

秋の単発レッスン

aoplkj


dpoiuy


本日、単発レッスン 3名の参加。
前回単発レッスンも お越しいただいた Iさんに Sさん。
天然酵母のクラスにもご参加いただいている Mさん。

馴染みのお顔でもあり、リラックスしすぎて  
ついつい 、、、。

気がついたら できていたという感じでしたね、、、。
料理好き・パン作り得意組メンバーゆえ
許された感がします。

いやいや失礼致しました。
母の顔モード 全開でしたか?
一人 反省会中

本日、久し振りにこねた生地 お持ち帰りしていただきました。
さっそく、家で焼かれた すばらしいパンの写メールが送られて来ました(^v^)

もちろん、ご自宅でパンが焼ける環境にない方には
焼いたものをご用意して お渡ししておりますが、

レッスンでこねていただいたパンを ご自宅で焼いていただくのが  
一番お勉強にもなり 楽しいと思います。




ゆるマクロのワンプレートで、肉・たまご・魚などの動物性のもの、
白砂糖・乳製品などは極力使っていません。

でも、初めての方でも 言われなければわからない程度で
違和感なく召し上がっていただけるような メニューを
選んでいます。

パン作りの体験、体に優しいゆるマクロのお料理をぜひ お試しあれ!
今月のレッスンは 来週7日のみとなりましたが、
来月は 冬のメニューで また募集する予定です。

どうぞ 体験してみてくださいね!!






れんこんの海老揚げ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中


・れんこんの海老揚げ
・にんじんのたらこ和え
・かぼちゃのスープ
・玄米雑穀ごはん



so656


れんこん 大1本を うすくカット。
海老 殻をとって100g
炒め玉ねぎ 30g
セロリの葉 お好み
片栗粉 大1/2

れんこんに小麦粉をはたき 海老などを混ぜたものを
上にのせ  
片栗粉をうすくはたいて 油で揚げ、

からし醤油や 生姜醤油でいただく。




・人参のたらこ和え


wpoi


人参 大1本をスライサーでうすくカット。
フライパンに油をひいて炒め めんつゆ大1 をまわしかけ
たらこ 1腹 を ほぐして入れる。
さいごに バター バターナイフ 1ぱい
香りづけの醤油 小1 で 味を 整える。

・かぼちゃのスープ



hpoiu6

かぼちゃ 100g
玉ねぎ 50g
ブイヨン 1/2袋
水 1カップ
牛乳 1カップ半

鍋に油をひいて 玉ねぎを炒め 水と薄く小さく切ったかぼちゃを足し
かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

それを フードプロセッサーにかけ、鍋に戻し牛乳を足して
温める。 味が足りなければ 塩・こしょうする。


sotr

いただきもののおいしそうな ケーキたち。
次女と一緒に
結局 全部いっぺんに いただいてしまいました

天然酵母クラスのレッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中


・揚げパン
・パンドミー



do;ljg



goput


今月の天然酵母のクラスは今日で終了。
本日も含めて どちらのクラスも 成型がきれいにできていたので
カレーパンの 爆発など 1度もなく 美しい仕上がりでした。


お持ち帰りの生地も 写メールなどで拝見させていただき
すばらしいパンの出来栄えに
胸をなでおろしてますよ。

来月からは パン生地のお持ち帰りはないので
酵母発酵器を 購入していただくか うちでお譲りしているパン種で
ぜひ パン作りを 楽しんでいただきたいと 思います。



gpoiyp


とってもかわいいでしょう、、、
私の自慢の天使さん達です。

レッスン4回目にして やっと全員が揃い 念願の集合写真です。
1回目は 男の子たちが 風邪で熱を出し 2・3回目は Mちゃんの突然の入院。

今日は 元気になって お母さんと一緒に元気に参加してくれました。
はーと・ゆーとで たったひとつの 天使組と 呼ばせてもらっています。

この 天使さんたち 4人集まると こんなに にぎやかで 元気なんだ~って
改めて びっくり!!  次回からは 体力・集中力をつけて 挑むつもりです(笑)

何が起こるか 予想もつかない この天使組。
はらはら、どきどきで 最高にたのしいです(^u^)

