乳

cbvんm、k

泡立つぐらいしっかりミキシングした玉子+エダムチーズ

alshruf

タピオカ粉+しお+ベーキングパウダー



bvnmk8

水+油+サラダオイル を火にかける

cvbんhmj

ぶくぶく 沸騰させる

bvんmh65

沸騰した中に 一気に 粉類をふりいれる

cvbんhjkl

すぐに 混ぜる

vcbnmhgjk

よく 混ぜ合わせる

bvnmhgj

チーズと玉子を まぜたもの

vbgh

こねた生地に 黒ごまをいれる

アンドリュー・沖縄旅行 509

よく混ざったら

cvbんmghjk

たまご+チーズを 合わせる


cvbんmghj

しっかり合わせて

んbm、jk

棒状にまとめ
16分割にカット。

bvんmjghkl

中に 好きなチーズを 包む


vbにゅいお0


天板にのせて  180℃ で 15分くらい 焼く

vんbmhjく8

できあがり

vcbんmjk

もちもちです~



イーストクラスの レッスンで 評判が良かった ポンデケージョ。
もちろん 我が家でも みんな 大好きなパンです。

むかし ポンデケージョが流行った頃 いろんな人に作り方を
聞いてまわって

人の良い友人が ブラジル人の友人にレシピを聞いてくれたり
いろんな人に 教えて貰って このレシピにおちつきました。


久しぶりに 長女に送ろうかな~と おもいつき
焼きました。







ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


豚まん
クグロフ
スコーン

(角食 パンドミー)


cviohk

vんbgjhk

vcbんmjk



vbんhj

前回のメニューだった パンドミー、
ついうっかり ピーナツシュガーをぬらないで 成形してしまい
今回 再度 同じレシピを しました。


みなさん とても寛容で そんなことありましたっけ?
何か まちがってたんですか~ って 感じで 受け止めて下さって
ありがとう ございます。

本当に失礼いたしました・・・


今日も 楽しい笑いの中 あっという間のレッスンでした。
次回も 元気に お会いいたしましょう~




蒸しやさいとゆでうどん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


蒸しやさいとゆでうどん
野菜と牛肉のジンジャーソース炒め




cv,moiut


蒸し野菜とゆでうどん


vbhj09


乾麺

かぼちゃ
なす
人参
さつまいも
ウインナー


めんつゆ+胡麻ドレッシング
細ネギ


野菜と牛肉のジンジャーソース炒め

nbmhjki


玉ねぎ
ピーマン
牛肉

しょうがシロップ
さとう
しょうゆ

塩 こしょう

グリーンリーフ



次女と2人の夕食だから 彼女の好きな ゆで麺に。

大きな鍋にお湯をはってうどんをゆでつつ 強引にせいろをおいて
野菜も同時に 蒸してしまいました。


最近 次女が 前にもまして お手伝いをよくしてくれます。
長女もいなくなって 2人分 がんばってくれているのでしょうか?











くるみのフォンデュ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



くるみのフォンデュ

vcbghjk

たぶん 名古屋行きのパン かな?




濃厚なミルクゼリー



bvんm、ふじお



ミルク  250cc
生クリーム  200cc
さとう  40g

ゼラチン  5g
水     30g

あれば、
いちご
甘納豆  飾り程度 (なくてもよい)

メープルシロップ (なければ さとうを 少し足して お好みで50gくらいに)


ゼラチンは 水でふやかしておく。

ミルクとさとうを 鍋にいれ 砂糖が完全に溶ける程度にあたためる。
熱くしすぎないように 注意。

あたたまったミルク砂糖に ふやかしたゼラチンを入れ
溶かす。

念のため ダマダマが残らぬよう こし器でこす。
そこへ 生クリームを いれ よく混ぜる。

カップに 甘納豆と カットしたいちごをいれておき
そのうえから ミルク生クリームの混ぜたものを そ~っと
流していく。

冷蔵庫で冷やしかためる。

生クリームをかためた物は パンナコッタでしょう?
ミルクが入って パンナコッタよりはあっさりめ

でも ミルクだけよりは 濃厚。

(今回は 植物性の生クリームを使用しました。)

