

大晦日

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


年越しそば


asdf76


cvbfghty



xcvni


cvb48



今年も もう 終わろうとしています。

この1年は 年女にふさわしい すばらしい1年でした。



1月の半ばからブログを パソコン音痴の私にかわって娘達が 作成・更新

してくれて 8月の始めから 多くの方に教えていただいて

自分の力で 更新できるようになりました。



どきどきしつつ、 ブログで生徒募集をし

6月には 念願の天然酵母のレッスンを開始。

1クラスからのスタートでしたが 年明けには7クラスです。



本当に素晴らしい出会いがいっぱいありました。

素敵な出会いのどれもこれもが 私にとっては 宝物です。

いつも  笑顔を ありがとう!!!優しさをありがとう!!!

刺激をいっぱい ありがとう!!



今はまだ お会いしたことのない貴女とも

きっと出会えますように、、、。





来年の春からは 天然酵母のパン教室として

新たなコースも設けて やっていきます。





今後とも はーと・ゆーとのブログ、パン教室を

どうぞよろしくお願いいたします。



来る新しい年も 皆さんにとって 素敵な年になりますように!



bvn86















おでん 

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


・おでん
・プチ うな丼
・5点盛り




bvnmfgt6


vbnvbrty


xcvby78

vbntgyui



今夜は おでん、プチ うな丼、5点盛り(いちじくのワイン煮・豆・

しめじのたらこ合え・しらこポン酢・しめさば)に。


考えていたメニューが お正月前でいつもと売っている商品が違っていて

へんてこな組み合わせに、、、。



オカアサン ノ ゴハンハ イツモ オイシイデス! って

かわいい事を 言ってくれるから 気分が良くなります。


オカアサンノ ガーデン キレイです! って、4日前まで 荒れ放題だったことは

当然 秘密ですから。




今日も 紙袋 2つ分も お土産かついで来てくれました。



2年前に 初めて会ったときも、昨年夏に 遊びに来てくれたときも

そして 今回も 私の大好きな GODIVAの 甘いチョコは

大箱で プレゼントしてくれます。


母が にんまり機嫌が良くなる 術を 心得てるんです。


息子はかわいいとよく聞きますが   

ほんに かわいいですね。



しばらくは 元気な 息子に 楽しませてもらうことに 致しましょう~。


























お好み焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。


お好み焼き




vcbn8



お好み焼き


mnbvt6



小麦粉 450g
だし汁 500cc
たまご 3個
山芋 4㌢くらい 80g
きゃべつ 230g

豚肉 180gくらい

ソース
マヨネーズ
青のり



キャベツはみじん切りにしておき
小麦粉とだし汁を混ぜ合わせた中に すった山芋、ときほぐした卵を混ぜ入れ
きゃべつとあわせる。


ホットプレートに種をながし 豚肉をおき
下の面に 焦げ目がついたら ひっくり返す。

今日はかわいいバージョンです!


vcxyut


イングリッシュマフィン型を使って 同じ形にしてみました。

いろいろ 遊んでます。



デザート


.,,mn65


アーモンドクリームが 入ったパイ。





昨夜 ブログの更新をしてから 冷蔵庫の掃除をしました。

自分より高い位置に入っていた キムチの素が 突然落ちてきたんです~



顔の中心に直撃ですよ、   大切な鼻に・・・

子供のころ ドッジボールがあたって 骨がゆがんだ 同じところにです!!!


一瞬の出来事ですが スローモーションみたいに 鼻に落ちて 頬骨にあたって

床に落下しました。


おそろしや  キムチの素。


暫くは 痛くて 目も開けれないほどでしたけど  早く掃除しなきゃの気合いで

最後までしましたけどね。




お正月は キムチ鍋は しませんから!!!





お庭も 完璧には出来ませんでしたけど 前よりは

ちょっと 可愛くなりました。



明日は いよいよ お客様のお迎え。


にぎやかに たのしい我が家になりそうです。


でも、鼻はい・た・い・・・















 




ポークカレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。




・ポークカレー
・大根とサーモンのサラダ



sfdgopi



・ポークカレー


xzcv54


玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
マッシュルーム
豚肉

土しょうが
しょうゆ
塩 こしょう
赤ワイン



・大根とサーモンのサラダ


vbndfwe5


大根 
サーモン

マヨネーズ 
和風ドレッシング



大根はうすくスライサーでカットし 塩でもみあらい。
サーモンと一緒に マヨネーズとドレッシング 1:1.5ぐらいの割であえる。



デザート

zxc23et


毎日 冷凍庫から ドラエモンのポケットのようにケーキがでてきます(笑)