ママたち、片手に抱っこ、片手で 成形・生地こねです、、、
現役ままは 強しですね。

美味しいパンが焼けるお手伝いを させていただきます。
ご一緒に パン作りを 楽しみましょうね ♡♡

レアチーズケーキ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・レアチーズケーキのレシピ


doytr


材料


qoiu

ビスケット 10枚~12枚
バター 50~60g

クリームチーズ 200~250g
ゼラチン 8gに 3倍の水で ふやかしておく

生クリーム 200cc
さとう 50g

 

ビスケットを フードプロセッサーでつぶし 柔らかいバターと合わせる

:khf


バターと合わせたビスケットを、ラップを
使って、型に敷き詰める



joyr

冷蔵庫で冷やし固める

wuoiu


チンしてホイップ状になったクリームチーズに
やはり20秒チンして 液状になった ゼラチンを ホイッパーで混ぜる



;puyt


生クリームにさとうを加え 8分立てに 泡立てる

goyt-


ゼラチンと合わせたクリームチーズに 8分立ての生クリームを
合わせていく



dopyr

クリームチーズと生クリームを合わせたものを
冷やし固めた ビスケットの上に流し入れる



riojhg


カードを使って きれいに 均等に仕上げる

dkouy


冷やし固めたら できあがり!

doytr


明日、カットするのが 楽しみで~す☆彡

このレシピは 昔買った 評判のペンションが作る簡単なお菓子の本?を
参考にして 一部変えて 作っているものです。

パンのレッスンで おだししているのですが 評判がいいので
今回 レシピを 写真入りで わかりやすく のせてみました。

ぜひ、トライしてみてね!!



ごぼうのハンバーグ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

・ごぼうのハンバーグ/スパゲティーサラダ
・大根の炒め煮
・たたき山芋のみそ汁
・玄米雑穀ごはん



op987


・ごぼうのハンバーグ/スパゲティーサラダ


lpiyt


合びきミンチ 200g
ごぼう 100g
ねぎのみじん切り 1本
たまご 1個

しょうゆ 大1
バルサミコ酢 大1


ねぎはみじん切りにし レンジで1分 チンして キッチンペーパーで
水分拭き取っておく。
ごぼうは、スライサーでうすくささがきにし、ゆでて水分を
きつくしぼっておく。

ミンチと溶き卵1個、ねぎ、ごぼうをあわせ 6個にわけ 
ハンバーグ形 を作り

フライパンに油をひいて 焼く。
焼けたら 肉から出た油を ペーパーなどで 取り除き
しょうゆ+バルサミコ酢  と バターを バターナイフに1杯
を フライパンに 合わせ入れハンバーグが それを
吸い取ったら 火をとめる。

細いスパゲティー  100g
キュウリ 1本
ハム 4枚
プチトマト 10個
ゆでたブロッコリー 適量
 
粒マスタード 大1
マヨネーズ 大2
オリーブオイル 小2
レモン汁 小1
塩 こしょう



スパゲティーはゆでて  オリーブオイルを からめておく。
きゅうり ハムは 細切り。
プチトマトは半分にカットしておく。

分量のマヨネーズ、マスタード、レモン汁で
あえて 塩 こしょうで 味を調える。


・大根の炒め煮

spiu4


大根 300g
いただいた 干し肉 50g

水 1/2カップ
さとう 小 1/2
しょうゆ 小 1
酒 大1

水溶き片栗粉

油をひいた フライパンで 薄く切った大根と干し肉を炒める。
干し肉の味を大根に移しておく。

よく炒めて 色が変わってきたら 水と調味料で味をつけ
材料が柔らかくなったら 水溶き片栗で まとめておく。


・たたき山芋のみそ汁


etio

山芋はビニール袋の中で めんぼうなどで たたいておく。
だし汁が 沸騰したら えのきと山芋をいれ みそを溶く。


・和菓子


1uoiuy


京都のお土産に いただいた 鶴屋義信の 京観世。
これ、大好きです、、、。





クロワッサン 

・プレーンクロワッサン
・チョコクロワッサン



gouyt


spryu


バターの量を 少し控えた クロワッサン。
天然酵母のクロワッサンは サクっ・モチっの食感が好きです。

家で作ると、成形の際に チョコやチーズ、あんこなどを
はさんで自由に作れて 楽しいです。

あじの南蛮漬け

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中


・あじの南蛮漬け
・ほうれん草のくるみ白和え
・生もずくと姫なるとのみそ汁
・玄米雑穀ごはん



woiuy


・あじの南蛮漬け


koyr

小あじ 8尾
片栗粉

 
大根 5センチ
人参 5センチ
セロリ 1本
きゅうり 1本
ピーマン 1個
 
さとう  大2
しょうゆ 大2
酢    大1
みりん  大1
たかのつめ 2本(中の種はからいので とっておく)
水  100cc


調味液の材料を鍋にいれて 弱火にかけ砂糖が溶けるまであたためて
半分ずつにわけておく。(魚用・野菜用)