Yさんからの リクエストレシピ やっと アップできた~
写真付きで なくて ごめんなさい、、、。


カツオのたたきサラダ風

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


カツオのたたきサラダ風
ヘルシー巾着
きのこ汁



カツオのたたきサラダ風


gfhkl


カツオのたたきサラダ風

xcvbhgjkl

かつおのたたき 1柵

レモン汁
えごまオイル
ポン酢
塩 こしょう

グリーンリーフ
きゅうり
とまと

オンオイルドレッシング


ヘルシー巾着

bvんmkぉ

薄揚げ
糸こんにゃく
ひじき
れんこん
たまご


出し汁
さとう
しょうゆ
みりん




きのこ汁

bvんjkl


だし汁
みそ

ブナピー
生しいたけ
薄揚げ



先日 天使組のお母さんに聞かれました。
どんな風に お子さんを育てたんですか?って。


よく聞かれるんですけどね、、
人様に 胸はって 私はこうよ!なんて自信もって言えることは
何もないし、、、。


恥ずかしながら あえていいますと、、、



子供が どんな風に育って欲しいか、、、  それは、
ある本の紹介文を読んで これだ!!!って思い すぐに注文しました。
もう 20年近く 前のことです。


sdぽうjn


a;lhech

 
私の 思惑どおり 娘達にも 影響を与えた 心に残る本です。
アリーテ姫の冒険 

このお姫様は たいくつが 大嫌いで 
勇気と知恵と優しさで 問題を解決し いつも前向きで生命力に溢れています。
白馬にのった王子様に助けられるのを 待ってなんかいません。

よ~し こんな子になってもらいたい!と 単純にそう思ったのですが

私自身は 女の子は 結婚するまでは色に染まらず白でいなさい、
男性に頼って生きるのが女の幸せと 言い聞かされて育ちましたから

そりゃあ ここまで来る道のりは 大変なことだらけで、、、(笑)



迷ったり 悩んだりしたときは
こんな言葉を 心の支えにしてます。

昔出会った 自主保育 くるみの木の 尊敬する保育者から
言われた言葉

ちゃんと 子供の目を見て 抱きしめてあげて。
お母さん(愛情持って育てている人 と言う意味だと思います)しか
いないんだよ!

子育てから 逃げ出したいときは くり返し自分に言い聞かせてましたね~。


これでいいのかな~
これで よかったのかな~ って 悩んだときは


長女が小学校の1年の時の担任が下さった新聞の切り抜きを
思い出してます。
たしか 小児科の先生のお言葉だったと思うのですが、

子育てに 失敗も成功もナシ!


すご~~く楽になる 良い言葉じゃ ないですか?

どうやって子育てすればいいんだか 私もよくわからないんです

ほんと さいごの手段は 思いっきり抱きしめて
愛してるよ~! って 態度でしめすんですよね、

振り払われても、、、 くさい演技!  と嫌がられても・・・
放すもんか!って くらいついてます。 えへっ  はずかし~~~




(アリーテ姫の冒険 読んでみたい方にはお貸ししますので レッスン時に
お申し出下さいね!)



ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


豚まん
クグロフ
スコーン


vんbm、。


gfhjk


fdghjk


なかなかパン作り大好きな クラスです。

早速 生だねメーカー付きのパン焼き器 買われた方あり 
うちから生だね持って行かれては熱心に焼いて下さる方あり、、、。

質問も あらゆるたぐいの質問がとびだし
今日のパンの メニューの選び方まで 突っ込みはいります。
たじたじ・・・

どうぞ お手柔らかに願います (笑)

どんどん腕を上げられることでしょうね~
楽しみです!

お豆腐と鶏の団子

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



お豆腐と鶏の団子
もやしの納豆ソース
わかめとしらすのスープ


dfghjkl

お豆腐と鶏の団子

cbvんhgjつ

鶏のミンチ 200g
豆腐 200g
にら 1/2わ
たまご 1/2個
片栗粉 大2
塩 こしょう 少々


小松菜 1わ

ごま油
しょうゆ
オイスターソース
塩 こしょう

しっかり水切りした木綿豆腐 鶏のミンチ にら 片栗粉
溶き卵 塩 こしょうを しっかりこね スプーンですくって
油で 揚げる。 からし酢醤油でいただく。


小松菜は ゆでて ごま油で炒め
塩 こしょう オイスターソース しょうゆで味を付けて
団子に添える。

もやしの納豆ソース

bvんgh

もやし

納豆  2P
スープ (ブイヨン 水) 50cc
さとう 大1
みりん 大1
豆板醤 少々
八丁みそ 大1


もやしは ひげをとり 炒めて 塩 こしょうする。
納豆 から みそまでの すべての材料を
小さな 鍋かフライパンを 火にかけて とろとろのソースを作り
もやしにかけて いただく。


