

ライ麦とドライフルーツのパン

・ライ麦とドライフルーツのパン


foiuyt



rjhgfds


ライ麦が入った生地に ドライフルーツやクルミをたっぷり混ぜて

パリッと焼き上げました。

世界一周応援ごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします



・さけ・いくら寿し
・牛肉のから揚げサラダ
・豚えのきロールの照り焼き/ジェノベソースのスパゲティー
・パンプキンスープ



slkj


・さけ・いくら寿し


kuytr


・牛肉のから揚げサラダ

dfhjk



・豚えのきロールの照り焼き/ジェノベソースのスパゲティー

eojkl


夕方から、長女と一緒に世界一周にいく お二人が
打ち合わせに 来て下さいました。

応援したい気持ちを ささやかなごちそうに託し
みんなに食べていただき ました。


ほんの少しの会話から、お二人の素直で
かわいらしい ほのぼのとした 性格が
うかがえました。

こんな、人を疑うこともできなさそうな純真な三人の
どこに 世界一周を実現させる パワーがあるのかしら?
と 不思議に思えましたが、、、。

秘めたるファイトがすごいんでしょうね☆彡


次回 お会いするのは 成田ですか?
それまで みんな体調管理をしっかりね!!!

よもぎあんぱん

ikjhg


6hygtf

いただいたあんこを よもぎ生地で 包みました。

ダイエット応援ごはん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・かぼちゃの煮物
・おかひじきとカニかまのごまあえ
・れんこんだんご汁
・かぶの葉のつくだに



5lkjhbgfv

・ホッケの干物


fkjhg

・かぼちゃの煮物


qhbv


・おかひじきとカニかまのごまあえ


dlkj

・れんこん団子汁


jl;:


今日は 整体に行き からだが軽くなりましたが  とにかく 眠いです。

本日は、写真のみで 失礼いたします、、、。

大豆とひき肉のカレー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・大豆とひき肉のカレー


s0jhgf

大豆がたっぷり入った ヘルシーなカレー。

今日は、池袋でランチだったので 昨夜のうちにつくっておきました。

予想どおり、時間がたつのも忘れ 女5人ぺちゃぺちゃおしゃべり(私は がはがは

笑ってる方が多かったけど、、、。)

せっかくだから リブロ東池袋店の場所を確認してきました。

JR東口方面から地上に上がり、SEIBUの大きな看板を背にして

サンシャインシティーと東急ハンズ を目標に進めばいいと 頭にインプットしました。

東急ハンズが右前方に見えたら、高架下の信号渡って左の角に見えてました。

これで、方向音痴の私も 11日(トークショー)当日は 

迷子にならずに ちゃんとたどりつけると思います(^v^)

でも、もう1回 ちゃんと地図見ておこうっと!!!


goiuy4


最近、メニューをみるのに必要な 大人のめがね。

わたしのお気に入りですが、<大阪のおばちゃんぽい>って笑われます。

なぜ???

バナナブレッド・ラップピザ

ラップピザ

ベンチタイム

ekjhgf


成形


jbn
 
オリーブオイルをぬって焼成


ho,mn


できあがり!!!



siuytr


チーズとけてます~

qgfd

バナナブレッド
tvbnm





rkl;:


楽しみにしていた イーストコースのレッスン、、、

突然 キャンセルに、、、

夕方から ポットラックパーティーにでかける 長女のために 用意していたお材料を

使って 焼きました。

世間では 今 バナナが大ブーム とかで 昨日は

デパートの開店と同時に ゲットしてきました(*^_^*) 

肉じゃがコロッケ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・肉じゃがコロッケ 野菜添え
・炊き合わせ
・大根とふのりののみそ汁
・まったけごはん



4rghnbvc


・肉じゃがコロッケ 野菜添え

じゃがいも 大2  200g   ゆでて水分とばし 粗くつぶす
玉ねぎ 小半分  90g   薄切りにし、肉と一緒に 水 大3・ 砂糖 大2・
肉          80g   醤油 大2 で煮ておく 水分ほとんどなくなるまで
                  煮ておく。                
         
すべての材料を合わせて、小判型にし パン粉をつけ 揚げる。
 


\cvbn



・炊き合わせ

なす 2本    素揚げしておく
こんにゃく 半分  ごま油でいためてさとう・みりん少々で下味つけておく
人参 1/2本
野菜入りのがんも

だし汁 1cup半
砂糖  大2
しょうゆ   大3
みりん  大1

調味液をあわせて 煮る。


d876



・大根とふのりのみそ汁

3iuh



・まったけごはん


2gfds


・ミルクのムース


6^kl




長女あてに送ってくださった、あんこの詰め合わせ

全種類、あんこ です。 びっくり

何を つくろうかな~


8m,.


