

パンプキンクリームチーズの蒸しパン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



パンプキン クリームチーズの蒸しパン



dgfhjこ0

薄力粉 200g
さとう 70g
塩  ひとつまみ
生たね 20g
卵 30g
水 160g


全ての材料を フードプロセッサーに 1分ほど かけ
生地を ボールに入れ替え ラップをして 30℃前後 5時間 発酵。

発酵終了前に

カボチャのピューレ 60g
さとう  60g
生クリーム  50g
たまご  1/2個  
クリームチーズ  1/2箱 約120g

全ての材料を フードプロセッサーにかけて
かぼちゃクリームチーズを 作っておく

蒸し器をあたためてから 発酵生地と カボチャクリームチーズを
ざっくりと混ぜ カップに 各60gずつ 入れていく。

湯気の出た蒸し器で 15分ほど蒸す。


vcbんmfgh6

発酵前の生地

vcbんm、じゅ8

カボチャクリームチーズのたね

vcbんmghj9

5時間後 発酵終了

bvんm、hjk8

混ぜる


cbvんjh8

カボチャクリームチーズ生地を 合わせる


cvbんmghj0

ざっくり混ぜたら カップに入れる

vんbmgh5

蒸し器で 15分 蒸す

vxcbんdfg3


もっちり 甘い 蒸しパン 出来上がり



娘達の 大好きな蒸しパンを 生種で 作ってみました。
朝から 何あじに しようか? 考えて

クリームチーズケーキ味に なりました。



先日 アップした ケーキなパンを 早速 はーと・ゆーとに来て下さってるMちゃんが
作ってくれたそうで 写メールをいただきました。

ご参考までにと 試作品のご紹介を しておりますが
もう チャレンジしていただいて びっくり~

なんと お花の形をした かわいらしい ケーキなパンで
見るからにおいしそう。


私も 時間見つけて どんどん いろんなもの作ってみます。
生種から 本当に いろんな物 作れるんだな~と
あらためて 感心しています・・・



そうそう  来月から 新しいクラスが3つも スタートします。

日曜日 ベーシッククラス
水曜日 天使組
金曜日 ヘルシークラス

すこしづつ お仲間が増えて パン作りの輪が広がることを
嬉しく思います。

まだ お席のご用意もございます。
どうぞ ご一緒に わいわい 楽しく パンを焼きましょう~


豚肉の甘酢あん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



豚肉の甘酢あん
くらげの和え物
もずくととまとのスープ


vcbんkj


豚肉の甘酢あん ・ レタス添え 


cxvb;lkjhrちゅ9

酢豚用 豚肉  300g
酒 大1
しょうゆ 大 1/2
しょうが汁 少々
片栗粉 大3

水 1/4カップ
さとう 大2 1/2
しょうゆ 大2 1/2
酢 大1 1/2

ローストした カシュナッツ  ひとつかみ
くこの実  お好み

水溶き片栗粉

レタス 大葉の 千切り


豚肉に 下味をつけて しばらくおき 片栗粉をまぶして 油で揚げる。
調味料を 一煮立ちさせた中に 揚げた豚肉 カシュナッツ くこをいれ
全体に混ざれば 水溶き片栗で まとめる。



くらげの和え物



ghty


味付け中華くらげ 1パック
きゅうり 1本
春雨  40g 

春雨を 水で戻し 一煮立ちさえる。
水気を しっかり切って 短くカットしておく。

キュウリは 板ずりし 千切りし 水気を ペーパーでふいておく。

味付けくらげと これらを あわせ ごま油・しょうゆをまわしかける。





もずくととまとのスープ


vcbんgfghjきお0

もずく 100g
とまと 2個

水 3カップ
野菜ブイヨン 1袋


しょうゆ 少々
ごま油 少々




次女は きゅうりにとまとが嫌いです。
でも、きゅりとくらげのあえもの と もずくととまとのスープは 大好きなんです。
メロンと スイカは 全く食べません。
柿も嫌いです。でも 柿パンは大好きで・・・

食感・歯ごたえに関係あるのでしょうか?


これからの季節 食をあずかる身としては 内心
生でぱくぱく食べて欲しい時もありますが、、、。

甘やかし(過ぎ)ているので あれやこれや つい手を尽くしてしまいます・・・



アップルカスタードパイ・ピザパイ・ジェノベエピ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



アップルカスタードパイ
ピザパイ
ジェノベエピ




xvcbghjk9
フランスパンの生地にジェノベーゼソースを練り込み ベーコンを巻いて焼いたエピ


fghjkちゅい9


xvcbんgdfhj
焼くと焦げ色で わからなくなりますが 手作りのジェノベーゼソースをねりこんでます


vんbmhkj
全粒粉が入った デニッシュ生地に カスタードクリームとスライスしたりんごをのせ
グラニュー糖をトッピングし 焼いてます


vbんghkj89


cvんbgh
同じく 全粒粉が入った生地に 照り焼きチキン、コーン、マヨネーズ、チーズをのっけて
焼いたパイ

vcbんhgj8



とりみそ丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


とりみそ丼
明太豆腐
レタスとホタテのみそ汁



xcfg7



とりみそ丼



cxvbghy

鶏ミンチ 150g
いんげん 60g

水 1カップ半
八丁みそ 大1
さとう 大2
しょうゆ 少々
土しょうが 少々(お好みで)

