

イースト・ステップアップクラスのレッスン

金曜日のイーストクラス ステップアップのレッスン

ぎょうざパン
抹茶とミルクの食パン
マフィン


イーストクラスはただいま募集しておりません



vんbm、。


んbm、い


vんbもいうy


bんyr



雨の中を 有り難うございました。

こちらは4人のクラスですが おひとりお仕事が入ってしまい
今日は3人で。
なんだか 4人の時より静かだった気がします。
お休みされた方が うるさいとかそう意味ではありません。

4人揃われたときの パワーがすごいんですよ。
いつも 良い意味で 圧倒され、
刺激もらってます。

家でパン焼かないのよね~と言いつつ
すごくきれいに成形なさいます。

写真でみても とっても美味しそうです。






天然酵母ベーシッククラス

木曜日の天然酵母 ベーシッククラス


プチパン
フォンデュ


vnbm,j


bvnmu

左から ホワイトチョコ・あんこ・サラミ・カマンベールチーズ


bn,mgjhfd



こちらは 3名の 新しいクラス。
このクラスの とりまとめをして下さった Nさん、
10月に はーと・ゆーとのブログを みつけてご連絡下さいました。
お返事をさせていただいた その日のうちに家まで来てくださったのに
天然酵母クラスに 入ります とすぐに決めて下さったのに
なかなか クラスが出来ず かなりお待たせしてしまいました。

そしたら ご自分でお仲間を集めて 先生~ メンバー揃いました!って
メールをくださって やっとスタートの お日にちも決まったというのに
レッスン直前 お子さまがインフルエンザに、、、。

が~~~~ん です。
Nさんには お振り替えでご参加 いただくことで
初回は Oさん、Sさんのお二人で。

お二人は パンを焼かれた経験もおありなので
流れが スムーズです。
おしゃべりしながら 余裕の作業でしたね。


これからが楽しみな 皆さんです。
次回は ぜひぜひ 皆さん揃ってお越しいただけますように、、、!


ハンバーグプレート

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



いってらっしゃ~いのプレート
彼女の 好きそうな物を詰め込んで、、。


hgjklo


デミグラス 煮込みハンバーグ

mn,.o


マカロニサラダ

tyhj

大根のステーキ 味噌チーズ焼き

bnu

カボチャの豆乳スープ

bnt



これは昨夜のばんごはん。

次女とは 2ヶ月間 離ればなれの生活です。

今日 元気良く 台湾に出発。

レッスンを 1時には終わらせていただいて バス乗り場まで
お見送りにいくことができました。

さっき 台湾に着いたとだけメールが届きました。
少し ほっとしました、、、。

風邪で体調を崩していたり そのあとお友達とのお遊びやお泊まり会も
あったりして 出かける寸前まで どたばたどたばた
してましたから  大丈夫かしら?という気になります。


そんな心配が 届いたのでしょうか?
飛行機に乗る寸前に メールがきました。

見かけはこんなんだけど 思ったよりしっかりしてるから。
ちゃんと 考えてるから、、、。

最後に こんな言葉も書かれてました。


健闘を祈る。

へっ???
祈られてるのは あなたですから!!


ほんと、、ますます 心配になりますね~、、、。

でも きっと 元気よく まわりを明るい空気に
包み込んでくれることでしょう、、。


あらためて 言います。

健闘を 祈る。









絶句・・のランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは 天然酵母ベーシッククラスのみです。
金曜日・土曜日・日曜日


・シーフードカレー
・水菜と揚げ豆腐のサラダ



bもy



シーフードカレー


lhfs

土ショウガ 30g
玉ねぎ 大1個
人参 大1本
ジャガイモ 中1個
マッシュルーム 1P

シーフード 300g
しょうゆ 大1

DHC 薬膳カレールウ 1袋
水 500cc

土しょうが玉ねぎを炒め 玉ねぎの色が変わってきたら
シーフードをいれ 火が通るまで炒める。

シーフードは取り出し ルウ意外の材料を全てあわせ
分量の半分の水と 隠し味のしょうゆと一緒に 圧力鍋でたく。

音が出たら 5分ぐらい弱火にし
残りの水と シーフードをいれ 今度は 圧力かけないで
中の材料が 柔らかくなっているのを確認したら 火を止め
ルウをいれる。




水菜と揚げ豆腐のサラダ


cbにy

水菜 1/3 わ
豆腐 半丁
ローストしたくるみ 適量
のり
片栗粉
和風ドレッシング

水菜は 洗って しっかり水気をふき取っておく。

豆腐は食べやすい大きさに切って キッチンペーパーで
水分をとって 片栗粉をまぶし 油で揚げる。

トッピングに のり クルミをおき
お好きな ドレッシングでいただく。



朝から お稽古だったため 昨夜から カレーを
娘達のランチ用に 作り置きして出かけました。

きっと シーフードがなくなりそう・・・と予感がしたので
こっそり 撮影用の分を 小さなタッパーに 
隠してでかけました。

帰宅してみると ひや~~~
ルウ までも ほとんどのこっていません、、、。

おかあさ~~ん カレーもうないよ~!って どこからか声が聞こえてきます。

叫んで教えてくれなくても 鍋をみたら わかります。
本当に 鍋に ルウが はりついた状態でしたから。

やっぱり そお~っと 隠しておいて 正解でした。
どちらのお姫様が きれいに平らげてくれたのか・・・わかりませんけど

お二人とも 夜は それぞれおいしいもの食べに行くお約束があるでしょう???