単発レッスン レッスン日変更のお知らせ

先日よりご案内しております

単発レッスンですが、

10月のレッスン日が 一部変更になりました!


11日(土)
13日(月
31日(金)
の3回です。

11月は ご案内通り 

1日(土)
2日(日)

の予定です。

まだ募集してま~す!



ofghj


ちょっと かわいいものを いただきました!

 形の 氷ができます、、、!

枝豆フランス

・枝豆フランス

hml;:



bjkl



qfghjk


全粒粉が入った、バケット生地に 枝豆をごろごろ入った生地 を

包み込んで 焼いてみました。

サバの立田揚げ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

・サバの立田揚げ 野菜添え
・小松菜とはんぺんの卵とじ
・さつまいもとうすあげのおみそ汁
・胚芽米 雑穀ごはん



\lkjhg


・サバの立田揚げ 野菜添え


h45678

サバ 1尾 は内臓、骨を取り除き 一口大にカット。

お酒 大2
醤油 大1
しょうが汁

につけて、5分ほど 味をしみ込ませたら 片栗粉をまぶして 油で揚げる。

大根・人参・キュウリは細く千切りにし 塩もみ。



・小松菜とはんぺんの卵とじ


@fftv

小松菜 1わ   ゆでて 食べやすい大きさに切っておく。
はんぺん 1枚   食べやすい大きさに切っておく。
明太子 Ⅰ腹    皮から はずしておく。
溶き玉子 1ケ

だし汁 1カップに 醤油・みりんを 各大1で味をつけ 小松菜とはんぺんをいれ

煮る。 味がなじんだら 溶き卵に明太子をほぐし 小松菜の上から回し入れ

火を止め ふたをし、余熱で卵に火が通るようにする。



・さつまいもとうすあげのおみそ汁



g0987:



今夜は、一人ごはんになる予定でしたが、、、

案の定、次女が お腹すいた~!!! って 帰宅。   

明日・明後日と 大切な面接と試験があるから 遅くまで勉強してくるから☆彡

って、聞いた気がするけど?  空耳だった、、、??

やっぱり、用意していて 正解だったようです

肉団子の甘酢あん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・肉団子の甘酢あん/ 野菜炒め
・海鮮キムチのっけの冷奴
・トマトとキャベツのスープ
・胚芽雑穀米



]lkjhgf

・肉団子の甘酢あん/野菜炒め

1sdfgh

7uhgv

豚ミンチ 200g
ごぼう 細いもの 1/4本 スライサーでささがき
人参 小さいもの 1/2本 すりおろす
桜エビ ひとつまみ
片栗粉 大2

を手でこねて 小さな団子にして 油で揚げる。

水 1/2カップ
砂糖 大4
醤油 大3
お酢 大2

を火にかけ、団子を入れ 甘酢あんをからませ 水溶き片栗粉」で

とろみをつける。

もやしと、ピーマンをソテーして 団子にそえる。


・海鮮キムチのっけの冷奴


7uhjg


j0987

きぬこし豆腐に、韓国土産の 海鮮キムチと韓国のりを トッピング。


・トマトとキャベツのスープ


0okjh


中華ブイヨンを入れたスープに とまとと、キャベツをいれ

火をとおし、野菜がしんなりして、沸騰したら とき卵を すこしづつ入れて、

さっと沸騰させたら 火をとめ 塩・こしょう・醤油で味を整え

ラー油をかけて いただく。

さんまのかば焼き

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

パン教室の案内はこちら。(イーストクラスと天然酵母クラスがあります)

・さんまのかば焼き
・納豆の袋焼き
・ごぼうの煮物
・にらと玉子のみそ汁
・くりごはん



8kjhgfds


・さんまのかば焼き


5uhygtfr

さんま 4尾
 
内臓とって開き 骨をていねいにとりのぞく。1尾を 半分に切り

粉をはたいて、多めの油で焼くか、揚げてもいい。(骨は 粉をまぶして

油で揚げ、骨せんべいにする )