食後のデザートと 就寝前のワイン。

至福のひととき、、、。







時間のない日には カレーでしょ~

これといった 特別なカレーではなくても みんなが喜ぶメニューです。



我が家のカレー 土しょうがと玉ねぎたっぷりで じっくりいためてあります。

ちょっと 身体が ポカポカしそうな気がします。


あと、肉に焦げ目をつけたら しょうゆをかけて 隠し味にしてること

ぐらいでしょうか。  

ほんとに ふつうのカレーです。




お泊まりにいってた 次女も  出来立てのカレーが食べたいと

バイト前に 家に立ち寄ったぐらいです。


長女も匂いにつられて つまみ食いに何度も下りてきます。


ほんと、カレーって 人を引き寄せますね





今日は 庭の花を また少し 植えました。

2回も 花を選びに行き 漠然とイメージもできたし、、。



枯れにくい花で かわいい感じに 仕上げたいと思います。





おかあさ~ん、ぶりっ子~! って いわれるでしょうけど

そんな言葉にゃ 動じません、、。


やっぱり いくつになっても かわいいもんが大好きです。

うふっ


じゃあ 冷蔵庫のそうじ 残りを やっちゃいます。






ベジ・トンロール

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。



・ベジ・トンロール
・竹の子と糸コンニャクのきんぴら
・里芋の明太マヨ合え
・揚げ餅のみそ汁



sdfg098


・ベジ・トンロール

cvbnoi

しゃぶしゃぶ用豚の薄切り 180g
いんげん 60g
にんじん 80g
 
プチトマト 8個

水(あれば赤ワイン、お酒でも) 大3
ケチャップ 大2
おたふくソース 大1
 
小麦粉 大1


豚肉を広げ ゆでたいんげん、人参をのせ はじからくるくる巻く。

小麦粉を 全体にまぶし フライパンに 大1 1/2の油をひき

とじ目を下にして 焼き色がしっかりつくまで 触らずに 焼き

こんがり焼き色がついたら ひっくり返す。

ぜんたいに焦げ目がついたら フライパンに出た余分な油を

キッチンペーパーでふく。

プチトマトと調味料を いれ ケチャップソースをからませたら

火をとめる。


・たけのこと糸コンニャクのきんぴら



dfgh987

たけのこ  130g
糸コンyク  200g
しめじ   100g

さとう   大1/2
しょうゆ  大2
みりん   大1
豆板醤  小1/2
ごま   少し



糸コンニャクは 短くカットし フライパンで空炒り。
コンニャクの水分がとんだら
油を引いて、薄く切った竹の子と ほぐしたしめじをいれる。

調味料をいれて 水分をとばす。


・里芋の明太合え


ertop0

里芋 300g

明太子 大2
マヨネーズ 大2



食べやすい大きさに切った 里芋を油で揚げる。

明太子とマヨネーズを合わせて あえる。


・揚げ餅のみそ汁


vnbmghyu74


だし汁 800cc
みそ 50g

揚げ餅
薄揚げ
かいわれ  各適量






寒い寒い 1日でした。  でも、

クリスマスカラーからお正月カラーのお部屋にし 

お庭も 一部 きれいになったし  よく 働いたな~





ごはんは 1品料理 にしようかなって 思ったけど

昨日長女が

お母さんのごはんが 一番おいし~い! って 言ってくれたので

つい 彼女の好きそうなものを 作りましたけどね、



ご帰宅は 深夜で、、、。   おいしいもん食べて来たって、、、。


まあ、こんなもんです。 



今夜は サロンパスいっぱいはって 明日もがんばろ!!

姫さま握り

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。




・糟漬けの握り
・炒り豆腐
・海草ののみそ汁



asdfgh


糟漬けの握り


jklioi8

fghjk687

vbnm7

vbnm46f


2合のごはん
すし酢

糟漬け( 銀たら・鮭・ほたて・えび・たらこ)
焼きのり

あれば 大葉



炊き立てのご飯に すし酢を まわしかけ ごはんを切るように 混ぜる。

糟漬けを 焼き 食べやすい大きさに切って 小さいすし飯の握りの上にのせ

細く切った焼き海苔で 帯のように巻く。

(うさぎさんに くっついてるのは 昨日のアーモンドチキンに プチトマト オリーブ

そして マヨネーズです。)

vbn8y

2合の すし飯で 21個 出来ました。
ごはんが 赤いのは 黒米を合わせて炊いてるからです。


炒り豆腐

nm,oy3



木綿豆腐 1丁  400g(水切りして 約250gぐらいでした)

ねぎ 50g
いんげん 25g
釜揚げ桜エビ 35g
しめじ 100g
松の実  大1 10g
たまご 1個

さとう 大1/2
しょうゆ 大1
みりん 大1


豆腐を水切りして 野菜は小さくかっとしておく。

フライパンに ごま油を 多めにひき おおざっぱにつぶした豆腐をいれ

他の具も 続けて炒める。

調味料をいれ 汁けが なくなるくらいまで 炒めたら

溶き卵を まわしいれ 全体に なんとなく まとまって

卵に火が通ったら 火をとめる。


海草のみそしる


sdzfxgcoiuy


だし汁 800cc

みそ 約50g

たまご 1個
海草サラダミックス 1/2 袋


だし汁ご沸騰したら 味噌をいれ 溶き卵を散らしながらいれ 浮かんできたら

火をとめて 水に戻していない 海草ミックスを いれる。



lkjh0


   メリー クリスマス

sds987jk



年々 揃わないクリスマス、、、。

朝に帰ってくる人、午後から出かける人、夕食食べない人、、。


ランチぐらいは 一緒にと 急いで 作った 姫さま握りランチ。

いただきものの 美味しそうな糟漬けを 長女も一緒に食べようと

大事においてたので ど~んと 焼きました。

(でも、アメリカからの客人にも たべさせたいね!と たらこを 2腹とりおきに。

せこいですか~? 美味しいもんを みんなで分け合いたいだけなんですけど、、。)



さあ、クリスマスも 終わりました。

明日は、クリスマスツリーを 片づけて おそうじです。

お庭もね。

年末は やることが いっぱいで 気ばかりあせります、、、。

庭と キッチンと カーテンは 絶対に しよっ!!!



ところで ここ3日間の写真は きれいじゃないですか?