水溶き片栗粉 

鶏ミンチと薄く切ったいんげんを 油でよく炒め
全ての調味料をいれて少しだけ(いんげんがやわらかくなるまで)煮て
水溶き片栗粉で とろみをつける。

ごはんに かけたら 卵の黄身を トッピングする。


明太豆腐

hkじおp9


だし汁  1カップ
さとう 大1 1/2
しょうゆ 大1

木綿豆腐 1丁 400g
明太子 腹からはずして 30g位
細ねぎ

水溶き片栗粉


だし汁に 調味料を入れ 小さく切った豆腐をいれ 煮立たせる。
明太子をいれたら 水溶き片栗粉で とろみをつけ ねぎを散らす。




レタスとホタテのみそ汁

cbvghじゅい0

レタスの千切り
ホタテ缶 小1缶
ごま油 小1/2

だし汁
みそ

メロンパン・フォカッチャ・プチカレンズ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



メロンパン
フォカッチャ
プチカレンズ


ベーシッククラス・次回のレッスンパン(夏スタートのクラス)



cvnm,ko09


cbvんmft58


cbvんmgjhk90






たまプラーザには 美味しいパン屋さんが 点在しています。
先日 近所の方とお花を買いに車で連れていって貰った際
その中のひとつ からくり時計というパン屋さんの近くを 通りかかったので
寄ってみることにしました。

評判とおり 美味しそうなパンが ずら~っと並んでいました。
あれ~~?
本日の試食なる かごをみつけ けっこう大きくカットされていることに
やった~!と はやる思いで2つ取り 1つづついただきました。
美味しいね!

そしてすぐ近くには またまた 小さな 美味しそうな試食パンが、、。
やった~! おいしそう~ と 一つづつ ぱくりん。

何だろう この香ばしい生地は?なんて考えていると

ねえ、伊藤さ~ん これ 20円って 書いてるよ~。

えっ??? ホントだ~ よ~く みると かごの近くには どんぐりパンってかかれています。
私には見えにくかったけど ちゃんと20円って書かれてます。

試食より小さな 売り物パンでした あちゃ~、子供みたいなことしちゃった

きゃ~ 食べちゃいました~!!!って 店員さんに聞こえるように叫びましたが
誰もいません。

3回ぐらい すみませ~ん、食べちゃいました~って叫んだら やっと店員さんが
来て下さいましたけど。

ほんと、びっくりしました~。
こんな ボケおばさんもいるので ぜひわかりやすい表記をお願いしたいとおもいます。


こちらのお店 ウッドデッキがあって 買ったパンを外で食べれるようになってます。
無料で コーヒーもいただけるようになっていて(何度も チェックしましたがFREEでした)
とても 気が利いているなあ と思いました。






クラシックショコラ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


クラシックショコラ


cbvんgjh



卵黄 3個
さとう 70g

卵白 3個
さとう 60g

生種  8g

薄力粉  30g
ココア  50g

チョコ  100g(ミルクチョコ バトンショコラなど合わせて)
バター  60g
生クリーム  50g





cvbんjghkl8

卵黄+さとうをもったりするまでハンドミキサーで混ぜる


cvbんk0

卵白に角が立つまで 泡立てる

cvbんfghじ

角が立ってから 砂糖をあわせる

cvbんghj

卵黄と卵白をあわせる



vcbnpoiur6

薄力粉とココアをふるいながら 合わせる


vbnjk87

発酵前の生地  28~30℃  5時間半




xvcbnmfghj99


チョコ・バター・生クリームを 溶かす

vcbngh54

しっかり まぜあわせておく  (荒熱がとれて すこし冷めてから使う)


cvbんfghj7

発酵後の生地

cbvんみ89

発酵後の生地と 溶かしたチョコを合わせて


vcbんkjhg65

型に入れ 焼成   180℃ 30分
天板に 水をはって 焼いてみました


cbvんgjh


焼成後 粉さとうでお化粧

fdgひゅい0

スライスして 冷蔵庫へ





クラシックショコラも 生種使って 焼いてみたら どうなのかしら?と
思い 試してみました。

酵母を使わなくても 作れるお菓子です。
でも、使うことで もっと 味わいのあるものになると思います。




でも、試作品ですから アップさせないでおこうかな~とも思ったのですが

本日我が家に来て下さった お客様に召し上がっていただいたら
おいしい!って 言って下さったので こちらにのせることにしました。


そんな お褒めを頂いた方は 来月から レッスンを始められる
ふたつ目の 天使組になる 親子3組様。

はーと・ゆーと初の 午後のレッスン 開始になります。
レッスンを受けて下さる方のご都合に 合わせて
13:00~のレッスンです。

ひとつめの 天使組のみんなが来てくれたのも
これぐらい小さかったんだな~と
今 彼らが しっかり歩き お喋りが上手になり
パンも上手に ママを助けられるまでの
すごい成長ぶりに 胸がいっぱいになります。

今日初めてあった 天使組のみんなも 1年後には
すごく お兄ちゃんになってることでしょう。

ご一緒に 天使達の成長を 見守れることを嬉しく思います。
どうぞ よろしくね!