焼いた場合は 一度取り出し 鍋肌をきれいにし

水50cc
さとう 大2
しょうゆ 30cc
みりん  30cc

を 合わせたもので 照りが出るまで 煮詰める。



・納豆の袋焼き


l09876

油揚げ 3枚
納豆 2P
ねぎ お好みの量 みじん切り

ねぎと納豆  からしとタレを あわせたものを 半分にカットした油揚げに

つめて つまようじではじをとめ トースターで焼く。



・ごぼうの煮物

\pjhgfd

ごぼう 1本
にんじん 1/3本
こんにゃく 半分
ちくわ1本

材料をすべて 細く切り ごま油で炒め  だし汁・しょうゆ・さとう・みりん・豆板醤で煮る。


・にらと玉子のみそ汁

6lkjhgfd


・くりごはん

5ijuhgfd



今日は、武蔵小杉時代の社宅の奥様達と  西武渋谷で 焼肉ランチを!!(^v^)

結構 食べ過ぎて 夕食の用意もしたくない 気分、、、。

とはいっても、お腹が空いたら 気が狂ってしまう(笑)家族のために

急いで作りました。  案の定、出来上がったものから つまみ食い・・どころか

おはし持って 立ち食い?ですからね  こらこら!

栗ごはんは、気がついたら 写真撮影ように2個くらいの栗だけ残って

ただのごはんに なってましたから、、、。

おそろしや、おそろしや、、、。昨夜、時間かけてむいた栗ですよ

わかってますよね?










マフィン


doiuytr


sk;@


昨日は、ベーキングパウダーを使って 焼いたマフィンでしたので

今日は 天然酵母を使って 焼きました。

明日の朝 食べ比べ するのが 楽しみです(^u^)

(今日は 写真の縮小がうまくいかず 見にくいですね、、、。

何度やり直しても 無理なので あきらめて 変なまま アップしています。)



豚ロールフライ

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

・豚ロールフライ
・かぼちゃのサラダ
・焼き肉チャーハン
・まったけの茶碗むし


dhjkl


・豚ロールフライ

6oiuy


l8765

写真が横向いて 見づらいですが 豚肉に ねぎ+ザーサイ+おくら をのっけ、 コチュジャン

を ぬって パン粉をつけて フライに。


・かぼちゃのサラダ


k6789

かぼちゃを チンして 柔らかくしてから 一口大に カット。

ミックスビーンズ缶 ミニトマト とともに マヨネーズ+ゴマドレッシングで

あえる。 仕上げのトッピングに ローストしたアーモンドスライス+コーヒーフレッシュ

で、なんとなく おしゃれに!


・焼き肉チャーハン

d8765

たまねぎ みじん切り
いんげん・人参 ゆでて みじん切り
焼き肉用の 牛肉
青しそ 白ゴマ ゆでたまご

フライパンで 野菜と肉・ごまを 炒めて塩・こしょうし 焼肉のたれを からませる。

冷ごはんを 入れて 具とごはんを 混ぜながら 炒める。

さいごに青しそと 香りづけのしょうゆで 味を整える。 


・まったけの茶碗蒸し


r9876

昨日の お吸い物が 1カップほど あまってたので そこにだし汁と卵をたして

味を整えてから あらたにまったけを のせて 電子レンジの 茶碗蒸し機能で

作りました。

茶碗蒸しのトッピングには
 
出し汁に 梅肉をたたいて 薄口醤油とみりんで うすあじをつけたものを

水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。



すご~く 久しぶりに 家族が そろったので 大皿料理に。

長女・次女二人とも 大好きなメニューに しました。

ベーグルとマフィン

l0hgf


g0543


ひごろ お世話になっている方たちに お送りさせていただくために焼いたパン。

まとめて たくさん焼くのは 久しぶりかな、、。


黒ゴマウインナー
黒ゴマあんこ
くるみ
プレーン
ブルーベリー ピーナッツバター
黒ゴマ 玄米

ブルーベリーマフィン

まったけとUFO

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

パン教室の案内はこちら。(イーストクラスと天然酵母クラスがあります)

・まったけごはん
・お野菜のUFO揚げ
・さわらのみそマヨネーズ焼き
・まったけのお吸い物


h025f


・まったけごはん

f@lkjhgf

6kjhg
(小さい まったけは 韓国土産のものです)

今年も、まったけの季節がやってきました。
例年より遅く、伊藤の父から まったけが届きました。
いつもは隣・近所にお配りするほど いっぱい送ってくれるのですが
今年はどうしたんでしょう、、、。大きなまったけが2本でした。
とはいえ、91歳ひとり暮らしです。 送っていただけるだけでありがたいのです。
介護されることもなく、 私たちの世話やいてくれる 元気な義父です。

いつも、憎たらしいことばっかりいう あまのじゃくさんですが、ずっと長生き
して、えらそうにふんぞり返っていてほしいです(*^_^*)