あじは 頭・ゼゴ・内臓をとり きれいに洗って キッチンペーパーで
水気をふきとり ビニール袋のなかで
片栗粉をまぶす。
油で 2度あげをし、調味液につけておく。

野菜は、洗って細く切り よく水分を切ってから、調味液につけておく。
 
それぞれに味がしみ込んだら、あわせておく。




・ほうれん草のくるみ白和え


hioty


ほうれん草はゆでたら、 食べやすい大きさにカットし、しょうゆ 小2をからめておく。
豆腐1丁はチンして 水を切り  (400gから290gになりました)
すりばちに くるみ30gを 形が残る程度にすり
水切りした豆腐1丁、さとう 大2 みりん 大1、みそ 小1 
もすりばちで すり合わせる。
さいごに ほうれん草をしょうゆごといれ ざっくりと混ぜる。


・生もずくと姫なるとのみそ汁


giouy




今夜のメニューは、大きな失敗をしてしまいました、、、。
昨夜に続いて あじを選んでしまいました。
が~ん☆ミ

干ものと生だから 誰もきづいてないけど、、、
明日は がらりと変えて お肉にでもしましょう!

べりーべりーベーグル・よもぎさつまベーグル

・ベリーベリーベーグル
・よもぎさつまベーグル


goiuy0


・ベリーベリーベーグル


we567

ドライブルーベリーとドライクランベリーをたっぷり入れた生地に
クリームチーズ+クリーミーはちみつを煉ったものとホワイトチョコを 
中にはさんで 焼きました!
焼いてる時から 部屋中甘~い香りが(^u^)

・よもぎさつまベーグル


kpuy

母が一番好きな ヨモギの生地に 粒あんとふかしさつまいもを
いれて焼いたベーグル。

中にたっぷり入れすぎて いつもよりパンパンに
すこし ふとっちょのベーグルです、、、。

母の喜ぶ顔が 目に浮かびます。

あじの混ぜご飯定食

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中


・あじの混ぜご飯
・ごっちゃ煮
・えのきと豚のおみそ汁


fouy9


・あじの混ぜご飯

;lhgf


胚芽米ごはん  2合
梅干し  特大サイズ 1個
あじの干物 大きいサイズを2尾
青シソの葉 10枚
白い炒りごま 大1

炊きたてのごはんに 梅干しをつぶしながら混ぜ まざったら、
ごまと焼いてほぐしたあじ、青シソのみじん切りも混ぜ合わせる。


・ごっちゃ煮

suo-^kj

ごぼう  細いもの1本
人参   1/2本
里芋   2個
山芋   1/3本 
いんげん 1/2袋
エリンギ  1P
チキンナゲットもどき  10個 (ねりものでも、肉団子でもOK)

だし汁 1 1/2カップ
さとう   大2
しょうゆ  大2
みりん  大1 1/2
コチュジャン 小1
 
底の広い鍋に根菜が下になるよう (ナゲット以外の)
すべての材料を入れ 火にかける。

野菜が柔らかく煮えたら 最後に ナゲットを入れ(煮崩れたら悲しいから)
すべてに 味がしみ込んだら OK。

単発レッスンの レシピができるまで 何度も何度も
同じものを 作りますので、実際 味に飽きてしまいます。

それで、冷凍して 忘れたころにいただいてます。
煮ものにいれても 美味しかったので このナゲットで
お料理の幅が 広がります!!

