

ジャ マタ!のごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)


サクラご飯
焼き肉
マカロニサラダ
厚揚げの煮物
人参とブロッコリーのきんぴら
なめこと豆腐のみそ汁



fghjko

gfh97

fght6

fgh54

asdfoi99


お肉の大好きな アンちゃんのために 日本最後のランチは
やっぱり肉。

でも 何作っても 何でも 好き嫌いなしに食べてくれます。
これは 作り手にとって 最高に嬉しいこと、、。

昨日の手巻き寿司も とっても楽しんで 巻き巻きして食べてくれました。
食べたら ご挨拶も忘れません。

ゴチサマ デシタ!

違うでしょ~ ごちそうさまでしょ!!
毎回 長女に 注意されて、、、。
言い直しては
ジャ マタ! といって 退席します。

いなくなったら 家も静まり返ってる感じです。

6月には また来てくれるらしいので
3ヶ月の ジャ マタ! です。

昨夜は UFOからメッセージとかいって 嬉しい言葉も
貰いました。

何でも言葉にするアメリカ人。
お腹に何でもため込む私には 羨ましいし
少しづつ 見習おうと思ってますが。
なかなかね~


今日は 私の 49回目の誕生日です。

空港バスに 乗り込む寸前に  思い出してくれて
日本語を  昨日長女から 特訓でもされたのか
オタンジョービ オメデト ゴザマ~ス!!!と
ちゃんと 日本語で言ってくれました。


一緒に誕生日を祝ってもらうのも 3年目。
京都で、アメリカで、自宅で
来年は どこかな~?













手巻き寿司

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス



手巻き寿司
サラダゼリー
れんこん汁



sDzfxg7



手巻き寿司



hjkl9


fhgj8


vcbnm,8


お寿司好きな アンちゃんの為に。


サラダゼリー



gjhkl0

長女の リクエスト。


れんこん汁


dgfhj4

のどが痛い アンちゃんの為に。



みんなが アンちゃんを囲んで いただく夕食 とうとう今夜が最後です。
2週間以上 一緒にいたので さみしくなります、、、。

沖縄でも 我が家でも とっても笑わせてくれました。
今度は いつあえるのかしら??

長女が明日から OLになってしまうから なかなか会えなくなるのでしょうかね~
明日は アンちゃんと一緒に 長女を送り出し

私と次女で アンちゃんを見送ります。
こんな2人より 長女1人 いてくれた方が アンちゃんは嬉しいでしょうが
私たちで 我慢してもらいましょう、、、。



昨日 長女のセミナーを聞きに行き 好きなことを10個あげてくださいという問いに
アンちゃんの答えの中に オカアサン が入っていました。

私の英語の説明が悪く 好きな物になってのこたえでしたが、、
なかなか 嬉しいことを言ってくれるんです。
可愛いったら ありゃしない!!





すき焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)



すき焼き
いもごはん




ghj7

asqweyu7


hjkゆい87gf


fdghじょいう9



アンちゃんが 我が家にきてくれたら 必ず登場する すき焼き。
なかなか揃わないので 普段は出来ない鍋物、
なんだか ハッピーな気分。


明日は 長女のさいごになるであろう セミナーに
家族で 応援(邪魔?)に行きます。

イトウシスターズ+ 我が家のアイドル アンちゃん。
夫まで アンちゃんに秋葉原を案内・通訳のために
来ます。
結婚で東京に出てきて 1度行ったっきりの 秋葉原。

すごく変わってるらしいので 今からワクワク。
明日は 昼も夜も キッチンにはいない日・・・!!
わ~い。



イーストパンのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


イーストパンのレッスン

ショコラパンブレッド
編みパン



cbvnm,8


gdfhjk6


fdghju7


bvんmこ9


dfbgnhmu6


昨年四月から始まった 現役女子大さん クラス。
全員 この春から OLさんに なられます。

皆さん 日本を代表する企業に就職を決められて 本当に嬉しいことです。

すばらしく 勘が良く 素直で可愛らしいお嬢さん達、、、
皆さん どんなOLさんに なっていかれるのか 楽しみでなりません。



パンは 次回クロワッサン、来週続けて 折り込み お勉強しましょう。


(こちらのクラスは ただいま募集しておりません)




鶏と豆腐のハンバーグ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス


ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)


