

天然酵母ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


クロワッサン
パンオセーグル
マフィン



bvhji


bnmkhu


bnmjft



やっぱり 大丈夫だった セーグル。
とにかく 今日のメインは 何といってもクロワッサン。

全前回 ショコラ 前回 キッシュ で 折り込みは 練習してありますが
やっぱり 本番の クロワッサンには 私もドキドキでした。

天然酵母のクラスを初めて 1期生の皆さんです。
自分で焼いて 失敗することは なくても
人に 指導して そのパンが ちゃんと焼けるか、、、?


心配は余計なお世話といった感じでした。
バターも飛び出ず 焼き上がったクロワッサンの切り口は
ちゃんと層ができていました。

明日もきっと うまくいく予感

うちに来て下さってから 初めてパン作りをはじめたMさんは
ただいま パン作りに夢中。

習ったパンは その日にでも復習される 熱心さ。
1週間前のレッスンで焼いた キッシュも 
その日に 復習して下さって

今までは あまり好きでなかったキッシュを 大好きになって くださったらしく
本当に うれしいです。

パン教室 思い切って初めて 良かったな~と
思う瞬間でもあります。  にんまり

はーと・ゆーとの生徒さんでもある
愛加さん
が 昨年12月の本の出版に続き 第2段を だされたようです。

どんどん 夢を 形にする 姿は素敵です。
笑顔の裏に 隠された 強い信念を 感じる人です。

お忙しくて とても自宅でパン作りを 楽しまれるお時間は 無さそうですが
レッスンでは とても熱心に楽しそうに 参加して下さっています。

残念な サラダうどん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



サラダうどん



cbvnmji


さぬきうどん 3人前

ルッコラの葉 1わ
れんこん
トマト 1個
ブロッコリー

(チキンボール)
とりのミンチ 200g
ひじき 50g
たまご 1/2個
細ねぎ 大2ぐらい
松の実 大1
小麦粉 大1

全ての材料を練って スプーンですくって 油で揚げていく。


お皿に うどんをひとまとめに置き
ルッコラ 素揚げれんこん カットとまと
ゆでたブロッコリー チキンボール
フライドオニオンをふり マヨネーズとチリソースを
添える。
と、 ここまでは完璧。


昨日の 大根キムチに 何故か? めんつゆ。



本当は フライドオニオンと ピーナッツをふり
アジアンな サワフルなソースを作るつもりだったのに
ピーナッツが ないとわかったとたん   
突然 やる気なくなり虫が まとわりついてしまい、、、

や~めた!と 
さっさと めんつゆを用意。

私の中では いと おかしい・・・
けど 黙ってたら みんな こんなもんやと思って
食べていたようですが。

ピーナツ 買ってこよ。










牛玉どん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


牛玉どん
お豆腐サラダ
大根キムチ
えのきとたまごのみそ汁




dんm、9

牛肉 200g
玉ねぎ 1個 200g
細ネギ たっぷり お好み

水 1カップ
砂糖 大3
醤油 大21/2
みりん 大1

コーンスターチ 小1
水 大1

水と 調味料を 沸騰させ 玉ねぎを入れ
色が変わったら 肉をいれる。

肉に火が通ったら いったん肉を取り出し
水溶きコーンスターチを お汁に入れて 煮詰める。
とろみがついたら ご飯の上に肉・玉ねぎを置き
とろみのついた お汁をかけ コチュジャンを
つけて いただく。







牛玉どん



a;lh:


お豆腐サラダ



sgき8

お豆腐 1/2丁 200g

アスパラ 4本
トマト 小1個

マヨネーズ 大2
胡麻ドレッシング 大2

水切りした 豆腐を マッシャーでつぶし マヨネーズと胡麻ドレを混ぜ
ゆでたアスパラ 一口大に切ったトマトを あえる。

食べる直前に 豆腐+マヨネーズと 野菜をあえる。
(もしくは トマトの種を 取り除いておく)



大根キムチ


q3e5y


cnmko0

大根  1/2 420g
大根の葉っぱ  60g

キムチの素 大3

大根はスライサーで 細長くスライスしておき
大根の葉っぱは みじん切りにし 小1/2 の塩で もみ
軽く洗って 大根のスライスと一緒に 水分を 絞っておく。

それらを 袋の中にいれ キムチの素であえておく。


ジプロックに 作っておくと 便利。





えのきとたまごのみそ汁

bcmッk97

だし汁 600cc
味噌 30~35g

えのき 1/2袋 100g
溶き卵 1個

クリスピーポーク



クリスピーポーク と 甘めのコチュジャン

bmこう8

クリスピーポークは ばんかくのえびせんみたいな もんです。
タイのお土産にいただいて ぱりぱりのままでも サラダのトッピングにも
いろいろ 使えます。(と 自分では 思ってるのです、、)

