

チーズケーキベーグル

・チーズケーキベーグル



blpy


プレーン生地のベーグルに 大好きなチーズケーキの種を流して焼いた ベーグルです。

ちょっと はまっている パン。


里芋のコロッケ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・里芋のコロッケ
・かぼちゃとがんもの煮物
・れんこんサラダ
・ほうれん草とお豆腐のみそ汁
・玄米雑穀ごはん



fgjy8



・里芋のコロッケ



m,;o4

里芋 1袋 約450g  皮剥きし小さくカット
玉ねぎ 1/4個 80g  みじん切り
ミンチ肉 80g

しょうゆ 大1
みりん 大1
水 1カップ
上記の材料を 里芋がやわらかくなるまで煮て かつ 水分をとばす。


qwruo

cko-0



里芋をマッシュして ピザチーズ 80g を混ぜたものを 今日は大きめに
6等分(ラップを使ってすると手にくっつかない)して 
冷蔵庫でしばらく休ませ 芋が硬くなったら
小麦粉を まぶし 溶き卵か 水溶き小麦粉の中をくぐらせ
パン粉をつけ 油で揚げる。




・カボチャとがんもの煮物


koiu87


かぼちゃ 1/4個 昨日少し使用
がんも 2個

水 1カップ半
さとう 大2
しょうゆ 大1


かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。



・れんこんサラダ

nkioy


れんこん 150g

ピーナツバター 大2
マヨネーズ 大2

れんこんを薄切りし さっとゆで
ピーナツバターマヨネーズと 熱い内に混ぜ合わせる。


・ほうれん草とお豆腐のおみそ汁

jdif94

だし汁
味噌

ほうれん草 1/2わ
豆腐 半丁

天かす



hklp4


大根 1/2本
かぶらの葉  
粗塩


スライスして たっぷりの塩でもみ
かるく塩分残す程度に 洗って 絞る。

柑橘類をしぼって ごまをふって いただく。




そうじも出来たし、冷蔵庫も明日の晩ご飯も作って
きれいにしたし (それなのに 明日の夜はみんな外食、、、)

ブログも更新出来そうだし うふふ、、ではちょっと大阪に
帰ってきま~す!!!

大阪弁にどっぷり 浸かってこよっ~

キャラメルカスタードベーグル

・キャラメルカスタードベーグル


bcmoy86


プレーンな生地に さとうを煮詰めて作った キャラメルと

バニラミルクと卵黄で作った ぷるぷるカスタードクリームを中に巻き込んで

プリンを 包んだイメージなんです。

さらに アーモンドプードルのクランブルを トッピングして、、。

甘そうで甘すぎないべーぐるになりました。


玄米の巻もの

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・太巻き
・キャベツと豚肉の味噌炒め
・かぼちゃとベーコンのみそ汁


noutj


・太巻き


niolp


玄米 2合半(4本分)

白ゴマ 大1
かぼす 4個 と 酢で 70ccほど
さとう 大1

炊き立て玄米に 合わせ酢とゴマを いれ 切るようにまぜる。


卵 3個
さとう 大2 1/2
塩 小 1/2

溶き卵に さとう、塩を しっかりとけるまで混ぜる。
卵焼き器で 少しずつ流しては巻くを 繰り返して
厚焼き卵にし、巻きすで さめるまで 巻すで巻いておき 形をととのえる。


ほうれん草 1/2わ

さっとゆで、水分を十分ふき取っておく。


スライスチーズ 2枚

4等分に 細長く切っておく。


カジキマグロ 2切れ



バター 大3/4 
さとう 大1
みりん 大1
しょうゆ 大2

バターで 魚の切り身をソテーし 調味料で 照り焼きにする。


チューブの甘いコチュジャン


gji09

巻すに すし飯をのせ 中に入れる具を 中心より手前に並べ
具を包み込むように 軽く巻すごと 手の中で ぎゅっぎゅっと 包む。
むこうのはじまで くるっと巻いたら また ぎゅぎゅっと 手の中で包みにぎる。