2tre

スタンバイ中の、ごっちゃ煮のお材料たち

だし汁って、うちの場合は水+お茶パックにたっぷりの花かつおを詰め込んで
一緒に煮てるだけで 簡単なものです。

みそ汁の時は、水+お茶パックにいりこを 必要量 ぽきぽきつぶして
小さくしはらわたの 黒いところは のぞいて
中火 もしくは とろ火で だしを とっています。


・えのきと豚のおみそ汁


deuy

豚肉 60g
えのき 1/2袋
大根 4センチ

水 2 1/2カップ
みそ 適量

鍋に油をひいて 豚肉を炒め 油をだす。

(自分が 豚の白身 が好きではないので ここで
しっかりいためて 脂身がほとんど残らないようにしてますが)

肉からでた油で えのき、大根を炒め 水を注ぎ
野菜が柔らかくなるまで煮たら みそを溶き入れる。

豚からいいだしがでるので だしパックは
使いません。

チョココルネ

・チョココルネ


][uyt


次女のリクエスト 、チョココルネ。
昨夜 突然 食べたくなったそうです。


joiy


生地をコルネ型に 巻きつけて 最終発酵に入る前


khfi


焼きあがって、コルネ型を はずしたところ



先日、ある方から 天然酵母のパンって  パンドミーとか カンパーニュとか
大型パンしか 焼けないと思ってました と言われました。

そんなことはありません。
イーストで 焼けるパンは 天然酵母でも焼けます!

ベーキングパウダーで作る クッキー、マフィン、ワッフルなども
作れます。

もちろん、今日のコルネも 天然酵母で作りました。

今日の生地は バター・卵・牛乳たっぷりで リッチな配合に
しました。



2uoiuy


うちで使っている酵母は ホシノの丹沢天然酵母パン種 です。
ただいま 作り中、、、。


スープあんかけチャーハン ランチ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

・スープあんかけチャーハン
・おかひじきとコーンのサラダ


qouyt


・スープあんかけチャーハン


adlkjh

shou



ねぎ 1本 小口切り
土しょうが ひとかけ みじん切り
ザーサイ 40g みじん切り
じゃこ 大1 1/2


フライパンで上記の材料を ごま油で炒め
残りごはん を温めてから あわせ炒め 塩・こしょうで
味を 整える。 

チャーハンの上に薄焼き卵をかぶせ、
あさりのスープに 水溶き片栗粉で とろみをつけ、
チャーハンに たっぷりかける。

チャーハンには、ザーサイとじゃこの塩っけで ほとんど
いい塩梅になっています。

スープにも 味がついているので、ごはんは薄めの味付けのほうが
おいしいです。


・おかひじきとコーンのサラダ


foiuytg


ghpoiu


おかひじき 1P
コーン 適量

ゆでたおかひじきを たべやすい長さにカットし、コーンをあわせ、
マヨネーズ 大1 +  粒マスタード 小1
を あえる。

サラダの下にひいているのは、香港やシンガポールにいたとき
好んで食べていた 味の付いた干し肉です。

先週から 次女が 食べたい! 食べたい! って言ってたら
偶然に 夫が どなたからか いただいてきました。

私たちのお気に入りは  (香)という 赤い目立つ看板のお店のもの。
もっと 肉厚があり しっかり味がついていました。

今回いただいたのは あっさり味で 少し違うものでしたが 
懐かしく 美味しくいただきました。

さっと あぶって あつあつを いただきます。




昨日作った スープが 思いのほか たくさん余ってしまい、
そのまま出すのも ちょっとな~ って思い
少しとろみをつけてチャーハンにかけてみたら ヒットです!!!

シンプルなチャーハンが、
見た目も ちょっと おしゃれになりました(*^_^*)



イーストクラスのレッスン

・ピザ
・ラップピザ
・バナナブレッド



gjyt


kogfd


jofgh


今日の3人は 現役学生3人組、 うちの長女のお友達でもあります。
若いのに、本当に熱心で 一度言ったら ずっと 覚えてます(^v^)
さすが~!って 思います。

前も言ったでしょ な~んてことが 多い私とは
ちょっと違う、、。

学生さんで 就職前でもあり やりたいこと山ほどあるでしょうに、 
忙しい時間を やりくりして はーと・ゆーと に
通っていただけて とてもうれしいです。

今度OKを もらえたら ぜひ みなさんのとびっきり素敵な笑顔を
ブログに のせさせていただきたいです


ピザは、最終発酵がいらないので 手軽に焼けるパンです。
ラップピザも同様、 簡単に焼けて 中にハムとコーンのホワイトソースとチーズが
はいっているので、お食事にもおやつにもなります。