コチュジャンは 牛玉どんに 多めにトッピングしても あまり辛くない。



キッシュを作ったあまり生地(2番生地)で 作った 
ひとくちカスタードパイ



bンm、k76



寒い一日でした~。
常に 動きのにぶい私ですが 今日は 輪をかけて 
にぶいこと、にぶいこと

明日は ・・・
ぜひ いいお天気でありますように


今夜は 早めに パソコンタ~イム
いつも 家事をほぼ終わらせてからなので
眠くてかないません、、、。

途中 何度意識を失って いることか、、、。
今夜は正気で 2日分の レシピ ちゃんとやりました

そういえば 昨日いや~な そら恐ろしい夢をみました。
大型のセーグルパンが 焼いても焼いても 真っ白で焼き色がつかない夢です。

オーブンを生徒さんと囲んで 私は心臓がばこばこしながら
祈るように パンを見つめて、、、。

こわ~~~ 明日は その セーグルパンのレッスンです。
きっと 前日 パンのレッスンに行ったとき みんなで オーブンによって
焼き時間が変わる話を していたからだと思いますけど、、。

縁起でもない夢をみてしまったけど 明日はきっと大丈夫!
うまくいかない訳がない




天然酵母ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


キッシュ
モンキーブレッド
カンパーニュ



cvbnlkj

cvbnji


おいしいお顔の 男の子組
満腹で元気いっぱい 女の子組


fghjo

,nvk84


今日も 無事に みんな怪我なく 終われました。
このクラスの生徒さんは 8名なので
誰が 成形するか 取り合いっこになります。

みんなで 力をあわせて 作ったモンキーブレッド、
上手にできました。

めん棒を かける際 真ん中から上 真ん中から下
真ん中から左右 真ん中から斜め と 私のかけ声で
伸ばしていきますが ちゃんと聞いていて キッシュの折り込み生地を
伸ばしたがり 自分で かけ声かけますから、、、

真ん中から上 真ん中から下 と言いながら めん棒をかける手は
いつも 真ん中から上です~ オヨヨ


ひゃ~ 層がでるかしら?と心配しましたが
ママ達の がんばりで 何とか形になりました。

皆さん お疲れさまでした~
お子さんとの 共同作業のパンの味 いかがでしたか?

とってもにぎやかで 笑い声あり 鳴き声あり、、、
タイマーの音 消されてしまいます、、

それなくても かわいい天使達に つい見とれそうになってしまいますから
た~いへん
パン 焼いてること 忘れそうになります、、。

皆さんを お見送りする際も いつまでも手を振ってくれる子、何度も振り返って
私のこと見てくれる子 何度も繰り返し アリガトゴザイマシタ!ってお礼をいって
くれる子 など、、、

楽しいお時間でした。
脳の活性化にもなりました 笑

次回 クロワッサン みんなで最大限 力あわせて やりましょう!


お魚のスティック揚げ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


お魚のスティック揚げ
さつまいもとアボガドのカッテッジチーズサラダ 
野菜のさっぱりなめたけ合え
豆とひじきのミルクスープ


;lhgs49


かじきまぐろのスティック揚げ


vnbm,.oiuyt

カジキマグロ
2切れ 

酒 小 1/2
しょうゆ  小1/2
さとう  小 1/2
塩 こしょう  少々
しょうゆ   小1/2
はちみつ   小1/2
カレー粉   3振り

上新粉 適量


袋の中に スティックに切った 魚と 調味料を 入れ
すこし もみこんで から
上新粉を まぶして 油で揚げる。




さつまいもとアボガドのカッテジチーズサラダ


cvbn

さつまいも  220g
アボガド  1個

カッテジチーズ 80g
(お好みで 大1~2 のマヨネーズをまぜておく。 )