胃に お疲れがでませんようにと 祈っておきます。










ひとあしお先に恵方巻き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは 天然酵母ベーシッククラスのみです。
金曜日・土曜日・日曜日


節分の恵方巻き


vbにt



うなぎの太巻き


xcじおr


たきたてご飯 2合 (4本分)

(合わせ酢)
さとう  20g
塩    6g
酢    40cc


きゅうり 1本  板ずりして 長くたてにカット
かにかま 1袋
スライスチーズ 2枚
ウナギの蒲焼き 1本
厚焼き卵 卵 4個     たまごに砂糖・塩をいれ 
      さとう 大3    卵焼き器で くるくる巻きながら
      塩  小 3/4  焼く。

巻きすに 寿司のりを おき
ごはんを うすく おき
具を 真ん中 もしくは 少し自分よりにおき
はじから 巻く。




いわし



vbんmきr

いわし 4尾

さとう 大2
酢 大1



みりん
醤油   各 25cc


頭と内臓を取った いわしを 食べやすい大きさに切り
すべての材料をいれて 圧力鍋でにる。

ぴーっといってから 弱火に変えて 10分くらい煮
火を止め 圧が抜けたら 蓋をあけ さらに 汁けがなくなるまで 煮る。



伊予かんにゅうめん



bvんmhじ

そうめん 2わ ゆでておく
三つ葉  適量

濃いめのだし汁 4カップ
塩 小1 1/2
しょうゆ  小 1/2

だし汁に 塩 醤油をいれ
ゆでた あたたかいそうめんを 器にいれ 味を整えたお汁をそそぐ。


vbんみy

先日いただいた 伊予かんのそうめん。
わりとしっかりした麺に 伊予かんの香りが嬉しいそうめん。
ゆでている間も さわやかに良い香りでしたし
口にいれてから 飲み込んでしまってからも 伊予かんの余韻を楽しめました。
珍しい物を ありがとうございました。



xdfg

こちらも 長女が持ち帰りました 頂き物の栗ロール
切っても 切っても どこを切っても 栗が入ってます。
栗好き・あんこ好き・ロールケーキ好きの私には たまらないお菓子です。
おごちそうさまでした! 



今夜は世間の皆さまより 一足お先に 節分の日の 行事食をいただきました。
金曜日から 台湾に旅立つ次女と共に 鬼を追い払って福を呼び込みました。

今年の 恵方巻きは 東北東を 向いて
いっきに 1本 丸かぶりです。

1本を食べれない人の分は 最初から カットしておきます。
毎年 太巻きとイワシが お決まりメニュー。

炒り大豆は 年の数 プラス 1個。
数え年の 数を 食べます。

子供の頃は 大人になったら いっぱい食べれていいな~と
思ってましたけど 今では 半分誰か助けて~って思っています、、、。 

鬼も追い払った ことですし
次は お雛様を 出す準備ですかね~

ぱりぱりチキン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは 天然酵母ベーシッククラスのみです。
金曜日・土曜日・日曜日


・ぱりぱりチキン
・牡蠣のミルクスープ
・じゃがいもといんげんのサラダ


vbに8


ぱりぱりチキン

vbんみ

チキン 10本
塩 こしょう 
パン粉
粉チーズ
オリーブオイル
(あれば コーングリッツ・・・イングリッシュマフィンについている 黄色い粉)

ズッキーニ
トマト

オーブンを最大にあたためておき あたたまったら
天板に チキンを並べ 塩・こしょう パン粉 粉チーズ (コーングリッツ)を
ふりかけ 200℃で 10分焼き 一度取り出し
ズッキーニ トマトをもならべ 更に 10分焼く。

fぐyw

牡蠣のミルクスープ

vbny

牡蠣 160gぐらい
玉ねぎ 100g
ミックスベジタブル 大3
サラダオイル 大1
バター 大1
小麦粉 大2
顆粒ブイヨン 大1/2
塩 こしょう 少々
牛乳 2カップ

あたためたフライパンに 油をひき 薄くスライスした玉ねぎを炒め
ミックスベジタブルも加える。
そこへ バターをたし 粉をまぶした牡蠣を加え ソテーする。
牛乳を ゆっくりいれて あたため 
塩 こしょうで 味を整える。


vbんも7

ジャガイモ 中2個 140g
いんげん 30g

沸騰したお湯の中に 拍子切りしたじゃがいもと 食べやすい大きさにした
いんげんを いれ ゆでる。
(両方とも しゃきしゃきの食感がでるよう ゆですぎにちゅういする)

マヨネーズ 大2 + スイートチリソース 大11/2であえる。



今日は 元町中華街で ランチしてきました。
月曜日は お休みのお店が多いにも かかわらず
けっこう 人が多くてびっくりです。

そういう自分だって そんな中 1日ごはんしてお茶して
うろうろ ウインドーショッピングしてましたけど、、、。

来月のランチの会には イタリア旅行で 参加出来ませんが 
次回は イタリアンに行くって話でしたから
うふふ、、 私は 本場のイタリアンを ちょこっとたべてきます うふふ。

お祝いやら・・・

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは 天然酵母ベーシッククラスのみです。
金曜日・土曜日・日曜日



・握り寿司
・焼き肉とサラダ
・さしみこんにゃく
・きんぴらごぼう
・デコレーションケーキ



vbんっmじょ
            vbにうt
vbんじ8
            bんむrw
fglp08j
            cvbんkjt
vbkfり


今日は お祝いやら何やら 盛りだくさんです。

先日の成人式に レポート提出などで 忙しかった為 お祝いを延期、、、
やはり 長女の誕生会も 体調不良で 延期、、、
金曜日から 台湾にインターンに行く次女の 歓送会も 兼ねてしまいました。

忙しい人たちですから 今日のお昼しか揃いません。
お昼だけ  家にいるという人もいます。

外食も難しいので やはり家ごはんに。
でも ほとんど 近くの百貨店とケーキ屋さんで 注文しましたけど。

2人の大好きなものばかり揃えると こうなります。


次女は 向こうの小・中学生に 英語や日本語を教えるらしいですけど
中国語出来ないのに どんな風に教えるのやら、、、。
きっと 持ち前の明るさで なんとかするのでしょうけど、