鶏のから揚げ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

・から揚げ/チンゲン菜添え
・じゃがいもとザーサイのしゃきしゃき炒め
・あさりとセロリのスープ
・玄米雑穀ごはん
・レアチーズケーキ 



gio-9


・から揚げ/チンゲン菜添え

dop75

鶏肉 2枚
 
塩 小1/2
しょうゆ 小1
酒 大1
しょうが汁 小1/2
油 小1/2

片栗粉 大1 1/2
上新粉 大1 1/2

鶏肉を 一口大に切って 分量の下味をつけ 5分ほどおき
粉をまぶして 油であげる。

鶏肉を切ったら ビニール袋か ジプロックの中で下味をつけ
粉も まぶせるので 簡単にできます。

チンゲン菜は 2わ をゆでて水気を絞り フライパンで
炒めて オイスターソース 小1 で味付け。


・じゃがいもとザーサイのしゃきしゃき炒め


lo68

ジャガイモ 2個 
ザーサイ ジャガイモの半分量

kojy


ザーサイは 油で炒めて味をつけたものもありますが 今回使ったのは 
写真のように 純粋な漬物です。

結構 塩気が多いので パックから出して しばらく 水につけて 塩抜き
してます。

先にカットしてから 水の中につけた方が 早く塩気が抜けます。

作り方は 簡単で 切ったじゃがいもとザーサイを
ごま油で 炒めて めんつゆを 小1 で味をつけてます。

ザーサイの塩の抜き方で 塩っ辛かったり 味が薄くなったりしますから
味をつける前に 味見をした方が 確かです。


・あさりとセロリのスープ


w074

鍋にあさり 1パックに 酒 大1 を振りかけて 酒蒸しして 
貝の口を開かせて一度取り出しておき
水 3カップに ブイヨン 1袋 を沸騰させ
セロリを入れてから 塩 ひとつまみとしょうゆ 少々で 味を
整えてから あさりをもどす。



・レアチーズケーキ

c,ohytr

レッスンで おだししている 感謝のデザート。
作ってる最中から  私の分ある?と
何度も何度も 確かめる 我が家のお姫様たち。

ないよ!なんて言おうものなら 大ブーイングで、、、。
自分にも分け前があるときは にこにこ顔でレッスンの協力してくれます。
いくつになっても おこちゃまですから、、、。
 


イーストクラスのレッスン

uop0


qkopoi


本日4名クラスでの レッスン。
今日も 焼きながら しゃべりしながらの 楽しいレッスン。

外は 大雨でしたが
雨音を 吹き飛ばす笑い声で あっという間に 
今日も無事に 終了。

イングリッシュマフィンには ハムのスプレッド・スライスチーズ
ゆでたまごに粒マスタードを はさんで 試食していただきました。

カフェオレパンは コーヒー生地にコーヒーカスタード、
トッピングのアイシングもコーヒー味にしてあります。

ちょっと 睡眠不足な日が続いても
皆さんの おいし~い!!の声に
疲れも何も 吹き飛ぶ気がします。

どうもありがとう





中華丼

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中


・中華丼
・春雨の胡麻酢あえ



o-y5r



・中華丼


nojvg


白菜・セロリ・人参・きくらげ・豚肉・ えび・うずらたまご・いかのねりもの
おおきななめこ・ねぎ
 
土しょうが・にんにく
ブイヨン
しお
しょうゆ

水溶き片栗粉

なべに油をひき しょうが・にんにくを炒め
海老・豚肉・野菜を順番に炒め

水 カップ1/2、
しょうゆ 1
さとう 小1
酒  大1
で 味付けをし 片栗粉でとろみをつける。



・春雨の胡麻酢あえ



sopkjmnb


戻した春雨
焼き豚  50g
キュウリ 1本

さとう 大2
しお  ひとつまみ
酢   大11/2

 
戻した春雨・きゅうり・はしっかりめに水分を」ふきとり
胡麻酢に会える・
 

天然酵母パンのレッスン

・パンドミー
・揚げパン各種


fou-


;-iyb


fipuy


今日から こちらのクラスは おひとり増えて 3名に。
お二人でも もちろん私は 楽しい時間でしたが
三人になってみると もっと話がはずみます。

いえいえ、パンはちゃんと焼いてますよ!
ただ、口がずっと 手と一緒に動いているだけですから、、


大豆と野菜のかき揚げ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中



・大豆と野菜のかき揚げ/おろし添え
・キャベツと鮭のたいたん
・きざみとろろこぶのお吸い物
・玄米雑穀ごはん


a];lk 


・大豆と野菜のかき揚げ

s7jhbv

たまねぎ・人参・ごぼう・さつまいも・紅ショウガ・大豆の水煮を
全部混ぜ  粉をまぶし
たまご+冷水 を 同量の粉とをさっくり混ぜてころもを作り
かき揚げの材料を この中に入れ 大きなスプーンなどですくって
油で 揚げる。