わかめとしらすのスープ


cbvんgjh


水 3カップ半
ブイヨン 1袋
戻しワカメ
しらす  大2

塩 こしょう
しょうゆ  



明日はレッスンがないと思ったら
気がゆるみ つい小1時間 
テーブルで うとうと・・・

次女に お母さ~ん! お母さ~ん!って
何度も 起こされたけど 意識もうろう、、、。

早く ブログして 寝な!って 言われ
現実に 引き戻される。

今夜のもう一つの 大事な仕事、
生種を作って 寝ます。

メールのお返事が たまり気味。
明日こそ ちゃんとお返事させていただきます。

たいがい すぐに(その日のうちに) 返信する性格です。
気持ちはあっても できないとき 忙しくてパニクってます。
失礼を お許し下さい、、、。








ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


フォカッチャ
プチカレンズ
メロンパン



ghjkぉ


ちゅい


vbんむいお


あっという間に できあがったパン達。
あまりの 早業にびっくりしました・

秋に体調を崩されてから お休みがちだったMさん、
ずいぶん元気になられて 本当に本当に 良かった~。


次回のレッスンで ベーシックコース 1期生の方は
最終レッスンになります。
信じられないくらい 早かったです。






うなぎちらし

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


うなぎちらし
ちくわとこんにゃくのピリ甘煮
キムチにゅうめん


fghjkl;



うなぎちらし


dgfhjkl;


ちくわとこんにゃくのピリ甘煮


ghjkl


キムチにゅうめん


hjkl;


濃厚なミルクゼリー


bvんm、ふじお


今日も あわただしく過ぎた1日。

うなぎちらし たくさん作ったので 小分け冷凍して 名古屋向けて送りましょう。
近日中に 朝食用パンと 雑穀玄米も準備しますよ。
ちょいお待ちあそばせ!!


はーと・ゆーと 今月のデザートは 濃厚なミルクゼリーでした。
リクエストいただいた レシピは 明日にでも。

今夜は もう力つきてきました、、、。
やすみます。

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



元祖 天使組のレッスン!


フォカッチャ
プチカレンズ
メロンパン



gfhjk


cbvんhjこ


いや~、今日も 天使組は 成形が上手にできました。
カレンズも つぶし?丸めに積極的に参加。

フォカッチャのオリーブの埋め込みも担当、
メロンパンの クッキー生地の伸ばしに 生のクッキー生地の味見に
いたるまで、、、。

どんな場面も はりきってやってくれます。

顔のサイズぐらいある フォカッチャをぱくつく姿が かわいいです。

最近 おくちも 達者で・・・

このメロンパンは 美味しいから もう一個たべる。 なんて長文も 言えるように
なりました。

ちびっ子 天使ちゃん達に メロメロです。

この 愛すべき天使組と また1年 一緒にパンが焼けるなんて
最高に 幸せです。 うれしいな~







いわしとサラミのパン粉焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


いわしとサラミのパン粉焼き
カレー風味のホワイトシチューライス



yういお


いわしとサラミのパン粉焼き



dfgひ

イワシ
サラミ

オリーブの実
コーングリッツ
パン粉
オリーブオイル
粉チーズ
ガーリックバター



カレー風味のホワイトシチューライス

xcvbhjk

たまねぎ
ミックスベジタブル
ウズラ玉子
ゆでたアスパラガス

クリームシチュールーの顆粒 大1
牛乳・生クリーム 合わせて 250cc




パリパリ骨せんべい


vcbんjkl

いわし料理の際 必ず作る 骨せんべい。
いつも  メインより先に なくなってしまいます。

骨に 酒・しょうゆ・しょうが汁で薄味つけて 小麦粉 or 片栗粉をまぶして
油で揚げる。




お土産にいただいたワイン


vんkl

山梨のお土産にと いただいたワイン、早速 今夜の眠り薬にいただきます!!
大好きなワイン  です。
おごちそうさま。





火曜日・水曜日と名古屋で過ごしました。
初めての 名古屋旅、 美味しい名物をたべたいね~って話してたのに
どこになにがあるのやら・・・

今回の目的の 1番は 長女の生活環境を整えること。
美味しい物は 次回まで おあづけになりました。

あまり選択の余地なくいただいたごはんでしたが 
まあまあのでき、、、それなりに おいしくいただけました。

dfghj
マンションの近くの 喫茶店にて

bvんmjl
買い物に出かけた 高島屋のレストラン街にて

vcbn
マンション近くの デニーズにて

xvc
隣の駅の駅ビルにて

真たらの磯部揚げ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



真たらの磯部揚げ
じゃがいもとれんこんの明太サラダ
きんぴら
きゅうりのすり流し汁




んbmkjl;