胚芽米 2合半
まったけ 大1本
塩 小1/2
うすくち醤油 大1
水 適量


・お野菜のUFO揚げ


pg5jhf


mo0ijuhg

写真の野菜を油で炒めて、塩・こしょう・ブイヨン 1/3 しょうゆ少々 で味付けをし
溶き卵と 水溶き片栗粉を あわせたもので ばらばらのお野菜たちを
まとめる。
できあがったフィリングが冷めたら、大きい餃子の皮2枚ではさみ まわりに水をつけて
とじて 油で揚げる。

中に入れるものは、その時々で何でもOKです。

食が細かった頃の長女に いろんな食材をいっぺんに 食べさせたくて
作り始めた お料理です。
UFO揚げ食べたら 夜ねんねして、夢の中で 宇宙人とお話できるんだよ!!って
いつも つくり話で だましだまし いろんな物を食べさせる 努力してましたから、、、。


・さわらのみそマヨネーズ焼き


n0iuytfr


さわらは、切り身を半分にし軽く火がとおるまで焼き、
味噌とマヨネーズ 同量を混ぜたものを 上に塗り 軽く焼き色がつくまで
再度 焼きます。  仕上げに ゆで卵を白身・黄身をそれぞれ マッシャーで
つぶしたものを トッピング。


・まったけのお吸い物

nytred4

だし汁に、塩としょうゆで味付けし、まったけをいれて 一瞬 沸騰したら火を止める。

 
ご飯にも、お吸い物にも まったけしか 入れていません。

今は亡き 伊藤の母にも 実家の母にも 叱られた 思い出があります。
ご飯には、人参や、うすあげやらで かさ上げ せんとあかんらしいです。
お吸い物にも、 まったけ以外のものも入れて 大事に大事に 食べなあかんらしいです。

でもね、、、☆彡







ぶっかけさぬきうどん

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

パン教室の案内はこちら。(イーストクラスと天然酵母クラスがあります)

・ぶっかけさぬきうどん
・モロヘイヤのピーナッツあえ
・にがうりとキムチの炒めたん



6lkjnbv

・ぶっかけさぬきうどん

3fdsa

長女あてに、昨日おいしいさぬきうどんを送っていただいたので

さっそくいただくことに、、。 食べ方がいろいろとかかれていましたが

おすすめは ぶっかけ とかかれていたので 素直にしたがうことに。

ゆでたうどんに、大葉と梅干しと大根おろし。

めんつゆをかけて ツルツルっと!   こしがあって、最高においしいおうどんでした。




・モロヘイヤのピーナッツあえ


5jhgfd

先日、単発レッスンのおりにいただいた落花生をお料理に使わせて

いただきました。 モロヘイヤをさっとゆで、包丁でたたき切りにして

ねばりをだしておく。 殻をとった落花生をたっぷり(40g )をすりばちで

細かく砕く。  さとう 大1/2 しょうゆ 大1をあわせ、モロヘイヤとあえる。



・にがうりとキムチの炒めたん

g098765


にがうり1本 うすくスライス
豚バラ 80g
キムチ 小1P

フライパンにごま油をひき、一口大に切った豚バラ肉をを炒め ブタから少し油が

でてきたところへ、にがうりを入れさらに炒める。

さいごにキムチをいれ、しょうゆを少しまわし入れる。

天然酵母パンのレッスン

3回目のレッスン

vjhgfd

今日は、お材料にバターが入った生地のこねかたを練習しました。
思ったより スムーズにできたと思います。

さっそく、さきほど うまく焼けましたと!と料理じょうずなYさんから
写真付きでメールをいただき ました。

家で何度も焼いて格段腕をあげたMさん、きゃしゃで細腕ですが子育てで
毎日鍛えているパワフルなこねのAさんも いい生地ができてましたので
たぶん 上手に焼けたことでしょう。

イーストクラスより、こちらに今日からお入りいただいた (娘たちとも仲良くしてくださってる)
エコール ドウ プリンセス の校長先生でもある愛加ちゃんも
イーストの時の方が 手こずっていたのでは? とおもわせるほど
余裕で 生地を扱っていた気がします。

世間では、 天然酵母のパン作りは 大変!と思われてるようですが
そんなことはありません!!!