鶏と豆腐のハンバーグ
竹の子ご飯
ほうれん草とコーンとバター炒め
揚げなすのしょうが醤油



cbvgnhmj,ii
んghmj、きゅい9

fhgjkチュイ


dgfhjケrチュ67


fghrty566


あわただしく 時間が過ぎ お汁ものを作る時間もなく
汁物なしで 我慢して貰いました。


といっても これは 昨夜のご飯です。
昨夜も 一昨日も パソコンにお辞儀しながらになってしまい
今夜もかなり ねむいです~

半分意識もない中  ブログの内容が アンちゃんの事ばっかしに
なってると指摘され、、、。


あはは・・・ だって 我が家のアイドルですからね!
来週の火曜日に アメリカに戻って行く子です。

ここにいてくれる間は べたかわいがりしますよ。



本日のランチは


sdfrtyi


かた焼きそば。

今日は 長女が会社に行ってしまいましたから
次女が 通訳をかってでてくれて
助かりました。

2人じゃあ 電子辞書が必要で、、、。


感心したのは 次女と買い物に行ってる間に
宅急便の荷物の受け取りを してくれたこと。

宅急便屋さんも さぞびっくりされたことでしょう。
お騒がせしました。











うどん ランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)


うどん




gfhjき8


dgfhjき0


うどん
サラダ菜
きゅうり
とまと
新玉ねぎ
揚げカボチャ
揚げゴボウ
ゆで牛肉

ごまドレッシング
つゆ


明太こんにゃく
おいなりさん



大学いも



fhgjkぃ876


アンちゃんの リクエストで作った 大学いも。
おやすいご用です。

こんなんで 喜んでいただけるなんて。

ランチに 入っていた カボチャの素揚げも 大学芋も同様
どうやって 作るのか ???の様子です。


何 作っても こんなに喜んでもらえたら
作るのも 楽しい。

お手伝いしましょうか~? って いってくれて
本当に いい子です。

ちょっと 我が家のお姫様達 今の言葉 きいた~?
気の利いたセリフ たまには言ってみましょうか~







サバランとか・・・

ピザ

ghjn0


カイザーゼンメル

hgjkl67


サバラン


sfdgt65


昨夜 焼いたパン。
長女は 早くにダウンしてしまい アンちゃんが パンの焼ける匂いにつられて
キッチンへ。

トッテモ オイシイ smell デス!
すっかり 元気になり 食欲も ほぼ もとどおり。

食べたい?

NO!NO!と いいながら パンの事が気になって 離れられない様子。

後で 次女に マザーは何か特別なことがあるのか?と聞いてたようです。

そうか・・・
私にとって パンを一度にたくさん焼くこと、夜に焼くことは普通ですが
アンちゃんには 普通ではないように 思えたんですね。

朝起きて last night ノ グッド smell ナ ブレッド タベマス!って。
やっぱり 食べたかったんだ~

なんつ~ 可愛さ。
どれが 食べたいの? って パンを 見せる

ラップの上から くんくん して確かめてましたが、、 冷凍+ラップでしょ?
匂い しないよ~

長女に スイート? ソルティー?って 聞かれて
スイート ワン  

サバランの シロップの 匂いに つられてたんか~。
やっと、わかりました。

カスタードをのせた サバランを 食べてくれました。

明日は ピザが食べたいらしいです。

今日は ベーグル焼いたから 気が変わるかな?


ブルーベリー・ピーナッツバター ベーグル
ベリー・ベリー ベーグル




gfhji9


黒ゴマ・あんこ ベーグル
黒ゴマ・カマンベール ベーグル



fghi9



おいなりさん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)


おいなりさん
野菜の炊き合わせ
煮豚
お豆腐とわかめのみそ汁




dgfhbnu876


asdxrty7


szdxふぇrsty6


sdfgびゅ999


驚異的に アンちゃんが 回復しました。
夕食時には 熱もほぼ下がり いつものアンちゃん。

食欲も 戻り 一安心。

炊き合わせに入れた こんにゃくが 珍しいみたいで
お箸でつかむのも 一苦労、
食感・形に不思議そうに 観察する姿が なんとも可愛らしい。

ちゃんと回復したら 大好きな日本のおいしい牛肉のメニューに
してあげましょうっと・・。

スープチャーハンのランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)