bjhgy

しばらく 巻終わりを下にしておき 良く切れる包丁で
ためらわずに すぱっと切る。


・きゃべつと豚肉の味噌炒め


cjitu

キャベツ 1/4個
薄切りの豚肉 70gぐらい

みそ 大3/4
みりん 大1
豆板醤 小1/2



フライパンに油を引き 豚肉を炒め 色が変わったらキャベツを
あわせて 炒める。
キャベツが少ししんなりしたら 豆板醤・みそ・みりんであじつけする。



・かぼちゃとベーコンのみそ汁


hnmbdeo

かぼちゃ
エリンギ
ベーコン

だし汁
味噌




金曜日の朝から 母の誕生日のお祝いと
かれこれ25年振りの 仲良し旅行の為 関西に帰ります。


なので、昨日から 冷蔵庫整理に入りました。
えらい弁解のようですが けったいな太巻きです。


ほうれん草に 甘い厚焼き卵、 スライスチーズに かじきまぐろの照り焼きと
決め手に チューブになった甘めのコチュジャンをしぼってみました。

合わせ酢に 4個分のかぼす果汁を 使ってますから
さっぱり系の 太巻きです。

え~っ???って 言ってたのに  ぱくぱく ぱくぱく
次女は ずーっと つまんでましたから。

けったいなりに 美味しかったようですね。











バナナベーグル

・バナナベーグル



cko3049


ブルーポピーシードの生地に、バナナあんとホワイトチョコをを包み込んで
焼きました。


バナナあんは、熟したバナナを グラニュー糖でフランベして
煮詰め ローストしたくるみとラム酒をあわせてあります。


ベーグルからあふれ出た バナナあん。
これも ぱりっと甘く 美味しいものです。

ヘルシーハンバーグ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中




・ヘルシーハンバーグ
・かぶらの味噌カップ
・キャベツとちくわのみそ汁
・玄米雑穀ご飯



xkouej



・ヘルシーハンバーグ



ah;pt

鶏ののミンチ 200g
玉ねぎ 1/4 70g
えのき 1/2袋 100g
木綿豆腐 1/3丁 120g

たまご 1個
じゃがいも 1/2個
お麩 10個 5g


玉ねぎ、豆腐 それぞれ1分半ほど チンしておく。
ジャガイモ(使い差しがあまっていたので 使っちゃいます)すりおろす。
ミンチ以下 全ての材料を 混ぜて 粘りを出す。
お麩は エノキや豆腐からの水分を吸わせるためにいれました。

フライパンに多めに 油をひき ハンバーグのたねをおく。
片面に焦げ目がついたら ひっくり返し 両面を焼く。

しっかり焦げ目が付いたら 余計な油を キッチンペーパーで
ふき取り 下記合わせ調味料を 流し入れ 沸騰させて
味をからませる。

水 大3
さとう 大1
しょうゆ 大2
みりん 大11/2
酒  大1


ハンバーグに 大葉・大根下ろしをトッピングし
鍋に残っている たれをかけていただく。






・かぶらのみそカップ


boiue

かぶらを 昆布だしで 柔らかく煮て(かぶらのおしりに
十文字の切り込みを入れて 火の通りを よくしておく)

おいしい ユズ味噌を生徒さんからいただいてたので
使わせていただきました。



・きゃべつとちくわのみそ汁



nmbco


思い出深い おみそ汁の具。
長女が小学校時代、 調理実習で みそ汁のだしの取り方を習いたての頃。

何だったか、私が高熱で 横たわってましたら 有る物で何か作っておくから
休んでてね! って 作ってくれたのが
キャベツと人参とちくわのみそしる・ごはん 他におかずもあったのですが
ちょっと記憶にありません、、、。
ご飯とおみそ汁の 優しいお味が すごく印象に残ってます。

ちくわが おみそ汁に入っていたのは びっくりで、、、でも
おいしくて 子供の とらわれない感性に 見習うべき物をみつけ

それ以来 少しずつ お料理も良い意味で なんでもありだな~
と 和食・洋食の境界線まで 取れた気がします。



もちろん、あとぴーっ子の親ですから なんちゃって料理はしてましたが
組み合わせまでは はずせませんでしたから。



話が 変わりますが、
おみそ汁やスープを作る時の水の量。
一度 鍋にいれた水をだして どのくらいいれたか
カップで計ってみました。

3人分で 600cc ぐらいでした。
味噌も 同様 いつもの量を お玉から だして スケールにのせてみました。
約50gでした。

おもしろいもんですね~
毎回多少の誤差はあっても 目分量、手分量で勝手に手が動いてるんですから。





クロワッサン

プレーンクロワッサン・チョコクロワッサン


cjour0


xkpe0


クロワッサンは 3回の折り込みと 長時間かけて最終発酵をするので
けっこう 愛情そそいで 焼き上げます。

その割に  食べるときは すごく一瞬でみんな食べられちゃうんです、、、。


それだけ、おいしいと思って食べていただいてるって ことですかね~





ほたてと大根の炊き込みごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・ほたてと大根の炊き込みごはん
・蒸しやさい
・トマトともやしのスープ


vmnkj89


・ほたてと大根の炊き込みごはん

sy74lp

胚芽米 1.5合
もち米 1.5合
適量のお水

ほたての水煮缶
大根 約120g

塩 小1/2
しょうゆ 小1
オイスターソース 小1
ごま油 小1/2


大根を短い千切りにし 洗って水を切ったお米、ほたての缶詰
調味料全てを おかまにいれ スイッチオンです。

炊けたご飯をもり ハムのみじん切りとごまをふりかける。
(今日は 中国の付き干し肉を焼いて カットしたものをトッピング
してます)