娘達が とってくれる写真は ぶれてないです(笑)









オニオンブレッド ・ イングリッシュマフィン

オニオン ブレッド



32rty,nm


vbhg7


フライド オニオンを たっぷり混ぜて 焼いたパン。


イングリッシュマフィン



cvb.,m9


cvjnyt



フワフワの イングリッシュマフィン。


真ん中できって 焼いても 中に はさんで 食べても美味しいパン。


 

昨日の ショコラパンと 本日焼いた 2種と あわせて

来月の 天然酵母 ベーシッククラスの レッスンパンです。







クリスマスプレート

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。



クリスマスプレート

sdfg78



・しょうゆバターライスとアーモンドチキン


bnmhjk

玄米 1,5合
バター 10g
玉ねぎ 20g
人参 15g

ブイヨン 小1
しょうゆ 小1
牛乳 50cc+水 適量



玉ねぎ 人参をみじん切りにし バターで炒める。


玄米 炒めた玉ねぎ 人参 ブイヨン 水 しょうゆ 牛乳を 炊飯器にセットし

炊く。






鶏肉 1枚
塩 こしょう

アーモンドダイス  100g

小麦粉 大11/2

小麦粉 大 11/2
水 大2




鶏肉を 観音開きにし 1口大 に切る。

塩 こしょうしたら 袋に鶏肉をいれ 小麦粉を

しゃかしゃか ふってまぶす。


水溶き小麦粉を くぐらせ アーモンドダイスをフライのパン粉のように

つける。

油で揚げて ゆで卵・ケチャップを トッピングする。



・ローストビーフ


zxcvrtyu


ローストビーフ
かいわれ  
サラダ菜
プチ トマト
ローストビーフ ソース



市販ののローストビーフに かいわれを巻き ソースをかける。

私は わさび醤油が 好きです。



・キッシュ


sdf987


先日 たくさん 作って冷凍しておいたので 解凍して トースターで焼きました。



・さつまいものスープ


sdf876n


さつまいも 200g
玉ねぎ  50g
バター 10g

ブイヨン 大1
塩  ひとつまみ
水  200cc
牛乳 350cc



みじん切りの玉ねぎを バターで炒め 水とブイヨン 適当な大きさに切った

サツマイモを合わせて  柔らかくなるまで煮る。

それらを フードプロセッサーにかけ ペースト状にする。

さつまいものペーストを 鍋に戻し 牛乳を少しづつ流し入れ

なめらかなスープになるまで 混ぜる。



・モンブラン


cbnmljhg


いただきものの モンブラン。

これも、長女が帰ってきたら 一緒に食べようね!って おいてあったもの。

今年のクリスマスケーキ 作らず、買わず、、、になってしまいました(@_@)






今夜は 長女と二人の予定だったので 次女もいるお昼に 3人で

クリスマスプレートを いただきました。



昨日より 風邪の症状が ひどくなった長女は いまいち

食も進まない様子、、、。


でも 明日からはもう 活動を始めるなんて、、、。


母は あったか~いご飯と お風呂を用意して待ってましょうね~。


来週には アメリカからの客人も お迎えすることですし、



気合いで 治さな あかんね!


熱烈歓迎ごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

ただいま募集中のクラスは こちら です。




焼き肉



dfgjko


今日のランチは 長女からの リクエスト。

歯が痛いようですが 風邪もひいてるようですが、、、焼き肉です キムチです!




si85h



gfdko


dxiuy



焼き肉用のお肉

サンチュ(葉っぱ) 大葉 かいわれ

キムチ

野菜  キャベツ・しいたけ・もやし・おくら・かぼちゃ・にんじん・ など

雑穀入りのごはん

焼き肉のたれ


わかめとごまのスープ


デザートのフルーツケーキ 選び放題 食べ放題




dfghpo



gfdoiu


70日ぶりに 長女が帰ってきました。

待ちに待った 帰宅です!!





彼女のブログにおつきあい下さり 叱咤激励 くださった 多くの皆さま

ありがとうございました。



会社として応援いただいた方々  個人としてご賛同下さった方々

本当に ありがとうございました。




留学中、留学先からの 旅行 いつも心配ではありますが

今回は特に 期間も長く 背負ってる物も多く

はらはら どきどきの くり返しでした。





大勢の皆さまからの ご声援があってこそ 今日の日が無事に迎えられたと


心から 感謝の気持ちで いっぱいです。



この旅を通して いろんなことを 考えたり 学んだりしたことでしょう。


皆さまからいただいた 暖かいご声援 きっと 何かの形で


お返ししていってくれることでしょう、、。



(このうれしい感謝・感謝の気持ちを うまく言葉には表せませんが

つたないながらも  皆さまへお礼が 言いたくて、、、。)






久しぶりの再会です。  でも、

あれこれ 矢継ぎ早に聞きたいことも おいおいゆっくり、、、。





今日は ゆっくり のんびり してもらいましょう!