今回は お見送りもしてあげれないので ちょっと胸がいたみます。
たいがいは 成田まで 最悪は 空港行きバス乗り場までは行きますけど
それも できなさそうです。

お迎えも行けそうになく、、、母もレッスンを頑張ってるので
家まで自力で帰ってきてもらいましょう。



今日は 長女が写真撮影を 担当してくれたので
綺麗な写真を いっぱいならべました。

アジアンごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは 天然酵母ベーシッククラスのみです。
金曜日・土曜日・日曜日

トムヤムヌードル
ニラ玉 ピーナツソース丼


;kgd6




トムヤムヌードル


bんmhjこい

vbんj

トムヤム キューブブイヨン 3個
水 3カップ と プラス50cc

生椎茸  各 人数分
エビ
ほたて
えのき
ねぎ

中華麺 3玉 


沸騰した 水に キューブブイヨンを溶かし
器に 麺+具 を のっけて スープを 注ぐ。


お土産にいただいてた こんなものを 見つけました。

タイ語でしか 書かれてないので これが何者? なのか
どうやって 使うのか 定かでは ありません。

あけて 匂いをかいでみると トムヤンクン の 匂いがします。
なので こんな 使い方をしてみました。

正しいのか? まちがってるのか?
せめて 英語で かいていただくと 助かるのですが、、、。

でも なかなかいける お味でしたので よかったです~。




ニラ玉 ピーナツソース丼


vbんmfgyr

ニラ 1/2わ 
はんぺん 大きなサイズ 1枚
卵 3個

ピーナツ30g
さとう か はちみつ 大2
しょうゆ あれば ナンプラー 大2
レモン汁 大1

ニラ・はんぺんは 食べやすい大きさに切り 卵を割りほぐし
あわせておく。

ごま油を ひいたフライパンに 全てを投入し
ふんわり 炒める。

ご飯の上に これを トッピングし
ピーナツソース をかけて いただく。

(ソースは、 くだいたピーナツに砂糖・醤油・レモン汁を合わせる  )



なかなか揃わない 我が家ですが
明日の お昼は みんな あけてます。

楽しみな ランチ・・・

天然酵母パンのレッスン

イングリッシュマフィン
ショコラブレッド
オニオンブレッド





dぁい5bg

vんdぉ75

bとい8h


レッスン中に 外に雪が舞うのが見えるくらいに寒い1日でした。
そんな中 お越しいただき 有り難うございました。
どうか 風邪など 引かれませんように、、、。

初めての折り込み生地は いかがでしたでしょうか。

流れがつかめなくて 難しく思われたかも知れませんが
次回も その次ぎも 続けて同じ作業の練習しますから
大丈夫。
皆さんが 家で一人で出来るようになるのが目標です。 

わかりにくいところあったら 遠慮せずに何度でも聞いて下さいね。


ずいぶん多くの生徒さんが 家でもパン作りを楽しんでくださるように
なりました。

まずは 1つ焼けるパンが できると嬉しいですね~。

今日のクラスは 7回目のレッスンになりました。
順調に 何でもこなして下さってると 思っています。

先週から始まったクラスも 皆さんお上手に仕上がりました。

天然酵母のパンは 面倒くさいとか 大変という イメージがあるようですが
実際 経験していただくと 単なる先入観だったと びっくりなさいます。

何より 天然酵母のパンは もちもちしていて
1度 食べたら この食感にはまりますから。

そして 天然酵母パンは 酸っぱいイメージも あるようですが
むしろ お粉の甘みを感じるので こちらも皆さん びっくりなさいます。


土曜日クラス・日曜日クラス 各1席ご用意できます。
金曜日は お仲間を待って下さってる方がいらっしゃいますので

ぜひ この機会に パン作りを ご一緒に いかがでしょう?








ジェノべーぜフランス

ジェノべーぜフランス

zxcvbkjhg


あsqうぇjmn




フランスパンの生地に ジェノべーぜソースと ピスタチオを
混ぜて 焼きました。


こねてるときも 焼いてるときも 本当に 家中が いい香りで包まれます・・・

まるごと蕪丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは 天然酵母ベーシッククラスのみです。
金曜日・土曜日・日曜日


・まるごと蕪丼
・小松菜とがんもの炒めもん
・しじみ汁
・おぜんざい


zxsづyt


まるごと蕪丼

xcvghjp

葉つき蕪 3つ
挽肉 100g

おろししょうが 小1
酒 小2

水 1カップ
顆粒野菜ブイヨン 小1

塩 ひとつまみ
さとう 小1
しょうゆ 小2

水溶き片栗粉

フライパンに油をひき ミンチ肉 チューブの土しょうが をいため酒を全体に
ふりいれる。
小さなサイコロ状に切った 蕪と みじん切りした 葉っぱも入れ 炒める。

全体に 火がとおったら 水以下の調味料を加え 水溶き片栗粉で 
とろみをつける。
あったかご飯にかけて あれば 紅ショウガをトッピングして いただく。



小松菜とがんもの炒めたん


xzcvgfh98


小松菜 1/2わ
がんも 2個

オイスターソース 大1
しょうゆ 小1/2
塩 少々

ゆがいた小松菜と 熱湯をかけたがんもを
油をひいたフライパンで炒め 味をからませる。


しじみ汁

あせ9うゆ


大きなしじみが売っていたので シジミ汁に。
水をはった 鍋に 静かに貝を入れ
沸騰して 貝の口が開いたら 味噌を入れて 火をとめる。


ぜんざい

;lこいう6


無農薬の小豆をいただいたので 一晩水につけて
たっぷりの水に 砂糖を少しと はちみつで塩を加えて煮ました。
小豆は 利尿作用や 解毒作用がありますので 次女の具合が
よくなるよう 作ってみました。

女3人の お食事は 身体に優しいお食事になりました。
ふたりとも もうちょい 体調を 良くしましょう~。

日曜日には みんな元気に あれもこれもまとめて お祝いできますように!