サツマイモは柔らかくゆで アボガドは適当な大きさに切り
これらを器に入れ カッテジチーズ・クルミをトッピングし お好みのドレッシングでいただく。








野菜のさっぱりなめたけ合え


sdlぴう

生わかめ 30g
れんこん 100g
きゅうり  1/2 50g
人参 50g

えのき瓶 大3

わかめ・野菜を薄くスライスして かるくゆでておく。
水分を切った 野菜に えのき大3
ポン酢 大 1 であえ いりゴマをたっぷりと ふっていただく。








豆とひじきのミルクスープ


dfghlp87

ミックス豆 70g
ひじき 20g
きゅうり 1/2本 50g
ブイヨン 小 21/2
水 200cc
みるく 200cc

塩 ひとつまみ

鍋に オリーブオイル 少々を ひき
材料を炒め 水とブイヨンで 野菜をゆでる。

野菜が柔らかくなったら 牛乳と塩を入れ 火を止める。







ちょっと 睡魔に負けそうです。
明日 お料理の詳細を 仕上げますので、、途中ですがおやすみなさい。


かた焼きそば

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


かた焼きそば


hjsiw74


今日は 都内までレッスンに行って来ました。
先週の火曜日に 日本に戻ってきたばかりなのに
もう 遠い昔のようです。

この 8日間の間に 旅行の後かたづけを サッと終わらせ
レッスンを4つ行い お母さんだって 疲れたし~。

って 言ってみたけど 長女に 私だってと 言われたら 返す言葉はこれしかない。
でも、年が違うでしょ~ 

相手も負けてない。
質の問題もあるでしょ~ ってくるか、、、。 うっっ・・・。

確かに 大きなイベントから 何から パニックに陥らず 淡々と
片づけていく 貴女はすごい!
本当に すばらしい!! なんて えらいんでしょう。

でも でも 毎日同じ事を家族の為に 黙々とやっているお母さんがいてこそ
みんな 外を向いていられるんだよ って たまにはそんなこと
言って愚痴ってあまえたいんだもん。

そんなこと言い合うのも大人げないし
ちょっと ニンニクなど 食べさせてみました。

ニンニク入ってるケド あまり臭わないとおもうよ~って、、、。
さらに 大人げないことしました。

あとからびっくり~!
臭いから!!!

ありゃ~、明日の長女のイベントに ご参加の方 ごめんなさい。
牛乳飲ませていかせますけど イヒヒ 臭うかも、、、。

ちょっとかわいい?いたずらしたら 元気でてきたかも、イヒヒ・・・

本日 お疲れのため いつもは捨てる かたやきそばのスープも
大事に 使いました。


(ぶどうぜりーの入ったチョコ おごちそうさまでした、Mちゃん!)





マフィン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

マフィン


bcnlkpo5


昨日・本日の パンは 夏から始まった 天然酵母 ベーシッククラスの
3月のレッスンメニューに なります。
マフィンの形は 今日はスマートな形で試しましたけど
今までのぷっちょりしたマフィン型の方が お気に入りなので
やっぱり もどそう。


デザートは お楽しみに。

2月のデザートは 昨日も作った ピーナツプチプチの 小さなロールケーキでした。

クロワッサン セーグル


人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



クロワッサン (チョコ・プレーン)
セーグル



vも6


セーグルの写真は 何故か 動画で摂ってしまい
のっけれません ざんね~ん



今月のデザートは 小さなロールケーキ
生地に ピーナツ粉を少し入れて 生クリームのホイップに
ピーナツバターを 合わせて プチプチの食感。


vbき
bgfぎ

胃に優しいごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

まぐろ納豆ごはん
野菜の煮物
つぶし豆腐と山芋のみそ汁


cvbnm,kh


まぐろ納豆ごはん



bmk98

あつあつのご飯にもみのりをしき たたいた山芋をかけ まぐろと納豆をトッピング。



野菜の煮物



bも865

だいこん ごぼう にんじん いんげん 生しいたけ がんもなどを
具が浸るほどのだし汁と 砂糖+しょうゆ+みりん 同量で煮る。


つぶし豆腐と山芋のみそ汁

bv、lp0

だし汁に 手でつぶした 木綿豆腐と すりおろした山芋 味噌を
入れ 一煮立ちしたら火をとめる。 青のりをふりいれる。



かきフライ タルタルソース

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

かきフライ タルタルソース
オムレツ
野菜スープ
もずく
いちご



アsdfン



かきフライ タルタルソース


cbvんmkg

かき
大葉

溶き卵 か 水溶き小麦

パン粉
小麦粉

かきの水分をふきとり 大葉で包み 溶き卵(水溶き小麦でもよい)
小麦 パン粉の順に つけ 油であげる。

(タルタルソース)
マヨネーズ 1カップ
ゆで卵 1個  みじん切り
きゅうり 小1~2くらい  みじん切り(あればでよい)
たまねぎ 小1~2くらい  みじん切り
甘らっきょ 大1くらい  みじん切り

全ての材料をあわせて フライにかけていただく。


オムレツ

vbんmkぐ


ghjo

vbnmkjh



ミートパイ用に作ったのが 半分くらい余ったので 卵と混ぜて焼いてみました。
今回 とっても ミートパイのフィリングが 好評だったので
特別 こちらに レシピを 書いておきます。


卵 2個
牛乳 大1
ミートフィリングのレシピ 1/2ぐらい
マッシュルーム 5個

全てを混ぜ合わせて 型にいれて 200℃のオーブンで
10分焼く。
味は ついてますが お好みでケチャップを。

玉ねぎ みじん切り150g
牛ミンチ 150g
さとう 小2
塩 こしょう 少々
ケチャップ 大3
ウスターソース 大1
あたふくソース 小1
水 小2+ コーンスターチ 小1
ピザ用チーズ 30g

油をひいた フライパンで 玉ねぎとミンチを炒め
調味料で 味を付ける。
余分に出てくる油をすて 水溶きコーンスターチで まとめる。
さいごに ピザ用チーズをあわせておく。