お疲れさ~~ん




彼女のバッグに詰め込まれた 数々のお土産、

私には 彼女の笑顔が 何よりの 最高のお土産です。







彼女の帰国に合わせて Kサンタさん Mさん

美味しい物 いっぱい届けて頂き有り難うございました。

遠慮なく いただきます。


いつも すみません。 謝謝・・・


























ショコラ パン

ショコラ パン



sdflkjhpoiu



sdfoiuy



チョコシートを 折り込んだ ショコラパン。

来月の ベーシッククラスの レッスンパンになります。


ミニ食パンの型に入れて 焼きました。



ほたての照り焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



・ほたての照り焼き
・添え物(ケチャップスパゲティー・ブロッコリー)
・れんこんと牛肉のしゃきしゃき炒め
・なめことめかぶのおみそ汁
・黒米 ざっこくごはん



fdgio


・ほたての照り焼き・添え物


dfghoi


dsfgoiuyt

ほたて 5つ 180g
しいたけ 5枚 1p

バター 15g

みりん 大1
しょうゆ 大1
さとう 小 1/4
豆板醤  小 1/4


しいたけは トースターで焼き ほたては バターをひいたフライパンで

ソテーし 調味料を加え 汁けが なくなるまで。

ブロッコリーはゆで、昨日のあまりのスパゲティー(150g)は


ケチャップ 大11/2 塩・こしょうで味を付ける。



・れんこんと牛肉のしゃきしゃき炒め


dfoiu


れんこん 180g
ブロッコリーの茎 100g
牛肉 100g

みりん 大1
しょうゆ 大11/2
さけ 大1
オイスターソース 大1/2



牛肉、れんこんは 油を引いた フライパンで炒め 

少しかたい内に 肉をいれ 調味料を回し入れる。




なめことめかぶのみそ汁


yuka+020_convert_20081222234515.jpg



なめこ 1袋
めかぶ 小1P

だし汁 450cc
みそ 35g



今夜も 一人ご飯のつもりでしたが 次女が家ご飯になりました。

やっぱり、いつも多めに多めに 作っておかないと 不安でね、、、。



明日朝起きたら 長女が成田に着くくらいの時間でしょう。

長かったです。


ちゃんと 家に到着するまで 気が気ではないですが もうちょっと
ほんと もうちょっとです。


おごちそうを 用意してます。

次女も 甘い物好きの長女のために

dfghpo



gfdoiu


両手にいっぱい 持って帰って来ました。



クリスマスのプレゼントを待つ 子供のようです。

わくわく そわそわ 寝付けない夜。


朝起きたら いつのまにか 待ちわびた素敵なプレゼントが、、、。


サンタさんを信じて 夜眠りに付く子だけに 与えられるプレゼント。


今夜は 元気に長女が帰宅すること祈って 眠りにつきましょう。




24年前のクリスマスの頃 大阪の阪大病院に入院していました。

病室から見える 煌々と輝くホテルの明かりを 眺めながら

もうそこまできている 可愛い我が子との対面に

胸をときめかしつつも 元気に出ておいでとお腹をなでながら

語りかけていたあのときの 気持ちと 同じような感じです。


早く元気に 帰って来~~~~い!!















ウインナーとチーズのグジェール

ウインナーとグリュイエールチーズのグジェール



sdfxkl;8



sdflkj


パン教室で習った フワフワのグジェールを 冷凍して友人に送るため

ちょっと しっかりした生地にして焼いたもの。



朝食用にしてもらうパン いろいろ詰めては

友人・知人に送っています。








ほうれん草とサーモンのクリームスパゲティー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・ほうれん草とサーモンのクリームスパゲティー
・唐揚げサラダ



dfguy



・ほうれん草とサーモンのスパゲティー


gfduy


ほうれん草 1束 170g
スモークサーモン 80g
いくら  50g

スパゲティー 適量

生クリーム  各100cc
牛乳
スパゲティーのゆで汁 50cc

しょうゆ  大1
塩 こしょう 少々
野菜ブイヨン 小 11/2



ほうれん草をゆでて 適当な長さにカットしておく。

スパゲティーはアルデンテに ゆでておき 

ゆで汁+牛乳+生クリームを あたためた中に

ブイヨン、しょうゆ、塩こしょう で 味を整え 

スパゲティーを 盛りつけた上から かける。

サーモンと いくらを トッピングする。




・唐揚げサラダ


hgf9876


グリーンリーフミックス 1袋
ブロッコリー スプラウト 1袋 60g
れんこん 100g
カボチャ 100g
トマト 1個
キュウリ 1/2本

鶏肉 200g

しょうゆ 大1/2
酒 大1
カレー粉 小1/2
塩 こしょう 少々

片栗粉 大1




野菜は 全て洗って 水をきっておき
キュウリは 小口切り。
とまとは くし型に切る。

カボチャとれんこんは 食べやすい大きさにカットし
素揚げ。

鶏肉は 調味料に 漬けておき 片栗粉をまぶして
油で揚げる。

全てを 器に盛って お好きなドレッシングで。






お昼は 久しぶりに揃ってランチ。



昨夜 一人で ほうとうを食べたのですが 本当は 今日が冬至だったんですね。

しめしめ 今夜は みんなには ゆでずにおいておいた ほうとうをつけて

だしちゃえばいい、、、かな、、、?








お抹茶の蒸しパン

お抹茶の蒸しパン



dfoi



お抹茶生地に ずんだあんをぬって 甘納豆を散らして 蒸しました。



天然酵母ベーシッククラスのレッスン

豚まん
クグロフ
スコーン



cvuyt


lkj098

hgfdiuyt


4人のはずが おふたり風邪でお休みに。
どうぞ、おだいじに。



いつもにまして こじんまりした レッスンでしたが やはり少人数は 

目が行き届きます。


これからも 2~4名の 少人数で いきませう~  (’@’)/






今日で 今年の天然酵母クラスのレッスンは 終了です。


どちらのクラスも すべて 良い感じだったとおもいますけど

いかがだったでしょうか~?


次回のレッスンは 折り込みの練習に入ります。


お楽しみに!!!