ハッピーバースデー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。

2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!



・お赤飯
・ハートとんかつ
・れんこんの蒲焼きふう
・もやしサラダ 明太子こんにゃく
・お豆腐と青さのりのみそ汁


vbny

お赤飯

bvんyp


時間がなくて 大急ぎで 炊飯器を使用。
これでも まあまあ できるんだな~

ささげを 洗って 下ゆで。
1回目の水は すべて捨て 2回目はその湯を使います。

もち米3合を 洗って水切りし

ささげは カップ1/3 ぐらいを ゆで 1回目のお湯は捨てる。
3カップの 水で ささげを ゆで ゆで汁はおいておく。

もち米に 先程の 少し柔らかくなったささげと 塩小1/2
適量の水は ささげのゆで汁と 足りなかったら水を加え
スイッチを入れる。



ハートとんかつ


4567tyk


肉をたたいて 偶然ハートになった ハートとんかつ。

肉をたたき、塩・こしょう。
小麦粉 水溶き小麦粉 パン粉をつけて 油で揚げる。


れんこんの蒲焼きふう

vんbm56789gh


れんこん 390g は皮をむいてすり下ろす。
余分な汁けは 絞って(180ccぐらいあり みそ汁のだし汁にたす)

すり下ろしたれんこんに 片栗粉を 大2 をまぜ
小さく切った のりに のせていく。
フライパンに 多めに油をひき 両面焼き ウナギの蒲焼きのたれをからめる。


もやしのサラダ 明太子こんにゃく



、m。kぉ

bvんみぃうおp

もやし 1袋は ひげをとってゆで かたくしぼっておく。
キュウリ 1本は 板ずりして うすくスライス 水気をしぼっておく。

ユズポン酢 大2 えごまオイル 大11/2 しょうがの絞り汁 小1/2
ラー油 少々 であえる。

明太子コンニャクは デパ地下で 試食をもらって つい購入、、、
ネーミングも パクリっぽい、、 笑、、。


お豆腐と青さのりのみそ汁

んct7ゆ



んbm、いうお

長女の知人が 雨の中 届けて下さった ケーキ。
みんなで いただきました。
おごちそうさまです~ おいしくて おいしくて 手がとまりませんでした。



本日 長女の 23歳の 誕生日。
なのに 今いちの 体調で 昨夜に 何食べたいか聞いたら
パンのレッスンが終わるまでに 考えるね!って 言ってたのに
なんだか 食べたい物も ないし 食欲もない様子。

今夜はお野菜料理にして おごちそうは 日を改めることに、、、。

23回目の誕生日 お腹の中にいた頃からの 親密なお付き合いをもいれたら
約24年も 一緒に過ごしたことになります。
私の人生の半分を 共に笑い 涙してきました。

じ~ん 胸が熱くなります。
いつもいつも 助けあってきましたね。

結婚と同時に 知り合いのいない 関東に来て
しばらくして 妊娠。


ひどいつわりでしたから、
人より遅い安定期を待って 渋谷のマタニティースイミングへ通うも
2~3回目には 不整脈が 判明。
1ヶ月ぐらいしか通えず 代わりに 病院通いもが始まりましたっけ。

最初はお医者さんもびっくりするほど、自覚症状もなかったのですが
その日は 突然やってきました。

8ヶ月の頃 友人の結婚式に出席するため 大阪に帰り
関東に戻るため 母に付き添ってもらい 新大阪に向かう地下鉄の中。

突然呼吸が出来なくなり それが初めての呼吸困難。
阪大病院で すぐに入院と言われ 約2ヶ月の長い入院生活でした。

いつも つらい自覚症状があった訳ではないですが 一日に何度も
突然呼吸が 乱れてきます。

大丈夫だよ、大丈夫だよって お腹に心で話しかけると
うん、うん了解!って お腹の中から ぼこ~ん ぼこ~んって 体を動かして
反応します。

2人のせかいですね~。懐かしい、、、。
だって、お医者さんにちょっとつらいことを 正直に話すと
何かあったらお母さんの命を優先させます なんて言われますから
うかつなことは言えません。


それに 死ぬほどとか 意識失うほどじゃあ なかったし
大部屋でしたから カーテンしめて 寝たふり して
苦しい時間が 過ぎ去るのを 2人でパワーを 出し合って
乗り越えました。

よく がんばったね~
お医者さんも びっくりでしたよ。

あの頃から 世の中に出たら 何してやろうかって 考えてたんでしょう? 
だから  早々と胎便して みんなを あわてさせたのね?

いつも 刺激をいただき 感謝してますから。
普通に 静かに生きてたのに いきなりジェットコースター人生の
始まりです、、笑

生まれて来てくれて ありがとう!
いつもはらはら どきどき わくわくを ありがとう!

そして 大変だった 次女の 育児を 何かにつけ 助けてくれて
親のごとく  彼女を守ってくれて ありがとう。

これからも 自分の人生をおもいっきり 楽しみましょう~












天然酵母パンレッスン

・イングリッシュマフィン
・ショコラブレッド
・オニオンブレッド



123えrtjk


zxc、。


xcvbんhjg


cっvlkjh


寒い中 お越しいただき 有り難うございました。
このクラスの レッスンは 何故か?? 雨が多いです・・・

それでも 雨にも負けず 寒さにも負けずに通っていただき 嬉しいです~
天然酵母クラス 第1号で パン作り 大好きな皆さんです。

レッスンでは ミニ食パンの型で焼く ショコラを パウンド型で 焼いてみました。
こちらも 大きいだけあって 迫力もあり 今後はどっちの型にするか
迷ってしまうほど 上手に焼き上がりました。

ご自宅でも よく焼いて下さっているのでしょう、質問も多い気がします。
折り込みパンが 焼けたら 本当に楽しいので 是非
やってみて下さいね。



ドライフルーツカンパーニュ

ドライフルーツカンパーニュ



sdふぇrちゅいお


234dr


ライ麦・全粒粉・ドライフルーツが たっぷり入った カンパーニュ。

さばの揚げ漬け

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!