岡田くんのお料理

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



もやしと豚肉炒め
いわしの生姜煮
豆ごはん
大根と人参のみそ汁



vcbんgんhmj9


もやしと豚肉炒め


cbvnhjk

もやし 1袋
ピーマン 大2個
豚肉 150g

焼き肉のたれ 大2~3

プチトマト 

肉 ・ 野菜を 炒め 焼き肉のたれで からめる。



いわしの生姜煮


gfgんbmghjk

しこいわし  500g

土しょうが  60g  みじん切り
さとう 大2
酢 大1
しょうゆ 1/4カップ
酒 1/2カップ
梅 大2個


イワシは 内臓をだし 全ての材料を 圧力鍋にいれ
ピーッと鳴ったら 15分
蓋をあけてから 煮汁がほぼなくなるまで 煮る。



豆ごはん

fbgんgfhj9

まめ 50g

米 2合(半カップは もち米)
塩 ひとつまみ

水 適量






大根と人参のみそ汁


cvbんfghっy

だし汁
みそ

大根
人参
みょうが


プリン

xvcbghjk

xdvbfgんr5

ゴムに入った 縁日のヨーヨーのような 白いプリンです。
昨日 生徒さんから頂いた物。
爪楊枝で ぷちっと穴を空けて 取り出します。

昨日 出し方失敗して ちゅるちゅると 白子みたいな形にして 
食べてる者が 1名いたけど、、、。






次女と2人の 晩ご飯、
豚しゃぶにしようと 用意していましたけど 急に
岡田くんが 宙をとんで中華鍋に入る もやしと豚肉?を
おいしそうに炒めた CMが ふと頭をよぎり


ね~ 岡田くんが 作ってるお料理にする?って娘にきいてみました。
何 それ??? 

テレビのCMで おいしそうなもん 作ってるでしょう?
もやし 炒めてるのんする?

そんなん 見たことないし・・・
岡田くんの作ってる料理みて お母さんが 作りたいって思うんだ!?

うん・・・
じゃあ、それにするね!


なまたまごはのせませんでしたけど 
なかなか 私の中では 記憶に残るCMです。








豆乳のチョコマフィン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


豆乳のチョコマフィン


cbvんmgh67


薄力粉 185g
ココア 15g
さとう 50g
バター 80g
豆乳 130cc
はちみつ  35g
たまご 1個

室温に戻した バターにさとうを 2回に分けていれながら
ハンドミキサーで混ぜる。

そこへ 室温にした卵を 2~3回にわけて まぜる。

ふるった 小麦とココア ・ 豆乳と蜂蜜 生種合わせた物を 数回に分けて入れ
ゴムベラで さっくりとまぜる。

カップにいれ 

チョコ・マカダミア・オレンジピールをそれぞれにいれ

200℃のオーブンで 15分ほど焼く。

焼成後 荒熱が取れたら チョコをコーティングする。



bvんみ9

室温に戻したバターに 砂糖を加える。

あsでrt76

バターと砂糖が 混ざったら

xvcbんh64

卵を 数回に分けて 混ぜる

xcm。おいt57

粉(薄力粉 ココア) ・ 豆乳( はちみつ 生種)交互に あわせる

cvbヌ57

発酵前

cxvkjhぎゅ78

発酵後

bvんmjhg65


混ぜる

cxvbnfg77

カップにいれる


vcbんdfg44

ナッツなどを 生地の中にかくす

vcbんfghbvc


200℃ 15分くらい 焼成

cbvんmgh67

冷めたら チョコをコーティング



豆乳に とろ火で煮込み とろとろにしてから使ってみました。
(200ccから 130cc ぐらいになるまで 火にかけてます)
これを 冷ましてから(荒熱とれたもの)を つかっています。



豆乳鍋や 豆乳グラタンを 作っていて とろとろになった豆乳は
ただただ淡泊な 豆乳に こくや甘みが出るように感じたので


バターや砂糖 卵もを 少な目でつくってみました。
甘すぎず しつこくない 豆乳マフィンに できたと思います。

イーストパンのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


イーストコース・ベーシッククラスのレッスン


ベーグル(プレーン・ブルーベリー)
ブリオッシュ


zcxvbnm,ertyui


xcvbンrty65



プレーンなベーグルと ブルーベリーべーグルには ピーナッツバターを
巻き込んで2種の成形をしました。

プレーン生地のベーグルは そのまま半分にカットして
卵と生ハムのさらダ とろけるちーずをはさんで
召し上がって 頂きました。



ブリオッシュも 2種の成形をしました。
頭をくっtつける成形は 頭がコロンと落ちなくて
よかったです。









しらすの パスタランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



しらすのパスタ
生ハムサラダ
紫さつまのスープ




xcvbkgr5


しらすのパスタ


CVbじ8

パスタ

しらす
大根おろし
大葉
みょうが

めんつゆ


生ハムサラダ



zobdtum0


生ハム

きゅうり   カイワレ以外を みじん切り
人参
カイワレ
アスパラガス

ドレッシング



紫さつまのスープ



xvcvぢ、。ws3


cvbcvcvきい
紫いもの フレーク


玉ねぎ 100g
紫芋の フレーク  35g

水 半カップ
牛乳 2カップ半~3カップ
野菜ブイヨン 1袋
塩 ひとつまみ


玉ねぎを みじん切りにし サラダオイル+バターで炒める。
色がうす茶色に変わったら フレークをいれ 水を少しずつ入れながら
かき混ぜる。
フレークが 水と混ざり ひとかたまりになってきたら 火をとめ
フードプロセッサーにかける。

鍋に戻し 牛乳を 少しづつ混ぜながら 合わせる。
ブイヨン 塩で味をととのえる。



新鮮な 釜揚げしらすは おいしいですね~。
カルシウムもたっぷりで、、、。

でも テレビで見ましたけど カルシウムだけ摂取しても 身体に吸収してはくれないそうです。
ビタミンK2 を 一緒にとって はじめて 意味のあるカルシウムなんだそうです。