ほうとう

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・ほうとう
・おいなりさん


dfgo



・ほうとう


dklpo




かぼちゃ 100g
にんじん  100g
里芋    100g
真たら 70g

だし汁 1200cc
みそ 50~60g

生ほうとう 100g




野菜は食べやすい大きさに切って しっかりとっただし汁でかために煮る。

生のほうとうを入れ、柔らかくなったら 味噌を入れる。



・おいなりさん

fghoi


玄米ごはん  1合

さとう 大11/2
しお 小1/4
酢 30cc

ごま 小1
しらす 大1



うすあげ 5枚

だし汁 1カップ
さとう 大2
しょうゆ 大1
みりん 大1



うすあげは 真ん中で半分に切り 熱湯をかけて 余分な油を切っておく。

だし汁に調味料を加えた中に うすあげを入れ煮含める。


炊いたご飯に 合わせ酢+ごま・しらすを回し入れ 切るようにまぜる。

煮含めたうすあげに ごはんを詰める。



mnbvoiu

デザートは 生徒さんからいただいた チョコのケーキに 抹茶の飴ちゃん。





作っている途中で ひとり夕食要らないメール、 さらにそのあと

ほうとう麺を入れる直前に もうひとり 夕食いりませんメール。



そうなるかと 少なめに 準備していたものの またまた 一人ご飯に。

まあ いいけど 、、、。



ほんと、来年からは こんな日が もっと多くなると思うと はりがない気がします。







来年度のはーと・ゆーとは・・・

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



早いもので はーと・ゆーとが 天然酵母パンのレッスンを始めて 
半年が過ぎました。


6月スタートで ブログ上に 募集をかけたものの おひとりしか お申し込みがなく
よ~し、おひとりでも スタートしよっ!!!って決めたら 直前になって  またおひとりお申し込みが
あり、  1クラス おふたりからの スタートになりました。



長女が 彼女のブログに 宣伝してくれたり 次女がパソコンで ポスターを作ってくれて
近くの町の掲示板に 貼ってみたり。



なかなか反応がなく、 凹んでいたときに Mさんから嬉しいお問い合わせメールを頂きました。



ブログ 見ました~!  パンを習うなら ぜったい先生から 習いたいです!!
いつまででも 待ってますから 教えて下さい~。 という 内容でした。


嬉しくて嬉しくて すぐに返信しました。  何曜日をご希望ですか???
一度 お話してみたいので 夜にでも お電話いただけますか?



なんと、メールを送信するやいなや  携帯に電話がかかってきました。
えっ? まだ お昼過ぎでしょ~ と思いながら 電話に出ると


せんせ~い? 私は 平日は夕方か 夏の間は 土曜日が大丈夫です~

夏って・・ では 秋からは どうしますか??


う~~~ん・・・・月に1回なら 土曜日何とかします~。



そんなことがあって、 ブログに土曜日クラス募集 をだしてみました。

もちろん、おひとりでも スタートさせよう と内心思っていたので
半分 ダメもとでの 募集でした。


えっ? うそや~ん? と思うほど
あれよあれよ、土曜日クラスが 2つもでき、


そして ポスターの甲斐もあり 天使組も 新たにご参加下さり、、、。




あのとき、Mさんからの お問い合わせメールは私に 幸運を運んでくれた気が
します。




娘達の協力・後押し 、  今でも通っている おお先生から今年の目標は
伊藤さんにもパン教室始めて貰うこと って言って下さった 有り難いお言葉。
そして Mさんから 習うなら先生から習いたい! 嬉しいお言葉。




皆さんに支えられて 来年1月に 天然酵母クラスを さらに3つ スタート
させていただく(予定)ことになりました。


・1月17日(土)からの 土曜日クラス
・1月23日(金)もしくは2月 6日(金)からの  金曜日クラス
・1月29日(木)からの 木曜日クラス


3つのクラス  まだ若干名 募集しています。




そして、今ある イーストクラスは 現在2クラスを 残すのみになり
それぞれのコースが 終了した時点で 



はーと・ゆーとは 天然酵母だけのパン教室になります






・スタンダードクラス (ベーシック ・ ステップアップ)
・ヘルシークラス(白砂糖・動物性食品の除去)
・アトピっ子クラス(卵・牛乳除去)



に コース分け致します。

(ヘルシークラス・アトピっ子クラスは 来年 春からのスタートを
めざします)




これからも 皆さんのお力になれるよう お勉強を続けていきます。


これを読んで下さっている 皆さま
もしよろしかったら ご参加してみてくださいね (*^_^*)/~~~








天然酵母ベーシッククラスのレッスン

・豚まん
・クグロフ
・スコーン


bnmou7f



fghoiu


vbnm996g





vbnk65


ママと天使ちゃん達の 共同作品の パン達。



ママと というより 天使ちゃん達は 自分でやりたくて。

私の成形の 説明どおり めん棒 かけたくて

スコーン 型抜きしたくて  豚まんに 肉入れて とじたくて、、。



気持ちは 一人前ですから。

かわいい ブーランジェさん達です。




6月に 初めてママから お電話頂いたときは 正直

子連れで 大丈夫かしら?と 不安でいっぱいでした。


第一に レッスンになるの?、 そして
 
我が家は既に 大人の生活空間ですから  ケガでも させたら どうしましょう、、

とか 、、、。


そして

事前に お子さん連れで きていただき やれるかどうか お話をしました。

最悪 私の デモンストレーションだけになるかもしれないですね~なんて


いうことも お話してましったっけ???