さばの揚げ漬け
ジャガイモと卵のサラダ
炒り豆腐とほうれん草のみそ汁


うぇ4567


さばの揚げ漬け


sでるおp

サバ 1尾 

ショウガ汁 小1/2
しょうゆ 大1
酒 大1

で つけておき 片栗粉をまぶして 油であげる。

大根 150g
きゅうり 1本
人参 50g
カイワレ 1P

水 1/2 CUP
顆粒ブイヨン 小1

さとう 大3
しょうゆ 大2
もろみ酢 大1
レモン汁 小1/2

漬け汁 の 材料を 一煮立ちさせ 細く切って 水分をふき取った野菜を
つけておき、 揚げたサバも 一緒に しておく。




ジャガイモと卵のサラダ


xcvdfげrt5667


塩ゆでジャガイモ 中3個
ゆで卵 2個

マヨネーズ  大2 + ゴマドレッシング 大3 であえる。






炒り豆腐とほうれん草のみそ汁

xbんlr56





和なパン

和なパン


xcvdfg



cxvbty

ハード系の生地に 黒ゴマを練り込み
さつまいもと甘栗を たっぷりいれて 焼いたパン。

外は パリッ、中は もちっ!

ぐるぐる巻きのちくわ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!


簡単ちらし  
ぐるぐる巻きのちくわ
野菜の 納豆味噌ソース
大根としいたけのみそ汁



cvんjk


簡単ちらし


cvbぎ

sdっfghj

お総菜の小瓶 2種を使って 簡単ちらし(しいたけの甘煮・たけのことじゃこの醤油煮)

炊きたてごはん 2合 に合わせ酢と 白ゴマ 大1 を混ぜ
お総菜の小瓶を 合わせ きざみ海苔 + ゆで卵+ 塩ゆで グリンピース
を 散らす。


ぐるぐる巻きの ちくわ

cvぐ


ちくわに 板ずりして 4つに切った キュウリを 差込み 
小さいサイズの 春巻きの皮を ゆるめに くるくる巻き とじ目を下に
油で揚げる。
もしくは まきおわりに 水溶き小麦粉を のりにしてとじ目をとめる。

チリソースとマヨネーズの ソースを添えて 揚げたてをいただく。


野菜の納豆味噌ソース

cvcbんfgひゅ

なすと蕪を スライスして 油で炒め 軽く塩・こしょうする。

納豆 1P
水 50cc
顆粒ブイヨン 小1
八丁味噌 大1
テンメンジャン 小1
さとう 小1
みりん 
細ネギ 適量

全ての材料を火にかけ 味噌がとけて とろみがついたら 火をとめる。
ソテーした 野菜にかける。


大根としいたけの みそ汁



cvんmytれw



今日のお昼は ご近所さんと
近くにある 老人ホームの中の 京料理レストランに 行って来ました。

会員か 入居者しか 入れないお店です。
とっても きれいで ゴージャスです。

もっと 一般に開放してもらいたいけど
入居者の方の お食事も そこでされているらしいので
たくさん お客さんが 来ても 対応仕切れないんでしょうね、、、。

世の中には セレブな 老人ホームが あるんだな~と
感心してしまいました。
 
もっともっと ゴージャスな老人ホームもあるのでしょうね~、、、。
ふ~~ん・・・・・。


ところで 我が家の次女は いつ復帰するのでしょう???
眠り姫状態です、、、。
元気になってきてるとは 思うんですけどね、、、。



いかすみ ベーグル

いかすみベーグル


xcvbんmkjh


xcgfひゅ


黒いベーグルを 作りました。
いかすみペーストを 生地に 混ぜ込んで
 
オリーブをおいて パルメザンチーズをふって 焼きました。

キムチうどん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!



・キムチうどん
・海草サラダ
・プリン




sdfgkjhg


qうぇrtghj


xzcvgh



長女と二人のごはん。
消化のよい おうどんに トッピングをしていただきました。

讃岐うどんをゆでて めんつゆ薄めて キムチの素を 小1ぐらいいれて
大好きな キムチ味にして 、、。


次女は 5日ぶりに やっと 食事ができるようになりました。
お熱も  ひいてきました。


それにしても 昨晩は・・・
次女のベッドのそばに お布団敷いて寝ましたが
深夜に なにやら 気配を感じて 目が覚めると だら~んと力抜けたように
座っています。

でも 起きてる気配もなく、 声をかけようかとおもったそのとき
いきなり 布団にもぐりこんで また 寝ました。
様子をうかがっていましたら そのままおとなしく寝ていたので
私も 休んだのですが、、、

しばらくしたら 話し声がはっきりと 聞こえてきます。
【シンガポールと香港で同じところに住んでたんだよ~ うふふふふ、、】

こんな時間に 誰と電話してるんかしら と思って 聞き耳たててましたら
静かになりました。
寝言? びっくりして おでこを触ってみたら お熱はありません。

なんだか 夢を 見ていたんですね。
また 安心して 眠りに戻ると
また 話し声がします。

【うふふ、、お菓子だっていっぱいたべてるよ~ ふふふ、、、】
とっても 楽しそうです。
おでこを 触ってみましたけど やっぱり お熱ではなかったので
また 少し 休んだら もう 朝になり、

膿がのどを 詰まらせなかったことに ほっとして
長いような 短い一夜が 明けました。


具合が悪いときの 寝言は こわいですね~

<長女もよく ハッキリとした寝言をいいます。
楽しそうなときは 起こしませんが 
泣き叫んだり 怒ったりしているときは
必ず 【夢やで~】って 起こしににいきます。

子供の頃 よく 父が私にしてくれたように、、、。>

 
心配しましたけど 久しぶりに朝起きてきました。
もう 大丈夫。

でも、水曜の午後から 何も固形物を口に 出来なかったので
まずは 重湯から ならしていきます。


昔から テストになると 知恵熱?やら 風邪やらやってくれますね~笑


 










最後の単発レッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!