今まで食べてた 牛乳や ひじき 桜エビ その他もろもろ、、、
半分は意味が なかったのかもしれません・・・

納豆には ビタミンK2が含まれてるので 一緒に食べると いいそうです。


納豆と ひじきの煮物って 最強のコンビメニューなんだ、、。
恐るべし 日本食!です。
とりあえず 1日 納豆1Pは 食べ続けよっと。

大人になるまで 納豆の存在を知らなかったことが ちょっと悔やまれます。






ケーキなパン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



ケーキなパン


cvbンmfghj6


薄力粉 150g
さとう 30g
しお ひとつまみ
生種 9g
牛乳 150g
たまご 1個  約60g
バター 100g (1~2㌢角に カット)



xvcbnm7

全ての材料を フードプロセッサーにかける。
約 1分40秒 メタルブレード使用


gdfhj7


ボールに移す


nmhj8


ラップをして 1次発酵  30℃ 約6時間半



xm;げ5

発酵終了


cvbnyui87

混ぜる


xvcbnm5


シリコンの型に 50gづつ生地をながす
白花豆の甘納豆を生地の中に2つづついれていく


gfhんjm8

型のうえに シートをひき 天版を ふた代わりに 重ねて焼く
180℃ 15~20分


nm,j,k


型からだして 冷ます

ビフテキ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



ビフテキ 野菜添え
ビーンズスープ
あさりのバターライス



gjhk


ビフテキ 野菜添え


bvんmjghk09

ステーキ肉
わさび醤油

なすび
さつまいも
アスパラガス
プチトマト


ビーンズスープ


vんbmgh7

玉ねぎ
ミックスビーンズ缶

野菜ブイヨン
水 3カップ

塩 ひとつまみ


玉ねぎをサラダ油で炒め 水 ブイヨン ミックスビーンズを入れ
豆が もそもその状態から 柔らか~くなるまで煮込み 塩で味をととのえる。


あさりのバターライス


vcbんm

あさり 1盛り
酒 か 白ワイン 大2

バター 20g
玉ねぎ 
ごはん  2合
ブイヨン 小1
しょうゆ 小2
塩 少々

砂ぬきしたあさりを ワインかお酒をふりかけて火にかける。
貝が 開いたら 殻からだし 身と 出てきた汁を分けておく。

炒めた玉ねぎと ごはん あさりの汁+水+バター+ しょうゆ
で ごはんを炊き できたら すぐに あさりの身を混ぜてお





うちの実家では ビーフステーキは ビフテキと いいます。

遠い昔 夕食の準備が整い 母が階段の下から よんでくれました。


ごはんでけたよ~ 今日は ビフテキやで~!


ほんま~? やった~~~!ビフテキや~!


って、兄も 妹も 私も 我先に とんでいった可愛い頃が ありました。


関東に来てからは ビフテキ なんて言葉 使われてなくて 
びっくりしたのに、、 そのうち 私も 立派に関東の人間になってしまって(何か・・・?)
すっかり 使わなくなりました。


そんな言葉 いっぱいありますよ、

メリケン粉
きくな
東京ねぎ
かしわ
めばちこ
あかんたれ

などなど、、、

なんぼ わかります??




おつまみなパン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


おつまみな パン


フランス粉  150g
北海道産 ハードブレッド専用粉 (ホクシン)  50g
生だね 10g
塩 4g
水 171g
オリーブオイル 5g

とんぶり 35g
青さのり  5g

xcvbnm8

とんぶり、青さのり以外の 材料を フードプロセッサー(約1分半)にかけます。
(パン用 ゴムのはね使用)


cxvbnm,9

とんぶり 青さのり をいれて 全体に混ざるまで (約10秒) 再度 まわす。

cbvンgフ6


ボールに 入れて きっちり ラップをかける。


xvcbnmhgjkl0

28~30℃ で 約5時間半~6時間おきます。


cbvnm,hj9

発酵時間 5時間半後 


xvcbんmfgh9

スプーンですくって 油で揚げます。


xvcbnmfghj8

xvcbんm0

塩をふって 食べるつもりでしたが 何もつけなくても大丈夫でした。



いつも 半分使って 余ってしまう 畑のキャビア・とんぶり
けっこう バランスのとれた 身体にもいい食材です。

何かにつかえないかな~ と思っていたので
今回の試作品は ヒットです。

生地に水分を 多く入れたので 乾燥青さのりを 入れてみました。
これが 香りと いい味だしてくれてます!

生地の食感は もちもちで ちょっとポンデケージョを 思わす感じ。
次は 中に入れる食材を変えて また作ります。

今日は ケーキなパンも 試作しましたが、、、
レシピは 明日アップしますね。





 how to make 生種

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス


生種作り


cbvんh7

生種作り 専用容器に ホシノ丹沢酵母パン種をいれる。
(50g以上~200gまで)


bvんmhjk9

パン種の 2倍の 湯(30℃) を 注ぎ混ぜる。

cvbんmhjkl0

だまだまが 残らぬように。

cvbんghj7


生種メーカーに 専用容器をいれて 24時間おきます。




cxvbnmhgj9


24時間後の 生種です。
このあと、 冷蔵庫に半日おいてから 使います。
最初は ツンとした匂いですが 日が経つにつれ フルーティーな香りに
変わってきます。



(生種について くわしくお知りになりたい方は こちら です。)