実際 初めてみると 何のことはない、天使ちゃん達みんな パン作り大好きで

パン食べるのも 大好きです。



今では 本当に子連れレッスンを 受けて 良かったとおもっています。



子連れレッスンを OKさせていただいたのは 

天使ちゃん達のことが 直ぐに好きになったことに加えて 



ママさん達が とても子育てに 一生懸命で

なにか 応援したくなったこと  



若いママさん達なのに 礼・節を わきまえていらっしゃることに 

感心して  ぜったい大丈夫と 思ったから、、、。





本当に はーと・ゆーとにきて下さってるかた

みなさん素敵で   キラキラさん達ばかりです。



いつも通ってきてくださり 本当に

どうも ありがとう!!!


 


































いわしのハンバーグ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・いわしのハンバーグ
・蒸し野菜
・しらすおろし
・お豆腐とわかめのみそ汁




dfgoi



・いわしのハンバーグ


ag;piu



いわしのミンチ  370g
玉ねぎ 150g
たまご 1個
パン粉 大5
牛乳 大2
塩 こしょう 少々

トマト 200g
ケチャップ 大2
お多福ソース 大2
赤ワイン 大1
水 50cc



玉ねぎは みじん切りにして 炒めておく。
荒熱がとれたら イワシに 卵・パン粉・牛乳・塩 こしょうと
共に混ぜて 小判型にまとめ 油をひいた フライパンで
焼く。

両面 焦げ目が ついたら 余計な油をふきとり
水、赤ワイン ケチャップ、ソースを混ぜた物と トマトを入れ
水分が飛ぶまで 煮る。



・蒸し野菜


dsa;lou8


れんこん
エリンギ
ブロッコリー
サツマイモ
ピーマン
人参
里芋     各 適量



食べやすく切った野菜を 器に 並べ 蒸し器で 8分ほど 強火で蒸す。

ポン酢、お好きなドレッシングなどで。

(私は 和風野菜ドレッシングと オリーブオイルをかけました。)



・しらすおろし


2et78o



大根をおろして 釜揚げしらすをトッピング。



・お豆腐とわかめの おみそ汁


sdfg;lk






レッスンで 蒸し用の 大鍋を出していたので せっかくだから

今 ちまたで流行っている 蒸し野菜を 一品に。

これが、簡単そうで けっこう難しいんです。


蒸すのに 時間がかかるもの そうでないもの、、、。

硬い物にあわせたから ブロッコリーが 若干柔らかくなってしまいました。


が~~~~ん***



野菜といえば 先日 高校時代からの親友が JA加古川の 新鮮地場野菜を 

送ってきてくれたので 毎日 美味しい元気な野菜を いただいてます。




日頃 肉 食べさせて!とか  ギトギトの肉系の揚げ物がいい!  とか

ばかり 言ってる娘達ですが、



留学中・長期旅行中のメッセージには

帰ったら 野菜たべさせて!!!って  必ず お願いしてきます。



いつもやっかいものの脇役達も、 食べれなくなると恋しくなるんですね。




でも、いただいた おいしい野菜は 残念ながら 明日には 食べ尽くしちゃうなあ、、、。








 

デニッシュ食パン

デニッシュ食パン



gh6578hjk



as;lpo



デニッシュ生地を シンプルに ミニ食パンの型にいれて やきました!


今日は うんと寒かったので 折り込み・ 成形が 楽でした。




イーストのレッスン、天然酵母のレッスン、出来るだけ折り込みは寒い時期に 


順番前後させて 焼きましょう~。

ごぼうと挽肉のドライカレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



・ごぼうと挽肉のドライカレー
・マカロニサラダ
・かぶらの甘酢



dfxgjk

・ごぼうと挽肉のドライカレー



dfgh




ごぼう  120g
ミンチ  120g
ピーマン 50g
エリンギ 50g
人参  50g

土ショウガ 30g
ニンニク  1かけ

水 300cc

ブイヨン 小1

ケチャップ  大11/2
カレー粉  大2
しょうゆ 大1

塩 こしょう




ごぼうは 薄切り、その他は みじん切りに しておく。

フライパンに 油をしき にんにく、土ショウガを炒め

ごぼう・ミンチ肉・野菜を入れ 炒める。



調味料 その他 を いれる。

炒め煮にする。





・マカロニサラダ


fghjyu


マカロニ 50g

きゅうり 1/2本
ハム 50g
とまと 100g

マヨネーズ 大2
粒マスタード 小1


マカロニをゆで きゅうり、ハム、トマトを 形を揃えて切る。

マヨネーズであえる。




・かぶらの甘酢



dghkl



大きなかぶら 1個 480g




さとう  2 1/2
酢  大 11/2



かぶは すらいさーで 薄く切る。

塩でもんで 水で洗い 水分を絞る。


甘酢であえる。






この季節 みんな 外食が 多いです。

一人ご飯も 多くなりました。



一人だったり、かろうじて 二人だったり。




でも、来週火曜日には  みんな予定あけて 待ってます!!

長女の帰国。




そういえば 帰国したら 食べたいものリストやらが ブログにのってたけど。


出発前に 食べたいもの リストと 殆ど かわってなかったりして、、、。


独断で 食べさせたいもの リスト 作っておこうかしら?