考えようによっては、イーストより楽だと私は思うのですが、、、。
ぜひ、多くの方に チャレンジしていただきたいと思います(^u^)


<数か月前の、愛加ちゃんのバースデーパーティーで
プリンセス学校の生徒さんたちへ ブルーベリーのマフィン・チョコとマカダミアのクッキー・
ひと口パンを プレゼントさせていただきましたが、その時のお礼のメッセージカード
と、愛加ちゃんからアクセサリーのプレゼントをいただきました。
とってもうれしいです。みなさん、ありがとうございました。
愛加ちゃん以外の方には 直接お礼をいう機会がないので
こちらにかかせていただきました。 お目にとまればいいのですが、、、>


w678

スピード クッキング

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

パン教室の案内はこちら。(イーストクラスと天然酵母クラスがあります)

・コロッケドリア
・スパゲティーサラダ
・さつまいもとグリーンレーズンの甘煮



foiuyt

・コロッケドリア

do9876

スパゲティーサラダ

hiuy


・さつまいもとレーズンの甘煮

s0lkjhgf


今日はパンのレッスンで、我が家のお嬢様たちのランチタイムが 少し遅めに、、、。
若干 餓死しかかっていた(笑) 者もいて、大急ぎで ご飯作り。

何でもでてくる、魔法の冷凍室から、コロッケ、ごはん、ウインナー、
ミックスベジタブルなどをだし、、、

さつまいもを輪切りにして、ひたひたの水にさとう・はちみつ・レーズンひとつかみに
塩 少々を火にかけ  レンジでご飯を解凍。
その間、コロッケを油で揚げ  次にミックスベジタブルとウインナーを湯がいて
先日の残りのスパゲティーと合わせて マヨネーズ・コールスロードレッシング・
塩 こしょう 粒マスタードを少し。

解凍したごはんと半分に切ったコロッケの上に、いつものホワイトルウ顆粒に
牛乳を合わせて作ったホワイトソースとチーズをかけ、トースターで焦げ目を
つける。

30分も待たせず、はらぺこお嬢様たちに 喜んでもらえて
多めに用意していた、レッスンデザートまで出したので、笑顔で 和やかなランチタイム
でした☆彡



きのこの和風スパゲティー

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

パン教室の案内はこちら。(イーストクラスと天然酵母クラスがあります)


・きのこの和風スパゲティー
・コーンスープ



sfhjgf


・きのこの和風スパゲティー

sfhjgf

キノコ類 あわせて1P
シーチキン缶 1缶
ねぎ 1本

フライパンに油を少しひき ねぎときのこを炒める。
シーチキン缶とめんつゆ合わせたものに ゆでたスパゲティーをからめて 
もみのりをかける。


・コーンスープ


005_convert_20080918190529.jpg


いためた玉ねぎ
コーンクリーム缶 1/2缶
たいた玄米 少々
ブイヨン 半袋
水 1/2カップ
牛乳 1カップ

牛乳以外をすべて フードプロセッサーにかけ、ペースト状にし
鍋を小さい火にかけ、クリームコーンペーストに牛乳をまぜる。


次女と二人だけのごはん。
そして明日もあさっても、、二人ごはん。

二人の好きな、麺ばっかりにしちゃおっと(^u^)


イーストクラスのレッスン

・チョコブリオッシュ
・セサミドーナッツ
・チーズとコーンのパン


goiuyt


syojhgf


本日、はーと・ゆーとの第1号 イーストクラスの皆さんが ステップアップの

メニューまで すべて終了されました。

名もないパン教室に ずっと1か月に1回、2年間かよっていただいてありがとうございました。

昨日は、単発レッスンの後 力を振り絞って オプションメニュー考えてみたり

デザート作ったり 大好きな皆さんとのお別れのさみしさを

心のずっと奥にしまいこもうとしてたのに、、、。


みなさんったら、いつもより早く 大きな大きな鉢を持って、そろって登場するもんだから、、、。

foiuytr


突然のサプラーイズに、もう 感極まってしまい レッスンの始まる前から   

気持ちボロボロでした。 心の奥に押し込んでいたもの、あやうく全部とびでそうでしたが

冷静なフリだけはしてましたけどね。




思い入れのいっぱいあるクラスでした。  よちよち歩きのスタートでしたが

いいメンバーに恵まれて、パンをいっぱい焼く機会を与えてもらったり、天然酵母の

クラスを始める自信をもらったり、、。

皆さんのおかげで、今の私があると思ってます。

もう、一緒にパンが焼けないのは、悲しいことですが、、、皆さんの上達ぶりには

すごいものがあります、じゅうぶん太鼓判押せますからね。

このさき、もしご家庭でパンを焼いていただけたら こんなにうれしいことはないでしょう。

どうぞ、ご家族のみなさんに 美味しいパンを焼いてあげてくださいね。


いままで ほんとうにありがとうございました















グリーンカレーらしきもの

 人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

・グリーンカレー
・たこのサラダ
・玄米ごはん


d845678


・グリーンカレー

w9876


aoiuyt


夫のタイ土産で グリーンカレーのペースト。

英語の説明を読んで、ココナツミルク240cc  水240ccに  ペースト1袋溶かす。
 
チキンに、なす、その他の野菜 などを入れてもいいと作り方がかいてあります。

しめしめ、食品庫に 買い置きのココナッツミルク缶 あったわ

いつのかな? 古いかも?  念のため長女に聞いてみる。 

かん詰なんだから!大丈夫じゃないの?(そんなことはないけどと思いつつ、、)