ひき肉の柳川丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス

ベーシッククラスの 日曜・水曜・金曜クラス



ひき肉の柳川丼
トマトとかぼちゃのサラダ  
しじみ汁



xvcbンfghジ8

ひき肉の柳川丼

vcbghj8

ごぼう 150g
ひき肉 80g
たまご 2個

だし汁 1カップ半
みりん 50cc
しょうゆ 25cc

ひき肉は 炒めて 酒 ・しょうゆ 各小2 さとう 小1で下味を
つけておく。

だし汁を 沸騰させ ごぼうのささがきをいれ
柔らかくなるまで煮る。
みりんとしょうゆで 味を付けたら ひき肉を合わせ
溶き卵をまわしいれ たまごとじにする。






トマトとかぼちゃのサラダ

dgfrtyi9

トマト 1個
カボチャ 1/4個
くるみのロースト ひとつかみ

トマトは 皮をむいて 一口サイズにきり カボチャは油であげて
くるみのローストと一緒に お好きなドレッシングで。




しじみ汁

xvcbnfhgji87




今日は 自由が丘でランチしました。
神社の隣にある イタリアンレストラン。

神社に一旦入って行くので あれ~?っと思うやいなや
すぐに 脇にでたところで 気が付かない場所なのに
お客さんの 多いこと 多いこと。

写真も少し取ったので どうぞ。

最近 携帯の写真を こちらにアップすることを学びました。
少しづつですが 確実に新しいこと 学習?しています。
写真のサイズを揃えるのは また次回 まなんでおきます、、、。


fghjk
前菜


dgfhj
メインディッシュ

とてもおいしく頂きましたが デザートが 一口サイズの ティラミスで
あまりの小ささに びっくり・・・

云わせていただくと デザートワゴンや 数種盛りデザートが
好きです。
甘い物に 欲張りで、、、。










ベジミートかつ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


ベジミートかつ
なすのはさみ焼き
もずく
おさつのみそ汁




bvnmgjhk8


ベジミートかつ



bvンgh6

vcbんfgh6

cbvんgfhjy6

ベジミート 1缶

小麦粉
パン粉



ベジミートは 食べやすい大きさにカットし
小麦粉 水溶き小麦をからめ パン粉をつけて 油で揚げる。






なすのはさみ焼き


cvbンmfgh8

なすを 薄くカットし シソを半分におり その間に 田楽みそをぬり
多めの油で焼く。



もずく


zぁdsfbmん、gjhty65

甘酢たれの もずく



おさつのみそ汁


xvcbnmfghj9


さつまいも
うすあげ



5月10日(日) スタートのクラス、
水曜日クラスも 共に ベーシッククラスで 募集中!



久しぶりの ベジミートかつ。
いわなきゃ 畑の肉とは わからない。

ヘルシーで 美味しい 優れもの~
もっと 利用頻度を 高めるように いたしましょう。



明日は 毎月の ランチの会で 自由が丘で
イタリア~~ンにいってきます。

2月・3月 参加できなかったので
一人 話が合わなくなってるかな?














ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス




揚げパン
角食パンドミー



fghjくい8


ドーナツ チリウインナー カレーパン パンドミー
焼きたて 揚げたてパンの ご試食タ~イム!

今日の写真は Eさん撮影。
いつもの私の写真より ずっとキレイです。

どうも有り難うございます。

生地こねが 得意なクラスです。
今回で こね がおわってしまうのは さみしいですね~。

これからは 各自 いえでこねを楽しんでくださいね。
大丈夫 皆さん とってもお上手です!




先日より ひとまとめにまとめられるものなら そうしたいよ~と
思うほどの レッスン参加の お申し込みを頂いてます。

残念ながら 皆さんのご希望が 合わず 違うクラス・違う曜日を
ご希望なので 一緒にはレッスンを行えません。

本当に申し訳ない気持ちで お詫びメールを返しています。

そんな中 気長に待ちます!!といって下さる方
何とかレッスンを始めたいと  ご自身でお仲間をみつけてきて下さる方

本当に本当に 有り難うございます。



パン作りを学びたい方の ご希望をかなえてあげることもできなくて
ど~んと凹み、
でも 優しいお返事に また頑張る気持ちになります。


土曜日クラスに通ってきて下さる Nさんが
うちで焼いたクロワッサンを パン好きの ご友人にプレゼントなさった際

このパンは お金儲けではなくパンを焼いてるから こんなにおいしんだね!って
言って下さったと お聞きして 力が出てきました。


先週 友人にパンを プレゼントして いただいたお礼メールに
優しい温もりのあるパンだねって 云っていただき
自分の腕 もっともっと 信じてあげなきゃと 勇気が持てました。


先日 ステップアップクラスのメニューをアップし 該当する生徒さんたちから
参加ご希望の 嬉しいメールが 毎日届いてます。
すごく 励みになります。


うちのレッスンで 元気になれると云っていただき
通って来る日が 楽しみで仕方ないといって下さり
明るい気持ちで帰れるとまで いっていただき

おいしい! おいしい! の声に
凹む 倍以上に 力が どんどんわいてきます。


うちに通ってきて下さる 大勢のみなさんが うちに来て元気になれるって
云ってくださいますが こんなにもこんなにも

実は 私が元気をもらっています。
だから 今日も明日も 笑顔でいれますよ。


こんなに支えていただいてる 感謝の気持ちは
皆さんに 満足していただけるような レッスンとして
お返しさせて いただきますね。













 



たことトマトのリゾット

この記事はブロとものみ閲覧できます

久しぶりの全員集合ランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


オムそば
じゃが・かぼちゃもち
こうやの煮物



vcbnm、。u8


オムそば


sfdgii87

豚肉
きゃべつ
人参
ピーマン
玉ねぎ
白ねぎ
えのき

たまご
おたふくソース




じゃが・かぼちゃもち


dgfhj

じゃがいも 中3個  400g
カボチャ 1/4個   250g
チーズ 60g

塩 ひとつまみ

片栗粉   大7
上新粉   大2

バター
サラダオイル


ジャガイモとカボチャは 皮をむいて やわらかくゆで 水分をとばす。
ゆでたいも、かぼちゃ チーズ 塩 片栗粉 上新粉 すべてを
フードプロセッサーにかけ 全体に混ざったら 小さくまとめる。