冬のパンプレート




cvbn70


nvi874


;lkjiy498



いよいよ 最後の単発レッスン 終了致しました。
参加して下さった皆さま 本当に 有り難うございました。

多くの皆さまに お越しいただいて 感謝・感謝です。
既に 春・初夏のメニューも決めていたので お料理は 日々のブログに
パンは ヘルシーコースに 使おうと思います。

今日来て下さったSさん 毎回 ご参加下さって、
いつも 私の身の上?相談にのって下さり ありがとう。
若いのに 頼りがいがあります。
貴女の大きな夢が実現されますよう 陰ながら応援していますよ!

初めて単発レッスンを受けに来て下さった Nさんは
ベーシッククラスの生徒さんでもあり 以前ブログにご紹介した
先生から パンを習いたい!って 熱烈に私を くどき落としてくれた(笑)かたです。
今日も  毎回 単発にもでたいです!! って 言って下さいました。
今日で終わりなこと ご存じなかったようです。
せっかく 嬉しいこと 言っていただいたのに ごめんなさい。


ゆるマクロは ヘルシーパンコースに いかします。

アトピーっ子クラスは 自分が子育て中に こんなお教室が欲しかったと
思っていたものに するつもりです。

どちらも ベストではなく ベターを めざします。
なんでもそうですが 完璧を求めると 息が続かなくなります。
ちょっと 柔軟に考えて
あれも食べれない、これも食べれない から
これも食べれるね、こうすれば 食べれるんじゃない? といった感じです。
早く メニュー 完成させなきゃいけません・・・



木曜日から 具合の悪かった次女を レッスン後に 病院連れていったら
のどが すごく腫れて膿んで いました。

入院して切開を すすめられたのに インフルエンザじゃないなら帰るといって
拒否してしまいました。

インフルエンザだと テストを免除されますが 入院は対象外らしいですね。


今夜は 膿がでて 気管を詰まらせたら すぐに病院に連れていかないといけませんから
大きな 赤ちゃんと 一緒に寝ます。
切開した方が 早く治るのにね~、、、。

長女は レーシック手術を うけてきましたので こちらも心配です。
大丈夫なんでしょうけど、 話を聞いただけで
身震いしてしまいます。

心配続きで ちょっと疲れてしまいました。
今夜は 赤ちゃんと 早めに休みましょう、、、。












ベーシッククラス 

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!


第1回目 プチパン

mvhちm

4種類の 味が楽しめる パン


xcんk、y

シンプルですが 軽くて いくつでも食べれちゃうパン



6月に始まったクラスに加えて 今月新たに 
週末クラス・木曜日クラスが3クラス出来ました。

いつも ありがたいな~と思うのは
笑顔の素敵な 明るいキャラの方たちが 集まってきて下さること。

今日も もちろん 初めてお会いしたのに レッスン終わっても
話が尽きず、、、。
本当に 楽しいひとときでした。

今年も たくさんの方との すばらしい出会いに わくわくです。
どうぞ お手柔らかに (笑) よろしく お願い致します!



それにしても みなさん 不器用ですが私でも できますか~?なんて 
おっしゃって 、、 ご冗談でしょう、、?

これって 大人の世界の ご挨拶???
おこちゃまですから~ わかりましぇ~~ん。


お熱でお口も聞けない次女が 元気になったら
なに ぶりっこしてんの!! って 何か投げられそうです。
それでもいいから
早くいつもの元気取り戻して 
みんなに憎たらしいこと 言えるようになんなきゃね~。
治れ 治れ 治れ~


ピロシキ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


・ピロシキ


dfgh



xcvbgfr



一昨日 レッスン用の ショコラブレッドの生地を こねてるときに
あ~~~~っっ~~大変!!  強力粉と薄力粉を 入れ間違えちゃった~~~


愛すべき パン生地を 処分なんて出来ませんから そのままこねて
発酵させておきました。

豚まんでも 作ろうかしらと 思っていましたけど


突然 ピロシキを 作りましょうと 思い立ち
冷蔵庫をチェックすると あるある ミンチも玉ねぎも ビーフンも 卵も、、、。

ベンチタイムの間に 中のフィリングを こしらえて 
なんとか まちがい生地を いかすことができました。


ピロシキと言えば  子供の頃  母と市場に買い物に行った際
肉屋の一角に コロッケとピロシキを揚げている コーナーがあり
なんと美味しそうな 食べ物なん」だろう ・・・ と 
母が お肉を注文している間 ず~っと ピロシキを  食い入るように
ながめてましたっけ。


買って! の一言が 言えなくて、、、。
できるものなら、
この ピロシキ あのころの私に あげたいです~笑

ベーシック・単発レッスン

昨日の  ベーシッククラス

・イングリッシュマフィン
・ショコラ ブレッド
・オニオン ブレッド



xcvbn


bvc786mj




かわいい 天使ちゃん達が それぞれのママと 一緒に作ってくれた
共同作品です。

みんな さわりたくて お手伝いしたくて、
めん棒で パン生地 たたいてくれますし、

ちょっと パン生地ひきちぎってくれますし、
ちょっと 発酵器のスイッチ けしといてくれますし、、、 笑
エトセトラ、 エトセトラ     


今朝 玄関においてある姿見に かわいい手形を 見つけました。
あまりに かわいくて 今日は そのままにしてあります。


彼らの成長ぶりと ママ達の パン作りの上達を 見守るのは
私の 楽しみのひとつですよ、、、。





本日の 単発レッスン  冬のパンプレート



xcvbんmjhgf


vbんhgfd


cvbんm


今日は 東京に嫁いできて以来の お友達が来て下さいました。
いつも 私のブログに登場する Kサンタさん。


このサンタさんは 季節を問わず プレゼントをかついできてくれるので
娘達は 食べたい物があると 次 サンタさんが~をもってきてくれますように!!って
願かけてますから、、、。
本当に あつかましいです、すみません、、。