開けてみるー  あれっ? こんな感じだっけ???

作ってみる ー  あれっ? おかしいかも???

味見してみるー  ・・・腐ってるかも・・・(しなくていいのに)もう一度味見してみる
            ・・・やっぱ腐ってる
          

長女呼ぶー   これ、腐ってるよ~!!! と私。
(やっぱ、まずは味見)    ほんとだ~! おかしいね!! と長女。
(なぜか? 再度 味見しようと スプーンに 汁いれてるし・・)

寸でのところで、彼女の行動とめる。
やめてよ~ おかしいの、わかってるのに、、、変なもの2回も 口に入れないの!!!   

アホな親子です、、同じこと やってます。
よい子は、腐ったもの 2回も 口に入れてはいけません。


というわけで 、いちから作り直しました。

さいわい、チキンも野菜も投入してませんでしたので 無事に 夕食にありつけました。

でも、ココナッツミルクはあきらめて 牛乳でつくりましたけど。

それでも、死ぬほど、飛び上るほど辛かったです! ファイヤ~~

さすがに、2度も作ると 食欲減退でしたが、 から~い、おいし~いなどと

何事もなかったように パクパク食べる長女は どこででも何があっても生きていける子です。

こんなひとだから、世界一周も食べ物の心配はない! と強く、確信。

普通の家庭には こんな一幕はないでしょうが、アジアにいたころ

賞味期限内の 買ったばかりのものが 腐ってたこともありましたっけ、、ね!


・たこのサラダ


tkjhgf

刺身用たこ 1P 一口大に切る
トマト 1個  小さく切っておく
玉ねぎ 1/4 薄くスライス
アスパラ 2~3本 さっとゆでて薄切り

ケチャップ 大1
オレンジ100%ジュース 100cc
塩・こしょう
レモン汁 大1

さっぱり味のサラダです。




注:パン教室での

お材料は 直前に買ったものばかりを使用しておりますから!ご心配なさいませんように





単発レッスン

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

パン教室の案内はこちら。(イーストクラスと天然酵母クラスがあります)

単発レッスン  真夏のパンプレート



nytrew


真夏のパンプレート、本日は最終日!!

茨城・つくばから3時間かけてお越し下さったKさん親子、学生時代の仲良しRさんにMさん。

スタート時間が遅れて、おひるが少しずれてしまいましたね。

でも、楽しい楽しいひとときでした

Rさん、ブログのお料理を気に入って下さり すごく楽しみにご参加して下さったのに

実際の ボケボケの私に さぞ驚かれたかしら?