・蒸し野菜


bkofc


生しいたけ
かぼちゃ
人参
エリンギ
れんこん
ブロッコリー

しゃぶしゃぶ用の豚肉



野菜を洗って 食べやすい大きさにし
1人分ずつ お皿に 野菜の間に肉を適当にいれて
蒸し器でむす。  野菜のカットの仕方にもよりますが
今日は 8分強火で蒸しました。
あつあつを ポン酢でいただきました。


mlotr



・トマトともやしのスープ

bkte0

トマト 1個
もやし 1/2袋
たまご 1個
あれば、飾りネギ

ブイヨン 1袋
水 600cc
塩 小1/4
しょうゆ 小2
こしょう 少々




もやしはひげを取り カットしたトマトと一緒に
ごま油で炒め、水とブイヨンで煮る。
沸騰したら溶き卵を まわしいれ
塩 こしょう 醤油で味を整える。



いつも、パソコンに向かうのは 全ての家事をほぼ終了してからなので
ブログを 作成中に何度も意識を失っています、、、。

疲れているのか、難しい本を読み始めたとたん眠くなるのと同じ現象なのか
定かではありませんが とにかくキーボードにおいてる手から
力がなくなっていきます。
パソコンに向かって気を失う?なんて 私ぐらいでしょうか、、、。

昨夜のブログも気になって先程 読み直しましたら やはり 材料抜けてましたので
追加したのですけど。

これからは 遅くなったら 翌日にしっかり意識のある時にやります。
あ~、悲しいかな また ふわふわしてきました。

なんか 間の抜けたこと書いてたら お知らせ下さい。
(コメント 受け付けるに 設定しておきました)



柿のケーキ

柿のケーキ


chote



xu065r


見た目に可愛くない出来映えですが、食べるともっちりおいしくて。
柿嫌いの 娘達が このケーキと 柿パンは 大好きで
冬に必ず作ります。

柿は 生で食べるときは しゃきしゃき食べたいですが
ペースト状にして使うときは 古くなりかけの 熟したものが
いいです。

ドリアランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中

・ドリア
・スパゲッティーサラダ
・フライドポテト 梅風味




bxowm


・ドリア



xoerjt




ひやごはん  450g

いか・えび 合わせて120g
ブラウンマッシュルーム  1p
タマネギ  1/4 80g

ホワイトルウの顆粒  大4~5
牛乳  250cc
 
チーズ  お好みで
パン粉 少々
粉チーズ お好みで



フライパンにシーフード、マッシュルームを炒め ワインかお酒 大1
、塩こしょうをたし 一度取り出しておく。 
油を足し タマネギを炒め
ホワイトルウの顆粒 、 牛乳 をあわせて だまにならないよう
しゃもじで手早く混ぜる。先程別にしておいた
しお、こしょうでで味を整えたら、グラタン皿に
チンして 暖めたごはんに、ホワイトソースをかけ
お好きなチーズなどをトッピングし、

トースターで、焼き色が付くまで焼成。


・スパゲティーサラダ

@gsar


スパゲティー  150g

アスパラガス 3本
薄切りハム  4枚
ゆでたまご 2個

ツナ缶 1缶
マヨネーズ  大3
粒マスタード  大1


スパゲティーはゆでて オリーブオイル 大1を回しかけておく。
ゆでたアスパラ、ハムを千切りにしてツナも一緒にあわせ
マスタードマヨネーズであえ ゆで卵をちらす。




・フライドポテト 梅風味




gkoy



揚げたポテトに 梅昆布茶の粉末をかける





天然酵母パンのレッスン

・ベーグル
・ノア レザン
・よもぎあんぱん



bpoes


xm;pur


今月の天然酵母ベーシッククラスのレッスンも 全て終了。


今日のレッスンも 本当にすばらしい 成形でした。
お・み・ご・と~

焼きたてのもっちりふわふわのベーグル。
あんこのたっぷり入った よもぎあんぱん。
気に入っていただけたでしょうか、、、、?

ノア レザンのクープも うまくひらいて オーブンから
出すのが 待ち遠しい 
わくわく ターイムでしたね。



次回のレッスンは 豚まん・クグロフ・スコーンです。
お楽しみに!!!