野菜スープ

vnbmkki9

ほうれん草 50g
人参 30g
マッシュルーム 5個 
トマト 1個 50g
ベーコン 30g

カットした全ての材料を オリーブオイルでいため
水 600ccを いれ 
野菜ブイヨン 1袋 を あわせ
塩 こしょうで 味を ととのえる。



我が家のかきフライには 大葉をつけています。
この組み合わせの始まりは 長女の妊娠中にさかのぼり、

極度の貧血 鉄欠乏症で
毎日意識して鉄分を摂るよう 気をつけていました。

入院していたときにも 病院食だけでは だめだろうと思い
母に頼んで 
ウナギの入った 太巻きや ひじきのたいたん とか
この 大葉巻きかきフライなど 鉄分を多く含む物を持ってきてもらいました。

それ以来 ず~~っと かきには大葉ドレスを着せてから フライにしています。

もずく

hkfj87

イースト ステップアップクラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


デニッシュ
ラスク


bcfrw3

ミート・ウインナー


jgォイェy7

クイニーアマン


vbんmkjhgふ

カスタード


ぽいtc7

切り落としたはじっこを 集めて 粉チーズをかけて 焼いたもの


lhfjきう

ラスク・フランスパンに シュガーバター を 塗って焼いたもの



本日 イーストクラス ステップアップのクラス。

寒い時期に 全てのクラス 折り込みをお勉強していただくので
当然 本日も折り込みです。

ベーシッククラスから 1年ぶりくらいの 折り込み体験に なりますね~、

ベーシックは 折り込みを 連続して お勉強していただいてますが
ステップアップは いきなりの折り込みです。

さすが 二年目、 久しぶりを感じさせない 堂々の 折り込みと伸ばしでしたね。
もっと 私の出番があるかな?とおもってましたけど(失礼!)
あまり ありませんでした。

かっこいいとこ お見せしたかったのに 残念です(笑)


(イーストクラスの募集はしておりません)




天然酵母ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ピザ
パンオショコラ
アーモンドボール



fghじょy


xcvbんjhf

1枚目は 全員 ノーマルに丸いピザを一緒に作りました。
丸くないとダメですか?という お声があり お好きになさってみてください
とお答えしましたら 四角いピザと ハートのピザも 焼き上がりました!

個性ある 作品ですね~

ハートのピザだなんて さすが 10代だな~
大学1年生 元気いっぱい 体育会系女子 明日から スキー合宿だそうです。
焼いたピザ 持っていきま~す って 言ってましたけど 宿題ピザ ちゃんと
焼けたかな?

前回の宿題パンも  見せていただきましたけど
開口1番 ketuパン 焼いたんです!って、、、
何? 結・決・血・傑・・・ 頭の中で いろんな ketu がうかびました。
何のことはない  おしりパン(フォンデユ)の ketu でした。

大笑いしてしまいました~ 明るい明るい Mちゃんです。

今日から参加のKさん 宿題ピザ うまく焼けたようです。
かわいい 4歳の お坊ちゃま が
顔の大きさも ありそうな 大きな?ピザを ママのピザは1番!!って
嬉しそうな顔して 食べている写メール 下さいました。

ほんと 何より嬉しいです
そして 食べちゃいたいほど かわいいです。


はーと・ゆーとで 唯一男性の Iさん 本当に熱心で こちらがお勉強になります。
前回も 今回も 質問が どんどん あるようで、、、。
すばらしく やる気 まんまん・・・
でも まあ ゆっくり いきまっしょい。

思ったようにはいかないこともあるし なかなかやるじゃん っておもうおいしいパンが
焼けるときもあるし、、、
いろいろです。

でも  たまに 誰かに 美味しい~って おことばを貰ったら
やっぱ、 パン作り やめられまへんわ



なすと豚とろのごまみそ合え

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


なすと豚とろの胡麻味噌合え
さつまいものおこわ
小松菜とがんものみそ汁
めかぶ納豆


vbnkgdo


なすと豚とろの胡麻味噌合え


cvbのt7

なす 4本
豚とろ 150g

白ゴマ 大1
さとう 大2
しょうゆ 大1 1/2
みそ 大 1/2
もろみ酢 大1

なすは輪切りにし 素揚げ、肉は食べやすい大きさにし ごま油でいため
合わせ調味料と なすも一緒に あえる。



冷凍室から 豚バラを解凍したつもりが 豚とろでした。
アレ~?