真たらの磯部あげ

ghjkl;

じゃがいもとれんこんの明太サラダ

ghjkl;

きんぴら

gfhjkl;
次女作



きゅうりのすり流し汁

vbんml;







続きを読む

旅立つ娘へ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



好物大集合のワンプレート


fghklp


bvんhjk

赤飯

gjhき
焼き肉


さdthjk、
キムチ味の ゴーヤチャンプルー

うぇぉいうy
ささみフライの 甘みそソース








うぇrsfdgcbn
ほうれん草ととまとの 変わりごまあえ



dsfjl;
おから



dgふぃl
若竹汁



あすから 一人暮らしを始める長女のために、大好きなもの
集めてみました。

元気で とにかく元気でいてよね、
たまには 顔を見せに帰ってきてよね、
部屋も ずっと今のままにしておくから。


とにかく心配性だから 
何が何でも 明日は 名古屋へくっつき同行~。




イースト・ステップアップ終了

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


ラップサンド
チーズケーキブレッド
カイザーゼンメル




sdgひ

sdhじ

rちうおpkぅ

euo



また1つ イーストクラスのレッスンが終了しました。
名もない パン教室のころから 私とおつきあいいただき
ほんとうにありがとう ございました。


無事に ステップアップも終了できて 感無量です。
嬉しいことに これからは 天然酵母のステップアップにも
通って下さるらしく ・・・
わあ~い これからも お会いできるんだ~


しっかり ご期待にこたえられるよう 精進します!





ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



パンドミー
揚げパン


lこいう7



gfhj

ピーナツシュガーを巻き込んで焼いた パンドミー

xvcbんm

リングドーナツ


bvんむいl

カレーパン ・ チリウインナー


先月はとんでしまった レッスン。
2ヶ月ぶりで  忘れてらっしゃらないかしら?と 勝手に心配をしてましたが

全~然~ 大丈夫でした。
生地こねも ばっちり!!! すばらしい~

もう なんでもこねれますね~
ほっ・・・



はーと・ゆーとで 静かに人気 天然酵母対応の自動パン焼き器、
なんと 生種メーカーが ついていて 1万円台でかえるそうです。


生種作り、生地こねに利用されて
そのあとの作業を うちでお勉強したように パン作りを
楽しんで下さってるようです。


中には パン生地の 手ごねが 大好きな方たちもいらっしゃったり
いろいろです。


それぞれの選択があるようですね、
どうぞ ご自分の楽しめるやりかたで パン作りをエンジョイして下さいね。


本日のクラスのみなさん 今度の日曜日
宿題パン どうなったか 教えていただきますよ。


毎週 お会いできるクラスって 初めてかなっ?
うふふ がんばって 坂のぼってきてね。

週末ごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


チャーハン
野菜のピリみそ炒め
野菜の酸辛湯


cvbんmjhき

gfひゅk


bmにおg


xzcvdfgty6




週末恒例 冷蔵庫の整理。
今週も あっという間に 過ぎてしまいました。



何をしているわけではないのに
睡眠時間が とれません。

今年に入って 睡眠不足と肩こりから 頭痛が続き
そのうち お薬が きかなくなったので
あわてて病院にいきましたら 軽い薬物中毒ではないかと、、、。

ひえ~~~!!!
これが? 知らんかった~~~!

というわけで しばらくお薬はやめるようにいわれて
睡眠とらなきゃ っておもいますが


自慢じゃないが、 やることが とろいのでね~、
なかなか・・・


昨日も 朝から やばい・・かも・・? と 思ったものの
何とか 薬ナシで がまん と 頑張ってしまったら

レッスン終わるなり やっぱりお薬のんで
ベッドに倒れ込んでしまいました。

数時間休んで 起きあがり レッスンの後かたづけをしに
下に降りていったら 普段はつっけんどんな次女ですが

私が具合悪くなると ものすごく心配して家事や介抱してくるんですね
洗い物から 買い物から 首や肩のマッサージまでしてくれて

サロンパス ペタペタはってくれますし
毎日 仮病使いたいぐらいな気持ちになります (笑)


そんな次女のいたわりがあって 今日はすっかり元気!!!
やらなきゃいけないこと ちゃ~んとこなせました。

次女よ、サンキュウ
感謝しちょります!