親が 教えているわけではありません。
親も 一緒に 願かけてたりして、、 がはは・・・

ほんの 冗談です。



単発レッスン、楽しみにしていただいてるのに 今回でおしまいになり
ごめんなさい。

これからは ブログ内に ゆるマクロメニューも のせていくようにしますから。
そちらを 楽しみにしていてくださいませ。















揚げ豆腐の野菜あんかけ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!



・揚げ豆腐の野菜あんかけ
・大根とホタルイカのたいたん
・豚キャベツのみそ汁


bvんmhじゅ



・揚げ豆腐の野菜あんかけ


cvbんthyf

豆腐 1丁 400g
片栗粉  適量

しめじ 1パック 120g
人参
ブロッコリーの茎
玉ねぎ   各 50g

水 300cc
顆粒野菜ブイヨン 小2

しょうゆ 小1
オイスターソース 小1
塩 ひとつまみ

水溶き片栗粉


豆腐は キッチンペーパーで 水気を拭き
1センチ幅 くらいにカットし 片栗粉をまぶし
強火で あげる。


野菜は油でいためてから 水と調味料を加え

野菜に火が通ったら 水溶き片栗粉で

とろみをつける。

揚げた豆腐にたっぷりかけて いただく。




・大根とホタルイカのたいたん


cxvbtr


大根 1/2本 250g
ボイルホタルイカ 100g

水 500cc

さとう 大3
しょうゆ 大2
酢 大1


大根を 小さめに食べやすく 切り
たっぷりの水で 芯が取れるまで煮る。

その中に調味料をいれ 大根が やわらか~くなるまで
味がしみこむまで煮る。



・豚キャベツのみそ汁


んbvhgう゛jhg

たっぷりのキャベツと 豚肉の 具。




今日から 4日連続の レッスンです。
第1日目は 愛しの天使組。

今日も無事に ケガなく 楽しく終わって ほっ。
こちらの パンは 明日アップします。


ここのところ 野菜の摂取量が 少なかったので
今夜は がっちり ベジごはんに。

さあ、明日も がんばろう!!!


ほうれん草と半熟卵のカレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!





・ほうれん草と半熟卵のカレー
・大根とスモークサーモンのサラダ


あsdふぉ


・ほうれん草と半熟卵のカレー



mひy74



んbむいお

土しょうが  30g
たまねぎ  100g
ニンニク   1片

ほうれん草 250g
挽肉  80g

たまご

薬膳カレーフレーク 110g 1袋
水 500cc

しょうゆ 小1

(あれば カレーパウダー・チリパウダー・ターメリック
各 1ふり)


土しょうが、たまねぎ、ニンニクはみじん切りにし
油で玉ねぎのつんとした 香りがとぶまで炒め
挽肉を加え 火が通ったら 水500ccを そそぎ入れ
ほうれん草も加えて沸騰させる。

カレーフレークに 沸騰したお湯を少し加え ペースト状にし
出来上がった カレーの具材の方に 加え

とろみがつくまで 弱火で煮る。



・大根とスモークサーモンのサラダ


vhy76



大根 100g
人参 80g
きゅうり 1本

しお 小3/4

プチとまと
サーモン 75g
ハム 2枚 30g

ユズぽん酢 大2
えごまオイル 大2



大根、人参をスライサーでキュウリも薄切りにして 塩でかるくもみ
洗って 水気を取る。

食べやすい大きさにした ハムとサーモンを加え
ユズぽん と エゴマオイルを 合わせたもので
あえる。



風邪がすっきりしないでいる 長女のために薬膳カレーを。

DHCの 薬膳カレーのルウを 使いました。
これは、身体があたたまる気がします。

前回、ポークカレーのときは このシリーズから 違うルウを使用
やはり、好評でした。


まあ、これは建前で 本音は 女3人だけの食事だったので
単に 手抜きの ひと鍋 料理に、、、。


かぼちゃのコロッケ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!




・かぼちゃのコロッケ
・さといもとなすの豆乳グラタン
・ウインナーとキャベツのジェノべーぜソース
・さつまいものケーキ



xcvbtyぐ


・かぼちゃのコロッケ

cvっbう゛ひ


・さといもとなすの豆乳グラタン

xvfgひゅ

・ウインナーときゃべつのジェノべーぜソース

xcvfdぎゅt


・さつまいものケーキ

dfg9876

dsふゅい


今週の金曜と日曜に予定している ゆるマクロのワンプレート・単発レッスンの
チェックをしました。

最後になってしまうであろう 単発レッスンだけに
気合いをいれたいと思い 

ジェノべーぜソースの 塩かげん・ グラタンの豆乳ソースの 豆乳の量に塩かげん
コロッケの中の 具の割合・ さつまいものケーキのタルトのかたさ
いろいろ 見直してみました。

だいたいOKですが あとひとつ 納得いかないので 明日ちょっと配合を変えます。


単発レッスンは毎回 何度も何度も作って 本番には 
私の出来る最大限の味を ワンプレートをにまとめて お伝えしています。

今回も 満足できるレシピで やりますよ~。



昨日更新した ブログに 次女のことを うちのバブちゃんと書きましたが 
長女に それは我が家にしか 通じない言葉だと 指摘されました。

うちにしか 分からない言葉を よく 使っているみたいです。

バブちゃん・・・赤ちゃん
 
先日 レッスンで生徒さんから ???の顔をされたのは

ペタ・・・サビオ
くねくね・・・パンの袋に ねじねじ している ゴールドのあれです


まさか 私だけですか?
そんな 訳の分からない単語を 平気でつかってるのは??? 