さつまいものおこわ


vbnmki8

さつまいも 1本
こんにゃく米 1袋
もち米 1.5合
適量の水 (おこわモード 1.5~2合の間の目盛りまでにしてみました)
塩 小1/2


小松菜とがんものみそ汁


bんkh76

めかぶ納豆


b,nhfi75

デザートの最中


khgyt7

旅行から帰ってきたら 素敵なサンキュウカードと一緒に おいしそうな和菓子を
送っていただきました。
ちょうど 和菓子に飢えていたので わ~い!って 素直に嬉しかったです。
パリパリの皮に 自分で山盛りあんこをいれちゃいました~


こんにゃく米 けっこういけます。
というか 全然 わかりません。

こんにゃくで かさを増やすぐらいじゃあ ビクともしなさそうな 我がおなか、、、

プチプチバナナのマフィン・ビスコッティー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


プチプチバナナのマフィン


hjkl;ou73
ブルーポピーシードのマフィン生地に バナナとくるみのキャラメリゼを 真ん中にいれて
焼きました



ビスコッティー

qpsjdbnv9
マカダミアナッツを たっぷりいれて 焼きました
イタリアの 土産物屋さんで 試食したときから 帰国したら ナッツいっぱい入れて
焼こうと 決めていたんです。
たまたまかもしれませんが ナッツの少なさと 値段の高さに 買う気も失せていたので。



天然酵母で作る お菓子も なかなかおいしいです。
昨日 しこんで 冷蔵庫にほったらかしにしておきました。

時間のある時に あとは焼くだけですから 楽チンです!

天然酵母ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

キッシュ
カンパーニュ
モンキーブレッド


vbnm,o


今日も きれいに折り込みができて またまた ホッ、、、。
イーストパンを 習って 初めての折り込みの作業をしたとき 
先生がなさってること ???だった私には 
皆さんの のみこみのはやさに ただただ 驚いております。
すばらしい!


ダイニングにそっと 並べた世界で5冊の はーと・ゆーとの小さな写真集
すぐにMさんの 目にとまって  欲しい!欲しい!な~んて言っていただき
内心 めちゃくちゃ 嬉しかったりして、、、。 うふっ。



世界でたった5冊の本

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


世界でたった5冊しかない 写真集



vbnmo


nbmoy8


cbvnmoy


nborxj9


長女からの 贈り物です。
感激感動感涙

昨年 このブログを プレゼントしてもらった時も すごく嬉しい出来事でした。
今回の イタリア旅行も含め さらにさらに 大きく感動~

おかあちゅう  がんばりまっせ!!
来年 更なる ビッグなごほうびを期待して、、、 えへっ・・・




こんにゃく米のケチャップごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


こんにゃく米のケチャップご飯 /サラミサラダ添え
炒り豆腐
白ねぎのスープ



bんm、kg6



こんにゃく米のケチャップご飯



sapoooiu


khdit75

こんにゃく米 200g
冷や玄米 260g

玉ねぎ 1/4個 50g
ウインナー 90g
ミックスベジタブル 30g

ケチャップ 山盛り大2

こんにゃく米は あらかじめ から煎りして 水分を飛ばしておく。
フライパンに バター 15gと 油 大1 をひき 玉ねぎ・ウインナー・ミックスベジタブルを
炒め、 火がとおったら こんにゃく米とご飯を いれ 更に炒める。
ごはんがぱらぱらにほぐれたら ケチャップをいれて 全体をまぜあわせる。

半熟卵を トッピングしていただく。

付け合わせには 緑の野菜に イタリア産のサラミを添えて。



炒り豆腐



んmんbgt67

豆腐 1丁 350g
なると 1/2本 50g
しめじ 1/2P 100g
いんげん 1袋 70g

豆腐はレンジでチン 3分で 水切り。
なると、しめじ、インゲンは 食べよいサイズにカット。

フライパンに ごま油 大1 をひき 水切りしたとうふを かたまりのまま入れ
炒めながら ほぐす。
他の 材料も入れ 炒め 全体に火がとおったら みりん 大1+しょうゆ 大 11/2
で 味をつける。



白ネギのスープ



nbckp94


白ネギ 2本 230g
ジャガイモ 1個 120g

水 1カップ
牛乳 1 1/2 カップ
野菜ブイヨン 1袋

バター 15g で みじん切りにした 白ネギ うすくスライスしたジャガイモを
炒め 色が変わったら 水とブイヨンをいれ 野菜が柔らかくなるまで煮る。

これを フードプロセッサーにかけ ペースト状にし 鍋に戻す。
牛乳で ペーストを薄め 塩・こしょうで 味を ととのえる。



お米粒の 形をした こんにゃくを ご飯とあわせて食べてみました。
言わなければ 誰も気が付きません。

自分でも こんにゃくを入れたこと すっかり忘れて 食べてましたから。
これは いけます!