スープチャーハン
五目ひじき豆の卵焼き
みそじゃが




vcfbgnhmj89



スープチャーハン



fghjくい80

昨日の残り物を使って、、、
えんどうご飯にチキンの唐揚げを小さく切って
玉ねぎ インゲンと一緒に炒めて。

スープには 明太子・ねぎをたっぷりいれて
とろみをつける。


五目ひじき豆の卵焼き


fhgjきゅ89


卵に少し牛乳を混ぜて 油をひいたフライパンに卵液を流し
先日たくさん作りすぎた 五目ひじき豆を全体にいれ
卵を 両面」焼く。


みそじゃが



あsdqうぇるいおp0


ジャガイモは 皮付きで素揚げ。
みそ・さとう・みりん だし汁 ピーナツバターなどを すり鉢で合え
揚げたてのじゃがいもにからめる。


珍しく アンちゃんが 昨夜から風邪です。
おかゆでも と思いましたが スープチャーハンなら食べれるというので
いつものご飯を 一緒に食べました。

お熱の顔をしているのに 私に心配かけまいと ダイジョウブデス!と笑いかけてくれます。
母思いの いい子です、、、。

早く 良くなりますように・・・





チキン南蛮

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)


豆ご飯
チキン南蛮
もやしのサラダ
生しいたけの明太チーズ焼き
えのきとベーコンのみそ汁


fdghjkoiu87


豆ご飯

sdfg876

うるち米にもち米を少し混ぜて
グリンピース+塩 で炊く。


チキン南蛮


sdfgy78

唐揚げ用鶏肉 700g

塩・こしょう 少々
しょうゆ 小1
酒 小2
ショウガ汁 小1
片栗粉

ゆで卵 2個
マヨネーズ 大1
さとう 

甘らっきょう  2個

鶏肉に下味をつけて しばらく置き 片栗粉をまぶして油で揚げる。

甘酢+マヨネーズ+ゆで卵をマッシュした物+らっきょうのみじん切りをあえて
ソースを作り 唐揚げに添える。








もやしのサラダ


あsdfぐ89

もやし 1袋
きゅうり 2本
ハム 3枚

白・黒いりゴマ 合わせて大2
さとう 大1 1/2
しょうゆ 大2
酢  大1
ごま油  大1
ラー油 少々

もやしはゆで きゅうりは板ずりして細く切り
水気をしっかりとって 薄切りしたハムも一緒に
すり胡麻+さとう+しょうゆ+酢+ごま油+ラー油 のドレッシングとあえる。





生しいたけの明太チーズ焼き

sdvcb678

生しいたけ  2P

マヨネーズ 大山盛り1
コチュジャン 小1/2
明太子 1/2腹

ピザ用チーズ  適量

生しいたけの軸を取り マヨネーズ、コチュジャン、明太子を混ぜて塗り
チーズをのせて オーブントースターで焼く。





えのきとベーコンのみそ汁

写真撮り忘れ・・・

ベーコン
えのき
うすあげ
を 具に。

パスタランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)



パスタ
ビーンズサラダ
アメリカンドッグ



ytui@


パスタ



xcvbnmjhg7

zbjg87

イタリアで買ってきた 3種のチーズソース・トリュフのソース・日本で買ったペペロンチーノ。
次女とアンちゃんと 一緒に食べようね!って お土産に買ってきた物。

チーズもトリュフも どちらも 美味しかった。


ビーンズサラダ


dgfhジュ65

レタス
きゅうり
トマト
ミックスビーンズ缶

ドレッシング


アメリカンドッグ


dgfhjki8


旅行中に ホットケーキミックスで 作って冷凍しておいてくれた
アメリカンドッグ。

ウインナーやスモークチーズに ホットケーキミックスを牛乳で かためにに溶いた衣を
つけて 油で揚げた物。

午前中に レンジフードのクリーニングを業者の方に依頼したら
お昼を随分過ぎてしまい 大急ぎでランチの用意。

ものの15分ほどで 用意完了。
お腹をすかせた 3人の子供たちも 大満足。



焼き肉・笑・笑SHOW

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ただいま 募集中のクラス ヘルシークラスアトピークラス
ベーシッククラス金(4/10スタートの金曜日クラス)


若い衆に 誘われて・・・

昼は 次女のお誘いに 焼き肉ランチへ GO!

dgfhjiu7

夜は 長女のお誘いで GO!

dfghuwq5

誘っていただけるのも 今だけかな~と 思ったら
ついつい どこでもGO、、、。

明日から またパン焼こっと。



お知らせ!!