フライパンに多めの油・バターをひき 丸めたもちを両面焦げ目がつくまで
焼く。

時間短縮のため 1度に きゅうきゅうに焼いたので ひっくり返しにくく
型くずれしました。
次回から 2回にわけて焼きます。
何度もひっくり返すより しっかり焦げ目がつくまで
触らない方が うまく焼けます。


こうやの煮物

fdghジ97

こうや豆腐 50g
わかめ   30g
ゴボウ天 1P

濃いめのだし 2カップ
さとう 大2
しょうゆ 大2

水溶き片栗粉

少し薄目の味付けだったので とろみをつけて ごまかし~ 




長女のOL生活・次女の新学期が始まって ますます揃わない我が家です。
せっかくの ごはんだから
なんか 気の利いたものと 思ったのですが 買い物に行く時間もなし、、。

でも きっと外食続きの 娘達には 野菜や乾物がいいかもね と
冷蔵庫の整理を しました。

家ならではの アンバランスなメニューも たまの家庭の味は
美味しく思ってもらえるみたいですね~。

あっという間に たいらげてくれました!
そして 夕方 またみんな 散って行きました、、、



そろわないといいつつも そうそう 先週の土曜日は
近くの 中華レストランで 女だけでランチに行ったんでした。

金曜日に外泊だった2人に パンのレッスン終わったよ!ってメールをだして
一人で遅めのランチを食べようと おうどん など ゆがいてたら
立て続けに ランチ行く? どこ行く? お腹減った~!って 帰宅途中の彼女たちから
返信が。

すぐに 外ごはんに決定。 シンガポール時代によく行った 
クリスタルジェード(日本第1号店が たまプラーザにできました)で 待ち合わせることに、、、。

珍しく息のあった 敏速な行動でしたね~。

誘っていただけるうちは 喜んで ほいほい ついて行っちゃおうっと!


はーとパンとスッテップアップクラスのメニュー

はーとパン



dfghj


cvbmンh7

プレーンな生地に 大納言を包んで 大好きな はーと形にして焼きました。





お待たせ致しました!


天然酵母コース  ステップアップクラスレッスン内容


1・(7月) フーガス・オレンジピール カレンズ・パン オ アプリコット

2・(9月) ラップピザ・ずんだねじりパン・グーゲル フプフ

3・(10月) パフパン・リュクス・おちょぼぐちパン

4・(11月)バーンズ・アーモンドブリオッシュ・シナモンレーズンロール

5・(12月) パオ・枝豆フランス・クイニーアマン

6・(1月)カイザーゼンメル・赤ワインとクランベリーのパン・りんごパイ

7・(2月)ライ麦とウインナーのパン・オリーブグーゲル・ガレットバナーヌ

8・(4月)セーグル オ フィグ・チーズクラッカー・アマンドキャラメーゼ

9・(5月)ゴルゴンゾーラの甘いピザ・たらもパン・ナッツクッキー

10・(6月)お楽しみ食パン・ドライフルーツとナッツのスティックパン
       ロイヤルティーのカスタードパン



こちらのクラスは はーと・ゆーとのパン教室において
ベーシッククラス・アトピークラス・ヘルシークラス
及び イーストコースを終了した方のみ ご参加いただけます。
(イーストクラスからの ご参加は 天然酵母ベーシッククラス・
1回目のレッスンを あらかじめ お受けいただきます)




5月10日(日)スタートの ベーシッククラスは まだ受付中!

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


ナン
イギリスパン
サバラン



dgfhj


dcfghjき87


cbvんghじ


今日は お二人でしたので のんびりなごやかに レッスンを行いました。
前回のクロワッサンの時も 同じメンバーでしたね~。

なんだか 今日は お二人とも以前にもまして 輝いてた気がします、、。
いいですね~ 若いって。

一緒にお話をしておりますと 自分も同じく若いような気になってくるから
不思議です。


遅ればせながらだなんて、、お誕生日のお祝いを
あつかましく いただいてしまいました。
いつも細やかなお気遣い 本当にありがとう!!Yさん。

こんな 高いもん 自分では よう買いません、、、。
味わっていただきます。


fghyu7

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス




ナン
イギリスパン
サバラン




bfんmh、。p098


dfghjklgjひ98


cxvbんm。、おy5



本日 天使組のレッスン。
ひとり 週2日の幼稚園に 入園したので
3人の 天使になりました。

これから会えなくなるとおもうと 寂しさもありますが
ご入園 おめでとうのきもちも いっっぱいです。





5月10日(日)スタートの ベーシッククラスの募集です!