一昨年から 2キロも 太ったまま 大事にキープしているお腹のお肉。
今年こそは 何とかしたいと 思っていたところです。

時々 こんにゃく米 使いましょう~。


天然酵母ベーシッククラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

キッシュ
モンキーブレッド
カンパーニュ




asdfd

cvhbi

lhgftu89


おひとり お具合が悪くて ご参加いただけなかったので
お二人に けっこうがんばっていただきました。

前回の ショコラパンで 折り込みを練習したので 今日もバターが飛び出ず
たぶん 前回より バター入れにも 慣れていただいたと 思います。

来月も しつこく折り込みをしますから 皆さんに折り込みをマスター
していただけると 思っています。

ちょっと 私の腕の未熟さに 納得いかない部分があり 凹みそうでしたが
気持ちを切り替えて 夜に 再度やってみると いつもの?良い出来でした。
あれはいったい 何だったんでしょう~?

そういえば 尊敬するおお先生も パン作りには 時として魔物がついている、、って
おっしゃってたことがありましたし

駆け出しの新米としては これから何度も 私にしか見えない魔物と
出くわす事になるのでしょうか~。

受けて立たねば前に進めませんね~。

でも、そんなとき 救いの神は おおらかで明るい生徒さんたちの はじける笑い・笑顔。
今日も Nさん Kさん どうも有り難うございました!




豚しゃぶ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

・豚しゃぶ
・ほうれん草の胡麻和え
・ミルクバター風味のみそ汁



fhgjkp


豚しゃぶ


bvんm9


豚肉 200g
もやし 1袋
トマト
大葉

たっぷりの沸騰したお湯の中で もやしをゆで、次ぎに豚肉を
色が変わる程度にさっと ゆがく。

ポン酢 大3 + おろししょうが 小1 を合わせたソースをかけて
いただく。



ほうれん草の胡麻和え


kljhuy


ほうれん草 1わ 230g

いりゴマ 大11/2
めんつゆ 大1
だし汁 大2

すりばちで ごまをすり だし汁+めんつゆを 合わせた中に ゆがいてしっかり
絞ったほうれんそうを いれ あえる。


ミルクバター風味のみそ汁


ncmlkoufrf


じゃがいも 1個
わかめ
生鮭

だし汁 2カップ半
みそ 35g
牛乳 半カップ
バター 10g

ゆでたじゃがいもと 戻したわかめと 焼いた生鮭を具に
だし汁に味噌・牛乳を合わせた みそ汁を注ぎ カットした バターをのせて
いただく。



久しぶりの ちゃんとしたご飯は とってもおいしく感じます。
和食は 最高!!!


bvnm9


こんな かわいい サンキューカードが あるなんて、、、。
大好きな Sさんから いただいて ちょっと 凹んだ気分が とってもハッピーに
なりました。

どうもありがとう~~

イタリア旅行 2

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



昨日に続き 


vbnm
nm,.oiu
bnhjuii
bnlkjdsew
mnbyui
,mlkuyte
,mnbuytr
,mnbkjhgyt
mnbvjhjg
mnbjhi
mnbvkj
んmbvhjkl
bvcghjk
mnbnurtvk
mnbvkjh
khoioo
nbvghjkl
mbcxvb


一番 お気に入りのパスタは 白トリュフの クリームパスタ。
これは ソースまで 買ってきてしまいました、、。

ジェラートの種類の多さに 感激!
迷いに迷って 結局選ぶのはワンパターンだったりして。

写真が多過ぎて 一部のみの ご紹介でした。




帰国して 最初のご飯は たまぷらでランチ。
家の近所の お寿司屋さんへ 直行。
でも ちょっと はずした感、、。

nbvhjk
んbvcgfds

イタリア旅行 1

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



本日 無事に戻って参りました~
いろんな 遺跡を見て パスタも ピザも いただいてきました

長女が 私のために 撮ってくれた写真を1部 ご紹介!


cvbんm、
opiuyt
szdfxcg
kjhg
asdfgh
sdfgh
dfgvh
sdfgh
sxdcfvbn
rtyui865
sdfgtれ5
asdfvrty54
asdfghiuytr56
sdfxvc87654
cdvbんkjhg7
xcvboiu
qwerui8


中には 食べた物と 写真だけの物も ありますけど
こうやって 見ると あらためて おいしそう~~~。

また 明日も 1部 食べ物シリーズ を アップしま~す

カツ カレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



カツ カレー


zxcfgh


fdghjkl


カレーで 残り野菜も しっかり使い
今回も 冷蔵庫の整理完了。

パン用冷凍庫も いっぱいあったパン達を
殆ど全て 大阪の母と妹に 送りました。


そうじも 留守中の 各所へのお願いもすませたし。
お荷物も 最低限詰め込んだし。

今回の旅行は なんといっても しっかり者の長女が一緒だから
安心です。
でも、今回次女も 一緒だったら もっとたのしいだろうな~と独り言、、、。


ではでは 行ってきま~~~す!


写真に小さく写ってる枝物は シナモンの木らしく 良い香りがします。
カラフルな色のものは とってもおいしい マカロンです。
辛いカレーの後に 甘~いマカロン 美味しいです。

天然酵母ベーシッククラスのレッスン

ピザ
パンオショコラ
アーモンドボール


んbm、おいう

vcbんm、ぽ

vcbんm、。kjh

xfcghjkl

昨日同様 天然酵母ベーシッククラスのレッスンでした。

まだ2回目なのに すでに パン作りにはまって下さってるOさん。
パンの こねの早いこと早いこと、、。
さすが~!