春からの はーと・ゆーとは 


・レギュラーコース ベーシッククラス
            ステップアップクラス


・アトピーコース(卵・乳製品は使用しません)

・ヘルシーコース
(白砂糖・動物性たんぱく質は使用しません)


3つのコースでの レッスンになります。



<アトピークラス>



1、プチパン フォンデュ

2、ピザ パンドミー ビスコッティー

3、角食パンドミー レーズンパン

4、揚げパン各種 プチコンプレ

5、ベーグル オニオンブレッド よもぎあんぱん

6、豚まん カンパーニュ ワッフル

7、ナン セーグルオフィグ マフィン

8、フォカッチャ ナッツとドライフルーツのスティックパン ずんだねじりぱん

9、エピ 黒ゴマさつまぱん チョコバナナ

10、 イングリッシュマフィン シナモンナッツパン アップルクランブル


5月15日(金)・5月17日(日) スタート予定




<ヘルシークラス>



1、プチパン フォンデュ

2、ピザ 山型パンドミー ビスコッティー

3、角食パンドミー 赤ワインのハードブレッド 揚げきなこぱん

4、ベーグル オニオンブレッド かぼちゃあんのおやき

5、豚まん セーグルオフィグ ワッフル

6、スピナッッチぱん カイザーゼンメル アップルシュトロイゼル

7、フォカッチャ イギリスパン マフィン

8、エピ レーズンパン 味噌パン

9、イングリッシュマフィン ナッツとドライフルーツのスティックパン ずんだねじりぱん

10、 大豆ウインナーパン シナモンナッツパン チョコバナナ



4月24日(金)・4月25日(土) スタート予定



アトピーコース・ヘルシーコース共に 10回のコース
1レッスン 4300円 です。

パン教室の詳細は サイドバーから ご覧ください。


新しいコースに合わせて ベーシッククラス 4月10日(金)スタートの
生徒さんも 募集しております。

沖縄ごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


沖縄ごはん


asdghuiii


きびご飯の太巻き


sdfgyu98


きびご飯 (キビ餅のきびではなくさとうきびのキビ)
合わせ酢

きまぐれ油味噌(豚のかたまり肉を甘い味噌で味をつけたもの・きまぐれに作るらしい油味噌)
たまご焼き
三つ葉
コチュジャン
すし海苔


もずくの天ぷら


sdfhじょう87

もずく

天ぷら用の 合わせ衣


ミミガーサラダ

dfghぎゅんb76

ミミガー(豚のみみ くらげと共にキムチ味で調理済みを購入!)
きゅうり
レタス
トマト

ごま油



山芋の短冊と海ぶどう


セリュ654

山芋
海ぶどう

わさびしょうゆ



アーサーのみそ汁


xcvjhguy670

青さ海苔



食材・お土産いろいろ


dフェrt5ty578



沖縄で仕入れてきた食材を使って 向こうの味を我が家なりに再現。
旅行に同行出来なかった人の為に 沖縄ごはんのお土産を!

沖縄

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


楽しかった沖縄。
美味しい 写真を ほんの一部だけですが、、、。


cxvbんmdfghjこ

沖縄といえば 豚肉
大切な命を 感謝して
おいしく いただきました。


dfgひゅい90

今回は 楽しみな 機内食がなかったので
空弁 買っちゃいました。


xvcbnmgjhk87

vbんmfg6

cvbnghjo0

居酒屋さんで 豚肉三昧より


xcvbnmghjklo05

ホテルで 飲茶ビュッフェランチ



cxvbnmghj89


cbvんmじゅ6


沖縄食材満載の 和定食で朝ごはん


cvbmn,klop


vcbんmghじゅ87


cvbんmhjkl98

沖縄ならではの そば・うどん


cvbンmghj76


cvbんmghjこ98


vcbンmghj76

豚の食べ比べ ディナーより

cjyuio


vcbんmghjk89

新鮮な おすし・さしみより


そして 沖縄での気分は、、、

fghjkチュイ9


本当によく笑い よく食べて
海や空の 美しさ、ゆるやかな 時間の流れに
癒された 4日間でした。

3年前に訪れた時も 今回も 
気前のよい 試食のお誘いの数々に、
すっかり 試食太りです・・・


水着姿の 私のお腹に 長女が悲鳴
おかあさ~~ん お腹に何はいってんの~~???