通常 はーと・ゆーとでは ステップアップ以外のクラスで こねの練習をします。
その生地は お持ち帰りいただき 復習をしていただいてるのですが

諸事情で 自宅に パンが焼ける環境にない方のために
1クラスだけ限定で お持ち帰り生地のないクラスを 開講します。

じゃあ こねの練習は出来ないの? 
いえいえ こねていただきます。


(2名で1単位) こねていただき その生地は 次回 焼いて冷凍にしたものを
お渡しします。

お持ち帰り生地が ご負担に思われていた方 この機会にどうぞ
お申し込み下さいね。




ひとりごと

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


またひとりごはん。

だんだん こんな日が 増えてくるんですね~
ごはんも へりにくいし、、。

昨夜もたくさんあまり お昼には もちろん 私は残り物を
いただきましたけど 、、、。

さすがに 夜は エコクッキング!で、変身させました(自分のために、、)




コロッケカレー
野菜オムレツ



xcvbnm,.g78


cbvんm98

ツナじゃが つぶして 衣をつけて コロッケに。

cbvんfg6


にんじん の 明太マヨ味サラダ と ピーマンを加えて
卵と一緒にあわだてて たまごでつつんで オムレツに。



ブログも 毎日 ワンプレートにするより 少しスタイルを変えようかしらん。
みんなが揃う日は もちろん ワンプレートdishを。

たまには、

ひとつのお料理やパンの 作り方を わかりやすく 写真で ご紹介するとかね、、。


まず今週末には ステップアップのレッスンメニューもアップしないと。


年々 かたくなる頭も ほぐして いろいろ考えなあきません。

先日 Kさんに 伊藤さんは 物を覚えるのは 苦手かもしれないけど
クリエイティブに 考える力は すごいって 前からおもってたよ って。

はいはい、 いろいろ かんがえますよ~!!


でもね~ 本だせ とか クリエイティブなこと 考えろとか言いつつ
がんばって 無理しすぎだから ちょっと休んだ方がいいよ って 、、、。

いったい どうすりゃ いいんだ?・・・笑

ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


ナン
イギリスパン
サバラン



vcbんm、7

ナンには ほうれん草とひき肉ののカレーを添えて。

bvんmgjhくrちゅ


bvんghj67


サバランには ホワイトチョコとクリームチーズのクリームをはさんで。




以前 土曜日のクラスにおいでいただいていた Cさんが 4月から
社会人になられて 宇都宮へいかれました。

本日は 3時間ほどかかって レッスンにご参加下さり本当に
ありがとうございました。

とても 嬉しいです!!




ツナじゃが


ツナじゃが
人参のサラダ
カレイのひもの
豆腐団子のみそ汁


cvbghじゅい8


bvんm、ghjき8


bvんm、j76


dgfhjrty



vcbんm、ghjkぉp0



今夜は ブログの管理者のページが うまく 開かないので
何回 クリックしても 真っ白になってしまいます、、、。

また パソコンが つぶれるのかと 不安になってきました・・・
写真だけ なんとか アップできましたので
もう パソコンとじて 長女が帰宅したら 相談してみましょう。

早く 帰って来て欲しいけど きっと すぐバタ~ン かな~。
明日は  私のクリックが ちゃんということ聞いてくれますように、、、。

プチパン・フォンデュ

プチパン
フォンデュ


fdghjk



xvcbんmk

うぇrdgfhjmん、

白生地 黒ゴマの生地を フォンデュ、  プチパンをマンケ型に入れて焼きました。
プチパンの中は 黒ごまには さつまいもとレーズンの甘煮。
白生地は コーン・トッピングは ライ麦です。



4月25日(土)スタート  ヘルシーコースの1回目のメニューです。
有り難いことに 3名のお申し込みをいただき ありがとうございました。
ワクワク ドキドキの スタートになりそうです!
(まだ 1席の空きがあります。)


そうそう わたしの 言葉が足りずに アトピークラスとヘルシーコースの違いが
わかりにくかったみたいですね~。

まず ベーシック・ステップアップクラスのお材料も 出来る限り 
国産 もしくは 安全な お材料を 使用しています。


さらに アトピークラスは 卵・乳製品は使用しません。
加えて ヘルシークラスは(ゆるマクロを取り入れた) 卵・乳製品・白砂糖・動物性タンパク質
使用しません。

ご質問などありましたら お問い合わせフォームから お願い致します。



5月10日(日)スタートの ベーシッククラスの募集です!




通常 はーと・ゆーとでは ステップアップ以外のクラスで こねの練習をします。
その生地は お持ち帰りいただき 復習をしていただいてるのですが

諸事情で 自宅に パンが焼ける環境にない方のために
1クラスだけ限定で お持ち帰り生地のないクラスを 開講します。

じゃあ こねの練習は出来ないの? 
いえいえ こねていただきます。


(2名で1単位) こねていただき その生地は 次回 焼いて冷凍にしたものを
お渡しします。

お持ち帰り生地が ご負担に思われていた方 この機会にどうぞ
お申し込み下さいね。








 






チキンの照り焼き丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


チキンの照り焼き丼
だし納豆 豆腐
ずいきのみそ汁



sづ95



チキンの照り焼き丼



sdfbンm965

鶏のもも肉 1枚
ネギ 1本半

水 大2
さとう 大 1/2
みりん 大2
しょうゆ 大2

サラダ菜
トマト
白ごま

もも肉は 食べやすいように 観音開きにして 一口大にきり
小麦粉をはたいてから たっぷりの油で 両面をパリッと焼き
余分な油を ペーパーでふき取り  トースター(あるいは魚焼き器で)
あらかじめ焼いてあるネギをフライパンに 鶏肉とともに 調味料をからませる。


だし納豆 豆腐


cvyhjik0

sdfsr467

山形のだし。 ことばで説明するより 写真の方がわかりやすと思って
パチリ。
きゅうり、なす、みょうが、大葉などをみじん切りしたもの 昆布も入ってます。
だし汁などで味も付いてますが 山形のご家庭で作る 手作りをぜひ
食べてみたいです。