前回の宿題から 大成功で 順調な滑り出しをみせて下さってる Sさん
今日は パーフェクトなこねを 披露して下さいました。

前回はお子さんのご病気で参加できなかったNさんも
今日はとまどってしまったようだとご自分では おっしゃってますが
宿題のピザの写真を 早速送って下さり ありがとうございました。

この写真のピザも 皆さん お上手だと思っていますが
もっともっと すばらしいピザがやけてました。
イーストパンを 独学で 焼いてらっしゃるだけあって
のみこみが 早いです。

このクラスのメンバーも パンが大好きな皆さんなので きっとすぐに
上達なさるものと思っています。

そして はーと・ゆーとの 宣伝も すごくして下さり
Nさんは このクラスのメンバーを ご自分で集めて下さったし
Sさんは ご自身のブログに すごく素敵に紹介下さり
Oさんも あと1席余裕のあった 定員を お隣のかたにご紹介して下さり
満席にして下さって、、、。

私にはない 営業力 伝授して下さい~ 
いやいや イタリアから帰ってきたら お3人に
真剣に ご相談せにゃあいけませんわ、、、。


昨日来て下さった Mさんの宿題ピザ
特大ですか~?
とっても オリジナルなピザで おいしそうでした。
写メール ありがとうございました。



天然酵母ベーシッククラスのレッスン

ピザ
パンオショコラ
アーモンドボール




cbvんm、


gfhjkl0


xvcblkじょ6


hgjこいうr


ベーシッククラス 2回目のレッスン。
まだ2回目なのに こねも いい生地ができましたね。
皆さん 1回でこねのコツをつかんでくださったようで こねあがりもだいたい
ご自分で 理解して下さってました。

今日こねて下さった 持ち帰り生地 たぶん 
すばらしい作品が 出来上がったのではないかと、
次回 お話をお伺いするのが 本当に楽しみです。

明日の朝食は 皆さんそりゃ~ピザでしょう? 笑


ホイル焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ホイル焼き
大根の中華風煮物
青さのりとたまごのみそ汁



あせw2

ホイル焼き

cbvんm、うyt


vcbんm、jhgy

銀たら
きのこ
ネギ
ベーコン

ゆずぽん酢

ホイル焼きの予定が ホイルを切らしてしまい
オーブンペーパーで 代用。

大きく切った ペーパーに 野菜・魚・ベーコンとならべ
塩 こしょう、酒をふりかけ
ペーパーに包んで トースターで焼き ポン酢でいただく。





大根の中華風煮物



んbm、jふ

だいこん  330g
にんじん  150g
れんこん  170g

干し椎茸  3枚
豚バラスライス  100g
ねぎ   80g


水   600cc
ブイヨン   小2
さとう    大2
しょうゆ   大2
オイスターソース   小2
コチュジャン 小1

水溶き片栗粉


フライパンに ごま油をひき みじん切りした 豚肉を炒め
油が肉からでてきたら しいたけ ネギを炒める。

そこへ 拍子切りした 大根 人参 れんこんを加えさっと炒める。

水 その他の調味料をいれたら 大根がやわらかくなるまで
良くゆで 最後にとろみをつける。 






青さのりとたまごのみそ汁



cbんmkjy





明後日から 長女とイタリアにいくので
冷蔵庫の整理を しています。

毎回 同じ食材のあまりで あの手この手を 使って
同じお料理にならないよう 気をつけているつ・も・り。


明日のレッスンが終わるまでは 旅行気分にならぬよう
気をひきしめて 

たぶん 終わった瞬間に  気分は イタリア~ノ!!

スーツケースは 今日だして 日にあてましたから
明日の夜は 一気に パッキング。

台湾の次女も 明日から インターンのお仕事に復帰できるらしく
安心して 旅立てそう・・・

よかった よかった。

天然酵母ベーシッククラスのレッスン

キッシュ
パンドカンパーニュ
モンキーブレッド



jkl;:


おいう


ghjk


ちょっと ドキドキしながら レッスンスタート。
折り込み うまくいくかしら~? と 心配でしたけど 大丈夫でした。
いえいえ お上手でした。

すべて うまく行ったようです。
このメニューのレッスンは 今日が初めて。
今日が 大丈夫だったから 次回もきっと うまくいきます。

そんな自信をもらった感じ、、、。

みなさんに 天然酵母のパイキッシュを かなり気に入っていただけて
本当に嬉しいです。

前回のショコラもすばらしい出来映えで 今回もきれいな折り込みが出来たので
次回 クロワッサンも 大丈夫に違いないです ねっ!?