いわんといてください!!
あなた達が 伸ばしてくれた おなかです。

幸せのしるしを 大事に 大事に そのままにしてあるだけです・・・。













幸せ満喫ごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ビーフカレー
まぐろとたこのサラダ
かぼちゃのサラダ
串揚げ


cbvんm、0


fdgひ9


bんm、jkl09


vbんm9


bvんm、k89



元気に次女が帰宅、アメリカの息子と成田で合流して 一緒に帰ってきました。
送り出すのはつらいですが 迎えるのは幸せいっぱいです。

かわいい次女をおいて沖縄に行くのは気がひけるきもしますが
本当なら 3月末まで 台湾にいる予定だったのでしょうがない、、。

家で ゆっくり休んでいてもらいましょう、、。
悪いけど、わたしたちだけで 楽しんできます、、。


初めて アンちゃんにあった日から お土産はいつもGODIVA。
チョコ大好き人間の私には たまらないプレゼント。

今回のGODIVA こんなんみたことな~~~いの大興奮!!
ゴールド の見るからに ゴージャスなチョコ。


vcbんm、ghj9

cvbんjこ09

両手で大事に持ち運んだら 前が見えなくて ぶつかってしまいました、、、。
身体はどんなに痛くても ゴールド GODIVAは しっかり抱えて放しません!!



イーストパンのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ハムとコーンのパン
チョコブリオッシュ
セサミドーナツ




cvbんmghj8


ハムとコーンのパン


bvんmgh64


チョコブリオッシュ


bvんmhj89

セサミドーナツ


vbんmhj76


本日のクラス、有り余る活気があって ぼお~っとしてる私には
脳の活性化になります。

話題が豊富な方ばかりで どこで口を挟もうか 言葉のとぎれるすきを狙って
入り込みます、、、笑
もちろん 集中力もすごいし やることも早い おかあちゃんクラス。

ず~っと 口も手も 大忙しで ぱっとお見事に仕上がりました。
次回は イーストのステップアップの最終レッスン。
胸にこみ上げる物があります・・・


お豆腐のあんかけ丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


お豆腐のあんかけ丼
豚の野菜巻き
山芋とワンタンのとろっとスープ



gfhjkl9

お豆腐のあんかけ丼


さdfjklぽ94

お豆腐 1丁
ほうれん草 1わ
片栗粉

1カップの水
ブイヨン 小1
さとう 小1
オイスターソース 大1
しょうゆ 小1

お豆腐は水切りし 片栗粉をまぶし 油で揚げる。
ほうれん草は ゆでて しっかり絞り
フライパンで炒め 塩 こしょうをしておく。

調味料を沸騰させたら  油であげた お豆腐をいれ
少し ぐつぐつ煮る。

全体にとろみがついたら  丼にごはん・ほうれん草のいためたもの
とろみのついた豆腐をいれ しろごまをふる。


豚の野菜巻き

xvcbんmhjkl-5


豚のスライス  250g
えのき 大1袋
セロリ 1本
小麦粉

さとう  大1
しょうゆ 大1
みりん  大1
豆板醤  小1/4

豚肉をひろげ えのきと細く切ったセロリをおき くるくる巻く。
全体に粉をはたき 多めに油をひいたフライパンで焼く。
調味用をいれ肉にからめて 火を止める。



山芋とワンタンのとろっとスープ


cvbんkjhgfうぇrt76


水  3CUP
顆粒ブイヨン 大1(1袋)

やまいも お好みの量
卵  1個
ワンタンの皮  9枚くらい

塩 ひとつまみ
しょうゆ 小1

お湯にブイヨンを 溶かし 調味料で味付けしたら
沸騰したスープの中にすりおろした 山芋・溶き卵・2つおりしたワンタンの皮を
いれ 全てが浮き上がってきたら 火を止める。




明日は 台湾から次女・アメリカから息子が一緒に帰宅の予定。
わ~い わ~い!!

でも浮かれてたら あすのレッスンどじると行けないので
明日のレッスン終わったら ニタニタにんまりして ごはんの用意しましょうっと。
沖縄の用意も。

天然酵母パンのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ロールパン
パンドミー
ワッフル


bvnmhjko0


bvnm,jkl86


今日の お勉強は バターが入った生地のこねとロールパン成形。
ひとつめの成形では ???状態のようでしたが ふたつめは皆さん
よく理解して お上手だったように思います。

本日からご参加の Yさん とっても勘がよくて 器用ですね~。
きっと 宿題パンも ばっちりでしょうね~。

Mちゃんの お母様! パン屋さんのパンより美味しいって この上ないお褒めを
いただき あまりのうれしさに 宙に浮きそうでした、、笑

Mちゃんが 作ったんですよ~。
宿題パンの焼き上がりを ご家族で楽しみにしていただいてるようで
その光景が目に浮かび 私も幸せにひたっております。

次回は 揚げパン 角食パンドミーです。
また Mちゃんたち お上手に作ってくれますよ~。

Kさん、Iさんも 今頃宿題 終えられたことでしょう。
Kさんは明日の ランチは これですか、、?