ぷりぷりエビ豆腐丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・エビ豆腐丼
・えのきの春巻き
・千切り野菜の辛酸湯(サンラータン)


xcokh



・エビ豆腐丼


cbmpu


豆腐 1丁  チンして水切り

えび 200g
ネギ 1/4本分 みじん切り
卵白 1個分
しお こしょう
片栗粉 大1


エビはたたいて粘りを出し以下の材料を合わせ
水切りして適当な大きさに切った豆腐の上にのせる。

cnpeiur


3分ほど レンジでチンしてから(エビに火が少し通ったくらいで)

水 1カップ
ブイヨン 小1
オイスターソース 大1
しょうゆ 大11/2
さとう 大1/2


を沸騰させた中に入れ、味を含ませたら 

溶き卵 1+卵黄1個分(エビに使ったあまり)

溶き卵と 飾りネギを散らす。


・えのきの春巻き


bgiu


えのき 1袋
ハム 5枚
大葉 10枚
スライスチーズ 5枚
春巻きの皮 大10枚



春巻きの皮に 上記の材料をのせ
くるくる巻いて とじ目を下に油に入れ
きつね色になるまで揚げる。

nor4


・千切り野菜の辛酸湯(サンラータン)


nkote


生しいたけ 4枚
人参 3㌢
ねぎ 1/4本

ブイヨン 1袋
水   3カップ
塩 ひとつまみ
しょうゆ こしょう  少々
酢  大2
ラー油  お好みで



野菜をごま油で炒め 水+ブイヨン調味料で味付けする。

肉味噌大根

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・肉味噌大根
・お刺身サラダ
・もやしとワンタンのスープ
・玄米雑穀ごはん


fghjk



・肉味噌大根

bxpwd



小さめの大根 1本

ミンチ肉 80g
ねぎ 1/2本
生しいたけ 2枚     材料は全てみじん切りしておく
人参 3センチ
土しょうが 1かけ
 
大根のゆで汁 150cc
甘めのみそ 大1
八丁味噌 大1
さとう 大1
豆板醤 小1/2

水溶き片栗粉
飾り用の細ネギ



直径6㌢ぐらいの細い大根を4~5㌢づつの長さに切り
うらに 火がとおりやすいように 十文字に切り込みを入れ
たっぷりの昆布・かつおのだしで やわらかくなるまで煮る。

フライパンに油をひいて 土しょうが ミンチ肉
他の野菜も順番にいれて炒める。

それらに火がとおったら、大根のゆで汁をそそぎ
みそなどをいれて 味を付ける。
さいごに 水溶き片栗粉でとろみをつける。


・お刺身サラダ

bxod6r



お刺身の盛り合わせ 1P
サラダ菜 ルッコラ スプラウト などの野菜

ワンタンの皮   適量
スライスアーモンド   適量


しょうゆ 大2
酢 大1
さとう 大1/2
ごま油 大1
コチュジャン 大1/2~1 お好み
かぼすの果汁 1個分



洗って水分をとった野菜の上に
お刺身 細く切って 油で揚げたワンタン、スライスアーモンドをトッピングし
醤油 以下の材料を合わせたドレッシングをかけていただく。



・もやしとワンタンのスープ


gokm


ブイヨンを溶かしたお湯を沸騰させ
もやし、おりたたんで水でとじたワンタンの皮をいれる。
ワンタンが浮き上がっって色が変わったら
塩 こしょう しょうゆで味を整える。



細い大根だったので いつもより厚く切って 肉味噌を
てんこ盛りにしたら 脇役になりがちな一品も  
ワンランクアップになりました。


1Pのお刺身では全然たりない量ですが 揚げワンタンの皮や
スライスアーモンドでトッピングしたサラダにしたら
見た目も量も だませたな(笑)って感じでしょうか、、、。


今日は 豪華だね~って、次女。
ニンマリ


天然酵母パンのレッスン

・べーグル
・ノア レザン
・よもぎあんぱん



sgjpuy


天使組のレッスン。
ちびっ子たちに 喜んでもらいましょうと 前日に大急ぎでだした クリスマスツリー!
が~ん、ちびっ子天使には 見上げるようなおおきなツリーには
逆に 興味をもってもらえないことが わかりました。

そういえば小さい頃は 自分の目の高さ・小さい物に興味を示すんでしたっけね?