このだしに おくらのゆでてみじん切りにしたもの・じゃこ・納豆をあわせて
お豆腐にトッピング。




ずいきのみそ汁

szdxbv76

xcvbghy7


ずいきは 芋がら(里芋の茎)のことです。
実家では よく食べていましたが こちらにきて
あまり 見かけなくなりました。

生のものなんて ホント 見ないですね~。
今日 使ったのは 干したものだから 水で戻して使いました。

産後に食べると 血がきれいになるって母が言ってた記憶があります。
こんな 小さなことですが 娘に伝えておかないといけないな、、、。




またまたひとりごはんかと 思いきや  次女帰宅。
食べないかと思ってたら ワンプレート撮影終わったばかりのごはん
みそ汁だけ飲むわ とかいいつつ 全て完食。

いつも そんなことを想定して ぜったい多めに作っておくんですけど・・・。

生鮭のムニエル

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス



生鮭のムニエル/バジルのパスタ添え
新ごぼうとさつま揚げの煮物
新玉ねぎとわかめのみそ汁


dfgkj

生鮭のムニエル・バジルのパスタ添え

fghj;lp


dfghじょ9


新ゴボウとさつま揚げの煮物


sdfghj


新玉ねぎとわかめのみそ汁

sdfghj-


ランチに行った たん熊のお弁当


dgfhj



四月に入って 体調が優れない上 いろいろ愉快ではないことが重なったので
さすがに 昨日は 凹んでしまいました。

不思議なことに 今日は 以前 単発レッスンにご参加下さった
Yさん、Hさんが 共に とてもお優しいメールをくださり
とっても ハッピーな気分になりました。

私が 凹んでいたのを ご存じだったかのような
励ましに思えて 涙がこみあげてきてしまいました。
Yさん、Hさん 本当にありがとうございました。

私のこと いつも心の片隅に おいていてくださって
感謝です。

これからも ずっとこのご縁が続きますように!!!


そして 凹んだとき 心が元気になれるのは
お顔も知らないみなさんが こうして私の はーと・ゆーとのブログを
見て下さってるということ だから すぐに
心が晴れてきます。

あらためて どうもありがとうございます。


今日 ランチにいって 久しぶりに会った Kさん・先週もあったKさんも
数少ない 私の取り柄をみつけて いろいろお褒めをいただき
サンキュウです。特に 元気の無い姿をお見せしたわけでもないのにね~。
なんか 気付いてしまったの?

すでに 今日から 新たな目標ができましたよ。
めそめそするのに時間使うより 楽しいこと考えてるほうが
いいです。

やっぱり いつも 夢見るゆめこ おばちゃんでいたいです!




空豆と豚肉のごまジンジャーパスタ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


空豆と豚肉のごまジンジャーパスタ
春人参のスープ
デコポンのゼリー



vcbんむ8


空豆と豚肉のごまジンジャーパスタ


cvbんmj0

空豆 さや15個ぶん
豚肉 200g
プチトマト・大葉  いろどり程度

パスタ 4人分

(豚肉の漬け汁) 

しょうゆ  大1
酒     大1
ショウガ汁  小1
塩 こしょう

(ソース)
白ごま 大3
さとう 大1
白みそ 大1
パスタのゆで汁 半カップ
塩 しょうゆ お好みで



パスタは アルデンテに たっぷりのお湯でゆでる。

空豆は さやから出し ゆがいて 皮からだしておく。

油をひいた フライパンで 豚肉を炒め 肉の漬け汁 パスタのゆで汁 1カップ
塩 こしょうで味をととのえておく。


ゆがったパスタを この中で(ソースも会わせて)からませ
すりごまをかけていただく。






春人参のスープ


vbんmgjh89

春人参 160g
ジャガイモ 50g
玉ねぎ 80g

バター 15g

水 1カップ
野菜ブイヨン 1袋
牛乳 1~2カップ
塩 こしょう

バターで 薄く切った 玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒め
玉ねぎの色が変わったら 水を入れて 野菜が柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったら フードプロセッサーにかけ ペースト状にする。

ペーストを鍋にもどし 牛乳・ブイヨンをいれ かき回しながら
あたため 塩 こしょうで 味を整える。



デコポンのぜりー

cvbんdgfhj67

デコポンの果汁と ゼラチンを かためたもの。
メープルシロップをかけていただきました。



組み立て家具~!


dgfhjkp0


東急ハンズのネット通販で買った商品。
大型家具とあったので 家具のかっこうをしてくるのかと思ったら
え~~~? 板ばっかり~~?

そうです、組立家具でした。
ハンズなのに いやに安いな~と思ったんですが
処分品かしら?と いつもの 勝手な思いこみで、、、。


でも 今どきの組立家具は とても丁寧な分かりやすい説明書に
至れり尽くせりの こまかな部品まで入っています。
ボンドも入ってます。
用意するのは ねじ回しだけです。

私でも 上手に作れました


ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


カレーパン
ウインナーパン
リングドーナツ
パンドミー


dgfhjkm9


xcvbニ9


揚げパンが 3種類あったので 成形が4種類になり
皆さん 今日は忙しいレッスンだな~と思われたようですね~。

つい、あれもこれもお伝えしたくて こうなってしまいました、、、。

1つの生地で 全然違うパンが出来るのですが
今日は いっぱいマスターしたなあ という感じではないでしょうか~?
どれか1つ お気に召しましたら 幸いです!

今日の お持ち帰り生地で ぜひ またオリジナルを
お作り下さいね。

暑くなる前に 順序を変えて 次回 豚まんを作ります。
豚まん・クグロフ・スコーン お楽しみに



早速 宿題生地を 美味しそうなカレーパンに仕上げて 写メール送っていただいた
Kさん どうも有り難うございます。

未就学児のおぼっちゃまと 不揃いのカレーパンが出来上がったという事ですが
幸せいっぱいの 不揃いなんて 最高ですね~!!!
プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