残念ながら、いつもこんな調子で、、、 なんだかんだ 大笑いの連続です。

都会にあまり出てこられないKさんのお母様 遠い道のり 3日も前から準備して

勢いつけておこしいただいたそうで うれしい限りです。


rhgfd



単発レッスン・真夏のパンプレートに遠くからお越しいただいた皆さま

本当にありがとうございました。

ご参加のお申し込みいただきながら、お断りするはめになった方には誠に

申し訳ありませんでした。

また、秋の単発レッスンも ただいま受け付けておりますので  

ぜひ ご検討くださいね。

パン教室の詳細について

ブログの右 に貼ってある リンク から、最新のパン教室の詳細が見れるようになりました

消えていた天然酵母のベーシッククラス の内容も  

ちゃんと ご覧になれます

たったそれだけのことで? かもしれませんが、なんだか ホッとしました。


もうひとつ、 我が家のダイニングテーブルのガラスカバーが 無残に割れたものから

新しい 強化ガラスで ピカピカ のものに変わりました。

携帯電話・ガラスカバー と 自分のふとした不注意で 生徒の皆様 にも
 
不愉快な思いをさせて すみませんでした

やっと、バタバタが 落ち着いてきそうです・・・。




ぽて サーモン

 人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

・ぽてサーモン
・しいたけグラタン
・山くらげの炒め煮
・大根とぽろぽろ豆腐のみそ汁
・玄米と雑穀のごはん


5hgfds


・ぽてサーモン

9lkjhg

生鮭のおいしい季節です! 鮭を一口大にカットし塩・こしょうしてペーパーで水気をとっておく。

じゃがいもは、スライサーでうすく薄くきり、さらに千切り。

やはり、ペーパーなどで水分を取り、小麦粉をからめておく。

小麦粉を水で溶いたものに鮭をくぐらせて、じゃがいもの千切を鮭に覆い 

手のひらに握って、じゃがいもと鮭をみのむしのように一体化させ、油であげる。

大好きな、チリ+ケチャップでいただきました。


(これは、以前銀座のレストランで えびにじゃがいものひも状になったもので巻き

油でさっと揚げてあったのが とてもおいしくて チキンや鮭なら じゃがいもが

からみやすいかな?とおもい まねして つくってみました。

じゃがいもをひも状にできるキッチングッズが 欲しいです~☆彡)


しいたけグラタン


w;lkjhg

急ぎの時にさっとつくれる 顆粒状のホワイトルウ。

これは、手放せません!

野菜と  今日は玉ねぎ+シイタケの軸 +ミックスベジタブル

を油で炒め、顆粒状のルウ もあわせて炒め 少しずつ豆乳を加えて

ホワイトソースを作り、解けるスライスチーズを加えて シイタケにのせていく。

粉チーズをふって トースターで焼く。

fi^qwe


suytre

・山くらげの炒め煮

strew

しっかり水でもどしたやまくらげを(山くらげは 中華食材を扱う店で購入 私は冨澤商店ですが)

油で炒め 砂糖+醤油+お酢+みりん  さいごに、たっぷりのすりごまをかける。

・大根とぽろぽろ豆腐のみそ汁

9kjhgfds

お豆腐はチンで水切りし、鍋にごま油をひき 手でつぶした豆腐とほそく切った大根を

炒めだし汁で 大根が柔らかくなるまで煮てから 味噌を加える。


duytre


今日、お料理好きの 生徒さんが ますます料理が楽しくなるような

おいしいものを 送って下さいました。  実家に帰られてまで 私のことを

気にかけていただいて  感激・感動 

あ・り・が・と・う ございました!!!!!!




黒糖と黒ごまがたっぷり!ほんのり甘く香ばしい素朴なハードビスケット黒糖コンコンブル




めかぶスープ

モッフル

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします


・肉みそうどん
・バンバンジー
・モッフル
・大豆ヨーグルト



hoppu368


・肉みそうどん

-lkjhgf


いつもの肉みそに、納豆を加えてヘルシーに。



・バンバンジー


imnbvcx

きゅうりは薄切り、鶏のささみはお酒と塩をふって、ラップをしてからチ~ン。

ザーサイ+しょうゆにんにく  みじん切り
すりごま+ごまペースト+砂糖+酢+醤油 を少しの中華だしでといて あえる。 

・モッフル


doiuytr

ここのところ、イーストクラス・天然酵母クラスもワッフル続きで、そのたびに

モッフルが話題に、、、。

玄米モチで、キムチ・チーズモッフルを作ったので写真で、我が家の作り方を紹介します。


yplkjhgf

おもちをうすく切ってワッフルメーカーに並べる。

5oiuytr

焼けてきたら、キムチ・チーズ・のりをのせてもう一度ふたをして焼く。

4trew

出来上がり。



大豆ヨーグルト


imnbvc

いただきものの、大豆のヨーグルト。

あっさりしていて、とてもたべやすいです。 何個でも食べれます!!



お餅+ワッフル=モッフル♪さくっ、もちっ!の新しい食感♪モッフルメーカー 1枚焼き MMH-10...




【国産黒大豆の甘納豆】家族で笑って、美味しくて、しかも健康に。送料込みでこのお値段!?ご...