わくわく・・・・わくわく・・・・

ベリーベリーベーグル

ベリーベリーベーグル(ブルーベリー、クランベリー)


dfgh


ghjb


全く 同じパンです。

焼き温度、焼き時間をかえたら こんなに違います。


上が 210度 15分。

下が 180度  12分。


食感も 変わります。

私は しわしわの 下の方が好きですが 、

好みなので しっかりしたパンが 好きな方は 高温でがっちり焼いて下さい。



レッスンでのベーグルの ご質問に答えるべく

あえて 同じ条件で 作ったパン生地に 焼き方だけ 変えてみました。


yui


876rtfd


ghjk



ビタントニオ の ワッフルメーカーです。


鯛焼きプレートは オプションで 買い足しました。

ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め
・豆腐のトロっとスープ
・切り干し大根入り卵焼き




sdfg



・ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め




wert

ブロッコリー 260g
牛肉  150g
松の実  15g



オイスターソース 大1
しょうゆ  小 1

水溶き片栗粉 少し



ブロッコリーをゆでる。
フライパンに 油をひき 松の実と牛肉をいため ブロッコリーを合わせる。
塩・こしょうして、 調味料で味付けをする。

具材を取り出し、フライパンに残った ソースにとろみをつけ具材をもどす。



豆腐のトロっとスープ

;lkj


豆腐 1/2丁
人参 40g
ねぎ 40g
きくらげ  3枚
ピーマン 40g
トマト 80g

土ショウガ 15g
 

水 2かっぷ
塩 ひとつまみ
醤油 小2
酢 小1
ブイヨン 小1
ラー油 小1/2

水溶き片栗粉


油をひいた鍋に 油を引き ネギと土ショウガ を炒め
順に炒め 野菜を入れ 野菜がやららかく なったら
食べやすい大きさの 豆腐をいれ

調味料をいれたら 豆腐を入れ 水溶き片栗粉で とろみをつける。



・切り干し大根入りの卵焼き



ghjyui




卵 2個

切り干し大根 12g
桜エビの素干し 3g

水  大2
ブイヨン  小1/2
塩・こしょう



卵焼き機に油をひき きり

切り干し大根は 水にもどしておく

卵焼き機に油をひき  切り干し大根 桜エビを炒める。

一度それらを出し

たまごとあわせ

一気に焼き 切り分ける。

コチュジャンを 添えて。






dfgbn


昨日、芦屋のイカリスーパー近くにある人気ショップ MARTY が

たまプラーザにできたという情報をもらいました。


皆さんは レッスンの後に 全員で行かれましたが


私はいけなかったので 今日行って来ました~



あるわ、あるわ  ハートや花の かわいい 革製品に光り物、、、。


つぶれていた 携帯ストラップで 長女からもらった クマさんも

一緒にくっつけてもらい 世界でたった一つの オリジナルになりました。












イースト・ステップアップクラスのレッスン

dxfcvbuiop


チョコクグロフ



wertyu



フィグ ド カンパーニュ

rtyuio

イチジクがいっぱい入った大型ぱん



エスニック 三角パン


fdghj


カレー粉のはいった生地に 中にはカシューナッツと鶏肉、ビーフン
などの具が ぴっしり はいってます。



(イーストのクラスは ただいま 募集はしておりません)






sdfgjk


fghj



可愛い お花畑のような カップケーキ

食べるのが もったいない、、、けど、次女と一緒に頂きました。

ごちそうさまです!!





いろんなハプニングありで

レッスン時間を過ぎても どなたも来られず  

今日は レッスン日ではなかったのかしら? と 不安になりましたが

遅いスタートのわりに  いつもどおりに やきあがり

ほっとしました。 さすが、ベテランクラス。



いつぞや 我が家のダイニングテーブルの カバーガラスが割れたときも

すごく 手際よく片づき レッスンへの支障を最小限にとどめた

チームワークピカイチ、


全てに 元気溢れる グループです、、、。  
















ソイ チキンのあんかけごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

単発レッスン(冬のパンプレート)募集中

・ソイ チキンのあんかけごはん
・練り物と野菜のたいたん
・みそ汁
・カップケーキ




2wertyu


・ソイチキンのあんかけごはん


gh


土しょうが 30g
 
ほうれん草 130g
 
鶏ミンチ 70g
大豆の水煮 60g

水 1カップ
しょうゆ 大1 1/2
みりん 大1

水溶き片栗粉


ほうれん草はゆがいて水を切り バター炒めし 塩・こしょう。

油をひいて 土ショウガのみじん切りを炒め

ミンチも炒める。水と調味料を合わせ

水、調味料を合わせ、大豆の水煮を加えて

水溶き片栗粉 でとろみをつける。





・練り物と野菜のたいたん


dfgh

練り物  170g
いんげん  70g
人参     80g

だし汁 150cc
さとう 大1
しょうゆ 大1/2
コチュジャン 小 1/2



だし汁に調味料を加え 人参から順に 材料をいれて 煮ます。






・みそ汁


sdcvb

ねぎと天かすのおみそ汁


今日も ひとりごはんかな~と 思いながら 作ったのですが

次女と ふたりでした。



来週の 火曜日には 長女が帰ってきます。

冬休みには 長女の BF 、次女の BF 大阪から 母が、、、。



にぎやかに なりそうです。



次女に BFが できたくらいで 長女 びびってるようですが、

そんなんで びびってどうするね~~~ん























チョコムース

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

単発レッスン(冬のパンプレート)募集中

チョコムース


alkjh

デミタスカップ 8個分


スイートチョコ  85g
バター 15g


卵黄 1個
さとう 大 1/2


生クリーム 50g


卵白 2粉
さとう 1/2
しお 少々

ブランデー お好みで





sdfgh


wertyui

1、 卵黄 さとうを もったりするまで かき混ぜる






rtyi7


2.チョコとバターを 湯煎で 溶かす




tttttttyui


とけました~



sgjl


3.  1 と 2 を 合わせる




cbnm,

4.  生クリームを もったりするまで 泡立てる  (5~6分立て)
 


kuytr


5.  3と4を合わせる




fgjuytr6



6. 卵白を 角がたつまで 泡立てて  さとう 塩を加える
    
   (必ず 卵白に 角がでてから)