キャベツとアンチョビのパスタ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


キャベツとアンチョビのパスタ
ツナマヨのはさみあげ
野菜と海草のサラダ




ghmj、80


キャベツとアンチョビのパスタ


fghじぇrt3

パスタ

キャベツ  200g
アンチョビ 14g
パスタのゆで汁 1カップ
しょうゆ 小1

卵 2個
ぶぶあられ

卵はほぐして 油をひいたフライパンで フワフワ卵を 作っておく。
パスタのゆで汁に ゆでたキャベツ アンチョビ フワフワ卵にしょうゆで仕上げたソースを
ゆでパスタにかけ ぶぶあられをかけて いただきました。

(注: せっかく とっておき?の ぶぶあられをトッピングしたのに
    これは かけんほうがいいよ! かけんといてね!と 念押しされてしまいました~
    




ツナマヨのはさみあげ


gfdhじゅ67

れんこん 200g

ツナ  1缶
マヨネーズ  大2

やきのり

小麦粉
水+卵

れんこんは薄くきり 細長く切った焼きのりに ツナとマヨネーズをあえた物をぬり
薄く切った
れんこんではさむ。

小麦粉と卵水 1:1 でさっと混ぜた物を(天ぷら粉でもok)
つけて 油であげる。









野菜と海草のサラダ



vcbんmgjhkじ7

サラダ菜
じゃがいも
人参
きゅうり
コーン
ラディッシュ
海草ミックス

じゃがいもと人参は さっとゆで きゅうり ラディッシュは 薄切り
海草ミックスは 水で戻し 熱湯をかける。
お好みの どれっしんぐで。



gffghjkui7


マシュマロにも専門店があるんですね~
こんなに おしゃれなマシュマロは 初めてです!
Kさん おごちそうさまです。



すっごい強風に雨、、、でしたね~
あまりのすごさに 朝早くに起きてしまいました。
今日こそ ゆっくり 睡眠とるはずだったのに。

やっぱ、沖縄でゆっくり休ませてもらうしかない。

買い物に行く気も失せ おかげで 冷蔵庫の整理にはなりましたけど。


チョコブリオッシュ とか

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


チョコブリオッシュ

vbghじゅいお9

ハム コーン チーズ 食パン


bvんmkj8

cvbんm、hじゅ7


ごまドーナツ


んbm、hjき9


月曜日のイーストパンの レッスンメニューを
ひととおり 焼いてみました。


なんだか 椎茸が並んだような 風貌のチョコブリオッシュ。
しっとり チョコメロンのような感じです。

明日は レッスンが ないので
来週月曜日に 帰国する 次女と  
やはり 月曜日から やってくる アメリカの息子のために
おそうじを しておかなきゃ。

月曜日から にぎやかになります。
そして 火曜日から 若いカップルに加わって
沖縄に行って来ま~す!! やったあ~~~暖ったか~い!!

天然酵母パンのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

クロワッサン
パンオセーグル
マフィン



bvんm、kjhg


gdfhjk0


cbvんmk65

昨日は 大人4名で 二時前まで かかってしまったので
今日の 天使組は いったい何時になることでしょう? と
内心心配でしたが  2時過ぎには 何とかやきあがりました。

事前に 今回は 天使ちゃん達には クロワッサンの生地の伸ばしは
させてあげれないこと スタート時間厳守を お伝えしていたので
天使ちゃんたちにも緊張させてしまったのでしょうか?

いつも ご機嫌な天使ちゃん かわりばんこに泣いたり ぐずったり、、、。
そんな中 バターも飛び出ず ちゃんと クロワッサンが焼けて
ほっとしました。

それにしても、
みなさん 着実に腕をあげてます!