レッスンが終わる頃になって ツリーの下の方に飾ってあるオーナメントが
やっと視界に入ったのか つけたりはずしたりと遊び道具に
なってましたが、、、。


みんな パンの成形が大好きで、いっぱい手伝ってくれましたが
出来の良いパン達でした。

将来のパティシェ ブーランジェかもしれません、、、。



パンのレッスンから離れたことばかりになってしまいますが
ボキャブラリーもまだ そんなにないちびっこ天使達ですが
いろんなことを 頭ではわかっているので
私の顔をみて パン!っていうのにはびっくりです。

きっと パンの先生って いってるつもりだったんでしょうね、、。




れんこんもち

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・れんこんもち
・お豆腐ときくなのチャンプルー
・大根と人参のさっぱり漬け
・お麩とたまごのみそ汁


nkorw


・れんこんもち

bioenjf

れんこん 500g
片栗粉 大3
 
豚ミンチ 80g
しょうゆ  大1
みりん  大1 1/2
お酒  大1



豚のミンチは油をひいたフライパンで炒め
調味料をいれ、汁けがとぶまで炒める。 (さましておく)

れんこんはすりおろし、軽く絞り(絞り汁はみそしるにいれる)
さめた そぼろをあわせ
片栗粉で ひとかたまりに まとめる。

bo934

耐熱皿に ラップで包んだひとかたまりのれんこんを入れ
9分くらい チンする。

荒熱が取れたら、薄く切り 多めの油をひいた フライパンで  
ぱりっと 両面を焼き しょうが醤油でいただく。


・お豆腐ときくなのチャンプルー

mlpydlf


豆腐  半丁
きくな 1/2わ
豚バラ肉 80g

塩 こしょう
しょうゆ 大1/2
   


豆腐は チンして水をきる。
さらに キッチンペーパーで水分をふき取り
フライパンにごま油をひき 豆腐を大きくちぎって炒める。
一度 鍋から出して
油をたして 豚バラ肉を 入れ 焦げ目がついたら きくなを
生のままいれて 炒める。

豆腐を鍋に戻し 味付けをする。
すべて 強火がポイント。



・大根と人参のさっぱり漬け


vjs05

大根150g
人参 50g
大根の葉 少し  

すし酢 50cc
酢 大1~2
かぼすの果汁 2個分


大根、人参は軽く塩をふり すこし置く。
塩気をとばす程度に 洗い流し 水分をきる。

大根の葉も 塩でもみ 塩気を洗い流し
きつく 絞る。

果汁の入った酢に 漬けおきしてから いただく。


・お麩とたまごのみそ汁


vk07


お麩  お好みで
溶き卵 1個
れんこんの絞り汁

だしを取ったら れんこんの絞り汁を あわせ
ふっとうしたら溶き卵と みそをいれる。



昨夜のメニューです。

いや~、昨日はパソコンがオンしても 立ち上がらず
調子がおかしいな~と 数時間 壊れたパソコンに付き合ってしまいました。

夜になって 家族が帰宅して 壊れてるから使えないとわかり 大ショック!!!


すぐに代用のパソコンを与えられましたが 自分でブログのログインしたこともなく、、、。
途方にくれつつ またまた数時間。

結局 ケニアにいる長女にメールでSOSを
夕方になって 心配した長女から電話とメールで指示を貰い
ログインに成功!やった~~~

喜んだのもつかの間 勝手の違うパソコンに 写真の取り込みもできないし、
って、帰宅した次女にすがり またまた みんなに助けられての
情けないブログ管理者です。

今日学んだことは ちゃんとメモしましたから。
 
ひきつづき 今夜のメニューまで がんばってアップさせます!


あっ、そうそう 先日Mさんが送ってくださったれんこんで作った
れんこん団子やら れんこんもち   おいしくいただきました!
ありがとうございました。





おからぱん

・おからぱん


p@\75


bkote


シンプルなパン生地に おからサラダ(おからをマヨネーズであえたもの)
を包み、上新粉でお化粧して 焼きました。

写真がぼけているのは たぶん 湯気?だと思うんですが、、
手ぶれかしら、、、

ひとり麺

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・中華風パスタ


vbio7



パスタ 180g アルデンテにゆでる。
ねぎ 1/2本
たけのこ 50g
人参 30g
エリンギ 1本
えのき 1/2袋   
ピリ辛味の 干し肉

パスタの茹で汁 3/4カップ
塩 ひとつまみ
しょうゆ 小2
オイスターソース 小1/2
ブイヨン 小1


野菜、肉の材料を油で炒めて、ゆで汁をたし、味をつける。
ゆでたパスタを ここに入れてからめる。


一応 多めに作りましたが 自分のために作るって、、、。
たまには、
ごはんにかける時間を 他のことに使おうかな~っていう気に
なりました。

クリスマスツリーをだし、クリスマスコーナーを仕上げました。
毎年同じに見えて、オーナメントは少しぐらい増えてるんですけどね、、、。
(写真でみたら ちょっとにぎやかすぎて、ださいかも~
あちゃ~(;一_一)
手直しが 必要のようです☆彡)

hoi90







ミニ クグロフ

・ミニ クグロフ


c0-5yum,


cvnm,pio


いつも作る 2つ分を 小さな小さな ミニ クグロフ型で5個焼きました!
来月の 天然酵母コース ベーシッククラスで 作ります(^u^)