7・ 5 と 6 を あわせる

   


weyu96


8.お好みで ブランデーを 少し いれる



jhgfuyt


9 カップに 注いで  冷やし固める





alkjh



いつだったか 本屋さんで 立ち読みして   

レシピを 暗記して帰り 直ぐに メモした物です。


少しぐらいは 本物レシピから 外れてるかも ですが


ちゃんと できてるので 、、、。


今月の デザートですが、 作り方を効かれましたので

ご参考まで。

たいやき

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

単発レッスン(冬のパンプレート)募集中



・たいやき


dflkjhg

天然酵母のワッフル生地にあんこを詰めて 焼きました!



rtylkjh


ラッピング完了。


ghjtyu89



うちのパン教室の生徒さんでもある愛加ちゃんが 昨日本を出版されて

<世界一!愛されて幸せになるプリンセスレッスン>

その記念パーティーに 招待していただき、


愛加ちゃんを イメージして選んだお花と しゃれで めで鯛やき~

を 大事に抱えて 品川にある とある素敵なラウンジに 行って参りました。


まばゆいばかりの プリンセスさん達が大勢いらして 


愛加ちゃんを 取り巻いていらっしゃいました。 素敵な女性になるために

日々 努力されているんでしょうね きっと。


いくつになっても、プリンセスの響きは 魅力的。

私も 明日のプリンセスめざして がんばります(笑)






今日は、そのあと次女の仲良し7人のKOBITOたち その母の会 忘年会に

も参加。


ちょっとおしゃれなお店で お食事とカクテルまでいただき 年に何回かの

夜のお出かけでした。

ぜんぜんタイプが違う メンバーの組み合わせもおもしろいものです。

幹事さん、お疲れさま!









今週は お出かけも多く、 私にしては 1週間で1ヶ月分くらいのお出かけです。

ちょっと くたびれかけで 念のために飲んだ風邪薬のせいか、、、暖かかったからなのか


暑くて暑くて 汗がでるわ、でるわ、、、。


みんなに、更年期だっていわれたら・・そうかも、、、っていう気もします。


帰りの電車で ロマンスグレーの おじ(い)さまから あなた座りなさい と優しく

席を譲っていただきました。



電車が揺れるたびに 私も大いに揺れていたからか


気味悪く 一人だけ 汗ふきふき 立っていたからなのか、、、



せっかくのご好意に 素直にお礼を言って 座らせていただきました。


おじ(い)さま、 どうも有り難う ございました。













野菜とベーコンのキッシュ

・野菜とベーコンのキッシュ


kjhgt


qyup7



なんだか 焦げたような写真になりましたが なんででしょうね~

娘達の大好きな キッシュです。


あと、10日ほどで 帰国する長女にも 冷凍しておいておきます。

よなよな、ネズミがはいりませんように、、、。


豚天

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

単発レッスン(冬のパンプレート)募集中



・豚天
・おから
・いわしのつみれしょうがあん


se467i



・豚天


qwerty



豚肉 200g

しょうゆ  大1
みりん   大1
さけ   大1/2

卵+氷水
小麦粉   各1カップ半


豚肉は しょうゆ、みりん、酒につけておき、衣をつけて油であげる。

大根おろしを添えて。


・おから

ccguh



真空パックのおから 150g
 
たけのこ、こんにゃく、にんじん、しいたけ、ちくわ
うすあげ、ごぼう  などを煮たもの 380g


前回おからを作る際、具を3回分 どか~んと煮て、汁ごとれいとうしておいたもの
を 使いました。


おからは フライパンで炒め ぱらぱらになったら
具をいれ あわせる。

さらに 炒めながら 汁も入れ 水分飛ばすように 炒める。




・いわしのつみれしょうがあん



kjhg



小さなかぶ 10個

いわしのミンチ 150g
しょうが汁 小1
味噌 小1
片栗粉 大1

水溶き片栗粉

濃いだし汁
塩 小1/4
醤油 小2



sdfgh


かぶをくりぬき、粉をふり イワシのミンチに調味料を混ぜた物を
詰める。

濃いだし汁で煮て、しおとしょうゆで味付けをし
しょうが汁を 小1~2を絞り入れ、水溶き片栗粉
でとろみをつける。






豚天は 以前作ったときからの 次女のリクエスト。

前回 あまりたくさんは作らなかったので

今回は、たくさん作って帰りを待ってたのに。



今夜は豚天だよ~!って 明るく言ってみたら

何?そのテンション!・・・高すぎだから・・・豚天って何???

ですって、、。 



ぎゃふ~んです、、。  でも、おいしい!って言ってくれたから

許してしんぜよう。




海外の長女から次女の携帯に 電話が入りました。

何度も かけてくれているのに 寝てたり 寝てたり 入浴中だったり 寝てたりで

初めての 直々 次女へのお電話です。



猫なで声で、お・ね・え~~~なーんて。

いろいろ秘密?の ご報告があるようです。

最近 ちょっと お年頃

はい、はい、 楽しそうで 何よりです





















フライドオニオンのフォカッチャ

・フライドオニオンのフォカッチャ


asdfgy



sdfxgh



フライドオニオンを生地に混ぜ込んでいるので、オーブンの中から

いい匂いが漂ってます。


写真では、わかりづらいかもしれませんが、、、。




プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