いわしのロールキャベツ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

いわしのロールキャベツ
絹揚げの煮物
海草とえのきのみそ汁




fghじゅ


いわしのロールキャベツ


vンbcxzミエ

いわしのミンチ  300g
玉ねぎ  100g

たまご 1個
パン粉 大3
おろししょうが 少々

キャベツの外側の方から 大6枚

いわしのミンチに 炒めたみじん切りの玉ねぎ・卵・パン粉・
おろししょうがをいれて こねる。

これを、キャベツの葉でくるみ

水 1カップ半
ブイヨン 小2
塩 こしょう 少々
しょうゆ 小1

で キャベツが柔らかくなるまで 蓋をして煮る。

水溶き片栗粉で 煮汁に 少しとろみをつける。

器に盛ったら

とろみをつける前にとっておいた煮汁 大1
マヨネーズ 大 山盛り 1~2
みそ 小 1/2

お好みで マヨネーズソースをかけていただく。

辛い物好きの私たちは コチュジャンを すこしつけていただきました。



絹揚げの煮物


gdfhjきうお


きぬあげ  300g
いんげん 80g

だし汁 1カップ
さとう 大2
しょうゆ 大 1/2
みりん 大1

きぬあげ・いんげんを食べやすい大きさにきり
だし汁に調味料で味を付けた中で煮る。



海草とエノキのみそ汁



cbvンmvbンm

だし汁 3カップ
みそ 35g

海草ミックス 3g
えのき 1/2袋 70g




いかなごのくぎ煮ごはん

2008-01-12 410


神戸の仲良しが 手作りして 送ってくれた
最高においしい 佃煮をのせて。

天然酵母パンのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


クロワッサン
パンオセーグル
マフィン


vんbm、kjhy


zxcdt6


全部うまく行きました~。
これらが家でやけたら なんでもできちゃいます。
いろいろ 挑戦してみてください!





お肉のパスタ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします




お肉のパスタ
揚げ餅いりサラダ



dgfhjk98

お肉のパスタ


gfhjkぃ

牛肉 180g
さとう   大2
しょうゆ   大2

パスタ 2人分
大根おろし
ローストアマニ
しその葉

パスタをゆでてる間に お肉を炒め 調味料で味をつけ
ゆであがった パスタにトッピング。
おろし+アマニ+しそを のせたら
お肉の 煮汁をかけて いただく。



揚げ餅いりサラダ



fgjhitr


サラダ菜
セロリ
きゅうり
ラディッシュ
かぼちゃ
ごぼう
玄米餅

サラダ菜・セロリ・キュウリ・ラディッシュは 食べやすい大きさに。
カボチャは 電子レンジで 柔らかくし一口大に。
ごぼうと玄米餅は 油で揚げて

全ての材料を皿に盛りつけ お好みのドレッシングでいただく。
私は 和風玉ねぎおろしドレッシングか ピエトロが お気に入り。



長女とふたりのごはんだったので 家に買い置きの中で 彼女の好きな物 
全部総動員させたら こうなりました。

特に 玄米の揚げ餅が大好物で 先日 餅ピザを作ったら 大喜び。
そうだ、今日のメニューに チーズが入ってなかったね~。

パスタにたっぷりかけた 胡麻によく似たアマニ。
便秘に効くって 母が送ってくれたけど ちょっとそこいらのもんでは
びくともしない 万年冬眠中の 腸さんたちだから。

でも 万が一ってこともあるし 感謝して美味しくいただきました!
ありがとう。



グラタンパン・バターロール

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


グラタンパン


fgnhmj,tyui67

昨日のロールパンの倍量のバターが入った 生地に
グラタンをはさみ 生地を編んで 閉じてあります。



バターロール

bvんmhjk78


バターの 分量が 増やして リッチで フワフワな生地に。



開かずの収納ボックス

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


押入に かたづけたいものがあったので、お引っ越しの時も
ずっとそのままにしてあった お荷物を 整理して捨てることにしました。

でも、結局は 違う箱にいれかえただけで 処分できなかった、、、。
子供達の 成長記録やら いろんな思い出が詰まって、、
よく 置いてあったな~。

すごく びっくりしたのは 次女のアトピー日記。
太いバインダーに収まりきれず ノートもいっぱいでてきました。

そういえば いつもいつも 夢中だったな~。
髪振り乱して がんばってたんだな。

すっかり そんなことは 忘れてた~。

台湾で楽しくやってる次女にも
来週帰国したら 見せなきゃ・・・

慣れない制限食、意思が弱い人間だったのに ケーキさえも絶ったし。

お弁当の幼稚園に通わせるのに
自転車にも乗れるようになったし、自動車の免許もとったし
外食できるレストランなかったから 偶然 幼稚園のそばに見つけた
安心な食べ物を 売りにした ちいさなカフェ? 定食屋さんを
7人で出資金出し合って オープンさせたこともあったわ。

数えたらきりがないけど、、、
全部 2人が 導いてくれたことばっかし。

かわいい2人の為にと思って やってきたこと
今 全部自分の 力となってるわ。

こんな いっぱいの思い出 2人に見せたら やっぱりその後処分??
う~~ん、悩む


妊娠してからの ひとりごと

nm,kh7


アトピー日誌
いままでで 一番 生きるのがつらかった時期

cbvんm、ghjkl8


長女が年長さんの時 園で教わって はまってしまった指編み
はて 何メートル あるかしら?