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス




豚まん
クグロフ
スコーン



hgjk


yつ789


豚まんのレッスンは 来月の予定でしたが 暖かくなる前にしましょう~と
レッスン内容を 今月と来月の予定をチェンジしました。


1月スタートの このクラス まだ5回目ですが 前回 生地こねも完璧に
マスターしていただいてるだけあって 成形も早いです。

中には うちに来るようになって パンを 買わなくなったと
手作り「を 楽しんでくださる方もいらして 本当に嬉しいです。


生種を作ることに慣れたら もうどんどんパン作りの楽しさにはまっていただけると
思います。


1回目~4回目の パン生地のお持ち帰りで 1人でパンを作ることに
慣れていただきますから ほぼ全員の方が 毎回腕をあげていかれます。

いつも 負けちゃおれん、、、と 逆に刺激をもらい
頑張る気になっています!



さあ~ 明日のレッスンも 皆さんと楽しく美味しいパンをつくりま~す。






空豆とえびのコロッケ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


空豆とえびのコロッケ
野菜の揚げ浸し
かやくごはん
あおさのりとたまごのみそ汁


cvnmiug

空豆とえびのコロッケ

bnhjui7

vbんjひ8

じゃがいも
そらまめ
えび
たまねぎ

塩 こしょう

溶き小麦
パン粉



野菜の揚げ浸し


vbんfght5

なす
ピーマン
かぼちゃ

めんつゆ(めんつゆの半分量の水で割る)




かやくごはん

vcbdgfhy6

米 (もち米いり)

しょうゆ

こんぶ
ごま油


人参
うすあげ
ごぼう
こんにゃく
じゃこ
鶏肉



あおさのりとたまごのみそ汁


んbmjhき8

だしじる
みそ

あおさのり
たまご




久しぶりに長女帰宅。
大学の先輩も一緒に(わ~い イケメンだ~~~!)。

ご挨拶するやいなや 肌きれいって言っていただき もじもじ、、、照れ照れ、、、。


いつだったか、突然おみえになった 長女お知り合い、
外でご挨拶するや 僕の肌すべすべでしょう~って
おまけに 触ってみてください!って 強烈なご挨拶?に 赤面したことも、、。
たしかに すべすべでしたけどね。(素直に 触らせてもらったりして)

長女の知り合い 個性派 イケメン ユニークで刺激的です。
また お越し下さい。

何もない家ですが パンだけは 冷凍庫に詰まっていますよ!

ジャンクごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


ラップサンド
玄米チップス
キュウリとトマトの豆乳スープ



んmjk

ラップサンド


ghjkl

トウモロコシ 粉を混ぜて焼いた ラップサンドの皮。
中には グリーンリーフ、かぼちゃとレーズンのサラダ、鶏のぶぶ揚げを巻いて
チリマヨネーズソースでいただきます。



玄米チップス

んm、

gfふいおp

玄米を ラップにはさみ 綿棒で薄くする。
小さくカットし 軽く小麦をはたき 油でパリッとするまで 揚げる。
塩をふっていただく。



キュウリとトマトの豆乳スープ

dgfhjくいl

とまと 半分
きゅうり 1本

水1カップ半
ブイヨン 大1
豆乳 1カップ半
しお ひとつまみ


キュウリ、トマトは皮をむいて 小さくカット。
水でキュウリを柔らかく煮たら ブイヨン 塩をたし
トマトと 豆乳をいれ 沸騰寸前に火をとめる。




次女とふたりの 夕食。
受け狙いの ラップサンド
家でジャンクだ~!!って うけました。

家で ジャンクしたら こうなるんだ~って。
はい、こうなりました。

たまに 受けを狙って遊ぶのも 楽しいもんです

NEW 天使組

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


ghjkl



gfjkl;


本日 新たな天使組が スタートしました!
1歳2ヶ月くらいの 男の子が 3人のクラス。

おっと 失礼 、 そのママ達のクラスです。

生徒さんのご希望で 初めての試み 午後のレッスンでしたが
こんなレッスンも なかなかいいものですねえ・・・



元気がいい3人組ですが おしゃべりはまだなので
静かに お遊びしていますけど
そのうちきっと かわいい会話も始まるのでしょう~




小さいながらも パンが大好きなようで 
本日の ママの手作りパン 美味しそうに食べてくれました


子連れだと なかなか思うようにいかないでしょうが
あせらず、のんびり 楽しんで参りましょう!