納豆うどんのランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく追加 
こちらも あわせて 募集 しています!



納豆うどんのランチ



vbんm、ゆい


納豆うどん



vんbm、cxvb


ぶたエノキ



、mんjhgt



くりかのこ


bんfgれw





昨日 可愛い可愛い 息子が 台湾でお正月を過ごしている家族のもとに

帰ってしまいました。


いっぱい 笑わせてもらって、

2週間 明るい我が家 でした、、、。


とても 寂しいですけど 3月に再会すること かたく約束して

一時の お別れ。



今日 やっと お正月の 飾りも 片づけて 

はい、普通の生活に 戻りました、、。




ブログが 滞っていたのは、 来客のせいだけでは ありません。

写真が うまくとりこめなかったり 縮小ができなくなったりで、、、。



長女が とりあえずのものだけ 縮小してくれたので

スムーズに 更新 できるように なりました。



今週中には パソコン音痴の私でも ひとりで出来るように

時間作って 教えてくれるそうです。 ホッ~。

頼りになります。



2月の8日から 長女が 私をイタリアに連れていってくれます。

嬉しいな~



昨年の夏に 次女の二十歳を記念して 二人で旅に出ましたから

今度は 長女の卒業を 祝って 二人で旅してきます。



でも今回は  旅行まるまる プレゼントしてくれるそうです。

感謝の気持ちだとか、、。


その言葉だけで じゅうぶんうれしいのですが 

せっかくですから 素直にお言葉に甘えますね



人一倍 手を焼いた彼女から こんなビッグな贈り物をいただける日が

来るなんてね、 胸がいっぱいになります



さっき、かわいい息子からも お礼メールをもらいました。

なんぼほど 泣かせてくれるねん、、っていうほど

ダブルで感激しました。
















豚ぽーろー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく 追加 致します。
こちらも あわせて 募集 しています!




・豚ぽーろー
・春雨サラダ
・山菜炊き込みごはん
・なめこ豆腐汁
・いも天



bvんむ


・豚ぽーろー

んbvcxdr567890

・春雨サラダ

lkじゃsdうぇ


・山菜炊き込みごはん

vbんむ7


・なめこ豆腐汁

bんfryつ


・いも天


vんbm、7675


・デザート

cvbんmちゅいお



揃って ランチを取ったら 成田へ 息子を 送るので

さみしいね~、さみしいね~と口でいいつつ、、


娘達の目は肉を 見張り、  誰か先に多く取りすぎないか

チェックしています。 はしたないでしょ~(笑)



そして 私は そんな娘達を 目で追いながら

ANちゃんにも、ANちゃんにもあげて って 女3人 目が忙しい、、、。




これがいつもの我が家の 食事風景です。

落ち着きないんですよ。





デザートは 次女が 昨夜買ってきてくれた物で

駅のそばにある 美味しいケーキ屋さんで

ANちゃんの為に、はりこんでくれました。





はりこんでくれた 理由はもう一つ。

1月末から予定していた インターンの受け入れ先が 決まったからです。


テストが終われば すぐに台湾に飛びます。


2ヶ月間 子供達の施設で 世話をさせていただいたり

学校で 英語や日本語を 教えたりします。


トルコ・インド・ロシア・ブラジルなど  どこに決まるか心配でしたけど

近い台湾で ほっとしました。




我が家の バブちゃんが たった一人で飛び立つんです。 

大きな声援をもって 送りたいと思っています。










天然酵母ベーシッククラスのレッスン

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく 追加 致します。
こちらも あわせて 募集 致します!



今年初めての レッスンは

・イングリッシュマフィン
・オニオンブレッド
・ショコラブレッド



cbvんm7h
vbんm、うr
vんbm、う7



今年も 始まりましたよ!

ひさしぶりの レッスンで なんだか 緊張だな~




昨日の雨・風邪はどこへやら、今日は お天気に恵まれて

良かった、良かった。



今日も  娘のような生徒の皆さんが来て下さいました。



具合が悪くても 遅れて参加して下さったり

でれないレッスンがあるときは  いつか必ず 出させて下さい と

嬉しいことを言って下さったり

レッスンのたびに 優しいメールを下さったり

さりげなく お手伝いをして下さったり


うちの長女、はあちゅうの世界一周の応援がしたいと嬉しいメールを

下さったり

お母様も パンの先生なのに わざわざうちへ来て下さったりと



本当に 生徒さんに恵まれています。

いつも 元気と ファイトをいただいて


お気持ちに 応えられるよう がんばらなっきゃ。



ちょっとまだ お正月気分が 残り気味で、、、


 







ミートボールのパスタランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


2月1日スタートの 日曜クラスを 新しく 追加 致します。
こちらも あわせて 募集 致します!



・ミートボールのパスタ
・大学いも



vbん8



bんmy6


昨夜の 遅めのディナーの後、 長女と世界一周に 行った ゆみちゃんが

卒業制作の仕上げのため 寒い中 来てくれました。


徹夜での作業でした。 よく がんばったね~




外でランチをするにはあまりにも寒いので 

ありあわせで 作ることに。



大学芋は 息子の リクエストに応じた物で

前回 日本に来たときに どこかで 食べたんでしょうかね~。

私には 作った記憶がないけど。




ところで、これって 日本のものですか?

子供のときに この大学いもを食べたのは

蓬莱の 中華料理屋さんだった気がするんですけど、、。










プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