マーマレード チキン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・マーマレード チキン
・里芋の マッシュ
・ホウレン草とお豆腐の卵とじ
・なめことブナピーのみそ汁


dvbm



・マーマレードチキン


cnmko86

鶏のもも肉 大1枚

マーマレード(ジャム) 大21/2
酒か白ワイン  大3
しょうゆ 大2



とりもも肉を 、観音開きに薄くし、2枚に分ける。
塩コショウをして、油で焼く。

最初の片面は皮つきを下にして 焦げ色をつける。
だいぶ 火が通ったら 
調味料を合わせたものを 静かに入れる。
全体にからめて 照りをだす。

春菊のバター炒め(塩・コショウ)を添える。



・里芋のマッシュ


nmloy

里芋 大4個 約400g

みそ 大1
マヨネーズ 大2~3
塩・こしょう
ブイヨン 小1/2
チーズ 数種


cjoye
(次女が バイト先で買ってきたもの、、美味しかったです)


里芋はふかすか、チンして 柔らかく竹ぐしが入るようにしておく。
マッシュして、味噌などの調味料をすべて混ぜ なめらかになったら
ホイルや 型にいれチーズをのせて 焼く。





・ホウレン草とお豆腐の卵とじ


cnkou

ほうれん草 1/2わ
豆腐 半丁
玉子 1個

だし汁 50cc
さとう 大2
しょうゆ 大2
みりん 大1



出し汁に調味料を合わせ 煮たせた中に 材料をいれ
最後に とき卵ををまわしかけて 火をとめる。


・なめことブナピーのみそ汁


xcu90


白いブナピーに茶色のなめこをあわせてみました。

ごはんパン

・ごはんパン


nm;p0


nbut5

いつもの玄米雑穀ごはんを お茶碗に軽く半分ぐらい 粉に混ぜ
みそバターを 生地にぬって 上から
飾り生地をのせて 焼きました。



 

さごちのグリル焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中

・さごちのグリル焼き/パプリカのカレー風味ソテー
・野菜のフリット
・みどり豆とかきのスープ
・玄米雑穀ごはん


nojt5


・さごちのグリル焼き/パプリカのカレ風味ソテー


so087j

さごちに、 塩・こしょうして パン粉と粉チーズをふる。
その上から、オリーブオイルを 少したらして 
プチトマトも一緒にオーブントースターで焼く。

三色のパプリカは 小さく さいの目に切り オリーブオイルで
炒める。 塩・こしょう・カレー粉 で味付け。

れんこんの素揚げを添えて。

・野菜のフリット


kiyr0


野菜って 言っても たねを明かせば 先日大量に作った
大根と豚バラの中華風煮込み。

野菜に爪楊枝をつけて フリットの衣をつけて
油であげました。

卵白 1個分
小麦粉 150g
片栗粉  50g
ベーキングパウダー 小1
水 150cc



卵白を泡立て機で 泡・泡に泡立て(角はたたなくていいです)
残りの材料 すべていれ しっかり混ぜます。



・みどり豆とかきのスープ


ko076


玉ねぎ 1/4個 薄切り
水煮の豆(今回は、フラジョレビーンズを使用)90gぐらい
ごはん 大1

ブイヨン 1袋
水 1カップ
牛乳 1カップ半
塩・こしょう

かき 1パック
バター 大1
白ワイン または お酒
牛乳



玉ねぎを炒めて 、豆・ごはん・水・ブイヨンを加え 煮る。
玉ねぎ・豆が柔らかくなったら フードプロセッサーにかける。


どろどろのペーストになれば、鍋に戻し牛乳をたし火をとおし
塩・こしょうで味を調える。

かきは臭みをとるため ひたひたの牛乳にしばらくつけてから さっと洗う。
バターを引いた鍋でソテーし ワインを回しかける。
かきから出た おいしい汁などはすべて スープに合わせる。

スープの上にソテーしたかきを トッピング。














セーグル

・セーグル


kopyri



de699iu

菓子パンと違って シンプルなパンほど 粉の甘味、香り、食感が
気になります。
 
こねも 発酵も 成形も 毎回 悩むところ、、、。
もっと美味しく もっと美しく と思うので
こんなに長く パン作りが 続いてるんだと思います(*^_^*)

さあ~て、今から 生種作りをしなきゃ~!

おうどんランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・おうどん
・めかぶ納豆
・かぶの葉の常備菜



liyre97


・おうどん


frop0



うどん玉 3玉

だし汁 1000cc (厚削り、かつお、こんぶでがっちりだしをとりました)
しお 小1
しょうゆ 大3
みりん 大1

わかめ
ほうれん草
かまぼこ
かしわ
ねぎ
天かす  
揚げ玄米モチ  など。



・めかぶ納豆

h@-957



納豆 1パック
めかぶ 1パック


を だしとともに 合わせ混ぜる。



・かぶの葉の常備菜


bmloi


かぶ だいこん セロリなどの葉
じゃこ 桜エビ など
ごま
松の実


ごま油で みじん切りにした葉っぱ類を 炒め
そのほかの材料も入れ 一緒に炒めます。

お酒
みりん
しょうゆ
砂糖
を少しで しっかり味をつけて(うすいといたみやすい)
冷蔵庫に 作り置きしておくと 便利です。


おうどんは、関西風白っぽい色の お汁です。
その分 だしをしっかりとって だしのいい香りとともに
すする おうどんは おいしいです。

IHになってから 鍋やきうどんなるもの つくっておらず
これから冬に向かって 今年こそ IH対応の 味気のない土鍋風一人用鍋を
買おうかどうか すご~く迷うところ、、、・。

土鍋のどっしり感 そのままの鍋だったら 迷わず
買うと思いますけど☆彡



シュトーレン

シュトーレン


hoe567



毎年 教わるシュトーレン。
家では あまり焼かない、、

たぶん、パンともケーキとも違う どちらにも属さないようなタイプは
うちのお姫様たちの お気に入りではないようで。
 
私は 大好きなお味だけれど 一人ですべてをいただくには カロリーが、、、。
見かけは素朴、でもすごいバターと砂糖とドライフルーツの量!!

大人の味なので、大人?の友人たちに 今年は送ろうかと思い
クリスマスまで 何度か焼くことに。

我は大人と 思う方には お味見もOKです(笑)

休日ランチプレート

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中



・チャーハン
・れんこんフライ
・ころころ大根のスープ



ko-876


・チャーハン


hgo-7

玉ねぎ 1/4個   みじん切り
土しょうが  1片
焼き豚 50g
かまぼこ 50g
ザーサイ 50g
ごはん 700g
卵 2個

塩 こしょう ブイヨン しょうゆ


フライパンに とき卵でふわふわ卵をつくっていったん取り出しておく。
次に玉ねぎ 土しょうがから順に材料を炒めて
ブイヨン 小1 塩 こしょう で味をつけ
ごはん、卵もあわせ、よくまぜあわせたら 醤油を鍋肌から流し
香りづけする。






・れんこんフライ



fruop

れんこん Ⅰ節
大葉

パン粉
小麦粉

味噌 大1
コチュジャン 小1/2
さとう 大1
みりん 小1
お湯 大2


れんこんを薄くスライスして 大葉をはさみ 小麦粉・水溶き小麦粉(あるいは玉子)
パン粉の順に ころもをつけ 油で揚げる。

ソースはピリ辛みそ味で。





ころころ大根のスープ



druio


大根 150g さいのめ切り
ベーコン 50g 細切り
水 3カップ
ブイヨン 1袋
塩 こしょう 少々
しょうゆ お好みで



大根とベーコンを炒め 水とブイヨンをたし、大根が煮えたら
塩 こしょう しょうゆで味を整える。



休日のご飯は 冷蔵庫の整理になります。
明日には、すっきりと使い切る予定、、、。

って、そんなに買わなきゃいいのに、、なんですが
いつも たいがいお昼前に買い物にいくので

ついつい あれもこれも食べたくなって。
反省が いかされません、、、。

抹茶大納言

・抹茶大納言


ry987


sp0987


プレーン生地に 抹茶シートを 折込み 大納言を間にはさんで焼きました。
ちょっと甘苦い? くせになるお味です!!