・キャベツと鮭のたいたん

goplkjh
  
キャベツ1/2~~1/4
鮭の水煮缶 ・ごま油 小1 ・めんつゆ 大1  
を 鍋にいれて蓋をして たく。
キャベツが しんなりして 水分がなくなる寸前に 火をとめる。


e0oiu


・きざみとろろこんぶのお吸い物

tyuokjh

写真では 見えませんが きざみとろろこぶは 沈んでいます。
ミツバのみじん切りも一緒に。




午後、急に降ってきた大雨に 買い物に出かける気も失せ
冷蔵庫を 何度も何度ものぞいてみる。
ありそうで、、 これといって 何もない、、。

でも、外に出たくない!
あれこれ 組み合わせを 考えて かき揚げでごまかすことに
決定~☆彡

我が家の冷蔵庫には パンになる食材が いっぱいで
おまけに 先月 長女が ボーイフレンド宅から
お土産にもらってきた ちょっといただけない(;一_一)なつめが
何キロもある。

捨てるに捨てれないし、 ジャムに変身させようにも
パンを焼く時間はあれど  なつめとたわむれる時間もない、、、。

今度の連休には 何かに変身させて 冷凍しなくっちゃ。

話は えらく飛びましたが、ありあわせで作ったごはんに限って
今日は すご~くおいしいね!って 感激されたりね。

おいしい! の基準は 揚げもの? 油ギトギト?
よく わからん 不思議家族です、、、。

いちじくとプラムのセーグル

・いちじくとプラムのセーグル


sopouyt


doytr


カンパーニュの生地に いちじく・ぷらむ・クルミを これでもか!
とでもいわんばかりに混ぜ込んで 焼いたパン。

チンジャオロース

人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中


・チンジャオロース
・焼き春巻き
・ふのりと春雨のスープ
・玄米ごはん



dprui

・チンジャオロース



hioho

ピーマン 1袋
たけのこの水煮 100g
牛肉 80g

すべての材料を薄切りにし、肉は醤油 小1・ 酒 大1/2 片栗粉 大 1/2 を
あわせてしばらく置く。

フライパンに あぶらをひき、 肉をいれ 色が変わってきたら
他の材料も加える。

中華ブイヨン 小1/2
水 大3  (シイタケの 漬け汁を使用)
醤油 小1
酒 大1
オイスターソース を合わせ入れ
水溶き片栗粉で まとめる。


・焼き春巻き

eljhgf

dojhgd

冷蔵庫に眠っている 野菜たちを春巻きの材料に。

人参
ブロッコリーの茎
もやし
竹の子の水煮
干しシイタケ
干しエビ

これらを油で炒め ブイヨン 小1/2 塩 ひとつまみ
醤油 小1 で味付けし 水溶き片栗粉で まとめる。

荒熱がとれたら 春巻きの皮に包んで
多めの油で焼く。


・ふのりと春雨のスープ

9jhgf




今日は パソコン調子悪くこれだけの作業にかなりの時間がかかりました。
私の腕の悪さでは ない気がしますが、、、。


簡単な作り方は 明日追加することに、、。
写真のアップで  ノックアウト状態。


(昨夜の足りない部分を埋めておきました。
 
春巻きは UFO揚げ同様 たっぷりの野菜を一度に食べれます。
中身は 変われど どんなものが入っていても
好んで 小さい頃から よく食べてくれました。

本来の春巻きよりも あっさりしていて
次女が昨夜 6本も食べて 私は目がテンになるほど
びっくり~






いわしのフライ

人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします

12月スタートの 生徒募集中

・いわしのフライ
・炒り豆腐
・なめこ汁



dp75rftg


・いわしのフライ


;uytr


・炒り豆腐


hporty

豆腐 1丁(400g)
芽ひじき 100g
豚ミンチ 80g
細ネギ 1袋
玉子 1個

さとう 大2
醤油 大1 1/2


豆腐は チンして水切りし 鍋にごま油をひき ミンチ・豆腐・ひじきの順に炒める。