オムめんサラダ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



オムめんサラダ
大根とウインナーのスープ



fhjk


オムめんサラダ


ゆいお;


焼きそばめん 3玉
たまご 3個
豆乳(牛乳でも) 大1
塩 こしょう
ブイヨン 1/2袋

キャベツ
ピーマン
人参


サラダリーフ
海草ミックス
とまと
きゅうり
ローストした ナッツ


フライパンで キャベツ 人参 ピーマンを炒め めんを加え
塩 こしょう ブイヨンで 軽く味をつける。


ほぐした玉子と豆乳の入ったボールに
炒めた 野菜 めんを いれ よく混ぜる。

たまごのからまっためん 野菜を
油の引いた フライパンで 両面に焦げ目がつくまでパリッとやきあげる。

皿にもってから 野菜・海草・ナッツをトッピングし
好きなドレッシングをかけて いただく。 
  


大根とウインナーのスープ



yつお


大根 150g
玉ねぎ 50g
ウインナー 80g
ミックスビーンズ 50g

水 3カップ半
ブイヨン 小2
塩 こしょう
しょうゆ



56うg

まっちゃとミルクのゼリー



ただいま お食事に気をつけています。

野菜中心 さとう 肉類を う~んと控えるように。


とはいえ お食事は 目でも舌でも 楽しまなきゃ
ストレスがたまります、、、。

ベストではなく 常に ベターでね。


次女のアトピー にきびを通して 本当にいろいろ教えられます。
サンキュー 次女!







イチジクパン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



いちじくぱん




dgfhjk


ghjkl;


イチジクを たっぷりいれてこねました。
はじっこ食べても しっかりいちじくの味がします。

大豆ミートと豆腐のハンバーグ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



大豆ミートと豆腐のハンバーグ
ラタトウユ
アスパラのチーズ焼き
グリーンピスの豆乳スープ



fhgjき


大豆ミートと豆腐のハンバーグ



hgjk

大豆ミートの缶詰
木綿豆腐 1丁 400g
玉ねぎ 60g
たまご 1個
パン粉 大4
小麦粉 大1

(ソース)
さとう 大1
水 25cc
しょうゆ 25cc
みりん 25cc

水溶きコーンスターチ

(ラタテュユ)
玉ねぎ 1個
ズッキーニ 1本
なす 2本
ピーマン 1袋 6ヶ
ミニトマト 1P

オリーブオイル
しお ひとつまみ
ブイヨン  少し
酢 少し
隠ししょうゆ 少々



アスパラのチーズ焼き

hgじゅいお


アスパラ  白・グリーン
塩 こしょう
粉チーズ
たまご


器にゆでたアスパラを並べ たまご・塩・こしょう・粉チーズ・オリーブオイルを
まわしかけ オーブンか トースターで焼く。



グリーンピースの豆乳スープ

cvbんhjkl

グリーンピース 1P 80g
じゃがいも 1個 120g
玉ねぎ 60g

水 1カップ
豆乳 2カップ半
ブイヨン 1袋
塩 ひとつまみ


玉ねぎを油でじっくり炒め 水と薄切りにしたじゃがいも グリーンピースをいれ
野菜が柔らかくなるまで ゆでる。
これを フードプロセッサーにかけ ペーストにして 鍋に戻す。
ここに 豆乳をそそぎ よく混ぜ ブイヨン 塩で 味をつける。




野菜づくしのメニュー。
今夜も 長女は 帰宅できないかと思っていたら
急に 今から帰りますと、、。

えっ~? まだ やっと メニューが決まったところです、、、。
大慌てで 準備。

次女の為に 野菜づくし、砂糖少なめのメニューにしてあったのですが
長女も 外食続きの生活に 野菜が恋しかったんでしょう、、 
昨夜の残り物にまで 手をつけてくれて。

つかの間の帰宅なのに ゆっくりもできずに
またまた 楽しそうな戦場に? 戻っていきました。
忙しい人です。 


次女のニキビ 晩ご飯を控えると 調子がいいようです。
食欲あるのに 抑えるのは しんどいですね。

実家の母も  まわりの友人は 病気で食欲ない人が多いけど
私は食欲あるのに 食べたら血糖値があがるから 我慢せなあかん。 って嘆いてます。

あっちにもこっちにも 食欲おさえなきゃいけない人がいます。
もちろん 私も そんな人の1人です。

そんなに 暴食の自覚がないのに 太り気味・・・



プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