茄子とひき肉のすき焼き丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中


・なすとひき肉のすきやき丼
・野菜とかまぼこのごま酢あえ
・じゃがバタコーンのみそ汁


;lkjg

・なすとひき肉のすきやき丼


w457u


なす 4こ・・・ うすい輪切り
ひき肉 150g 
卵黄
ごはん  適量

さとう  大3
酒    大2
しょうゆ 大4
水  60cc
水溶き片栗粉


フライパンに多めに油をひいて なすを炒める。
いったん なすを取り出して ひき肉を炒めなすを戻す。
水をたし さとう・しょうゆ・酒で味をつけ 水溶き片栗粉で とろみをつける。

どんぶりにごはんをいれ 上にかける。
トッピングには 生玉子の卵黄を。



・野菜とかまぼこのごま酢あえ



guor


白菜  200g
人参   50g
きゅうり 50g
かまぼこ  60g

鷹の爪 2本

白ゴマ  大2
さとう   大2
酢   大2
    


やさい、かまぼこ全てを薄切りにし
ごま油を引いたフライパンに鷹の爪をいれ
材料を全部入れて 強火で さっと炒める。

すりばちで ゴマをすり、さとう・酢を加え
水分を切った 炒め野菜などをいれて
ごま酢であえる。


・じゃがバタコーンのみそ汁

じゃがいも 2個
コーン缶   1/2缶

だし汁
みそ

バター  少々



だし汁でじゃがいもの輪切りを煮て、コーンと味噌をいれる。

器にみそ汁を盛って うすく切ったバターをのせて あたたかいうちに
いただく。



きょうは、おお先生のお宅へレッスンに行きました。
毎年恒例、 この時期のレッスンは シュトーレン(^u^)
町を歩けば、
あちらもこちらも、クリスマスムードを 漂い始めました。

我が家も そろそろ ツリーを ださなきゃな~。
週末 お天気に恵まれたら まずは 新しいパスポートを
取りに行って ツリーをだしてデコレーションしましょうかね
きっと、気持も ルンルンするはず、、、。







豚バラと大根の中華煮込み

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

単発レッスン(冬のパンプレート)も募集中

・豚バラと大根の中華煮込み
・たたきれんこんと海老の団子
・青さのりとえのきのスープ
・玄米ごはん



dr578


・豚バラと大根の中華煮込み

hio9

大根 1/2本
人参 1本
しいたけ 小5枚
竹の子の水煮 1ブロック
豚バラ肉 300g

土しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
ねぎ 1本

水(シイタケの戻し汁を足して) 600cc
しょうゆ 大3
酒 大2
オイスターソース 大1/2
老陳酢(中国の黒酢) 大1

フライパンにゴマ油をひき しょうが・にんにく・ねぎ・しいたけを炒め香りをだす。
豚バラ肉をしっかり 焦げ色がつくまでいため
他の材料も炒める。
水・調味料をたし 中火で大根が柔らかくなって 味がしみこむまで煮る。



・たたきれんこんと海老の団子


hut034^:;/

れんこん 500g
えび 200g
しお・こしょう
片栗粉 大2
ねぎ 適量

れんこんは皮をむき ビニール袋の中にいれてすりこぎなどの棒でたたき
くだく。 海老は殻をとり 背ワタを取って たたき 粘りが出たら
れんこんの入った袋に入れ しお・こしょうし 片栗粉 ねぎをいれ
袋のうえから がさがさ混ぜる

fkour

mlpiytr

スプーンですくって油で揚げる。
油の中にいれたら、下からきつね色になってくるまで 決してさわらない。
崩れやすいので 注意。

スイートチリソース 大2
酢 大1
さとう 大1
ケチャップ 大1
の、ソースを添えて。



・青さのりとえのきのスープ

fipiuy


山芋やれんこんは 時間がない時には けっこう袋の中で たたきます。
本当はすったほうが 品よく?仕上がりますけど 毎日、毎日のおさんどん
たまには あらくたい作業で カンベンです☆彡

れんこんって 油で揚げると 本当においしいですね~。
れんこん汁の ゆでたれんこんも もちろん 大好きですけど!

まだ、いただいたれんこんがありますから、
次は 何にしていただきましょうかね~。

天然酵母パンのレッスン

ベーグル・ノア レザン・よもぎあんぱん


jio-098


今日は 久しぶりにお天気に恵まれ ダイニングキッチンも
ぽかぽか  パンも機嫌よく 膨らんでくれました。


先週の土曜日には 同じメニューでのレッスンでしたが
ご機嫌斜めの パンたちで、(もちろん 強引に 言うこと聞かせましたが)
いつも、今日のように お利口にしてくれると 楽です。

ほんと、パン作りも 子育ても忍耐強く 待つ ことが大事なんです~(笑) 

メランジェ

・メランジェ


w3yui

;puytr


ライ麦の入った生地に くるみ・レーズン・松の実・いちじく
・アプリコット・オレンジピールを たっぷりいれて焼いたパン。

ドライフルーツや木の実の自然の甘さを 思いっきり感じられるパンです。

プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