さとう、しょうゆで味付けし 最後に 細ネギを散らし 玉子でとじる。


・なめこ汁

aoytr

カフェオレパン など

・カフェオレパン
・スコーン
・イングリッシュマフィン



dhoiu


コーヒー生地に コーヒーカスタードを入れて 焼きました。


s7hjkl

スコーンは 笑った表情に 焼けました。


jopghj

イーストで作る イングリッシュマフィン ふわふわで 手に持つと
つぶれてしまう 柔らかさ、、。

今週は イーストのステップアップのレッスンがあるので 
試し焼きを してみました(^u^)


12月スタートの 生徒募集中

きのこと鶏肉のシチューライス

人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします


・きのこと鶏肉のシチューライス



dopkkjhg


fopjhg


小玉ねぎ 1袋
鶏のささみ 180g
さつまいも 半分
シメジ 1袋
生シイタケ 1袋
まいたけ 1袋

ハインツホワイトソース  1缶
豆乳 1缶分

鍋に油をひき  小玉ねぎ ささみを炒め
白ワインを回しかけ  キノコ類 さつまいもをいれ
蓋をし 蒸し煮にする。

野菜・肉が柔らかくなったら ホワイトソース・豆乳を入れ
あたたまったら ご飯を添えて。




今日は お出かけのついでに 池袋本店の リブロに立ち寄りました。
思っていた以上に 大きいポスターにびっくり!!!
 
思わず 写真を、、、。
もちろん すぐに 長女にメールで 知らせてあげました。

s90lkj

甘納豆 カンパーニュ

・甘納豆カンパーニュ


yipobnm


hopcn


外側は しっかりした生地に 中は もっちりの カンパーニュ。
大好きな 甘納豆ミックスをいれて ちょっと 和テーストに 
なりました!

お刺身うどん

人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします


・お刺身うどん
・ホタテの照り焼き/かぼちゃサラダ
・もやしのみそ汁



zpio


・お刺身うどん


wsacgvbhnj

湯がいたうどんに、お刺身盛り合わせ をカットして 白ゴマ 大1
コチュジャン 大1/2 醤油 大1/2 を混ぜて トッピング。
さらに、かいわれと 青シソの葉を カットして のせっています。

めんつゆに ゴマドレを合わせた つゆで いただきました。



・ホタテの照り焼き/かぼちゃのサラダ


apjk

ホタテは バターで炒めて みりんとしょうゆで 味付け。
捨てようかと思った 刺身のつまを ホタテから出た汁にからめて 一緒に炒めました。

かぼちゃは 先日作ったものがあったので レーズンと
マヨネーズと粒マスタードを合わせたものを
かぼちゃのマッシュに あわせてあります。


・もやしのみそ汁


prujkl


 生徒さん募集!

天然酵母のベーシッククラス  12月スタート 生徒さんを 募集致します。

木曜日クラス・金曜日クラス・日曜日クラス 各1クラスになります。


天然酵母コース ベーシッククラスレッスン内容

1・プチパン、酵母の作り方

2・ピザ、パン・オ・ショコラ、アーモンドボール

3・パンドミー(山型)、ロールパン、ワッフル

4・パンドミー(角食)、揚げパン各種(カレーパン、あんドーナツ)

5・ベーグル、ノア・レザン、ヨモギあんぱん

6・豚まん、クグロフ、スコーン

7・ナン、イギリスパン、サバラン

8・フォカッチャ、メロンパン、プチ・カレンズ

9・エピ、豆・豆フィセル、クリームチーズ・シュトロイゼル

10・イングリッシュマフィン、ショコラブレッド、オニオンブレッド



11・キッシュ、カンパーニュ、モンキーブレッド

12・クロワッサン、パン・オ・セーグル、マフィン


※1~4回目のレッスンでは、各自パンをこねていただき、

 こねた生地はお持ち帰りとなります。


*イーストクラスを ご希望の方は お問い合わせください。

天然酵母パン レッスン

・パンドミー(ピーナッツシュガー)