お月見の日のワンプレート

人気ブログランキングどうぞよろしくお願いします

・かやくごはん
・里芋の煮っころ
・おかひじきの白和え
・ハムカツ
・野菜のみそ汁
・お団子



dfghjk



0lkjnhbv


ojhgfd



pxcvbn



・かやくごはん

胚芽米2カップ、もち米半カップで2合半のお米に、
しめじ 1/4袋 ほぐす
人参 2センチぐらい 小さく
ごぼう 6センチぐらい ささがき
じゃこ・うすあげ  ひとつかみ(大1くらい)
とりにくのささみ 小1本
塩 小1/2
ごま油  大1
醤油 大 山盛り1
適量の水で炊きあげる。

本日も薄味バージョンにしました。



・里芋の煮っころ

お月見なので、小さいサイズのかわいい里芋 1袋
ひたひたの、里芋が全部つかるくらいのだし汁に 
砂糖 大2
しょうゆ 大1
みりん 大1
でやわらかくなるまで煮て、最後にごまペーストか、アーモンドペーストで
こくをだす。

・おかひじきの白和え

おかひじき 1袋 さっとゆで、食べやすい大きさにカット
豆腐 1/2丁 200gは チンして 水切り さらにキッチンペーパーで
                しっかり水分をとる
すりばちに、砂糖 大1+ごま 大1を すりこぎでする。
そこに、みそ 小 1/2 + ごまペースト 小 1/2 をあわせる。
豆腐をいれて、なめらかになるまで すり、
少しのしょうゆで下味をつけた おかひじきを あえる。


・ハムカツ

こちらもお月さまのイメージで、まあるい小さめのハムでカツに。

お団子のそばに、わかりにくいですけど、いつも出窓にかざってある
うさぎさんをおいてみました。




【1食76kcal以下!】ヘルシーな五穀おこげを「京水菜」「根菜」2種の和風仕立てスープで五穀お...




麻布小銭屋すっぽんスープ(15本入り)

天然酵母・ベーシッククラスのレッスン内容

消えてしまっていた、天然酵母コース ・ベーシッククラスレッスン内容を

お知らせいたします。

パン教室の詳細などもあわせて 新しいものと差し替えますが、

今しばらくお待ちください。

差し替え方を 長女から習わないとできません

とりあえず、こちらで確認してください、、、。


天然酵母コース ベーシッククラスレッスン内容

1・プチパン、酵母の作り方

2・ピザ、パン・オ・ショコラ、アーモンドボール

3・パンドミー(山型)、ロールパン、ワッフル

4・パンドミー(角食)、揚げパン各種(カレーパン、あんドーナツ)

5・ベーグル、ノア・レザン、ヨモギあんぱん

6・豚まん、クグロフ、スコーン

7・ナン、イギリスパン、サバラン

8・フォカッチャ、メロンパン、プチ・カレンズ

9・エピ、豆・豆フィセル、クリームチーズ・シュトロイゼル

10・イングリッシュマフィン、ショコラブレッド、オニオンブレッド

11・キッシュ、カンパーニュ、モンキーブレッド

12・クロワッサン、パン・オ・セーグル、マフィン


※1~4回目のレッスンでは、各自パンをこねていただき、

 こねた生地はお持ち帰りとなります。

単発レッスン

今月も、夏のパンプレートです。

7kjhgfds


phgfd



今回は4人の参加。

葛西から、Mさん、Cさん、、、志木からTさん、、、

実家山梨から離れてひとり暮らしのEちゃん。

遠くからのご参加、本当にありがとうございました。

なんと、Eちゃんは10代で、はーと・ゆーとの生徒さんの中で最年少。

こんな若い方にもブログを見ていただいて、また参加までしていただき感動です。

慣れないブログの更新ですが、がんばろう!という気になります。



4人の共同作業のゼリーサラダ、かわいくできて歓声があがりましたね(^u^)

質問もいっぱいあって、やる気まんまんのみなさんでした。

とても素敵な4人にまた会えますように、、、、


天然酵母のレッスン

s@0iouy


昨日は、3回目のレッスン。

このクラスは、4人のママと4人の天使のクラス。

今回は、天使たちが朝からママにくっついてご機嫌斜め、、、???

でも、ママが生地を触るかんじんな時は、おりこうにしてくれて

今回も何とか無事に終了☆彡  

天使たちの笑顔ひとつで、ママの腕もおおいに上がりますから。



先月・今月と病気でお休みのMちゃん親子も、来月はきっと復帰してくれると

信じてます。Mちゃん、早く戻っておいでー





プロフィール

はーとゆーと

Author:はーとゆーと
28歳と26歳、2人の社会人の娘をもつ母です。

田園都市線たまプラーザの自宅にて
【天然酵母パン】のお教室をしています。


生徒さんは随時募集してますので
(10代から60代まで幅広い世代の生徒さんにお越し頂いています。)

お問い合わせフォームFacebookからいつでもお気軽にご連絡ください。
ツイッターはこちら、インスタグラムはこちらです。

★メールはこちらです★↓
はーとゆーとのレシピ
Facebook
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
☆cottaのオフィシャルブロガーです☆
ブログ内検索
RSSフィード