ぴり甘肉豆腐

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


ぴり甘肉豆腐
モヤシの和え物
えのきとわかめのみそ汁


jkl


ぴり甘肉豆腐


35467

もやしの和え物


dgfhj

ワカメとエノキのみそ汁


fghjk


今日は 次女が復帰し 早々と遊び?に行ってしまったようです
まだ 復帰は早いんじゃあないですか?

と いっても聞く耳ないでしょうが、、、。
それは 元気な証拠かな??

とにかく よかった!よかった!





とろとろグラタン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


とろとろグラタン
ごぼうサラダ
米粉のロールケーキ




vcbんm、


とろとろグラタン



vbんむ


vbんm、う

昨夜の残りのやまいものとろろ汁 400cc
牛乳 100cc
顆粒 ホワイトソース

ほうれん草 200g
じゃがいも 200g
ベーコン 50g

ピザ用チーズ 適量
パン粉


ほうれん草 ジャガイモはさっとゆで
フライパンに 油をひき ベーコン・じゃがいも・ほうれん草を炒めて器に並べておく。

顆粒 ホワイトソースを バター大1 で炒め
とろろ汁と牛乳を 混ぜた物を 少しづつ
まぜていき とろみがつくまで 混ぜ 火を止める。

器に入った 具の上に ホワイトソースを かけ
チーズをのせて 焼く

ごぼうサラダ


vbんむ


ごぼう  180g
昨夜の残りの そぼろ肉  60g

オリーブオイル 小2
しょうゆ 小2
マヨネーズ 大1 1/2
塩 こしょう 少々
バルサミコ酢 小1



ごぼうは スライサーで スライスし ゆでておく。
ゆでたごぼうと 肉にマヨネーズなどを あえる。



米粉のロールケーキ



ghじ

昨日 長女がいただいてきた 米粉のロールケーキ、
カロリー高そうですが 美味しかった~




昨夜のブログを 長女が見て 愕然としたらしいです。

なんで イタリア中止して 台湾行くなんて 考えるかな~ 相手は おとなでしょ~
信じらんない~!

だから 一人で 悩んでたんだって。 そう言われると 思ってましたもん。


そうは言うけど おとなっていうけど 我が家の ばぶちゃんだし、、、

それに 次女だって いつも 言ってますから。
お姉 大人のくせに ほっとけばいいじゃん! お母さん 甘過ぎ~ ってね。

みんな 自分が甘やかされてることは 見えないんだって。
どっちかだけに 甘ければ 問題あるかも知れないけど

2人共に いや アメリカのANちゃんにも 甘過ぎ~って この前 言われましたっけね。

そんなにいうなら みんなで お母さんを 甘やかし過ぎてよ!!


次女も 今日は 流動食を口に出来るようになったし
きっと 来週は回復出来そうだから

予定どおり 火曜日から イタリア 行きましょう~。
既に 今夜から 冷蔵庫の整理にかかってますけど、、。





パンドカンパーニュ

パンドカンパーニュ




vんbmじゅ



bvんみy


明後日の レッスンで 焼くカンパーニュ。
レシピも 仕上がり グッ~!

素朴で 粉の甘み 香ばしさを感じられる 大好きなパンです。

そぼろごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

そぼろごはん
野菜のすき焼き風
やまいも汁



hgjきr




fdghじょ

ひきにく 200g
おろししょうが 小1
さとう  大1/2
みりん  大2
しょうゆ  大2

水溶き片栗粉 少々

鍋に油をひいて 挽肉をいため
味付けをする。 汁気が とんできたら 少しの水溶き片栗粉でまとめる。


たまご 3個
塩 ひとつまみ

炒り卵は フライパンに油をひいて 解きほぐした卵をながしいれ
手早く かき混ぜ続ける。

きぬさや  1P

塩ゆでし 細く切る。




vbんmじう7


こんにゃく 1袋
ねぎ 2本
お麩 半袋

さとう  大2 1/2
しょうゆ  大2
みりん   大1
豆板醤 小1/4

だし汁 150cc

お麩は 水でもどす。
ネギは 食べやすい大きさにかっと。
こんにゃくは さっと下ゆでしてから 細く切る。

だし汁に調味料をあわせ 材料をいれて煮る。 


bvんm、いtr


だし汁に味噌をといて すり下ろしたやまいもをいれ
いちど 沸騰させて 火をとめる。
椀にそそいで 青のりをふる。






すごく心配していた 次女と 少し話が出来安心しました。
ご心配 おかけいたしました。

一日に二回も 差し入れしていただいてるらしいのですが
何も食べられないそうです。 
水分は取れてるから  これ以上ひどくはならないでしょう。
寝てれば よくなります。

昨日は イタリア中止して 台湾に行こうか 迷いましたけど、、、。
って 考えるのが 甘やかしすぎ!!っていわれています

だってね~ かわいいですから。







プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