d-kjh

・リングドーナツ

dhiuy


・チリウインナー/カレードーナッツ


aput



本日は5人のレッスン。
4人ぐらいが ベストかなと思うのですが 1週目と3週目を天然酵母の
クラスにしているので、今回は こちらに偏ってしまいました。

でも、4回目のレッスンで レッスンの流れも 生地こねも
慣れた様子で スムーズにいったように思います。

揚げパンは 中に具材が入ったものは 閉じが悪いと 油の中に具材が
出てきてしまうのですが すべて きれいに成形ができていたので
安心して揚げれました。


家で作る揚げパンは 胸やけしなくて 軽くいくつも
食べれますよ(^u^)

d0njhb

(この かわいい はーと・ゆーとの絵は プリンセス愛加ちゃんの 
学校の生徒さんが 書いて下さったもの。
とっても かわいいので  額に入れたいと思います。

やさしい絵にしあげていただき ありがとうございました!)

人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします




アップルカイザー

・アップルカイザー


apui


hoptyu


今日 新メニューのパンを習ったので さっそく夕方からこね、
深夜までかかって 焼いてみる。

自分で焼いてみると ポイントが よくわかる。
近々 また焼かなきゃ!


アップルカイザーはウインナーの名前だそうで、スライスしたポテトを
パン生地の下にひいて 生地にはライ麦を混ぜ込んだしっかりしたパン。

いくつでも食べれる 美味しいパン。
今月出された パンの本にものせてらっしゃるだけあるなあと 感激。



ふたりごはん

・オムライス


fpbhvc


w6hbvc


s0lkjfc


今夜は 次女とふたりのごはん。
手抜きしたい気持ちに素直に従うことに、、、。

どうせ簡単するなら 次女の大好物にしよっ!!
これで、手抜きに 気づかれまい、、、☆ミ

玉ねぎのみじん切り
ミックスベジタブル
レーズン
先日いただいた ビーフジャーキー
冷凍庫から トマトソース、冷ごはん
スライスチーズ
玉子
バター
ケチャップ

あるもの炒めて 玉子で隠す(笑)
どなたが こんな素晴らしいこと 考えてくれたんでしょう。
 
さあ、パン焼こ!!!




人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします

ブルーポピーシードのイギリスパン

・ブルーポピーシードのイギリスパン



khpu



koyr



作りたての酵母の威力は すごい!!!
すごく 膨らんでくれて 気持ちいいです。

ブルーポピーシードも 発酵を助けてくれてます。
小さくて 口の中でプチプチした 食感が大好き(^u^)

明日の 朝食はこれに決まり!!  


さばバーグ

・さばバーグ
・きくなの胡麻和え
・かぼちゃのたいたん
・キャベツとたまごのみそ汁
・雑穀入りごはん



h0dsa



・さばバーグ

2jhg

サバ 300g 骨を抜いておく
玉ねぎのみじん切り 70g チンするか、炒めておく
小麦粉 大2
チューブのおろししょうが 小1/2


全てをフードプロセッサーにかけ、ハンバーグ形にまとめて
(ラップを使うと作業がしやすい)
多めに油をひいたフライパンで焼く。
たっぷりの大根おろしに ポン酢をかけていただく。


・きくなの胡麻和え


op@oiuyt

きくな(春菊)はさっと湯がいて 食べやすい大きさに。
すり鉢に大2 のごまをすり めんつゆ 大1に  
水気を切った きくなをいれ あえる。



・かぼちゃのたいたん


efjp


かぼちゃ 1/4  食べやすい大きさにカット。
かぼちゃに対して ひたひたの水
さとう 大2
みりん 大1
しょうゆ 大2
で かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。


・キャベツとたまごのみそ汁


jkpuy

具は、細く切ったキャベツと一昨日にクッキー作りで余った卵白。



うちの姫たち、特に次女は お魚の塩焼きが嫌いです。
(食べれないわけではありませんが、、、)
しっかり味がついてるか 揚げものになってるか 魚の形が
今日のように消えてしまったものなどは 好んで食べてくれます。
と、思いさばバーグにしましたけど、今夜は学校の友人たちと
焼き肉ですって、、。明日の朝に 食べてもらいましょうかね~



人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします

秋の単発レッスン 募集中
プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