cvbんmhjk82


次女の お絵かきと 手作り絵あわせカード。
昔は お絵かきいっぱい してたみたい。

 vbんmghj65

長女、鏡文字時代 これは 1年生の1学期まで 続いてたっけな~ 
右のお手紙も 懐かしいな~
長女が 年長さんのころ クラスで1番かわいい男の子から ホワイトデーの
お返しチョコと一緒にもらった お手紙

bvんm、hjk


よく とってあったな~
だから 我が家は 片づかない・・


ハムパン・ウインナーロール

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



ハムパン
ウインナーロール



cbvんmghじゅ76



fghjko9


先日レッスンでも 作った ロールパン、自宅用にも作りました。
お総菜パンは 作り置きしておくと 朝食用に とっても重宝します。


あじの南蛮漬け

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


あじの南蛮漬け
新じゃがのピーナッツあえ
もやしとベーコンのみそ汁




fdghjkl09

あじの南蛮漬け


cvbんm、ghjき



あじ 1P 12尾
片栗粉

キュウリ 1本
人参 30g
玉ねぎ 100g
大根 100g

サラダ菜
ラディッシュ

水 1カップ
顆粒ブイヨン 小1
さとう 大3
しょうゆ 大 1 1/2
酢 大1
レモン果汁 小1

漬け汁を作って 千切りした 野菜を漬けておき
片栗粉をはたいて 油で揚げた あじも漬け汁に 漬ける。

鷹の爪が なかったので 味がぼけるかと思いましたけど
なくても それはそれで 優しいお味になりました。



新じゃがのピーナツ合え


sdfgチュ86


新じゃが 300g 10個

ピーナツバター 大2 1/2
コチュジャン 小1
マヨネーズ 大1


新じゃがを半分にカットし 素揚げ。
ピーナツバターマヨネーズであえる。



もやしとベーコンのみそ汁

vcbんm、き


もやし 1/2袋
ベーコン 30g

水 3カップ
みそ 30gくらい
すりごま たっぷり

鍋で ベーコンを炒めその油で ベーコンも炒める。
水を注ぎ 沸騰したら 味噌をいれる。

椀に注いだら たっぷりのすりごまをかけて いただく。




パン教室 はーと・ゆーとを タウン誌で 宣伝して貰うことにしました。

今日は 担当記者の方にお越し頂き 
柔らかで感じの良い 担当者さんと 楽しい時間を 過ごしました。

初めての経験にドキドキですが ちょっと楽しみでもあります、、、。
Sさ~ん、お世話になります。
よろしく お願いいたします。


今から私 良い予感がします・・・


味噌あんのそば

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

味噌あんのそば
白菜とあさりのスープ


VCBNMGH


味噌あんのそば

vbんm81

中華そば 3玉

ミンチ肉 100g
生しいたけ 100g
人参   30g
ねぎ   30g
土しょうが   30g


水 1カップ半
中華だし  小2

八丁味噌 大1 1/2
テンメンジャン 小2
さとう 大1 1/2
豆板醤  小 1/2

片栗粉 大1
水 大2

野菜は全て みじん切りにし スープ・調味料をいれ
片栗粉でとろみをつける。

ゆでた中華麺にたっぷりと味噌あんをかけていただく。


白菜とあさりのスープ


cvbんmh90


白菜 120g
あさり 200g

中華だしのスープ 3カップ
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
醤油 小1

酒 大2
ラー油


鍋に砂抜きをした アサリをいれ 火にかける。
酒を まわしかけ 貝の口が開いたら いったん取り出す。

そこへ スープと白菜をいれ 沸騰したら調味料で
味付けし 殻からだした アサリの実をいれる。

お好みでラー油を。




我が家の庭は 鳥の糞害で 悩みの種にまでなっていましたけど
光り物を いっぱいつけたので 糞山が 少し減った気がします。

ハンズで いっぱい仕入れてきて良かった~
でも 本当は 完璧な鳥よけなんて ないらしいです。

こんなに いっぱい買い込んで 全然効果がなかったら
ショック~~~

鳥は 嫌いではないし 始めは鳥が 庭に遊びに来てるのを
花を食べられるのを ほほえんで見てましたけどね

置き土産の糞盛りの 多さにギョエッ~・・・
2回の ベランダにまで 進入されて

うかうか 洗濯もほしてられなくなってきました。
近々 2階のベランダ用にも 鳥撃退グッズを
購入しようと思います。

このお買い物で ハンズのポイント どんだけ~~っていうほど
たまりました、、、 う~ん、嬉しいんだか、、悲しいんだか・・・


プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
